月別アーカイブ: 2018年2月

本名を相木健太というものまねタレント〈今日の1問〉

Q.

【5744】1995年2月25日、北海道苫小牧市に生まれ、2013年4月に明治大学政経学部に入学。
先日、誕生日を迎え、羽生結弦(※1994年12月7日生まれ)と同じ23歳になった、
血液型も羽生結弦と同じB型で、
自身は中学時代からアイスホッケー部に所属し、同競技のU-18日本代表で主将も務めている、
本名を相木健太(あいき・けんた)という、
現在、東京・麻布十番にあるショーパブ「リトモディブリブリブッスン」などで活動している、
ザゼンプロダクション所属のものまねタレントで、
細川たかし、瀬川瑛子、ルパン三世など、けっこう多くのものまねレパートリーを持っているが、
何といっても、
ニュースタッフプロダクション所属のお笑いコンビ「ダークホース」の山出雄大(やまで・ゆうだい)が命名したという、その芸名が示すとおり、
なんとなく容姿が似ている羽生結弦のものまねで、じわじわ話題を集めているのは誰?

答えを見る

Q.

【5743】小学館の『別冊コロコロコミック』にてギャグ漫画『やりすぎ!! イタズラくん』を連載している漫画家で、今月(平成30年2月15日)発売された『月刊コロコロコミック』3月号にて“出張読切掲載”された『やりすぎ!!! イタズラくん』において、モンゴルの英雄チンギス・ハーンの肖像に男性器の落書きをするなど不適切な表現をしてしまい、朝青龍に激怒されるなど炎上を招いてしまったのは誰?
※どうでもいいですが、“出張”掲載の方のタイトルは、「 ! 」が3本になっていますね。

答えを見る

早押しボードのルーツは1994年2月27日?

早押しボード(早押しボードクイズ)という、すっかり定着したクイズ形式があります。

早押しとボードを組み合わせた形式で、得点は、押して正解なら ±(プラスマイナス)3、ボード正解なら ±1 というのが一般的なルールです。
(※かなり省略した説明です)

ところで、この早押しボード、最初に行われたのはいつなんでしょう?

私が思うに、それは、

1994年(平成6年)2月27日にTBSの『THE・プレゼンター』枠で放送された、『史上最強のクイズ王決定戦・全国選抜サバイバルマッチ』の準決勝だったのではないでしょうか。
(※『史上最強のクイズ王決定戦』の特別編です)

▼参照ページ

【クイズ辞典】史上最強のクイズ王決定戦

【Wikipedia】史上最強のクイズ王決定戦・全国選抜サバイバルマッチ

でも、私が知らないだけで、もしかしたら、早押しボードのような形式は、それ以前のもっと昔から、当たり前のように行われていたのかもしれません。

本当のところは分かりませんが、少なくとも、私がクイズを始めて間もないころは、私の周りには早押しボードなる形式は存在していませんでした。

最初かどうかはともかく、「クイズ界」で早押しボード(略称:早ボ(ハヤボ))が定番化するきっかけとなったのは、平成6年2月27日に放送された『史上最強のクイズ王決定戦』の特別番組の中で行われた早押しボードクイズ(*)であるというのは、おそらく間違いないでしょう。
(*)同番組では、押して不正解の場合は、マイナス3ではなくて、1回休みだったようですね。今の一般的な早ボのルールとは違っています。全然記憶にありませんでした。

平成6年のあの日以降です。早押しボードが各地で当たり前のように行われるようになったのは。

確かなことは、「長文クイズ」なるものが影も形もない時代から、早押しボードは存在していたのであります。

第68回NHK紅白歌合戦 | 13問

〈今更時事〉

NHK紅白歌合戦(平成29年12月31日)からのクイズ

Q.

【5725】紅組司会を務めたのは有村架純、では、白組司会を務めたのは、嵐のメンバーである誰?
※嵐としては2010年から5年連続で白組司会を務めているが、単独では初めて。ちなみに、2016年は相葉雅紀が白組司会を務めた。

続きを読む 第68回NHK紅白歌合戦 | 13問

平昌五輪 | 開会式、日本選手団など | 12問

平昌(ピョンチャン)五輪についてのクイズです。

(※【5714】を除く)

Q.

【5713】2018年、大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催されている平昌オリンピックは、第何回のオリンピック冬季競技大会(冬季オリンピック)でしょう?

続きを読む 平昌五輪 | 開会式、日本選手団など | 12問

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー | 8問

さて今回は、

2018年2月11日よりテレビ朝日系列で放送されている、

スーパー戦隊シリーズの第42作目となる特撮番組

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』についてのクイズです。

Q.

【5705】子供の頃から「スーパー戦隊シリーズ」のファンで、脚本家を志すようになり、2006年に小山高生(たかお)主宰の脚本家集団「ぶらざあのっぽ」に加入して脚本家となった人物で(※現在はフリーランス)、「仮面ライダーシリーズ」では『仮面ライダーウィザード』にメインライターの一人として参加しており、「スーパー戦隊シリーズ」では、前作の『動物戦隊ジュウオウジャー』や現在放送中の『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』などでメインライターを務めているのは誰?

続きを読む 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー | 8問

Q.

【5704】今年2月14日、アメリカ合衆国フロリダ州ブロワード郡パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で銃乱射事件が発生し、生徒ら17人が死亡し、14人が負傷しました。
事件後、身柄を拘束された容疑者(19歳)の名前は何でしょう?
現場となった高校の元生徒(退学処分)です。

答えを見る

Q.

【5703】かつてはプロパガンダレーベル(※2013年12月31日、活動停止)に所属し、今年1月よりプラチナムプロダクションに所属し、事務所移籍後の初仕事として、2月17日放送の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』に出演した(※自らの珍しい苗字のルーツを求めて、淡路島や沼島(ぬしま)を訪れた)、2009年4月に國學院大學神道文化学部神道文化学科に入学し2014年3月に卒業した、1979年1月16日生まれの俳優、タレントで、『仮面ライダーアギト』で主演を務めたことで知られるのは誰?

答えを見る