管理人HH のすべての投稿

川口浩探検隊の思い出

最近、『ほこ×たて』というバラエティ番組に出演した人が、番組を見て、やらせがひどすぎると怒っているというニュースがありました。テレビ番組にやらせは付き物ですが、あまりにひどすぎると、例えば、納豆に大きなダイエット効果があるとデータを捏造した某番組みたいに打ち切りになるかもしれませんね。

それにしても、些細なやらせならオッケーというテレビ界の風潮はどうにかなりませんかね。

ロケ番組で、レポーターが街なかを歩いている人に話しかける場面がありますが、その歩いている人が実は仕込みということもよくあるようです。
クイズ番組では、スタッフが出場者に対し、「○○のジャンルを出題しますので当日までに対策しておいてください」と言うこともあるらしいです。あと、こんな話も聞きました。あるクイズ番組で、出場者の日常を紹介するVTRを撮る時に、会社に出勤する様子を、実際に出勤している時に撮影するのではなく、別の日時に撮影のために出勤ルートを歩いたと、その出場者は言っていました。まあ、こんなのはやらせのうちには入らない小さなことですけど。

何かで読んだことですが、テレビ関係者は、テレビからやらせをなくすのは不可能だと言っていました。やらせを100%無くすには隠し撮りするしかないとも言っていました。

やらせはやらせでも、視聴者に分かりやすいお約束のやらせだったらアリですけどね。『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのお友達紹介みたいに。

懐かしのテレビ番組『水曜スペシャル』の川口浩探検隊シリーズも、嘉門達夫の歌によってネタにされ、今となっては分かりやすいやらせの代名詞みたいになっています。
しかしですね、あの番組、バリバリのやらせという雰囲気ではなかったですよ。何も知らずに見たら、ガチの番組と思えるような作りになっていました。誰が見てもやらせという感じではありませんでした。もし放送期間中にやらせだと告発されたら大問題になっていたのではないでしょうか。
世紀の大発見なのにテレビのニュース番組で取り上げられることもなく、新聞にも載らないのですから、当時でもそのおかしさに気付いている人はたくさんいました。でも、番組のリアルっぽさは、視聴者を騙していると言われても仕方のないくらいのものでした。

川口浩探検隊

番組が長く続く理由。

『笑っていいとも!』が終わるそうですね。といっても、来年(2014年)3月までは続くんですけど。
最近は視聴率も低迷していたらしい。『ヒルナンデス!』に視聴者を取られたからかな? でも『ヒルナンデス!』も低視聴率らしいし。

昼休みの時間帯は、家の外のテレビでは必ずと言っていいほど『いいとも』にチャンネルが合わさっているというイメージがありますね。ひと昔前までは、昼休みの会社のテレビとか、外の食堂のテレビとか、昼12時台は、高校野球のシーズン以外は『いいとも』がついているところばかりでした。本当に、お昼休みはあっちこっちどっちそっち「いいとも」がウォッチングされている状態でした。

そのような番組が終わるのですから、さびしくなるかもしれません。でも、正直なところ、『いいとも』の終了はまったく残念ではありませんな。特別おもしろい番組ではありませんでしたし。時間帯があれですから、最初から最後までじっくり観る番組ではないですしね。

『いいとも』が長く続いた理由は適度なゆるさ加減でしょう。猛烈な勢いを何十年も保ち続けるのは無理ですから。これはその他の長寿番組の多くにも当てはまります。
例えば『サザエさん』。ある日たまたまユーチューブで第1回放送を観たのですが、びっくりしました。今の『サザエさん』からは想像もできない、超ドタバタアニメでした。でもこのような内容では何十年も続かせるのはしんどいだろうと思いました。方向転換してほんわかアニメにしたから超長寿番組になることができたのだと思います。

あと、長寿番組が長く続く理由としては、放送時間帯がゴールデンタイムではないことが挙げられます。とか言いましたが、ゴールデンタイムに放送しているのに長く続いている番組もけっこうありますけどね。でも、ゴールデンタイムは視聴率競争が厳しいですから番組が長く続きにくいのは確かですよ。

長寿クイズ番組『アタック25』も、もしゴールデンタイムに放送されていたならとっくに終わっているはずです。
よくできたルール、名司会ぶりなど、『アタック25』が長く続く理由はいくつか考えられますが、日曜の昼という時間帯に放送というのが長寿番組として生き残っている一番の理由ではないでしょうか。

アドセンス・・・プラグインを使うことにした。

10月19日のブログで、グーグルアドセンスの広告がこれまでのやり方では表示されなくなったと書きました。

一、二週間くらい前までは、アドセンスの広告コードをコピペするときには、「TinyMCE Advanced」(プラグイン)の編集画面を「テキスト」にして、<body>と</body>の間にコピペするというやり方をずっと続けてきました。それで問題なく表示されていました。
ところが、ある日を境に表示させることができなくなりました。

原因を調べようといろいろググってみたのですが、解決策は見つかりませんでした。

アドセンスを始めた頃、どこかのページで、<body>と</body>の間に広告のコードをコピペすればよいと書かれてあるのを読みましたので、そういうふうにしてきたわけですが、最近あらためてググってみますと、ワードプレスでアドセンス広告を貼る方法として<body>と</body>の間にコードをコピペすると書かれたページはなかなか見つかりません。もしかしたら、あまりいいやり方ではないのかもしれません。

アドセンスのコードは、コピペした後、その編集画面から離れて再び戻ると、コードの内容が変わるようになっています(うちだけかな?)。問題なく広告が表示されていた時もコードは変化していたのですが、表示されなくなってからの変化のしかたとは違っていました。

昨日、思いつきで、<body>タグの代わりに<p>タグでコードをはさんでみることにしました(下書きのページでの実験です)。プログラムとか何も分かりませんのでホントにただの思いつきです。
そしたらなんと、広告が表示されたではありませんか!
しかし、なんとなくそう思っただけなのですが、これもあまりいいやり方ではない可能性があります。

結局、アドセンス用のプラグインを入れることに決めました。たくさんあって、どれにしようか悩みましたが、とりあえず、何カ月も前に削除したプラグイン「AdSense Manager」を再び入れることにしました。古いプラグインのようですが、不具合がなければずっとこれでいこうと思います。このページにも早速貼りました。

【メモ】今やってる特撮の主人公

当たり前だけど大人になると仮面ライダーシリーズなどの特撮番組はあまり見なくなる。
だから、クイズをやっているといっても、子供でも知っているような特撮番組の内容を全く知らないことも珍しくない。いや、「子供でも」というより「子供だから」知っているってだけなんだけどね。

小さい頃ははゴレンジャーとかキカイダーとかよく観てたなあ。今となっては内容をほとんど覚えてないけど。
悪の組織に共通するのは詰めの甘さだ。まあ、正義が勝たなきゃいけない、かつ、面白くするために正義がピンチにならなきゃいけない、となれば、仕方ないけど。

さて、今なお続いている「スーパー戦隊シリーズ」と「仮面ライダーシリーズ」。
現在(2013年10月)放送中の番組とその主人公(一人だけにします)の名前をメモすることにする。
キョウリュウジャーは最初は5人だったけど、だんだん増えて10人になったらしい。

※「・・・」の右は演じている俳優の名前。 

『獣電戦隊キョウリュウジャー』
桐生ダイゴ・・・竜星涼(りゅうせい りょう)

『仮面ライダー鎧武(ガイム)』
葛葉紘汰(かずらば こうた)・・・佐野岳(がく)

英語力とプログラミング力がないから不便だ。

パソコンやってると英文を読む必要になる場面によく出くわす。
たしかネットで出回っている言語の8割は英語なんだっけ?
英文をスイスイ読めない私は、英語のページに進むと、めんどくさいなあと思ってしまう。
辞書を引き引き読んでも、日本語を読むほどには理解できていない。
高校生の時にもっと英語を勉強しとけばよかった。

よく、受験英語は読み書き重視で、会話力が育たないと批判されるけど、英語を話す必要のない職業も多いんだから、とりあえず読み書きだけでもできりゃいいんじゃないかな。いや、最低限、読めりゃいいよ。ネット社会は英文を読む場面は多いからね。
英語を聴く話すは大半の日本人には必要ありません。もし日本人全員に英会話のマスターを義務付けたら、ストレスで精神を病む人が続出しまっせ。日本語用にカスタマイズされた頭脳に英語をインストールするのは大変なんです。

我々日本人は読み書き重視の英語教育を受けましたが(いや、そうでもないと思いますけどね。中学校の授業とか聴いたり話したりが多かったですもん)、英語の読み書きが満足にできる人の割合は少ないでしょう。読み書き重視の教育でもたいして読み書きができるようになってないんですから、会話重視の教育で話せるようになるとは思えませんな。
まあ、英語にかぎったことではないですけどね。数学、社会、理科、・・、学校をとうの昔に卒業した社会人の大半は、これらの教科の内容がほとんど頭に残っていないでしょう。

なんか話がズレてるな。とにかく、ネットでは英語力が必要ということです。
そして、サイトを運営したりなんかしてるとプログラミングの知識もあったほうがいい場面が多いですね。

このサイトの状況をグーグルアドセンスのページで読んでみると、サーバーの応答時間が遅いと書かれてありました。たしかにページが表示されるのが遅い時が多いです。
他にも「レンダリングブロック JavaScript を削除してください」とか「次のCSS 配信を最適化してください」とか書いてあるんですが、もう意味も分かりませんし、何をどうしていいのかも分かりませんし、ググってみたら難しそうなことが書いてあるしで、現時点ではあれこれいじらないほうがよさそうです。
解決の参考ページが英語のページですから、どうしようもありません。
理解していないJavaScriptやらCSSやらを英文の説明を読んでどうにかしようなんて無理です。

グーグルアドセンスの広告が表示されなくなった。

昨日、新しく書いた記事にいつものようにグーグルアドセンスの広告を貼り付けようとしたけど、なぜか広告が表示されなかった。
他のページのアドセンス広告はちゃんと表示されている。
つまり、新たに広告を貼ることができなくなっているのだ。

アドセンス広告が表示されないこと自体は珍しくないが、今までならそういう場合は広告の位置に薄い黄色っぽい無地の四角い空白が表示されていた。(「空白スペースを表示」に設定していますから)

ところが今回は、真っ白。薄黄色い四角いスペースすら表示されないのだ。

こうなったらプログラミングが分からない私はお手上げだ。

グーグルアドセンスは他のアフィリエイトと違って、広告のコードは、bodyタグ内に貼り付けないといけない。

どういう仕組みになっているのかよく分からないが、html編集の画面でアドセンスの広告コードを<body>と</body>の間に貼り付けて、他のページに行った後、再びhtml編集の画面に戻ると、<body>や</body>は消えていて、コードの中身も変わるようになっている。

アドセンスが表示されなくなった今回もコードが変わるのは同じだが、変わり方が全然違っていた。

しばらく経っても解決しなかったらどこかに質問しようかな。

プログラミングが分からないといろいろ不便だ。

四季なんか大抵の国にあるでしょう。

つい一週間ほど前までは冷房つけてたのに、なんか急に寒くなった。

もうすぐ、一番嫌いな季節、冬が来るのか。 🙁

日本は四季があるから素晴らしいというけど、冬はいらんよ。

ところで、日本にははっきりした四季があるとか、日本の四季は美しいとか、よく聞くけど、(美しい)四季ぐらい世界中にいくらでもあるんじゃないのかな。
赤道直下や極地の国なら四季はないんだろうけど、夏と冬の両方がある国なら、ふつう四季はありそうなもんだけどね。だって夏から冬にいきなり変わらないでしょう。夏と冬の間には暑くも寒くもない季節、すなわち秋がないとおかしいです。冬から夏への移り変わりもいっしょ。寒い冬が終わったらいきなり暑くなるのですか? ふつう春と呼べる期間があるはずでしょう。
とかなんとか書きましたけど、春や秋にあたる時期がかなり短い国や地域もけっこうあるらしいですね。

日本は春と秋が長いから四季があると言われるのでしょう。
でも、海外にも春と秋が長い国はいくらでもあります。
「日本には四季がある」と言われるのは、日本人の季節に対するこだわり(誤用?)の強さからきているのでしょうな。短歌や俳句、行事など、季節を感じさせるものが多いですから。

余談。
現代は季節感がなくなったと言われますが、そんなことはないです。文化の面では季節感はなくなってきているのかもしれません。でも、気温のおかげでいやでも季節を感じますよ。家の外に出れば、夏は暑いし冬は寒い。季節を感じまくりです。

2013年のノーベル賞受賞者

今年は日本人のノーベル賞受賞者がいませんでした。でも有力候補は多いみたいですから来年以降も期待が持てます。
そういえば韓国は今年もダメでした。自然科学系のノーベル賞をとるには独創性が必要ですからね。中国や韓国のようなパクリ文化の国からはノーベル賞受賞者は生まれにくいのです。でもこの二国にも天才はたくさんいるはずですから、そのうち自然科学系のノーベル賞をとる人が出てくる可能性は大いにあると思います。
村上春樹、今年も受賞ならず。文学賞は受賞者が1人だけの年が多いですから(1975年からは毎年受賞者は1人だけ)、狭き門です。エロ描写が多いからノーベル賞を貰えないともいわれていますが、どうなんでしょう?

ノーベル賞はそれ自体を目的にしてはいけませんな。特に平和賞はそうです。
長年がんばっていたら、結果としてノーベル賞を貰えた、というのが正しいあり方です。

さて、今年(2013年)のノーベル賞受賞者のメモにいきましょう。クイズ的にはあまり出題されなさそうな人が多いですな。国籍は、二重国籍とか生まれた国が違うとかいろいろややこしいので表記しないことにしようと思ったんですが、例外もあります。

≪各賞の受賞者≫

生理学・医学賞

ジェームズ・ロスマン、ランディ・シェクマン、トーマス・スードフ
細胞内で生成されたタンパク質を細胞核などの目的の場所まで運ぶ仕組み(小胞輸送)の解明。

物理学賞

フランソワ・アングレール[ベルギー]、ピーター・ヒッグス[英]
欧州原子核研究機構(CERN)によって存在が確認された素粒子(ヒッグス粒子)に基づく、質量の起源を説明するメカニズムの理論的発見。

化学賞

マーティン・カープラス、マイケル・レヴィット、アリー・ウォーシェル
複雑な化学反応に関するマルチスケールモデルの開発

文学賞

アリス・マンロー[カナダ]

平和賞

化学兵器禁止機関・・・略称OPCW。本部はオランダのハーグにある。

経済学賞

ユージン・ファーマ、ラース・ハンセン、ロバート・シラー
資産価格の実証分析に関する功績を称えて。

余談。
ノーベル賞の発表順は毎年、生理学・医学賞、物理学賞、化学賞、文学賞、平和賞、経済学賞と決まっているらしい。(※ウラトリはしていません)

「デスクトップビュー」にしたら、このサイトのメニューバーが表示された。

昨日はスマホ(アンドロイド)2日目。どこのアイコンに何があるやら、探し回ることもまだまだ多いけど、すこしは慣れてきた。
でも、これは更新していいんだろうかとか、この設定でいいんだろうかとか、判断に迷うこともよくある。

ネットを見ようとしたら、FONスポットへようこその画面しか出なくなったときは少しあせった。「ようこそ」て、そんなとこには行ってないよと言いたくもなる。近くにそういう名前のソフトバンクのWi-Fiスポットがあるのが原因だそうだ。

それにしてもこの2日間、スマホを随分長時間さわりつづけたもんだ。
スマホばっかりやってる人は、中毒だから四六時中スマホをいじくっていると世間からは思われているようだけど、中には、操作のしかたが分からなくて、結果的に長時間スマホをさわることになってしまう人も多いんじゃないかな。
ま、スマホ依存の原因第1位はゲームだろうけど、多分。

ところで、昨日のブログで、このサイトの画面上部のメニューバーがスマホでは表示されないと書いたんだけど(あと、ヘッダーの幼稚な絵も表示されなかった)、あれこれ操作していたら、ついさっき、うれしいことに表示方法が見つかった。 😛
プルダウンメニューにデスクトップビューというのがあったので、それにチェックを入れたら、めでたく、ヘッダーの画像とメニューバーが表示されるようになったのだ。

ググってもヒットしない解決法が見つかることもあるんですね。

ついにスマホデビュー。

昨日ついにガラケーからスマホにチェンジしました。
スマホにするのはガラケーが壊れるかおかしくなってからにするつもりでしたが、新聞の紙面がそのまま読めるアプリがあり、紙の新聞よりも購読料がかなり安いので、新聞はスマホで読むことにしようと決心し、スマホの契約に至ったのであります。
スマホはガラケーよりも月々の料金が高いのですが、その分を計算に入れましても、紙の新聞を購読するよりはアプリで新聞を読むほうが安くつきます。
実をいいますと最近、「期間中ならスマホに変えると2年間は月々の料金が割引きになる」というauからの通知が届きまして、それがスマホを買う決心の後押しになったんですけどね。

長年宅配で購読している産経新聞と夕刊フジのアプリの料金を調べてみたんですが、産経のほうは無料のアプリがありました。有料版との違いはバックナンバーが読めるか読めないかなどでした。無料のもので十分だと思いましたので産経は無料版をインストールしました。夕刊フジは有料版だけのようでしたので、気が向いたらインストールしようかなと考えています。それはそうと、私のように夕刊フジを宅配で購読している人って、かなり珍しいのではないでしょうか。まあ想像ですけど。

いやあ、それにしても、慣れないスマホには悪戦苦闘しました。
入力のやり方に手間取ったり、目指すアイコンの場所が分からなかったり、Wi-Fi(ワイファイ)を設定する時にパスワードを入力しなければいけないことをすっかり忘れていたり、結局、スマホを買ったauの店にもう1回足を運びました。

さて、スマホで新聞を読んだ感想なんですが、画面が小さいので1つの面を読むのにも何度かスクロールさせなければいけませんので、うっかり読み飛ばしてしまうことが多くなりそうな感じがしました。タブレットの購入も考えようかなと思いました。

ところで、このサイト、スマホではどんな画面なんだろうと思いまして、アクセスしてみたのですが、ガラケーよりはましなんですが、やっぱりパソコンと比べますと、レイアウトにやや問題ありですな。そして、どういうわけか、画面上部のメニューバー(「ホーム ブログ ややこしい 多答 ・・・」の部分です)が表示されていません。よく分かりませんが、子テーマ(ワードプレス用語です)を作ったのが原因らしいです。現時点ではテーマを編集する余裕はありませんので、とりあえずそのままにしておきます。
このサイトはパソコンで見るのが一番です。