カテゴリー別アーカイブ: このサイトのこと。

【リンク】DLmarketでダウンロード販売されている問題集

ダウンロード販売マーケットプレイス「DLmarket」で現在、クイズ問題集を販売しているアップロード会員は10人以上いるようです。

というわけで、適当に検索して、問題集購入用の「ボタン風リンク」を以下に貼ることにします。

別のページ(クイズ問題集販売サイト等をまとめたページ)にも「DLmarket」へのリンクがあります。

気が向いたら、「ボタン風リンク」を追加するかもしれません。

なぜか、「mono-series」のボタンがうまく表示されない・・・

5択Q | サッカラのピラミッド、にがり、トニー・マラーノなど

私は密かに5択クイズの自作問題集(PDF版)を刊行しようと考えていたのですが、完成はかなり先になりそうですので、我がサイトで小出しに発表することにしました。

続きを読む 5択Q | サッカラのピラミッド、にがり、トニー・マラーノなど

2016年(平成28年)6月の時事

当サイトの力作コンテンツ(*自分で言っちゃってます)の一つである時事のページ(WordPressの「固定ページ」)ですが、編集にけっこう手間がかかりますので、時間短縮のため、集めた時事ネタは全部「投稿」にまとめることにしました。

続きを読む 2016年(平成28年)6月の時事

WWE殿堂入り 2015年

えー、まずは、記事の中身に関係のない注意事項を述べます。

このサイトの投稿記事のタイトルの付け方に関してなのですが、これまでは、クイズが含まれている投稿のタイトルは、先頭に「★」記号を付けてきたのですが、今回からは★は無しにします。

では、本題に入ります。

今回は、今年、アメリカのプロレス団体「WWE(World Wrestling Entertainment)」の殿堂入りを果たした人物を取り上げます。

Q.

【968】今年、アントニオ猪木に次いで日本人2人目となるWWE殿堂入りを果たした、「ドラゴン」のニックネームで知られるプロレスラーは誰?

【969】本名はランドル・マリオ・ポッフォ。2011年フロリダ州で自動車を運転中に心臓発作を起こして木に衝突し、58歳で亡くなった、「マッチョマン」の愛称で親しまれたアメリカのプロレスラーで、今年、WWE殿堂に迎えられ、その式典には弟で同じくプロレスラーのラニー・ポッフォが出席したというのは誰?

【970】ボディビルダー、映画俳優、政治家としての輝かしい経歴を持つオーストリア系アメリカ人で、今年、WWE殿堂に迎えられたのは誰?

【971】「ザ・キウイズ」や「ザ・シープハーダーズ」と名乗っていたこともある、共にニュージーランド出身のブッチ・ミラーとルーク・ウィリアムスによって結成されたプロレスのタッグチームで、今年、チームとしてWWE殿堂に迎えられたのは何?

【972】改名する前の元々の本名はジェームズ・ブライアン・ヘルウィッグ。WWEの殿堂入りを果たしたすぐ後の2014年4月8日に心臓発作により死亡した、「超合金戦士」の異名を持つアメリカのプロレスラーで、2015年に新設され、その記念すべき第1回をコナー・ミシャレックが受賞したWWE殿堂の賞にその名が冠せられているのは誰?
※コナー・ミシャレックは、癌のためわずか8歳で亡くなったWWE好きの男の子。

続きを読む WWE殿堂入り 2015年

WordPress顔文字一覧

ワードプレスのビジュアルエディタ・プラグインを使用しなくなってしばらく経つけど、今までのところ特に困ったことはない。

強いて不便なことを挙げるとすれば、顔文字(スマイリー・アイコン)を使いたい時にちょっと面倒くさいことかな。

まあ、「会話」以外では顔文字を使うことはあまりないけど。

顔文字に対応するtextを検索して調べてコピペするのは少々手間がかかる。

というわけでこのページに、

顔文字一覧を載せることにした。

いろいろ試してみてわかったことは、顔文字に変換されるはずのtextでも、左にスペースがあったり、スペース無しで文字に接していたりすると、textがそのまんま表示されてしまうことだ。

以下の表では、textとその左右のカッコ(【】)の間にスペースが無いので、カッコ内は顔文字に変換されず、textそのものが表示されているはずだ。

🙂 【:-)】 😆 【:lol:】
😀 【:-D】 😳 【:oops:】
🙁 【:-(】 😥 【:cry:】
😮 【:-o】 👿 【:evil:】
😯 【8-O】 😈 【:twisted:】
😕 【-?】 🙄 【:roll:】
😎 【8-)】 ❗ 【:!:】
😡 【:-x】 ❓ 【:?:】
😛 【:-P】 💡 【:idea:】
😐 【:-|】 ➡ 【:arrow:】
😉 【;-)】 :mrgreen: 【:mrgreen:】

★お笑いハーベスト大賞の歴代大賞受賞者

久しぶりに良い事があった。
今月21日頃、このサイトがグーグルのペナルティから解除されたようなのだ。
何カ月も前からガクンガクンガクンと3段階くらいでグーグルの表示回数が減らされてたから、手探りで改善に努めていたわけだが、やっと功を奏した。
関係なさそうなことまでいろいろやったので、何がペナルティ解除に直接効果があったのかよく分からないが、多分、広告を減らしたのと、パクリと判断されそうな記事に「引用」を施したのがよかったんじゃなかろうか。
疑心暗鬼の頃は、ツイッターとの連携が「過剰なリンク」とみなされているんじゃないかとまで思った。(いらんこと考えすぎでしたな)

それはさておき、本題。

Q.

【161】本名は大輔(下の名前)。マセキ芸能社に所属する島根県出身のお笑い芸人で、今月12日、新宿明治安田生命ホールにて行われた「第5回 あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞 ~出てこい!未来のレジェンド芸人~」で優勝したのは誰?

「お笑いハーベスト大賞」とは・・・
日本音楽事業者協会(略称「音事協」)が主催する、新人若手お笑い芸人の発掘を目的としたお笑いイベント
毎月開催される定例ライブ「JAMEお笑いハーベスト」のグランプリを決めるのが「お笑いハーベスト大賞」です

歴代優勝者
第1回:ザ・ゴールデンゴールデン(ワタナベエンターテインメント)
第2回:ニッチェ(マセキ芸能社)
第3回:三拍子(サンミュージックプロダクション)
第4回:夜ふかしの会(ワタナベエンターテインメント)

上記の引用元は、

http://www.jame.or.jp/information/HarvestTaisho/

です。

【161】の答えもドーンと載っています。

それにしても、いまさらいうのもなんですが、WordPressの公式テーマ「Twenty Thirteen」は「引用」の文字が大きいですなあ。あと、半角文字が細すぎますね。

A.

ルシファー吉岡

【解決】《WordPress》検索フォームの「虫眼鏡」アイコンが復活。

このWordPressサイトでは公式テーマ「Twenty Thirteen」を使用している。

Twenty Thirteen導入直後に子テーマを作った。
バージョンアップごとにカスタマイズしたものが消えたらかなわんからね。
と言っても、そんな大したカスタマイズをするつもりはなかった。
行間や文字の大きさ・フォントなど、自分の理想とは少し違うが、我慢できないほどではないし。

ただ、子テーマを作ってから少し困ったのは、ヘッダーの右下あたりにあった検索用の虫眼鏡マークが消えてしまったことだ。
当初は検索フォームそのものが無くなってしまったのかと思ったが、そうではなく、ただ単に表示されていないだけだった。
虫眼鏡があったはずの位置あたりをクリックしたらちゃんと検索ボックスが出てくる。

でも、虫眼鏡マークが表示されていなかったら、検索ボックスが設置されていないサイトだと思われてしまう。
というわけで、しょうがないからこれまでは、ウィジェットにある検索ボックスをサイドバー(副ウィジェットエリア)やフッター(メインウィジェットエリア)に設置していた。

でも、なんかねえ、せっかく検索ボックスが存在しているのに、わざわざ別の検索ボックスを追加するのは無駄だと感じていた。フッターやサイドに表示する項目数は必要最小限にしたいからね。

検索ボックスの虫眼鏡アイコンを表示させる方法はないものかと、いろいろググってみたのだが、そんなことが書いてあるわかりやすいページはなかなか見つからなかった。

よくわからないけど、子テーマの下に置いたstyle.cssを書き換えるだけではダメっぽかった。

子テーマの下にfunctions.phpを置いて何かを記述するという方法があるらしいが、今の私には難しそうだった。
第一、素人がfunctions.phpに手を出すのは危険だ。
他のファイルみたいにそのままコピーしたら、サイトが表示されなくなってしまうらしい。

あと、気をつけなければいけないのは、functions.phpはwp-contentのところ以外に、wp-includesのところにもあることだ。
通常のカスタマイズなら、編集するのはwp-contentの階層にあるfunctions.phpの方である。

それはさておき、このサイトの虫眼鏡アイコンをどうやって復活させることに成功したのかというと、

それは、

twentythirteenの下にあるimagesを

子テーマの下にコピーしたのである。

▼ 次のサイトを参考にさせていただきました。

TwentyThirteenの子テーマに足りない画像をコピーする
(追記:リンク切れです)

Imagesの下にはheadersがありますからね。
よくわからないので、丸ごとコピーしたというわけです。

【転載】《英単語収集》やっぱりこのサイトに集中することにした。

このWordPressで「Jetpack」というプラグインを利用するためには、まず「WordPress.com」というブログサービスに登録する必要があった。
で、結果として無料でブログを開設できるようになったので、何か新しいブログを始めてみることにした。今年5月下旬のことだ。

この「クイズ王の部屋」(以下「部屋」)があるのに、なんでわざわざブログを追加しようと思ったのかというと、ちょっとヨコシマな動機なのだが、新ブログに「部屋」へのリンクを張っておけば「部屋」に訪れる人が増えるのではないかと期待したから。

メインは「部屋」、新ブログは誘導的な役割というわけ。
でも、そんなことをしたらGoogleから自作自演(この言葉遣い、誤用?)とみなされてペナルティを受けるかもしれんなあと、随分経ってから思うようになった。まあ、たかが1つや2つの自分のブログ同士をリンクし合ったくらいのことでペナルティにはならんはずだけどね。
Googleにはもう何カ月も前から検索順位を下落させられているから疑心暗鬼になってしまうのだ。

そんな話は置いといて、新しいブログはどういう内容にしたのかというと、ふとした思い付きで、英単語・英熟語の勉強のためのものにすることにした。

で、週一のペースで更新してきたわけだが、アクセス数は1日当たり0~2人という少なさで、「部屋」に流れてくる人が増えることも期待できないし、大した更新頻度じゃないとはいえ、ちと負担を感じるようになってきた。

「しばらく更新をストップします」と表示して、しばらく放置しようかと考えたが、まだ記事も多くないので、「部屋」に全記事を転載して、新ブログを削除することにした。

というわけで、以下にその「英単語・英熟語ブログ」の全記事をコピペ。
かなり長くなってしまいました。

続きを読む 【転載】《英単語収集》やっぱりこのサイトに集中することにした。