過去問【早押し】≪2≫

クイズサークル「モンキーズ」で出題した早押し問題を公開しています。
会報に付録として掲載した「モンキーズ」以外の問題も若干含まれています。

※【 】内の数字は、第何回の例会であるかを示しています。

このページに限ったことではないのですが、問題数が比較的少ない回があるのは、その回が他の会員との共同企画であったということです。2人企画なら、用意する問題の数は1人企画の半分で済みますからね。

答えは、マウスでドラッグするなど、反転させれば見ることができます。
(それぞれの最下部にも、答えをまとめて表記しておきました)

モンキーズ【78】平成14年1月27日

1. ナワ、ツナ、ヒモ。このうち、魚のマグロを英語で言ったものは何? ※例題です。当日は出題していません。
ツナ
2. 川上哲治、王貞治、落合博満。このうち、日本プロ野球名球会、略して名球/会に入会しているのは誰?×
王貞治 ※入会は自由。落合は資格があるのに入会していない。
3. ハカセ、キョージュ、シショー。このうち、なぜか頭が禿げ/ていて、服は長袖の半分くらいを余らせてブラブラさせている、「オバQ」の登場人物の名前はどれ?
ハカセ
4. ジェット機、ロケット、ヘリコプター。このうち、フリースタイル/スキーの競技、モーグルの技の名前はどれ?
ヘリコプター
5. アンコ、インコ、ウンコ。このうち、ふつう、鳥かごの/中に入っていないのはどれ?×
アンコ
6. 巻貝、二枚貝、ツノガイ。このうち、アワビが/属しているのはどの種類?
巻貝
7. 大富豪、ダウト、ページワン。このうち、手持ちのカードが残り/1枚になった時に言うことばが名前になっているトランプゲームはどれ?
ページワン
8. コマス、ケツカル、サラス。このうち、かつてサモラ/ーノとのコンビで活躍した元チリ代表のサッカー選手の名前はどれ?
サラス
9. ブラック・マンデー、ブラック・サーズデー、ブラック・サンデー。このうち、1977年にジョン・フランケンハイマー監督で映画/化もされた、『羊たちの沈黙』などで知られる作家トマス・ハリスのデビュー作のタイトルはどれ?
『ブラック・サンデー』
10. キホン、ヒョウジュン、ハッテン。このうち、ゲイの男の出会いのことを/指す専門用語はどれ?
ハッテン
11. サクシ、サッキョク、ヘンキョク。このうち、オービソン、ザンダー、ジャストロー、ヴン/ト・フィック、ポンゾ、ミュラー・リヤーなどいろいろある、視覚における錯覚のことを表す用語はどれ?
サクシ(錯視)
12. カク、ケイマ、ヤリ。このうち、囲碁の/石の打ち方の名前にあるのはどれ?
ケイマ
13. トリオ、カルテット、クインテット。このうち、宮崎駿/の作品をはじめ、多数の日本映画の音楽を担当している久石譲が、初めて監督に挑戦した映画のタイトルはどれ?
『Quartet カルテット』
14. 北極、南極、赤道。このうち、昭和20年創業で、大/阪・難波にあり、割り箸を取っ手にしたアイスキャンデーで知られる会社の名前はどれ?
北極 ※割り箸は吉野杉。
15. 風、雲、空。このうち、北山修が作詞した/、はしだのりひこ&シューベルツのヒット曲のタイトルはどれ?
『風』
16. 岸和田だんじり祭のものが有名な、だんじりが勢いよく、街/角を直角に曲がることを何という?
やりまわし
17. 2もんめ、は何グラム?/×
7.5グラム ※「2問目」と思わせて、実は「2匁」
18. 映画『ビートルズがやってくる!ヤァヤァヤァ!』『卒業』『史上最大の作戦』『007 危機一発』などの邦題/の生みの親である、映画評論家は誰?
水野晴郎
19. 大相撲、歴代横綱の土俵入りの型。最も多/いのは何型?
雲竜型
20. 三角形の2つの外角の2等分線が交わ/った点のことで、内心、外心、重心、垂心とともに「三角形の五心」に数えられるのは何?
傍心
21. 三大テノール、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスのうち、イタリア出/身なのは誰?
パヴァロッティ
22. Hondaのスポーツカー、NSX。ボディはどんな金属でできている?
アルミニウム
23. ダントツの1位! さて、ダントツとは/何の略?×
断然トップ
24. ズバリ、ルート9の平/方根は何?×
±ルート3(プラスマイナス・ルート3) ※ルート9、すなわち3の平方根だから。プラス・ルート3、マイナス・ルート3のどちらか一つだけを答えても正解。
25. スモモモ、モモモ、モモノウチ。さて「モ」は何回/言った?×
8回
26. マラソンの距離は42.195km。ではハーフマラソ/ンの距離は何km?
21.0975km
27. 母親が五月みどりで、元妻が菊池/桃子といったら、このプロゴルファーは誰?
西川哲
28. 黒澤明監督の映画『影武者』。主人公は誰/の影武者となる?
武田信玄
29. 犯罪の捜査などに用いる、銃を発射した際に手や/着衣などに付着したものが、ジフェニルアミンによって紫色に発色するなどの反応のことを何という?
硝煙反応
30. 二人がまったく逆のタイプであることから、その名が付いた、『進ぬ!電波少年』で一躍有名になった坂本ちゃんが/かつて添野豪と組んでいたお笑いコンビは何?
アルカリ三世
31. 赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』に登場する六つ子の名前に出てくる数字を全部足すといくつ? ※「/」を入れ忘れました。
15 ※おそ松、一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松。
32. 日本でも「足裏健康法」などという言葉で紹介さ/れている、足の裏や甲にある、体の全身を投影した反射ゾーンというポイントを指で刺激することにより、新陳代謝を活発にし身体機能を正常化させる健康法のことを何という?
リフレクソロジー
33. 古くから京都の人は、子供が悪さをすると「タカムラさんが見てはる」と言いましたが/、このタカムラさんとは平安時代の人物である誰のこと?
小野篁(おののたかむら) ※夜になると冥界の閻魔大王に仕えた人物とされている。その冥界に通じる入り口が六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)にある井戸だと伝えられている。
34. イギリスのコアデザイン社が開発した人気ゲームソフトを映画化した作品で、これが実の父親ジョン/・ボイトとの初共演となるアンジェリーナ・ジョリーが、ヒロインのララ・クロフトを演じているのは何?
『トゥームレイダー』
次からは、「古時事」コースの問題です。会報に掲載したルール説明等は次の通り。「1991~1999年の出来事に関する早押しです。正解+10、不正解3休。正解者には、さらにその問題に関する年号当てクイズを出題します。それに正解しますと+3、不正解でも1年間間違えただけの場合は+1点さしあげます。日本の出来事が多いです。 /問題文に元号や西暦を入れないと、早押し用の問題が作りにくい。どこかのクイズ論で、元号にするか西暦にするかで、元号ではいつ頃かわかりにくい云々、と書かれてあったが、元号(西暦)は、そのことだけの役目を果たすのではなく、早押しの問題文を作り上げるうえで答えが人名になるのかどうかなどが早い段階でわかるようにする効果もあるのである」。
35. 答えは人名ではありません。有吉佐和子のある小説に倣って宮崎義一がつくり出した用語で、「平成/不況」をフローの不況とストックの不況とが連動した新しい型のものとしてとらえているのは何?
複合不況
中公新書から『複合不況』という本が出版されたのは西暦何年?
1992年
36. 答えは人名ではありません。日本人初のプロのバレーボール選手となったのは大林素子ですが、それはイタリア・セリエ/Aの何というチームと契約したから?
ブルーメル・アンコーナ/アンコーナ
彼女が契約したのは西暦何年の1月?
1995年
37. 答えは人名ではありません。第79代内閣総理大臣に就任した細川護熙。彼が結/成し、その当時代表を務めていた政党は何?
日本新党
結成されたのは西暦何年?
1992年
38. 「9-1分け」などと言われた独特のヘア/スタイルで有名だった、湾岸戦争の頃、テレビに引っぱりだこだった軍事評論家は誰?
江畑謙介
湾岸戦争が起こったのは西暦何年?
1991年
39. ホームスタジアムはスタディオ・ピエルルイジ・ペンツォ。ジュビロ磐田の名波浩が入団/したセリエAのチームは何?
ACヴェネツィア ※現在のチーム名はFBCウニオーネ・ヴェネツィア。
入団したのは西暦何年?
1999年
40. 一緒に乗っていた恋人とされるエジプト人の富豪/ドディ・アルファイドと共に車の事故で死亡した、イギリスの元皇太子妃は誰?
ダイアナ
死亡したのは西暦何年?
1997年
41. 夫の健治と共に事件の重要人物としてよくワ/イドショーなどで取り上げられていた、元保険外交員の女性で、死者4人を含む67人の被害者を出した和歌山市の毒物カレー事件の容疑者として逮捕されたのは誰?
林真須美
事件が起きたのは西暦何年?
1998年
42. 答えは人名ではありません。ニューヨークタイムズ紙の東京特派員ジョン・ニューファーが、首相に就任するこ/とが有力視されていた小渕恵三を指して言ったことばは何?
冷めたピザ
首相に就任したのは西暦何年?
1998年
43. 島根県隠岐島沖の日本海で沈没/し、日本近海では最大級の重油流出事故を起こしたロシアのタンカーは何?
ナホトカ号
沈没したのは西暦何年?
1997年
44. 監督はフレッド・スケピシ。中日ドラゴンズに/外人助っ人として入団する選手をトム・セレックが演じ、中日の監督を高倉健が演じた、この映画のタイトルは何?
『ミスター・ベースボール』
この映画が公開されたのは西暦何年?
1992年
45. 曲名をお答えください。爆風スランプが、『進め!電波/少年』の企画で「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」をする猿岩石に贈ったテーマソングは何?
『旅人よ ~The Longest Journey』
ゴールのロンドンに到着したのは西暦何年?
1996年
46. 参議院選挙のために旗揚げした新右翼の政党「風の会」/の代表だった人物で、それが『週刊朝日』で「虱(しらみ)の党」と揶揄され、激怒し、その後、騒動の末、朝日新聞社にのりこみ短銃自殺をしたのは誰?
野村秋介
自殺したのは西暦何年?
1993年
47. パラレル問題です。世界基督教統一神霊協会(略称・統一教会(統一協会))の合同結婚式で、桜田淳子と結婚したのは東伸行。では山崎浩子と結婚したのは誰?
勅使河原秀行
桜田淳子、山崎浩子、徳田敦子の「3女王」がソウルで合同結婚式を挙げたのは西暦何年?
1992年
48. タイのチェンマイで「気管支喘息」のため/42歳で急死。その死因には謎の部分も多いという台湾出身の歌手で、『つぐない』『時の流れに身をまかせ』などのヒットで日本でも人気が高かったのは誰?
テレサ・テン
死んだのは西暦何年?
1995年
49. 監督と制作者の意見の対立から、奥山和由監/督版と黛りんたろう監督版の2バージョンが同時公開ということになってしまった松竹の映画は何?×
『RAMPO』
公開されたのは西暦何年?
1994年
50. これを処理するための6850億円を盛り込んだ予算が/参議院本会議で可決・成立し、批判が起こった、元々は個人向け住宅ローンのために設立された会社で、バブル経済の中で拡大し、バブル崩壊後、巨額の不良債権を抱えるに至ったのは何?
住専/住宅金融専門会社
予算が成立したのは西暦何年?
1996年
51. オウム真理教に関する問題です。上祐史浩のホーリーネームはマイトレーヤーですが、村井秀/夫のホーリーネームは何?×
マンジュシュリー・ミトラ
麻原彰晃が逮捕されたのは西暦何年?
1995年
52. 「戦後民主主義者に国家の勲章は似合わない」と文化勲章/は辞退したが、ノーベル文学賞はもらい、「あいまいな日本の私」のタイトルで受賞記念講演を行った作家は誰?
大江健三郎
受賞したのは西暦何年?
1994年
53. 堺市で発生したO157による集団食中毒の原/因の可能性があると発表された野菜で、業者から抗議の嵐が起こり、厚生大臣の菅直人がパフォーマンスとしてドレッシングをかけて食べたのは何?
カイワレ大根
集団食中毒が発生したのは西暦何年?
1996年
54. チャゲ&飛鳥が歌う主題歌『SAY/ YES』も大ヒットした、「僕は死にましぇん」という流行語を生んだ、武田鉄矢、浅野温子主演のテレビドラマは何?
『101回目のプロポーズ』
放送されたのは西暦何年?
1991年
55. 西行や芭蕉、良寛といった簡素な生活の中で心の豊かさを追い求めた人物の生き方をつづった、大ベストセラーとなった中野/孝次の著書は何?×
『清貧の思想』
出版されたのは西暦何年?
1993年
56. ジェリー藤尾と渡辺友子の離婚問題にも絡んでいただとか、シキボウの山内会長を婚約/不履行で訴えたとか、上原謙との離婚成立とかでワイドショーを賑わせた、この女性は誰?
大林雅子/大林雅美
上原謙と離婚したのは西暦何年?
1991年
次の12問は「タイトル羅列早押し」です。小説や映画などのタイトルを5つ並べただけの問題文です。分かったところで押して、その作品の作者を答えるという、普通の早押しと同じルールで行いました。 ※このコースでは「/」は例外的にキリのいいところに入れるようにしましたので、押した箇所が作品名の途中だった場合、「/」はその作品名の直後に入れています。
57. 書いた人。『メイソン&ディクソン』『V.』/『ヴァインランド』『競売ナンバー49の叫び』『重力の虹』。
トマス・ピンチョン
58. 書いた人。『新撰組血風録』『国盗り物語』/『坂の上の雲』『梟の城』『竜馬がゆく』。
司馬遼太郎
59. 監督。『フランケン・ウィニー』/『マーズ・アタック!』『バットマン』『エド・ウッド』『シザー・ハンズ』。
ティム・バートン
60. 歌ったグループ。『遥かなる影』『プリーズ・ミスター・ポストマン』/『青春の輝き』『トップ・オブ・ザ・ワールド』『イエスタディ・ワンスモア』。
カーペンターズ
61. 漫画家。『わたしは慎吾』/『おろち』『神の左手悪魔の右手』『漂流教室』『まことちゃん』。
楳図かずお
62. 書いた人。『グラスウールの城』『ニュートンの林檎』『白仏(はくぶつ)』/『海峡の光』『ピアニシモ』。
辻仁成
63. シリーズものの作者。『マヴァール年代記』『タイタニア』/『創竜伝』『アルスラーン戦記』『銀河英雄伝説』。
田中芳樹
64. 歌手。『夕焼けとんび』『おんな船頭唄』『リンゴ村から』『達者でな』/『古城』。
三橋美智也
65. 書いた人。『まぼろしの郊外―成熟社会を生きる若者たちの行方』『透明な存在の不透明な悪意』『世紀末の作法』『制服少女たちの選択』/『終わりなき日常を生きろ』。
宮台真司
66. 書いた人。『縄文式頭脳革命』『都市は、発狂する』『ホモ・パンツたちへ』/『さぁ、クルマで出かけよう』『パンツをはいたサル』。
栗本慎一郎
67. 歌った人。『今日までそして明日から』『夏休み』『旅の宿』/『人間なんて』『結婚しようよ』。
吉田拓郎
68. 歌った人。『危険なふたり』『カサブランカ・ダンディ』/『勝手にしやがれ』『時の過ぎゆくままに』『TOKIO』。
沢田研二
次からの18問は、いわゆる「パラレル問題」。そういう問題ばかりのコースで出題しました。
69. ゲルハルト・ベルガーといえば元F1ドライバーですが、ベルンハルト・ラ/ンガーといえばどんなスポーツの選手?
ゴルフ
70. 石坂浩二が4代目の黄門様に扮するテレビ時代劇『水戸黄門』で、助さんを演じるのは岸本祐二ですが/、格さんを演じるのは誰?
山田純大(じゅんだい)
71. 格闘技の道場で「看板を持っていかれた」といえば道場破りにあったことを意味しますが、居酒屋とかで「お客さん、もう/看板ですよ」と言われたら、その店がどうなることを意味する?
閉店
72. 清水義範の作品のタイトルで、『どうころんでも~』とくれば「社会科」ですが、『おもしろ/くても~』とくれば、何と続く?
理科
73. 日本人女性のシドニー・オリンピック金メダリストで、田村亮子の出身大学は帝京大学ですが、高橋/尚子の出身大学はどこ?
大阪学院大学
74. 有名なソープランド街で、雄琴(おごと)があるのは滋賀県ですが、金/津園(かなづえん)があるのは何県?
岐阜県
75. スーパーマンに変身するのはクラーク・ケント。では、パーマン1号に/変身する少年は誰?
諏訪ミツ夫
76. 郷ひろみが二谷友里恵との離婚について書いた本は『ダディ』。では、その3年後、二谷友里恵が出した、郷ひろみとの/離婚までのすべてをつづった本のタイトルは何?×
『楯』
77. 氷上のF1レースと呼ばれる競技はボブスレー。では氷上/のチェスと呼ばれる競技は何?
カーリング
78. カクテルで、マティーニ、ギムレットといえばジンをベースにしていますが、マイタイ、ダイキリといえば、どんなお酒がベース?
ラム
79. 野球漫画で、浅倉南が登場するのは『タッチ』ですが、美波理香(みなみりか)が登場するのは何という作品?
『侍ジャイアンツ』
80. チェンマイはタイの都市ですが、チェンナイ/はどこの国の都市?
インド
81. 抗生物質。ストマイはストレプトマイシンの略ですが、クロマイ/は何の略?×
クロロマイセチン
82. 漫画に登場するお嬢様で、白木葉子が出てくるのは『あしたのジョー』ですが、白鳥沢麗子が出てくる/、窪之内英策の作品は何?×
『ツルモク独身寮』
83. 受験対策本の著者として有名な人物。『解法のテクニック』シリーズなどで知られる数学者「ヤノケン」といえば矢野健太郎。では『英文標/準問題精講』などで知られる「ハラセン」といえば、その本名は何?× ※これは特に、「パラレル問題」だと事前に言っておかなければならない問題文だな。
原仙作
84. 『スタートレック』シリーズの熱狂的なファンはトレッキー。では『ハリー・ポ/ッター』シリーズの熱狂的なファンのことを何という?
ポッタリアン
85. ハワイの言葉で「ようこそ」を意味するのはアロハですが、「さようなら」/を意味するのは何?×
アロハ ※マハロは「ありがとう」の意。
86. 重さの単位を記号で表すと、カラットはct。では、オンスは/何?
oz
次の16問は、答えが2つある早押しです。
87. 文部省唱歌『春の小川』の1番/の歌詞に出てくる2つの花は?×
すみれ、れんげ
88. 西インド諸島中部、大アンティル諸島の島、イスパニョーラ島を/占めている2つの国は?
ハイチ共和国、ドミニカ共和国
89. 50円玉、100円玉、古いほうの500円玉に使用されている2種類の金属は?
銅、ニッケル
90. 体を使って「炎!」「命!」/などの文字をつくるギャグで知られる、お笑いコンビ、TIMの二人の名前は?
ゴルゴ松本、レッド吉田
91. 織田信長の妹、小谷(おだに)の方(お市の方)が嫁いだ二人の武将は?
浅井長政、柴田勝家
92. 昭和57年と58年の2年連続でレコード/大賞をとった細川たかし。受賞曲は何と何?×
『北酒場』『矢切の渡し』
93. 1994年のサッカー・ワールドカップ・アメリカ大会で、6得点をあ/げ得点王になった二人の選手は?
フリスト・ストイチコフ、オレグ・サレンコ
94. 2種類の野菜を交雑することによってつくり出された野菜にもいろいろありますが、ハクラン/は何と何を交雑したもの?
キャベツ、ハクサイ ※キャベツには甘藍(かんらん)という別名があります。
95. ヒトは食物中の栄養素を消化酵素により分解して吸収します。さて、リパーゼによって脂肪は何/と何に分解される?
グリセリン、脂肪酸
96. 『ローマ帽子の謎』/『オランダ靴の謎』『エジプト十字架の謎』『Xの悲劇』『Yの悲劇』などの作品を遺したエラリー・クイーンとは、誰と誰による合作ペンネーム? ※『ローマ帽子の謎』を最初にもってくるべきではなかった。
フレデリック・ダネイ、マンフレッド・B・リー
97. アインシュタインが特殊相対性理論を生み出すきっかけとなった、宇宙にエー/テルが充満しているという仮説を証明するための光を使った実験を行い、その結果エーテルが存在しないことを示した2人の科学者とは?
アルバート・マイケルソン、エドワード・モーリー
98. サザンオールスターズのデビュー曲は『勝手に/シンドバッド』。このタイトルの由来となった、当時のヒット曲2曲のタイトルは?
『勝手にしやがれ』『渚のシンドバッド』
99. 軽水炉でウランに混ぜてプルトニウムを使うことをプルサーマルと/いいますが、これは何と何の合成語?
プルトニウム、サーマルリアクター
100. コーチの井村雅代のもと、練/習を積み、平成13年7月20日、福岡市で行われた第9回世界水泳選手権、シンクロナイズドスイミングのデュエットで、悲願の金メダルを獲得した二人の選手は?
立花美哉、武田美保
101. ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄りの駅、ユニバーサ/ルシティの両隣の駅は?
安治川口(あじがわぐち)駅、桜島駅
102. 二人はそれぞれアトランタ・オリンピックの陸上男子100mの金メダリスト、男子200mと400mの金メダリストで、どちらが「世界一速い男」か、決/着をつけるために、150m走で勝負したのは誰と誰?
ドノバン・ベイリー、マイケル・ジョンソン
103. 競輪、競艇などでも使われる用語です。競馬で、馬券を当てたにもかかわらず、ほかにハズレ馬券をいくつか買っていて、結局収支が赤字になってしま/った状態のことを何というでしょう?×
トリガミ
104. 「験勉してる?」「パーペキ」「パープリン」などの/流行語を生んだ、小林よしのりのギャグ漫画は何?
『東大一直線』
105. クライアントサーバー型とピアツーピア型の大/きく2つに分類できる、同一の建物内で複数のコンピュータやプリンタなどを接続するコンピュータ・ネットワークのことを何という?
LAN
106. パッケージに利尻富士が描かれ/ている、北海道の石屋製菓が製造販売している名物お菓子は何?×
白い恋人
107. 1995年の国連総会で、国連憲章から削除された、日本・ドイツ/・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・フィンランドの6カ国を対象にした国連憲章第107条のことを、一般に何条項という?
旧敵国条項
108. クルーズ、ブレイザー、トレイルブレイザー、アストロ、コルベット、カマロなどの種類がある/、ゼネラル・モーターズ社のクルマのブランドは何?
シボレー
109. 5月6日生まれのA型で、本名の苗字は井上/。言葉をたくさん覚えると人間になれると信じているらしい、プレステのゲーム『どこでもいっしょ』の人気キャラのネコは何?
トロ
110. イワシクジラに似ていることからその名が付いた、ナガスクジラ科の/クジラは何?
ニタリクジラ
111. 4人組のロックバンド「GOD BREATH(ゴッド・ブレス)」がこの少女をモチーフにした曲を作っている、原爆に被爆し、千羽鶴を折り続/けながら12歳で亡くなり、平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルになったのは誰?
佐々木禎子
112. 自分の作った詩を発表する前に、その草稿を無学なおじいさんやおばあさんに読んで聞かせ、彼らにわからない言葉があると、躊躇なく平易な言葉に置き換えたという逸話がある、中国・唐の時代の大詩人で、代表作に玄宗皇帝と楊/貴妃のロマンスをうたった『長恨歌(ちょうごんか)』があるのは誰?×
白楽天/白居易
113. たとえば、リンゴ、ミカン、バナナ、リンゴ、ミカン、バナナと参加者それぞ/れに名前を付けていき、鬼が「リンゴ」と言うと、リンゴの人は席を立って他の席に移動しなければならない、といったルールの、小学校などでよく行われる団欒ゲームは何?×
フルーツバスケット
114. コブクロには『轍-わだち-』というヒット曲がありますが、かつて『希望の轍』という曲をヒットさせたグループは何?
サザンオールスターズ ※「稲村オーケストラ」という名義でリリース。
115. アブラナ科のキョウナと、イラクサ科のウワバミソウに共通する別名は何?/
ミズナ
116. 繰り返したり、夜つくられたり、「も/しも」は存在しなかったりする、英語ではヒストリーというものは何?
歴史
117. バレエの台本『パラード』『屋根の上の牡牛』、詩集『喜望峰』『用語集』、戯曲『人間の声』『オルフェ』『恐るべき親たち』『双頭の鷲』、小説『ポトマック』『大またびらき』『山師トマ』『恐るべき子/供たち』、映画『美女と野獣』『詩人の血』など、様々な分野で作品を遺したフランス人は誰?
ジャン・コクトー
118. 2001年度のシーズンで、56盗塁、8本塁打、69打点、692打数/242安打で打率3割5分。さて、これは大リーグ1年目の誰の成績?
イチロー
119. 嘉門達夫の歌では、トロやハマチは次々と売れていくのに、これだけはただ回り続けているだけ、と歌われている、鯖の押し寿司といえば/何?
バッテラ ※曲のタイトルは『私はバッテラ』
120. 温州ミカンの缶詰をつくる時には、塩酸と水酸化ナトリウムの薄い水溶液を用いて取り除かれる/、柑橘類の食べる部分を包んでいる薄い皮を何という?
じょうのう膜
121. 日本語が堪能な有名外国人、バラカン、タスカ、フラン/クルといえば、共通する名前は何?
ピーター
122. 騎士道の物語を読み過ぎて気が変になったタイトルロールが、サンチョ・パンサという名/の百姓を従えて旅に出て、様々な体験をするという内容の小説は何?
『ドン・キホーテ』
123. 東京箱根間往復大学駅伝競走、通称・箱根駅伝の4つの中継所とは、鶴見、戸塚、平/塚とどこ?
小田原
124. 家族4人と家庭教師が長方形のテーブ/ルにずらりと並んで食事をするシーンが印象的な、森田芳光監督の映画は何?
『家族ゲーム』
125. 片口、両口/、かにめ、ボックス、自在などの種類がある、ナットやボルトの頭をはさんで、締めつけたりゆるめたりするための工具を何という?×
スパナ/レンチ
126. 別名は「天神万町通(てんじんよろずまちどお)り」/。予備校がたち並んでいて、さらに飲み屋とかもたくさんあることからそう呼ばれるようになった、福岡市中央区にある「通り」は何?
親富孝通り/親不孝通り
127. 1963年にデール・ワッサーマンの脚本により舞台化されたときは主人公のマクマーフィーをカーク・ダグ/ラスが演じ、1975年にはジャック・ニコルソン主演で映画化された、ケン・キージーのベストセラー小説は何?
『カッコーの巣の上を』 ※映画の邦題は『カッコーの巣の上で』。
128. 第1回の優勝者は、ラルフ・マルフォードだという説もあるが、定説ではマーモン・ワス/プに乗ったレイ・ハルーンということになっている、アメリカで、メモリアル・デー前の週末に開催される有名なカーレースは何?
インディアナポリス500マイルレース/インディ500
129. 「あのころふたりの アパートは 裸電球 まぶしくて ~」という歌い出しの、フォークグループ「かぐや姫」のヒット曲は何?
『赤ちょうちん』
130. 熱伝導率が、銀、銅に次いで3番目に高い、原子番号79の金属元素は何?

131. 大阪、千日前の食堂「自由軒」の代/表的メニューで、ご飯とカレーのルーを混ぜ合わせて皿に盛り、真ん中をくぼませて生卵を落としたカレーライスの名前は、その名もズバリ、何カレー?
名物カレー/インデアンカレー
132. ブレトンウッズ協定に名を残すブレトンウッズ/、ポーツマス条約の調印が行われたポーツマス。共にアメリカの何州の地名?
ニューハンプシャー州
133. スポーツ一般では引き分けをドローといいます。では、引き分けがないテニスで、ドローといったら何のことを指す?/×
トーナメント表
134. 変身する前は科学者・結城(ゆうき)丈二として活動している、口のあたりが人間のままである仮/面ライダーは何?
ライダーマン
135. セジロ、ブタバナ、マダラ/、シマなどの種類があるイタチ科の動物で、肛門腺から強い悪臭のある液を放つことで有名なのは何?
スカンク
136. 沖縄で「鳴き声以外はすべて」と/表現されるほど一頭を余すところなく食べ尽くすことで有名なのは、何の動物?

137. 井上靖の小説に『天平の甍』というのがありますが、この作品に/登場する、「天平の甍」と称される金堂がある、759年に鑑真が創建した寺は何?
唐招提寺
138. 演技時間がすべてのスポーツの中で最も短いのが特徴の、水泳の競技は何?/
飛び込み
139. 召使いの三人組の特技がそれぞれ、力仕事に深夜/の散歩、怪物料理の名コックといえば、この漫画の主人公は誰?
怪物くん
140. わさび醤油で食べるとマグロのトロ/のような感じなので「青トロ」と呼ばれる、トロピカルフルーツの一種で、脂肪分が多いので「森のバター」とも呼ばれるのは何?
アボカド
141. 「こんにちは」をフランス語でいうとボンジュール、朝鮮語でいうとアンニョンハシムニカ、ではヒンディー語ではどういう?
ナマステー
142. 米英戦争の戦火で焼けこげた跡を隠すために/、全体を真っ白なペンキで塗ったことがその名の由来である、アメリカ大統領官邸の別称は何?
ホワイトハウス
143. すだおし、花合わせ、八八、こいこい/などの遊び方がある、日本特有のカードは何?
花札
144. 『娘の相手』『ダンシングドクター』『ゴルフ夜明け前』/などの創作落語で知られる、関西大学出身の落語家は誰?
六代桂文枝/桂三枝
145. 昔は、ヘタに近い部分のククルビタシンという物質による苦味をとるために、切り口をこすり合わせたりしたが、現在は品種改良により苦味はほとんどなくなった、細長い野菜/は何?
キュウリ
146. 日間賀島(ひまかじま)、佐久島(さくしま)などの島々がある、愛知県南部の/知多半島、渥美半島に囲まれた湾は何?×
三河湾
147. 大正13年、日本郵船大阪支店副長・矢吹義夫あてに、文字数5万5千、全長8メートルにもなる「履歴書」を送ったというエピソードがあり、子供の頃には『本草綱目』『和漢三才図会』などの書物の内容をすべて書き写したという、博物学・民俗学など幅広い分野で業績を残した、和歌山県/生まれの博覧強記の大学者といえば誰?
南方熊楠
148. 競技規則によると、長さは90mから120mの間と決められており、オリンピックやワールドカップでは105mに定められている、サッカーのフィールドの長い方の境界線のことを何という? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
タッチライン/サイドライン
149. 最多で100匹まで引き連れることができる/、「今日も、運ぶ、戦う、増える、そして食べられる」という歌詞のテーマ曲もヒットした、ニンテンドーゲームキューブのゲームは何?
『ピクミン』
150. 男子トイレの小便用の便器の中に置いてあることがある芳香ボ/ールの原料は、衣料の防虫剤にも使われる何という物質?×
パラジクロロベンゼン
151. ビーン、マグディーとも呼ばれる、シングル・リードの2本の管がふくべに差し込まれて/いて、一度に吹けるようになっているインドの民俗楽器で、一般に蛇つかいの笛として知られるのは何?
プーンギ
152. 次の文章は、ある文庫本のカバーの著者紹介から抜粋したものです。さて、このプロフィールに当てはまる作家は誰? 「1963年、大阪府生まれ。立命館大学法学部卒。大学在学中より、ファンタジー世界、そしてあらゆるゲームに没頭し、各誌においてゲームの紹介などの執筆をはじめる。血液型A、蟹座。趣味はもちろんゲームで、パソコン、ボードゲームから、パチンコ、競馬、ビリヤードと、その幅は広い。『ロードス島戦記/ 灰色の魔女』でデビュー」
水野良
153. オリンピックの正式種目になったのが、男子は1896年の第1回アテネ大会からで早いが、女子/は2000年の第27回シドニー大会からである陸上競技で、木、竹、金属、グラスファイバーと材質が変わっていったポールという長い棒を使ってバーを跳び越える跳躍競技といえば何?×
棒高跳
154. 「ソバヤソバーヤ」の繰り返しでアフリカ民俗音楽を表現したり、4カ国語麻雀/、ハナモゲラ語といったギャグを生み出すなど、昔は芸人らしい活動をしていた、福岡県生まれのタレントは誰?
タモリ
155. つぼみの形からその名が付いたモクレン科の落葉樹で、千昌夫のヒット曲/『北国の春』の歌詞にも出てくるのは何?
コブシ
156. 大阪・南船場(みなみせんば)にある松葉屋が/最初に作った、油揚げをのせたうどんは何?
きつねうどん
157. 昔、青少年向けの雑誌の広告でよく見かけた、人間の精/神状態を分析する器械で、手形の上に手を乗せると、ストレスがたまっている状態だと赤、勉強するのに最適な状態だと青いランプが点くようになっていた、うさんくさい学力向上グッズは何?×
Dr.キャッポー
158. 北面の武士を設置したのは白河上皇/、西面の武士を設置したのは後鳥羽上皇。では滝口の武士を設置した天皇は誰?×
宇多天皇
159. 大相撲時代は、富士の森、孝乃富士という/しこ名だった元プロレスラーで、2001年の大晦日の「猪木祭り」ではK-1軍のジェロム・レ・バンナに勝ち、男を上げたのは誰?
安田忠夫
160. 小学5年生の「ロコちゃん」こと春名ヒロ子に飼われている、アニメの主人公のハムスターの名前は/何?
ハム太郎 ※『とっとこハム太郎』。
161. 「痛みなどの刺激に反応しない深い昏睡」/「自然呼吸の消失」「瞳孔が固定し、左右とも直径4ミリ以上であること」「脳幹反射の消失」「平坦な脳波」「以上の5項目が6時間以上経過しても変化のないこと」の6つの条件を満たした時にはじめて脳死と判定する基準のことを、これを定めた当時、厚生省の研究班の班長だった人物の名をとって何基準という?
竹内基準 ※竹内一夫。
162. 親や師匠に似ず、愚かなことを意味する二字熟語で、カメラマンの宮嶋/茂樹が好んで名乗っているのは何?
不肖
163. アメリカの大手コーヒーショップチェーン。スターバックスの本社はシアトルにありますが、タリーズコーヒーの本社がある都市はどこ?
シアトル
164. 宝井琴凌(きんりょう)と五代伊東陵潮(りょうちょう)が書いた講談で、勢力富五郎(せいりきのとみごろう)の自殺と、飯岡助五郎(いいおかすけごろう)一家と笹川繁蔵(ささがわのしげぞう)一家との大利根河原の決闘を中心に描かれているのは何?
『天保水滸伝』
165. フィスティングとも言う、サッカーでゴールキーパーがボールをキャッチす/る余裕のない時、こぶしでボールを打ってゴールにボールが入るのを防ぐことを何という?
パンチング
166. 本名は柳原晴郎(はるお)。その芸名は若い頃に観て感銘を受けた唐十郎のテント芝居に由来する/、劇団東京乾電池の看板俳優の一人は誰?×
ベンガル ※芝居のタイトルは『ベンガルの虎』。
167. 「感謝することを照れない」「緊張感を楽しむ」「くつろぐ」「決断力」「好奇心を持ち続けること」の「カキクケコ精神」で、新しいものに目を向けることをすすめている、茶道の裏千家十四代/家元の長女で、大ベストセラー『冠婚葬祭入門』の著者といえば誰?×
塩月弥栄子
168. 1995年大阪の千里中央、梅田、難波でマーケティングリサーチを実施し、事業化を決定した、洗髪、洗顔、顔剃りなしのアメリカンスタイルにより、10分で1000円のカットサービスを実現した床屋チェーンは何?
QBハウス
169. 標高は1125m。富士山に次いで全国で2番目に登山者数が多いらしい、大阪府内最高峰の山といえば何?/
金剛山
170. 「茶は末代養生の仙薬、人倫延齢の妙術なり」の序文で始まる/、二日酔いで苦しんでいた源実朝に栄西が献上した茶の本は何?
『喫茶養生記』
171. チェンジ・オブ・ペースともいう、野球で、打者の/タイミングを狂わせるために、投手が投球姿勢を変えることなく投球のスピードに緩急の差をつけることを何という?
チェンジアップ
172. 『知能と創造のサイエンス』『超右脳革命』『赤ちゃんは天才』など多くの著書がある、アメリカ・ニューポート大学日本校の教育学部教授もつとめた教育学博士で、自身の名を冠した右脳開発法や幼児教育などで知られるのは誰?
七田眞(しちだまこと)
173. 著書に『西洋音楽史』『ベートーベン』などがあり、尋常小学校唱歌『日の丸の旗』『兎』『鳩』『池の鯉』『浦島太郎』『汽車』などの作詞や、日本で初めて上演されたオペラ『オルフェウス』の翻訳などを行った人物で、父親が洋学者の乙骨太郎乙(おつこつ・たろうおつ)であるのは誰?
乙骨三郎
174. ピーター・ブルックの後期の作品はこの人物の演技術に大いに影響されているという、豪華なスペクタクルを避け、身体と発声を強調する演技術を発達させることに主眼をおいた「演劇実験室」を設立したポーランドの演出家で、「貧しい演劇」の提唱者といえば誰?
イェジー・グロトフスキ
175. 首都はストレルサウ。特に、小さな国の例として用いられる、イギリスの作家アンソニー・ホープの小説『ゼンダ城の虜』の舞台となっているヨーロッパの架空の国は何?
ルリタニア
176. 1931年7月、満州内陸の長春郊外で、朝鮮人農民の灌漑工事を巡って中国・朝鮮の両農民が衝突し、中国の官憲による弾圧も加わり多数の死者を出した事件を/何という?
万宝山事件
177. ドラフト10位で巨人に入団し、3年間打撃投手を務めた後、川上監督の目に留まり一軍に昇格し、新人王に輝いたが、輝かしい現役生活はそこまでで、1975年には新人・定岡正二に背番号20を譲り、名前と同じ44番を背/負った投手で、巨人のコーチ時代、日本プロ野球史上最大の144という背番号を付けていたのは誰?
関本四十四(しとし)
178. プッチーニが晩年を過ごし、その間『トスカ』『蝶々夫人』『トゥーランドット』などを作曲した北イタリアの町で、毎年「プッチーニ・フェスティバル」が開催されるのはどこ?/×
トーレ・デル・ラーゴ
179. 創業者は宮脇修(みやわきおさむ)。大阪府門真市に本社がある、アニメのキャラクター商品や、博物館の模型などを手掛ける会社で、フルタ製菓の「チョコエッグ」のおまけをつくって以来、UHA味覚糖(ゆーはみかくとう)の「チョコラザウルス」、ダイドードリンコの「深海生物フィギュアコレクション」など次々とヒットをとばし、食玩で有名になったのは何?
海洋堂
180. 答えは人名です。フランスの小説家ジョルジュ・ペレックが書いた「e」の文字が一回も出てこない小説『消失』を、なんと、同じように「e」を使わずに英訳したイギリスの小説家・評論家で、エッセイ集『ポストモダニストは二度ベルを鳴らす』や、映画化された小説『ラブ&デス』、実在の人物ポール・ド・マンをモデルにしたミステリ小説『作者の死』などの作品を書いたのは誰?
ギルバート・アデア
181. 1951年からサッカー日本代表の監督を務め、1956年のメルボルン・オリンピックにも監督として出場した人物で、選手時代の1927年、上海で行われた第8回極東大会の対フィリピン戦で決勝ゴールを決め、日本サッカーの国際試合初勝利に貢献したのは誰?
竹腰重丸(たけのこししげまる) ※フィリピン戦のスコアは2-1。先制ゴールを決めたのは鈴木重義。
182. 森永製菓の宣伝マンだった頃、森永ハイチュウのCMにCMディレクター役で浜崎あゆみと共に出演していた時期がある、1997年牧野隆志と「東京プリン」というデュオを結成した人物で、1989年頃には、のちに『絶対内定』シリーズなどで就職活動に臨む学生に圧倒的支持を得るようになる杉村太郎と「シャインズ」というデュオを結成し、『私の彼はサラリーマン』などの曲を出していたのは誰?
伊藤洋介
183. インディアンが使っていた薬用植物の情報と標本を集めていた時に、ヤキ・インディアンの呪術師ドン・ファンと出会い弟子入りし、その体験をもとに『呪術師と私』『呪術の夢見』などの著書を発表した文化人類学者誰?
カルロス・カスタネダ
184. 2月の節分には、赤・青・黒の鬼が踊りまわり、その鬼に紅白の豆と餅をなげる「鬼の法楽」という行事が行われる寺で、この地にはかつて紫式部の邸宅があったことで知られるのはどこ?
廬山寺(ろざんじ)/廬山天台講寺
185. パラレル問題です。地域社会をゲマインシャフトとゲゼルシャフトに分類したドイツの社会学者はフェルディナント・テンニースですが、コミュニティとアソシエーショ/ンに分類したスコットランド生まれのアメリカの社会学者は誰?
ロバート・モリソン・マッキーヴァー
186. カメラを据えて撮らずに、位置をたびたび変えたので、名前をもじって「移動大好き」というあだ名が付いた映画監督で、『忠次/旅日記』三部作や『下郎の首』『反逆児』など多くの時代劇を撮ったのは誰?
伊藤大輔
187. 標高約1185mと、村役場が日本一高い所にあり/、また、日本最長の川、信濃川の源流があることでも知られる、長野県南佐久郡の村は何?
川上村
188. 第一次ポエニ戦争で活躍した、現在のバルセロナという地名の語源にな/っているカルタゴの将軍で、息子に、象を含んだ大軍隊を率いてのアルプス越えなどで有名なハンニバルがいるのは誰?
ハミルカル・バルカ
189. 國學院栃木高校、國學院大學、新日鐵君津(きみつ)を経てドラフト4位でロッテに入団。シドニー五輪でも活躍した投手で、地面スレスレから投げる超アンダースローで有名なのは誰?
渡辺俊介
190. 「授業書」と呼ばれるプリントを使い、予想、討論、実験を繰り返すことにより「科学」の法則が自然と身につくようになるという、板倉聖宣(きよのぶ)が提唱した授業法は何?
仮説実験授業
191. 彼らが出したチャリティー・レコード『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?』は大ヒットした、ボブ・ゲルドフがエチオピアの飢餓/難民を救おうと、イギリスのミュージシャンたちと立ち上げたプロジェクトは何?×
バンドエイド
192. 社長の高本和男が単身渡米し、世界進出第1号となる、カナダの有名ブランド「M・A・C」との契約がきっかけで売り上げが急激に伸びた、「ヴェルサーチ」や「ランコム」など数多くの有名ブランドと契約し、マドンナ、マライア・キャリー、ナオミ・キャンベルらによって愛用されている化粧筆を作っている、広島県熊野町に本社がある高級化粧品メーカーは何?
白鳳堂
193. 中国、三国時代の魏の祖・曹操とは従兄弟の関係にある将軍で、西暦198年、曹操に従って呂布(りょふ)の軍と戦った時、左目に受けた矢/を引き抜き、矢尻と共に出てきた目玉を飲み込んだことで名声を得たのは誰?
夏侯惇(かこうとん)
194. 大リーグのアンダースロー・ピッチャーとして通算208勝126敗の成績を残している、ヤンキース黄金時代の初期にチームを支えたエースで、1920年8月16日、クリーブランド・インディアンズのレイ・チャップ/マンをデッドボールで死に至らしめてしまったことで知られるのは誰?×
カール・メイズ
195. 「笑い学」の提唱者である関西大学名誉教授で、日本笑い学会の会長や、大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の館長を務めたのは誰?
井上宏
196. 人間の体液に含まれ、1グラムで6リットルも水分を保持することができる、ムコ多糖の一種で、お肌が若返る物質として保湿化粧品に配合されるのは何?
ヒアルロン酸
197. 大相撲の会場。大阪場所は大阪府立体育会館、名古屋場所は愛知県/体育館、では九州場所はどこ?
福岡国際センター
198. 答えは人名です。昭和22年大阪心斎橋筋にカメラ販売店を開業。商品の並んだショーケースの横に店員が立つスタイルを全国で初めて導入するなど、画期的な商法で知られた名物経営者で、自身をモデルにした「白髪に眼鏡」のイラストで有名な「カメラのナニワ」(ナニワ商会)の創業者といえば誰?
塩山寅三
199. 江戸川乱歩はこの作品を翻案し『緑衣の鬼』という小説を書いている、物語の途中から登場する探偵ピーター・ガンズが事件を解決する、イーデン・フィルポッツの推理小説は何?
『赤毛のレドメイン家』
200. 横綱の土俵入りの型である「雲龍型」を完成させた第20代横綱で、常陸/山と共に大相撲で最初の同時昇進横綱となったのは誰?
梅ヶ谷藤太郎
201. 美術学校ではジョン・レノンと親友で、無名時代のビートルズでベースを担当していたことがある画家で、写真家アストリッド・キルヒャーとの恋愛で知られるのは誰?
スチュアート・サトクリフ
202. 日本中央競馬会の競馬学校がある千葉県の市/で、平成13年、国内で初めて狂牛病に感染した牛が見つかった牛舎があるのはどこ?
白井(しろい)市
203. 1590年、秀吉に小田原城を攻められ、降伏し弟の氏照と共に自害した大名で、子供の頃、父・氏康と陣中で食事をとっていた時、ご飯に汁をかけて食べ、しばらくしてからもう一度かけて食べたことで父を嘆かせたエピソードで有名なのは誰?/×
北条氏政
204. それを発表したスイスの物理学者の名が付いている、液体における力学的エネルギー保存法則に関する定理で、「飛行機がなぜ空中を飛ぶことができるのか」「野球の変化球がな/ぜ曲がるのか」などを説明するのに使われるのは何?
ベルヌーイの定理
205. 1981年には『着ながし奉行』のタイトルで岡本喜八監督、仲代達矢主演によりテレビドラマ化されている山本周五郎の小説で、黒澤明、木下恵介、市川崑、小林正樹の4人の巨匠が結集して結成した「四騎の会」の第1回作品として企画された映画『どら平太』の原作でもあるのは何?
『町奉行日記』
206. 真珠王の御木本幸吉はこれを集めるのが趣味で、「商人の魂」だと言って、どこへ行く時にも常に腰にぶら下げていたという、墨を入れる「墨壺」が付いていて、そこにモグサなどを入れることにより墨がこぼれにくくなる、携帯用の筒状の筆入れは何?
矢立(やたて)
207. 1986年にナムコが発表。当時のアーケードビデオゲームとしては異例の、スコアなし、パスワードによるコンティニュー、そして2人同時プレイが可能だったアクションRPGで、『ドルアーガの塔』/の続編にあたるのは何?×
『イシターの復活』
208. 代表作に『黒衣の花嫁』を第1作とし、『喪服のランデブー』を最終作とする「黒のシリーズ」などがあるアメリカの小説家で、ジョージ・ホプリー名義で『夜は千の目を持つ』『恐怖』を、ウィリアム・アイリッシュ名義で『幻の女』などを書いているのは誰?/
コーネル・ウールリッチ
209. 織田信長の楽市楽座のように自由に参加してもらおうという発想がその名の由来である、三木谷浩史が/運営する、日本最大のインターネット・ショッピングモールは何?
楽天市場
210. 光源氏が玉鬘(たまかずら)に対し、「日本紀などはただかたそばぞかし」などと物語論を説いているところも有名な、『源氏物語』第25帖のタイトルは何?
『蛍』
211. ピンボールの老舗・ゴットリーブ社が開発した「ハンプティ・ダンプティ」というマシンに初めて取り入れられた、プレイヤーが操作できる、ボールをはじく装置/を何という?
フリッパー
212. 昭和54年から1年半、単独で世界26カ国を自転車で旅行し、帰国後、受験勉強のかたわら、『十六歳の〔ホニャララ〕の未だかつてためしのない勇気が到達した最後の点と、到達しえた極限とを明らかにして、上々の首尾にいたった世界一周自転車旅行の冒険をしるす本』という長過ぎるタイトルの体験記を書いた、その他の著作に『現代口語演劇のために』『都市に祝祭はいらない』や、岸田國士戯曲賞受賞作『東京ノート』などがある劇作家・演出家で、劇団「青年団」を主宰しているのは誰?
平田オリザ ※〔ホニャララ〕には「オリザ」が入る。
213. 昭和天皇の称号は迪宮(みちのみや)。では今上天皇の称号は何?
継宮(つぐのみや)
214. ダブルフラワー種、ダイヤーズ種、ローマン種、ジャーマン種などがある、「お母さんのハーブ」「植物のお医者さん」と呼ばれるキク科のハーブは何?
カモミール/カミツレ
215. 横浜駅の東口に本社ビルがある、「ひょうちゃん」という醤油入れが付いて/くる「シウマイ」で有名な会社は何?
崎陽軒(きようけん)
さて、次からは、会報に付録として掲載した、モンキーズではない某所で出題した問題です。「221.」までは「/」を入れ忘れています。
216. Dragon Ashの降谷建志とBOTS、スケボーキングのSHIGEO、RIP SLYMEのILMARIからなるヒップホップ・ユニットで、『Stay Gold』『春夏秋冬』がヒットしたのは何というグループ?
Steady&Co.
217. 中国の誤った認識により、「中国を侮蔑している」とされ用いられなくなった呼称で、その語源は、中国史上最初の統一帝国の名称「秦(チン)」がインドに伝わり、さらにヨーロッパへ伝わって変化し、それを中国が逆輸入して漢字で表記したものであり、日本はそれを借用したに過ぎない、中国のことを表す用語は何?
シナ
218. 将棋で、斜め後ろに進めるのは、竜王、竜馬(りゅうま/りゅうめ)、角行(かくぎょう)、銀将と何?
王将/玉将
219. ミノタウロの異名を持つ、ブラジリアン柔術の強豪で、PRIDE.16ではマーク・コールマンを、PRIDE.17ではヒース・ヒーリングを破ったのは誰?
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
220. 1995年のゴールデン・ラズベリー賞で、史上初めて受賞式でトロフィーを受け取った、その年の最低監督賞受賞者である映画監督で、『インビジブル』『ロボコップ』『氷の微笑』などのヒット作で知られるのは誰?
ポール・バーホーベン
221. 娘は白鳥と対照的な「黒鳥のオディール」。バレエ『白鳥の湖』に登場する、村娘のオデットを白鳥に変えてしまう悪魔の名前は何?
ロットバルト
222. ポット・クリサンセマムを略した名称である、鉢に植えるこぢんまりとしたキクの花は何?
ポットマム
223. イタリア人の指揮者で、シャイー、ムーティといえば、共通するファーストネームは何?
リッカルド
224. フランスのシカム社というメーカーの商品名がその名称の由来である、バックホー、油圧ショベルなどとも呼ばれる土木機械は何?
ユンボ ※シカム社はユンボ社に改名した。
225. 元々は、お坊さんが修行中眠らないようにとい/う、いましめの意味をこめて、いつもパッチリ目を開いている魚の形をした木の板だった、お寺で読経の時に使うものは何?
木魚
226. 新潮文芸振興会主催の文学賞に名を残しているが、「読者から寄せられる好評/以外に、いかなる文学賞もない」という信念を持ち、終生文学賞を辞退しつづけた小説家で、代表作に直木賞を辞退した作品『日本婦道記』や、『赤ひげ診療譚』『青べか物語』などがあるのは誰?
山本周五郎
227. 1946年ロサンゼルス生まれ。マイナーリーグの野球チーム、バーミングハム・バロンズのオーナーを務めたことがあるスポーツジャーナリストで、1967年の初来日以内、テレビ・ラジオでスポーツ解説をするなど日本で活躍/し、2004年10月には東北楽天ゴールデンイーグルスの初代ゼネラルマネージャーに就任したのは誰?
マーティ・キーナート
228. 1994年開局。日本では『Xファイル』『ビバリーヒルズ高校 青春白書』/『アリーmyラブ』などでおなじみのテレビ局で、NBC、CBS、ABCと並ぶアメリカ4大ネットワークといえば何?
FOX
229. 昭和29年から使用しているその社名は、当時日本で特に不足していた二つの栄養素から付けられた/、スナック菓子で有名な会社で、「かっぱえびせん」などのヒット商品があるのは何?
カルビー ※カルシウムとビタミンB1から。
230. 著者はディーン・リップルウッド/。よく似たタイトルのベストセラー『チーズはどこへ消えた?』と全く異なる主張をしている、この本のタイトルは何? ※ディーン・リップルウッドというのは日本人の僧のペンネームだそうです。
『バターはどこへ溶けた?』
231. 「三千世界の烏を殺し、主と/朝寝がしてみたい」という都々逸を詠んだ、江戸時代末期の人物で、騎兵隊を編成し倒幕のために戦ったのは誰?
高杉晋作
232. サッカーはゴールキーパー以外、手でボールを扱ってはいけませんが、逆に手以外でボールを扱ってはいけないというルールがあるスポー/ツで、ゴールが小さいのにボールが大きいことも特徴であり、日本語では籠球(ろうきゅう)とも呼ばれるのは何?×
バスケットボール
233. ベースをラムに変えるとピニャ・コラーダというカクテルになる、アメリカのスラングで「粋」/という意味の名が付いた、ココナッツ風味の効いたカクテルは何?
チチ
234. 形がウリに似ていることからその名が付いた、モモルデシンという苦みの元となっている成分が食欲を増進させる働きがある野菜で、九州では/レイシ、沖縄ではゴーヤと呼ばれるのは何?
ニガウリ
235. 食い倒れは大阪、着倒れは京都、では寝倒れ/、建て倒れといったらどこ?
奈良
236. チェスをテーマにした小説『防御』を書いたほどチェスが好きだった、ロシア貴族の子として生まれたアメリカの作家で、代表作に中年男性が/少女を愛する内容の『ロリータ』があるのは誰?
ウラジミール・ナボコフ
237. 大リーグのアメリカン・リーグとナショナル・リーグ。指名打/者制度を採用しているのはどっち?
アメリカン・リーグ
238. 「焼いたワイン」を意味するオランダ語を語源/とする、VO、VSO、VSOP、XOなどの品質表示がある蒸留酒は何?
ブランデー
239. 作者の山本周五郎自身は、この小説が原田甲斐悪人説への勇敢な/挑戦と解されることに対し、「資料を忠実に読みさえすれば、自然に浮かび上がってくるはず」の人間像を描いたまでだ、と反発している、伊達騒動を背景にした歴史小説は何?
『樅ノ木は残った』
240. ボクシングのWBAとWBC。世界タイトルマッチで、1ラウンド中に3回ノックダ/ウンで負けとなるスリーノックダウン制を採用しているのはどっち?×
WBA
241. 特撮ヒーロー、レインボーマンとウルトラマン80(エイティ)に共通する、変身する前の主人公の/名前は何?
ヤマトタケシ ※ウルトラマン80のほうは、漢字で書くと矢的猛。
242. 別名の一つである「ホネヌキ」は、魚の骨がのどに刺さった時にこれの種子を飲み込むと骨が軟らかくなり抜けるということからそう言われるようになったという説がある、「快活」「短気」「私に触れないで」などの花言葉があるツリフネソウ科の植物で、他の別名に、爪を赤く染めるのに用いられたことからきている「ツマクレナイ」があるのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
ホウセンカ
243. 緯度44度44分を境に、それより低緯度をサンソン図法/、高緯度をモルワイデ図法にしたものである、地図投影法の一つは何?
グード図法/ホモロサイン図法
244. 京都御所から平安神宮までを、明治維新/から鎌倉時代までの衣装を身に付けた行列を作って練り歩く、京都の三大祭りの一つは何?
時代祭
245. 一度に両足と胸の3カ所を攻めることからその名が付/いた、大相撲の決まり手は何?
三所攻め
246. 京都大学を卒業し、現在の阪急電鉄に入社。電車を運転中にバイオリンの練習をして、それ/が乗客に評判が良かったというエピソードがある、93歳で死ぬまで現役の指揮者としてステージに立った人物は誰?
朝比奈隆
247. 巨大なダムが建設され、その景観が失われた、瞿塘(くとう)峡、巫(ふ)峡、西陵(せいりょう)峡の/3つの峡谷に分けられる、中国の長江中流部の地名は何?
三峡
248. 大東亜戦争中はインド国民軍を組織し、日本軍の/インパール作戦に従軍し、1945年の終戦時、日本へ亡命する途中、台湾上空で墜落死してしまった政治家で、1943年には大東亜会議にインド亡命政権代表として参加しており、インドでは国会議事堂の正面に肖像画が掲げられるほど、独立の功労者として扱われているのは誰?
スバス・チャンドラ・ボース
249. 2001年には自伝『夢への前進(ストローク)』/が出版された、車椅子の生活を送る女性で、シドニー・パラリンピック女子水泳で6個の金メダル、5つの世界新記録を樹立したのは誰?
成田真由美
250. ティンキーウィンキー、ディプシー、ラーラ、ポーという4人の主役が登場する、イギリス生まれの幼児番組は何?
『テレタビーズ』
251. 1から43までの/数字の中から好きな数字を6個選んでマークシートに記入するものである、日本で発売されている数字選択式の宝くじは何?
ロト6
252. ネット越しにボールをボレーし合う競技であることからその名称が付けられた、当初はミントネットと呼/ばれたスポーツは何?
バレーボール
253. 苗字は石野。父はブラシ、母はガラエ、弟はとんがらし/、といえば、この漫画の主人公は誰?
あらし ※『ゲームセンターあらし』。
254. 1998年3月、シングル『逢いたくて』でミュージシャンとしてもデビューし、2001年10月には1stアルバム『LOVEROCK』をリリースした、川/谷修士(かわたにしゅうじ)・小堀裕之(こほりひろゆき)の漫才コンビは何?
2丁拳銃
255. 八丈島に多いのでハチジョウ/ソウ、ハチジョウナとも呼ばれる野菜で、生長が早く、今日摘んでもあしたにはまた新しい芽が出てくるところからその名が付いたのは何?
明日葉(アシタバ)
256. ホワイトラム、ブルーキュラソー、パイナップルジュース、レモンジュースをシェイクしてクラッシュドアイスの入ったグラスに注ぐ、エルビス・プレスリーの曲にちなんで名付けられた/青い色をしたカクテルは何?
ブルー・ハワイ
257. 箱山(はこやま)とも呼ばれる、力士のマゲを結う/人を何という?
床山(とこやま)
258. 兄をマントル一族に殺され、復讐を誓って旅に出た弾獅子丸が変身し/た姿である、特撮のヒーローは何?
ライオン丸 ※番組のタイトルは『怪傑ライオン丸』。(続編は『風雲ライオン丸』)
259. 井上ひさしの『四千万/歩の男』の主人公である江戸時代の人物で、19歳年下の高橋至時(よしとき)の弟子となり、彼の推薦により日本の海岸線を測量し、非常に正確な日本地図を作り上げたのは誰?
伊能忠敬
260. 青い柔道着の提案者である/柔道家で、現役時代、東京オリンピック無差別級で金メダルを獲得したのは誰?
アントン・ヘーシンク
261. バレーボールの反則で、以前はドリブルと呼/ばれていた、1人の選手が続けて2回以上ボールに触れることを何という?
ダブルコンタクト
262. フレックスタイム制度を採用している企業の多くが設けている、必ず出勤/していなければならない時間を何という?
コアタイム
263. 好きな食べ物はママが作ったアップルパイ/、特技はクッキー作り、好きなことばは友情、夢はピアニストか詩人になること、得意科目は英語と音楽、さそり座のA型で、ロンドン郊外出身、誕生日は11月1日といえば、このサンリオのキャラクターは何?×
ハロー・キティ/キティ・ホワイト
264. 通常は月のやさしさをもつ「ルナモード」、ときによっては太陽の強さをもつ「コロナモード」の二体に変身する、「ウルトラマン」シリーズのヒーローは何/?
ウルトラマンコスモス

《答え》
1.ツナ /2.王貞治 ※入会は自由。落合は資格があるのに入会していない。 /3.ハカセ /4.ヘリコプター /5.アンコ /6.巻貝 /7.ページワン /8.サラス /9.『ブラック・サンデー』 /10.ハッテン /11.サクシ(錯視) /12.ケイマ /13.『Quartet カルテット』 /14.北極 ※割り箸は吉野杉。 /15.『風』 /16.やりまわし /17. 7.5グラム ※「2問目」と思わせて、実は「2匁」 /18.水野晴郎 /19.雲竜型 /20.傍心 /21.パヴァロッティ /22.アルミニウム /23.断然トップ /24. ±ルート3(プラスマイナス・ルート3) ※ルート9、すなわち3の平方根だから。プラス・ルート3、マイナス・ルート3のどちらか一つだけを答えても正解。 /25. 8回 /26. 21.0975km /27.西川哲 /28.武田信玄 /29.硝煙反応 /30.アルカリ三世 /31. 15 ※おそ松、一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松。 /32.リフレクソロジー /33.小野篁(おののたかむら) ※夜になると冥界の閻魔大王に仕えた人物とされている。その冥界に通じる入り口が六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)にある井戸だと伝えられている。 /34.『トゥームレイダー』 /35.複合不況;1992年 /36.ブルーメル・アンコーナ/アンコーナ;1995年 /37.日本新党;1992年 /38.江畑謙介;1991年 /39. ACヴェネツィア ※現在のチーム名はFBCウニオーネ・ヴェネツィア。;1999年 /40.ダイアナ;1997年 /41.林真須美;1998年 /42.冷めたピザ;1998年 /43.ナホトカ号;1997年 /44.『ミスター・ベースボール』;1992年 /45.『旅人よ ~The Longest Journey』;1996年 /46.野村秋介;1993年 /47.勅使河原秀行;1992年 /48.テレサ・テン;1995年 /49.『RAMPO』;1994年 /50.住専/住宅金融専門会社;1996年 /51.マンジュシュリー・ミトラ;1995年 /52.大江健三郎;1994年 /53.カイワレ大根;1996年 /54.『101回目のプロポーズ』;1991年 /55.『清貧の思想』;1993年 /56.大林雅子/大林雅美;1991年 /57.トマス・ピンチョン /58.司馬遼太郎 /59.ティム・バートン /60.カーペンターズ /61.楳図かずお /62.辻仁成 /63.田中芳樹 /64.三橋美智也 /65.宮台真司 /66.栗本慎一郎 /67.吉田拓郎 /68.沢田研二 /69.ゴルフ /70.山田純大(じゅんだい) /71.閉店 /72.理科 /73.大阪学院大学 /74.岐阜県 /75.諏訪ミツ夫 /76.『楯』 /77.カーリング /78.ラム /79.『侍ジャイアンツ』 /80.インド /81.クロロマイセチン /82.『ツルモク独身寮』 /83.原仙作 /84.ポッタリアン /85.アロハ ※マハロは「ありがとう」の意。 /86. oz /87.すみれ、れんげ /88.ハイチ共和国、ドミニカ共和国 /89.銅、ニッケル /90.ゴルゴ松本、レッド吉田 /91.浅井長政、柴田勝家 /92.『北酒場』『矢切の渡し』 /93.フリスト・ストイチコフ、オレグ・サレンコ /94.キャベツ、ハクサイ ※キャベツには甘藍(かんらん)という別名があります。 /95.グリセリン、脂肪酸 /96.フレデリック・ダネイ、マンフレッド・B・リー /97.アルバート・マイケルソン、エドワード・モーリー /98.『勝手にしやがれ』『渚のシンドバッド』 /99.プルトニウム、サーマルリアクター /100.立花美哉、武田美保 /101.安治川口(あじがわぐち)駅、桜島駅 /102.ドノバン・ベイリー、マイケル・ジョンソン /103.トリガミ /104.『東大一直線』 /105. LAN /106.白い恋人 /107.旧敵国条項 /108.シボレー /109.トロ /110.ニタリクジラ /111.佐々木禎子 /112.白楽天/白居易 /113.フルーツバスケット /114.サザンオールスターズ ※「稲村オーケストラ」という名義でリリース。 /115.ミズナ /116.歴史 /117.ジャン・コクトー /118.イチロー /119.バッテラ ※曲のタイトルは『私はバッテラ』 /120.じょうのう膜 /121.ピーター /122.『ドン・キホーテ』 /123.小田原 /124.『家族ゲーム』 /125.スパナ/レンチ /126.親富孝通り/親不孝通り /127.『カッコーの巣の上を』 ※映画の邦題は『カッコーの巣の上で』。 /128.インディアナポリス500マイルレース/インディ500 /129.『赤ちょうちん』 /130.金 /131.名物カレー/インデアンカレー /132.ニューハンプシャー州 /133.トーナメント表 /134.ライダーマン /135.スカンク /136.豚 /137.唐招提寺 /138.飛び込み /139.怪物くん /140.アボカド /141.ナマステー /142.ホワイトハウス /143.花札 /144.六代桂文枝/桂三枝 /145.キュウリ /146.三河湾 /147.南方熊楠 /148.タッチライン/サイドライン /149.『ピクミン』 /150.パラジクロロベンゼン /151.プーンギ /152.水野良 /153.棒高跳 /154.タモリ /155.コブシ /156.きつねうどん /157. Dr.キャッポー /158.宇多天皇 /159.安田忠夫 /160.ハム太郎 ※『とっとこハム太郎』。 /161.竹内基準 ※竹内一夫。 /162.不肖 /163.シアトル /164.『天保水滸伝』 /165.パンチング /166.ベンガル ※芝居のタイトルは『ベンガルの虎』。 /167.塩月弥栄子 /168. QBハウス /169.金剛山 /170.『喫茶養生記』 /171.チェンジアップ /172.七田眞(しちだまこと) /173.乙骨三郎 /174.イェジー・グロトフスキ /175.ルリタニア /176.万宝山事件 /177.関本四十四(しとし) /178.トーレ・デル・ラーゴ /179.海洋堂 /180.ギルバート・アデア /181.竹腰重丸(たけのこししげまる) ※フィリピン戦のスコアは2-1。先制ゴールを決めたのは鈴木重義。 /182.伊藤洋介 /183.カルロス・カスタネダ /184.廬山寺(ろざんじ)/廬山天台講寺 /185.ロバート・モリソン・マッキーヴァー /186.伊藤大輔 /187.川上村 /188.ハミルカル・バルカ /189.渡辺俊介 /190.仮説実験授業 /191.バンドエイド /192.白鳳堂 /193.夏侯惇(かこうとん) /194.カール・メイズ /195.井上宏 /196.ヒアルロン酸 /197.福岡国際センター /198.塩山寅三 /199.『赤毛のレドメイン家』 /200.梅ヶ谷藤太郎 /201.スチュアート・サトクリフ /202.白井(しろい)市 /203.北条氏政 /204.ベルヌーイの定理 /205.『町奉行日記』 /206.矢立(やたて) /207.『イシターの復活』 /208.コーネル・ウールリッチ /209.楽天市場 /210.『蛍』 /211.フリッパー /212.平田オリザ ※〔ホニャララ〕には「オリザ」が入る。 /213.継宮(つぐのみや) /214.カモミール/カミツレ /215.崎陽軒(きようけん) /216. Steady&Co. /217.シナ /218.王将/玉将 /219.アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ /220.ポール・バーホーベン /221.ロットバルト /222.ポットマム /223.リッカルド /224.ユンボ ※シカム社はユンボ社に改名した。 /225.木魚 /226.山本周五郎 /227.マーティ・キーナート /228. FOX /229.カルビー ※カルシウムとビタミンB1から。 /230.『バターはどこへ溶けた?』 /231.高杉晋作 /232.バスケットボール /233.チチ /234.ニガウリ /235.奈良 /236.ウラジミール・ナボコフ /237.アメリカン・リーグ /238.ブランデー /239.『樅ノ木は残った』 /240. WBA /241.ヤマトタケシ ※ウルトラマン80のほうは、漢字で書くと矢的猛。 /242.ホウセンカ /243.グード図法/ホモロサイン図法 /244.時代祭 /245.三所攻め /246.朝比奈隆 /247.三峡 /248.スバス・チャンドラ・ボース /249.成田真由美 /250.『テレタビーズ』 /251.ロト6 /252.バレーボール /253.あらし ※『ゲームセンターあらし』。 /254. 2丁拳銃 /255.明日葉(アシタバ) /256.ブルー・ハワイ /257.床山(とこやま) /258.ライオン丸 ※番組のタイトルは『怪傑ライオン丸』。(続編は『風雲ライオン丸』) /259.伊能忠敬 /260.アントン・ヘーシンク /261.ダブルコンタクト /262.コアタイム /263.ハロー・キティ/キティ・ホワイト /264.ウルトラマンコスモス

モンキーズ【95】平成15年6月22日

1. 安全性が確認された後、改装され「はやぶさ丸」となっ/て東京水産大学の練習船として使われ、廃船処分後、エンジンは取り外されて第三千代川丸に取り付けられ、船体は放置されたが、のちに夢の島公園の展示館に保存されるようになった、昭和29年ビキニ環礁でアメリカの水爆実験に遭遇し放射能を浴びたマグロ漁船は何?
第五福竜丸
2. 昭和55年武蔵野美術大学在学中に月刊漫画雑誌『ガロ』で漫画家としてデビュー。ロックバンド「大島渚」/のリードボーカルとして活動し『イカ天』にも出演したことがあり、また、友人であるいとうせいこうとの共著『見仏記(けんぶつき)』を刊行するなど仏像マニアとしても知られる人物で、「マイブーム」や「ゆるキャラ」といった造語の生みの親といえば誰?
みうらじゅん
3. 平成15年4月1日、全国で多くの市町村が誕生しました。そのうちの一つで、高富(たかとみ)町、美山(みやま)/町、伊自良(いじら)村が合併してできた岐阜県の市で、東北地方のある都市と紛らわしいのは何?
山県市
4. 出雲市信用組合に勤務していた時は/軟式野球のエースだった、1977年にテスト生から広島カープに入団し、1年目は阪神戦で3分の1回投げて自責点5、防御率135という「天文学的」な成績だったが、その後長年にわたって活躍し、1997年には42歳で最優秀防御率を獲得、またこの年、最年長完封勝利も達成した、この名投手は誰?
大野豊
5. それを注入すると筋肉がリラックスした状態になるので、まぶたの痙攣の治療などに一般的に利用/される、ボツリヌス菌から抽出されるタンパク質の一種で、ワキガの治療や小顔などにも効果があり、特に、注入するだけでシワを予防し、簡単に若返ることができることで人気を集めているのは何?
ボトックス
6. 毎年、春秋の2回、とにかくでかい茶碗でお茶を飲む大茶盛式(おおちゃもりしき)が行われる/、奈良市にある真言律宗の総本山の寺は何?
西大寺
7. 本名は木村貞行。昭和11年、西条凡々の名で師匠の西条凡児(ぼんじ)と組んでデビューした漫才師で、直後に改名し、昭和15年、並木一路(いちろ)とのコンビで人気者となり、戦後、NHKラジオ『陽気な喫茶店』で松井翠声(すいせい)とコンビを組み、「ギョギョッ」という/ギャグを流行させたことで知られるのは誰?
内海突破(うつみとっぱ)
8. 尾道市立土堂(つちどう)小学校校長を退職後、2006年4月より立命館小学校副校長を務めている、『学力の基礎は/読み書き計算にある』『本当の学力をつける本』などの著書がある教育者で、岸本裕史(ひろし)が提唱した「百マス計算」を活用し有名にしたのは誰?
陰山英男
9. 妻はフリーアナウンサーの八塩圭子/。アトランタオリンピックのサッカーを取材して書いた『叫び』『断層』は雑誌『Number』に掲載されミズノスポーツライター賞受賞したノンフィクション作家、スポーツライターで、著書に、『叫び』『断層』を含む『28年目のハーフタイム』や、『決戦前夜』『惨敗』などがあるのは誰?
金子達仁
10. 飛蚊症(ひぶんしょう)という目の症状はこの部分に濁りができたために起こる症状である、水晶体の後方から網膜に達するまでの眼球の大部分を/占めている、無色透明の組織は何?
硝子(しょうし)体/ガラス体
11. 捷疾鬼(しょうしつき)という鬼が仏舎利を奪って逃げた時、これを追いかけて取り戻した/という俗説から、足の速い人の代名詞にもなっている、仏教に取り入れられたバラモン教の神は誰?
韋駄天
12. この人物が完成させた最後のオペラは『外套』『修道女アンジェリカ』『ジャンニ・スキ/ッキ』の三部作であり、「リューの死」の場面を作曲したところで未完成のままこの世を去ることになってしまった『トゥーランドット』が遺作となった、イタリアの作曲家といえば誰?
ジャコモ・プッチーニ
13. 元々は400年以上昔、唐津湾に浮かぶ高島を荒らす海賊を撃退した野崎隠岐守綱吉(のざきおきのかみつなよし)の墓を島の守り神として祀るた/めに創建されたのが始まりである神社で、近年はその名前のため、「宝くじが当たりますように」と参拝する人が多いのはどこ?×
宝当(ほうとう)神社 ※塩屋神社の境内神社に属する。
14. 昭和56年9月23日、新日本プロレスに殴り込みをかけた時に、マイクで「みな/さん、こんばんんは」と言ってしまい、これがきっかけでのちにマイクパフォーマンスをするプロレスラーとして人気者になったのは誰?
ラッシャー木村
15. 正式名称は亜酸化窒素または一酸化二窒素/。麻酔に用いられる、無色で匂いは甘い味がするという気体で、これを吸うと顔の筋肉に麻痺が起こり、笑ったように見えることからそう呼ばれるのは何?
笑気ガス/笑気
16. 平安時代末期になると、受領(ずりょう)は貪欲な人間の代名詞になっていました。さて、『今昔物語』に登/場する受領で、信濃の国守(くにのかみ)をつとめ、任期を終えて都に帰る途中、崖から落ちてしまうも、平茸(ひらたけ)を抱えて上がってきて、「受領は倒るる所に土をつかめ」と言った話で知られるのは誰?
藤原陳忠(のぶただ)
17. 1958年青森県八戸市生まれ。1980年北海道の酪農学園/大学を卒業。テレビでは東北訛り丸出しで活躍するタレントで、1995年4月、北海道中札内村(なかさつないむら)に花畑(はなばたけ)牧場を創設し牧場長となり、チーズを作ったりしているのは誰?
田中義剛
18. 手塚治虫と同じ1989年2月9日に亡くなった人物で、1986年11月、三井物産マニラ支/店長だったとき、武装集団に誘拐され、137日後にやっと無事保護された事件で有名になったのは誰?
若王子信行
19. 1978年には「武術稽古研究会松聲館(しょうせいかん)」を設立している、著書に『古武術からの発想』『剣の精神誌』などがあり、古武術の研究で知られる人物で、読売ジャイアンツ時代の桑田真澄を指導し、彼の復活を陰で支えたことでマスコミによく取り上げられたのは誰?
甲野善紀(こうのよしのり)
20. 1対の触角と15対の体長より長い脚をもつ、ムカデに近い節足動物で、太くて手入れをしてい/ない眉毛の呼び名にもなっているのは何?
ゲジ/ゲジゲジ
21. 正式名称は「我らのビルマ協会」という意味のド・バマー・アシーアヨン。メンバーの名前の前に主人を意味することばを付けて呼び合ったことからこの通称ができた、ビルマがイギリスの植民地だったときの民族団体で、アウン・サン、ウー・ヌら多数の著名な政治家が育ったのは何?
タキン党 ※タキンは「主人」の意。
22. キーボード・鈴木大輔、ギター・北野正人(まさと)、そしてボーカルは、姉に倖田來未をもつmisono、という3人組のバンド/で、『faraway』『My faith』『futurity』『Stay in my heart』などのシングルを出しているのは何?
day after tomorrow
23. 昭和12年、仙台市で四倉義雄(よつくらよしお)が試行錯誤の末、リャオバンメンとして、自身が経営する中華料/理店「龍亭」で売り出したのが最初である、主に夏に食べる麺は何?
冷やし中華
24. 1655年クリスティアーン・ホイヘンスが発見した、太陽系の衛星としては木星のガニメデに次ぐ/大きさで、窒素分子を主成分とする濃い大気を持っているのが特徴の、土星の衛星は何?
タイタン
25. 中興の祖、鶴賀若狭掾(つるが・わかさのじょう)によって、代表的な作品『蘭蝶』『明烏(あけがらす)』などが作られた、浄瑠璃の流派の一つは何?
新内節(しんないぶし)
26. 主人公の桑畑(くわばた)三十郎を演じているのは三船敏郎。翌年公開の『椿三十郎』は続編的意味合いを持つとされる、世界で初めて効果音として刀で斬る音を入れた作品である、昭和36年公開の黒澤明監督の映画で、1996年にはウォルター・ヒル監督によりブルース・ウィリスを主演に『ラストマン・スタンディング』のタイトルで翻案リメイクされたのは何? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
『用心棒』
27. 長野県知事も務めた田中康夫の造語で、彼が平成12年10月まで月刊『噂/の真相』に連載していた「日記」のタイトルにも使われている、セックスを意味する言葉は何?
ペログリ ※タイトルは「東京ペログリ日記」。ペロペログリグリの略。
28. 1957年、大阪タイガースに入団。打つ方では大根切り打法と呼ばれる個性的な打撃で知られた、名遊撃手・吉田義男と二遊間を組み、鉄壁の守備を誇った二塁手で、デトロイト・タイガースとの合同キャンプで会得したバックト/スを日本に持ち込み、その名手として活躍したのは誰?
鎌田実(かまだみのる)
29. 1942年アメリカのセルマン・ワクスマンにより「微生物によって生産され、微生物の発育を阻止する物質」と定義づけられた、1928年のアレキサンダー・フレミング/によるペニシリンの発見がその開発の発端となった物質といえば何?
抗生物質
30. 山号は応頂山(おうちょうざん)。明治の森箕面国定公園内の山の中にある、西国三十三所/の第23番札所にあたる寺で、境内のあちらこちらにダルマが置かれてあり、あらゆる勝負事の祈願で有名で、その名前は、清和天皇の病気が住職の祈祷によって完治したことにより「王に勝つ」という意味の名称を賜ったことに由来するのは何?
勝尾寺(かつおうじ)
31. 妻がありながら、昭和10年、映画のロケ地へ向かう船の中で女優の川崎弘子と肉体関係を持ち、それがスキャンダルになり、結局彼女と結婚することになった、ラジオドラマ『笛吹童子(ふえふきどうじ)』の主題歌を作曲したことで知られる尺八奏者で、先妻との間に生まれた息子に石橋エータ/ローがおり、有名な画家である青木繁を父に持つのは誰?
福田蘭童(らんどう)
32. 明治21年1月、中上川彦次郎(なかみがわ・ひこじろう)を社長に迎え設立された鉄道/会社で、初期の頃は、列車ボーイを乗車させたり、急行列車、食堂車、寝台車を導入するなど、先駆的な試みで知られたのは何?
山陽鉄道
33. その背番号2は、死後4年間コロンビア代表チ/ームの欠番となった、1994年7月2日、レストランで食事をしている最中、射殺され、その時「オウン・ゴールをありがとう」と言われた、サッカー・ワールドカップ第15回アメリカ大会で、アメリカとの対戦でオウン・ゴールを入れてしまったコロンビアの選手は誰?
アンドレス・エスコバル
34. ボルネオ島とスマトラ島に生息。妊娠期間が類人猿中最も長い、マレー語で/「森の人」を意味する名前のサルは何?
オランウータン
35. 俳人・中村草田男が、王安石の詩の一節からとり、以後、夏の季語として定着した/、見渡す限り一面の緑といった意味の言葉は何?
万緑 ※「万緑叢中紅一点」からとった。
36. NHKの朝ドラ『ちゅらさん』ではナレーションも担当した/、同ドラマでヒロインの祖母「おばぁ」ことハナ役を演じた女優は誰?
平良(たいら)とみ
37. 英語ではホールディングカンパニーという、日本では産業/の独占体制につながるとして禁止されていたが、1997年末の独占禁止法の改定により、一部の例外を除いて半世紀ぶりに解禁された、他の会社の株式を保有することによりその会社を独占的に支配する会社を何という?
持株会社(もちかぶがいしゃ)
38. 昭和9年、20歳でデビューしてから、序ノ口、序二段、三段目、幕下、十両とすべて優勝し、1場所ずつで突破するというスピ/ード出世をした、双葉山の弟弟子にあたる横綱で、アキレス腱切断という大ケガからカムバックし、37歳で全勝優勝という奇跡を起こしたことで知られ、また横綱在位12年3カ月という史上最長記録を持っているのは誰?×
羽黒山政司(まさじ)
39. 1981年デイヴィッド・ヒューベル、トルステン・ウィーセルとともにノーベル生理学医学賞を受賞したアメリカの大脳生理学者で、右脳と左/脳の働きが違うことを明らかにしたことで知られるのは誰?
ロジャー・スペリー
40. その書名は、雲をしのぐほどすぐれ/た詩集を意味する、嵯峨天皇の命により編まれた、我が国最初の勅撰漢詩集は何?
『凌雲集』
41. 日本でもこの女性のブランドの店がオープンしたり、雑誌が発行されるなど、一部で知られている生活コーディ/ネーターで、2002年、バイオ医薬品会社イムクローン・システムズの株に関するインサイダー取引疑惑が発覚し、胡散臭くなってしまった、アメリカで「カリスマ主婦」として有名な人物は誰?
マーサ・スチュワート
42. NHKのプロ野球中継の名解説者として有名で、昭和30年6月7日の巨人対中日戦では巨人の打者藤尾茂が杉下茂の投球を股間に受け悶絶している時に、「まぁ、なんと申しましょうか」/「今の痛さばかりはご婦人方には絶対にお分かりになられない痛みでして」と解説し、以来「なんと申しましょうか」が流行語になったというエピソードがある野球人で、プロ野球が2リーグ制になった昭和25年、松竹ロビンスの監督に就任し、チームをセ・リーグの初代優勝に導いたのは誰?
小西得郎
43. ケッペンの気候区分では記号Hで表/される、標高の高い地方の気候は何?
高山気候
44. 映画『荒野の決闘』ではビクター・マチュアが、映画『OK牧場の決斗』ではカーク・ダグラ/スが演じた、保安官ワイアット・アープの親友は誰?×
ドク・ホリデイ
45. 第1次と第2次の桂内閣で外務大臣を務め、「ポーツマス条/約で日本全権として調印」「関税自主権の回復に成功」などの功績がある外交官は誰?
小村寿太郎
46. ズバリ、Jリーグの初代新人/王を獲得した、清水エスパルスで10番を付けた、「ノボリ」といえば誰?×
沢登正朗(まさあき)
47. 東洋のものはサカツラガン、ヨーロッパのものはハイイロガンがルーツである/、ガンを家畜化した鳥は何?
ガチョウ
48. ワンダフルワールド、ケティ、カールヘイム、インゲボルグ、ピンクハウスなどのブランドで知られるデザイナーは誰?/
金子功
49. 『セサミストリート』のキャラクター、オスカーが住んでい/るのはどんな所?
ゴミ箱
50. 芥川龍之介の小説、高橋一巳の小説、北原白秋の詩集に/共通するタイトルは何?
『邪宗門』
51. F1グランプリの問題。女性レーサー第1号、マリア・テレーザ・デ・フィリッピスと、スペイングランプリで6位に食い込み、史上唯一の女性ポイントゲッターとなったレッラ・ロンバルディは/、共にどこの国の選手?
イタリア
52. 日本式天気記号では2本の矢印が直角に交差した図で表される、一度積もった雪が風のために地面から吹/き上げられる現象は何?
地吹雪
53. クリオ、プリモ、ベルノといえば、何/という自動車メーカーの販売店?
ホンダ/本多技研工業 ※現在はHonda Cars店に統一されている。
54. 探検隊といってもいろいろありますが、双頭の巨大怪蛇ゴーグ/、原始猿人バーゴンなどを探しに行った、テレビ朝日系列『水曜スペシャル』で放送された探検隊は何?
川口浩探検隊
55. 日本では平成9年から消費税が5%となりましたが、3%の消費税が初めて導入/されたのは平成何年?
平成元年
56. 元横綱・朝青龍とサッカー選手/・三都主アレサンドロに共通する出身高校は何?
明徳義塾高校
57. 被子植物のめしべの子房内にあり/、受精ののち種子となるもので、裸子植物では子房を作らないのでむき出しになっている器官といえば何?
胚珠
58. 『広辞苑』で調べると、「片足で2度ずつ交互にかるく飛びはねながら/行くこと」と載っている、まれに出来ない人もいる行為は何?
スキップ
59. 声優、肝付兼太が藤子不二雄のアニメで演じた主要キャラクター。『ドラえもん』ではスネ夫、『忍者ハットリくん』ではケ/ムマキですが、『パーマン』では、大阪出身の誰の声を演じた?× ※日本テレビ版の『ドラえもん』ではジャイアンを演じた。
パーマン4号/パーヤン
60. 五木寛之の小説の題材にもなっている、日露戦争後、ロ/シアのステッセル将軍から乃木将軍に贈られた楽器は何?×
ピアノ ※小説のタイトルは『ステッセルのピアノ』
61. 囲碁で、相手の石を斜めにアタリアタリ/と追い詰めて逃げられなくする取り方のことで、「これを知らずに碁を打つな」という格言でも知られるのは何?
シチョウ
62. 円周率を思い切って3とすると、半径10メートルの球の体積/は何立方メートル?×
4000立方メートル
63. 元気100%の意味でも使われた言葉で、ディスプレイに3本のアンテナマー/クが出ていることからそう呼ばれた、携帯電話の電波状況が最高の状態のことを何という?
バリサン
64. 「エーこのたび、公営ギャンブルを、どのように/廃止するか、という問題につきまして、慎重に検討を重ねてまいりました結果、本日のレース、本命はホタルノヒカリ、穴馬はアッと驚く大三元という結論に達したのであります」というセリフの部分もユニークな、ソルティー・シュガーの代表曲は何?
『走れコウタロー』
65. 生麦、生米、生卵。このうち、横浜市/鶴見区の地名で、1862年に起こった歴史的事件の名称にもなっているのはどれ?
生麦
66. プロ野球の助っ人外国人投手で、ピート・バーンサイド、リチャード・オ/ルセン、リチャード・ゲイル、マット・キーオといえば、所属していた球団は何?×
阪神タイガース
67. ヒトゲノム計画に参加した6カ国とは、アメリカ、日本、フランス、イギリス、ドイツとどこ?
中国
68. 『ウルトラマン』第8話「怪獣無法地帯」で、レッドキングが投げた岩に当たって/死んでしまった、身長1mの小さな怪獣は何?×
ピグモン
69. 目尻にできるシワは、烏の足跡。では、口/の左右のあたりにできる炎症は、烏の何という?
灸/お灸
70. 体操選手の間では、略してタンマと呼ばれる、鉄/棒やつり輪などの演技の前に、手や器具に付ける白い粉は何?
炭酸マグネシウム
71. ベビー、コーラル、サーモン、ショ/ッキングの後に共通して付くのはどんな色?
ピンク ※ベビーブルー、コーラルレッドなどもある。
72. サイモン&ガーファンクルが『ミセス・ロビンソン』の歌詞の中で、「あなたはどこへ行ってしまったのだ。・・・」と歌った、往/年の大リーガーは誰?
ジョー・ディマジオ
73. 平重盛の父は平清盛。では平清/盛の父は誰?
平忠盛
74. アスコルビン酸はビタミンC、トコフェロールはビタミンE。ではキャベジンはビタミン何?/
ビタミンU
75. 平成11年4月1日から引き上げられた、我が国における献血をすることができる最高/年齢は何歳?×
69歳
76. 『秘密戦隊ゴレンジャー』で、ブーメランを使っていたの/は何レンジャー?
ミドレンジャー
77. 1954年に採択された、武力紛争の際の文化財の保護のための条約。1907年に、これまで慣習法的に遵守されるべきものとされてきた戦争法規を明文化した「陸戦の法規慣例に関する条約」。共通する名称/は何?
ハーグ条約
78. 大相撲の一番。張り手をしたら土俵内で対戦相手が倒れてしま/いました。この場合、適用される決まり手は何?×
突き倒し
79. 独立、布、べた、杭に共通してつく、上部構造からの荷重を地盤に伝える下部構造を意味する建築用語は何?/
基礎
次からの約30問は、答えが2つの早押しです。
80. その人のためなら、たとえ、くびを斬られても後悔しないほどの/親密な関係のことを「刎頸の交わり」と言いますが、この故事成語のもとになった、中国・戦国時代の一国、趙の人物二人とは?
廉頗(れんぱ)、藺相如(りんしょうじょ)
81. アメリカ民謡に阪田寛夫が詞をつけた『ともだち賛歌』で、「みんなぼくらの仲間だぞ」と歌われている二人の人物は何?/
ロビン・フッド、トム・ソーヤー
82. ハッピーマンデー制度で、「成人の日」と「体育の日」に加えて、2003年から/施行された2つの祝日は?
海の日、敬老の日
83. 北海道南西部に位置する渡島(おしま)半島は先端のほうで2つの半島に分かれています。その2つの半島とは?
松前半島、亀田半島
84. ブラジルとアルゼンチンの間で論争になり、結局2人とも選ばれた、FIFA(国際サッカー連盟)が選出した20/世紀最優秀選手は誰と誰?
ペレ、ディエゴ・マラドーナ
85. 毎年6月の梅雨の直接の原因と/なるのは、水蒸気を多く含んだ2つの気団がぶつかってできる停滞前線です。この2つの気団とは?×
小笠原気団、オホーツク海気団
86. 1993年イスラエルとPLOの初の交渉であるオスロ合意が調印されました。これに基づいて翌年パレスチナ人による自/治が開始された2つの地区とは?
ガザ、エリコ
87. 『シュガー・ベイビー・ラブ』でデビュ/ーし、『愛が止まらない』『涙をみせないで』『淋しい熱帯魚』などのヒット曲を歌ったポップス・デュオ、Winkは誰と誰の二人組?
相田翔子、鈴木早智子
88. ソウルオリンピックに大阪の清風高校・体/操部から出場。アイドル的な人気を誇った2人の体操選手とは?
西川大輔、池谷幸雄
89. 『太平記』の記述に見られる「桜井の別れ」。これはある武/将とその息子との別れの場面ですが、その親子とは?
楠木正成と楠木正行(まさつら)
90. インドネシアのスラウェシ島とハルマヘラ島あたりがこの2つの衝突地点である、世界の2大造山帯(ぞうざんたい)とは?/
環太平洋造山帯、アルプス・ヒマラヤ造山帯
91. 日本中央競馬会(JRA)のGIレースのうち、企業名が冠として付けられているのは2つ。何と何?
NHKマイルカップ、朝日杯フューチュリティステークス
92. 原子番号はそれぞれ35と80。常温で/液体である2つの元素とは?
臭素、水銀
93. その呼称は憲法の条文からきている、それぞれ、内閣の助言と承認による天皇の国事行為としてのものと、内閣不信任によるものである/、衆議院の2種類の解散とは?×
7条解散、69条解散
94. 甲子園を沸かせた名将、木内幸男(ゆきお)/。彼が監督し全国制覇を達成した2つの高校は?
取手二高、常総学院
95. 「ムルソーは精神衰弱の末期症状だ」「いや、既成道徳でこの小説を裁くのはおかしい」などの論の応酬、いわゆる「異邦人/論争」で文壇を賑わせた2人の人物は?
広津和郎、中村光夫
96. フルネームでお答えください。お笑いコンビで、「悲しいダジャレ」「関東一のツッコミ」といえば「さまぁ〜ず」ですね。さて、この2人の名前は?/
大竹一樹、三村マサカズ
97. 置き去りにされた15匹のうち、奇跡的に/生き残っていたこの2匹にまつわる話は、蔵原惟繕(くらはらこれよし)監督により『南極物語』のタイトルで映画化された、1957年日本の南極観測隊が南極を去る時に、そのまま昭和基地に残されるも、生き延びた2匹のカラフト犬の名前は?
タロ、ジロ
98. バドミントンの最も基本的なショット「クリア」は、高く遠くへ打つものと、速/くまっすぐの軌道を描くように飛ばすものの2種類に大別されます。それらの名称は?
ハイクリア、ドリブンクリア
99. フルネームでお答えください。アンドリュー・ワイルズが「フェルマーの最終定理」を証明できたのは、ある/2人の日本人数学者の名が付いた「予想」の一部を証明したからでした。その2人の名前は?×
谷山豊、志村五郎
100. この二人以外の登場人物といえば、横柄な男ポッツォが/ラッキーという人の首に綱を結びつけてやって来たり、ゴドーの使いという男の子が来たりする、サミュエル・ベケットの戯曲『ゴドーを待ちながら』で、ゴドーを待ち続ける二人の男の名前は?
エストラゴン、ヴラジーミル
101. ロサンゼルスからフロリダの謝肉祭へ向けてバイクで旅を/するワイアットとビリーの2人を主人公とする映画『イージー・ライダー』で、この2人を演じた俳優は?×
ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー
102. それぞれ東海自然歩道/の起点と終点になっている2つの国定公園は?
明治の森高尾国定公園、明治の森箕面国定公園
103. プロ野球でカタカナの登録名が珍しくなくなるきっかけとな/った、1994年オリックスでカタカナの名前になった2人の選手とは?
イチロー、パンチ佐藤 ※パンチ佐藤の本名は佐藤和弘。
104. 早過ぎる押しはしないでください。日本に棲む2種類のクマはツキノワグマとヒグマですが、日本に棲む2種類のキ/ツネは何と何?
キタキツネ、ホンドギツネ
105. 問題文が短いです。江戸時代に生まれた言葉。「江戸の華(はな)」/と言われたのは何と何?
火事と喧嘩
106. 漫画『ピーナッツ』の登場人物で、チャーリー・ブラウンの妹はサリー・ブラウンですが、ルーシー・ヴァンペルトの二人の弟は誰と/誰?×
ライナス、リラン
107. 生まれたのはそれぞれ1982年と1984年。イギリスのチャールズ王太子/とダイアナ妃の間に生まれた二人の王子の名前は?×
ウィリアム、ヘンリー ※ヘンリーはハリーとも呼ばれる。
108. 第1回サッカー・ワールドカップ、ウルグアイ大会/で、記念すべき開幕戦はどことどこの対戦だった?×
フランス、メキシコ
109. のちに女性物理学者・呉健雄が実証した、1956年、素粒子の弱い相互作用におけるパリティ/非保存を予言した2人の物理学者は?
楊振寧、李政道
110. 2003年2月、各10万枚限定で、『青』『呼吸』『3番線/水平線』『スミレ』と、4週連/続でCDシングルを発売した、岩沢厚治(こうじ)と北川悠仁(ゆうじん)のデュオは何?
ゆず
111. 携帯電話などの無線通信サービスを提供する会社で、その社名が「移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション」を意味する「do commu/nications over the mobile network」を略したものであるのは何?
NTTドコモ
112. 麻雀用語のメンタンピン。メンはリーチ、タンはタンヤオの略ですが、ピンは何の略? ※「/」を入れ忘れました。
ピンフ
113. カレンダーに書いてある六曜の一つで、「朝晩が吉、昼が/凶」という意味があり、また、葬式を営むことがはばかられることでも知られるのは何?×
友引
114. ファミコン名人の本名の下の名前が、利幸といえば高橋名人、公信(きみのぶ)といえば毛利名人ですが、真司といえば何名人?×
橋本名人
115. 1974年2月、岩波ホールの総支配人・高野悦子と/東宝東和の川喜多かしこが、世界に埋もれた名作映画を観てもらおうと設立した組織は何?
エキプ・ド・シネマ
116. 海外のネットワークビジネス企業で日本に進出したものには、ニュースキン、ハーバライフ、レクソールなどいろいろありますが、そのなかで、長野オリンピックの公式/スポンサーにもなった、業界最大手の会社は何?
アムウェイ
117. これの木の皮を煎じて犬の蚤を退治したことからドッグウッドという/英語名があり、日本ではヤマボウシに花が似ていることからアメリカヤマボウシとも呼ばれる花で、東京市長だった尾崎行雄がアメリカにサクラを贈ったことに対する返礼として贈られたことが日本最初の渡来として知られるのは何?
ハナミズキ
118. 行司の装束をそれまでの裃(かみしも)姿から烏帽子・直垂(ひたたれ)姿に改めたり、幕内力士の場所入りに羽織・袴の着用を義務づけるなど、引退後、年寄・雷(いかずち)となってからも相撲界の発展に貢献し、両国国技館の建設もこの人物の働きに負うところが大きいという、明治時代前期の横綱で、芝浜離宮の延遼館(えんりょうかん)で催された天覧相撲における大達(おおだて)/との死闘で有名で、幕内では58連勝をするなど強豪ぶりを発揮し、歴代トップの勝率9割5分1厘の記録を持っているのは誰?
梅ヶ谷藤太郎(うめがたに・とうたろう) ※第15代の横綱。
119. 軟骨の水分を保つ成分・プロテオグリカンの生成にはなくてはならないものであり、人間の軟骨、爪、靭帯、心臓弁などに糖蛋白質の成分として存在し、カニ、エビなどの外皮を形成するキチン質に含まれている物質で、加齢によって関節の軟骨がすり減り、骨どうしがこ/すり合う摩擦で痛みを生ずる病気「変形性関節症」の治療に用いられるのは何?
グルコサミン
120. 境内の大酒(おおさけ)神社では、京都三奇祭の一つ、牛祭(うしまつり)/が行われる、秦河勝(はたのかわかつ)によって建立されたと言われるお寺で、河勝が聖徳太子より賜ったという弥勒菩薩半跏思惟像が安置されているのは何?
広隆寺/蜂岡寺(はちおかでら)/太秦寺(うずまさでら)
121. 本名は林明佳(リン・ミンチャ)。1987年にスカウトされて来日。世界王座へは2度挑戦し、1度目は1992年リカルド・ロペスと対戦し2ラウンドKO負け、2度目はその6年後の1998年ワンディー・チョー・チャレオンに判定負けし、そのまま引退した、台湾出身者初のプロボクサーは誰?
ロッキー・リン
122. 朝日新聞記者として出版局長や朝日学生新聞社社長などもつとめている、広島県生まれで、國學院大學時代からトイレに興味を持っていた、糞尿の研究で知られる歴史学者で、『厠攷(かわやこう)』『厠まんだら』『泰西中国 トイレット文化考』などの著書があるのは誰? ※改作により問題文が変わり過ぎましたので、「/」はナシにしました。
李家正文(りのいえまさふみ)

《答え》
1. 第五福竜丸 /2. みうらじゅん /3. 山県市 /4. 大野豊 /5. ボトックス /6. 西大寺 /7. 内海突破(うつみとっぱ) /8. 陰山英男 /9. 金子達仁 /10. 硝子(しょうし)体/ガラス体 /11. 韋駄天 /12. ジャコモ・プッチーニ /13. 宝当(ほうとう)神社 ※塩屋神社の境内神社に属する。 /14. ラッシャー木村 /15. 笑気ガス/笑気 /16. 藤原陳忠(のぶただ) /17. 田中義剛 /18. 若王子信行 /19. 甲野善紀(こうのよしのり) /20. ゲジ/ゲジゲジ /21. タキン党 ※タキンは「主人」の意。 /22. day after tomorrow /23. 冷やし中華 /24. タイタン /25. 新内節(しんないぶし) /26. 『用心棒』 /27. ペログリ ※タイトルは「東京ペログリ日記」。ペロペログリグリの略。 /28. 鎌田実(かまだみのる) /29. 抗生物質 /30. 勝尾寺(かつおうじ) /31. 福田蘭童(らんどう) /32. 山陽鉄道 /33. アンドレス・エスコバル /34. オランウータン /35. 万緑 ※「万緑叢中紅一点」からとった。 /36. 平良(たいら)とみ /37. 持株会社(もちかぶがいしゃ) /38. 羽黒山政司(まさじ) /39. ロジャー・スペリー /40. 『凌雲集』 /41. マーサ・スチュワート /42. 小西得郎 /43. 高山気候 /44. ドク・ホリデイ /45. 小村寿太郎 /46. 沢登正朗(まさあき) /47. ガチョウ /48. 金子功 /49. ゴミ箱 /50. 『邪宗門』 /51. イタリア /52. 地吹雪 /53. ホンダ/本多技研工業 ※現在はHonda Cars店に統一されている。 /54. 川口浩探検隊 /55. 平成元年 /56. 明徳義塾高校 /57. 胚珠 /58. スキップ /59. パーマン4号/パーヤン /60. ピアノ ※小説のタイトルは『ステッセルのピアノ』 /61. シチョウ /62. 4000立方メートル /63. バリサン /64. 『走れコウタロー』 /65. 生麦 /66. 阪神タイガース /67. 中国 /68. ピグモン /69. 灸/お灸 /70. 炭酸マグネシウム /71. ピンク ※ベビーブルー、コーラルレッドなどもある。 /72. ジョー・ディマジオ /73. 平忠盛 /74. ビタミンU /75. 69歳 /76. ミドレンジャー /77. ハーグ条約 /78. 突き倒し /79. 基礎 /80. 廉頗(れんぱ)、藺相如(りんしょうじょ) /81. ロビン・フッド、トム・ソーヤー /82. 海の日、敬老の日 /83. 松前半島、亀田半島 /84. ペレ、ディエゴ・マラドーナ /85. 小笠原気団、オホーツク海気団 /86. ガザ、エリコ /87. 相田翔子、鈴木早智子 /88. 西川大輔、池谷幸雄 /89. 楠木正成/楠木正行(まさつら) /90. 環太平洋造山帯、アルプス・ヒマラヤ造山帯 /91. NHKマイルカップ、朝日杯フューチュリティステークス /92. 臭素、水銀 /93. 7条解散、69条解散 /94. 取手二高、常総学院 /95. 広津和郎、中村光夫 /96. 大竹一樹、三村マサカズ /97. タロ、ジロ /98. ハイクリア、ドリブンクリア /99. 谷山豊、志村五郎 /100. エストラゴン、ヴラジーミル /101. ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー /102. 明治の森高尾国定公園、明治の森箕面国定公園 /103. イチロー、パンチ佐藤 ※パンチ佐藤の本名は佐藤和弘。 /104. キタキツネ、ホンドギツネ /105. 火事と喧嘩 /106. ライナス、リラン /107. ウィリアム、ヘンリー ※ヘンリーはハリーとも呼ばれる。 /108. フランス、メキシコ /109. 楊振寧、李政道 /110. ゆず /111. NTTドコモ /112. ピンフ /113. 友引 /114. 橋本名人 /115. エキプ・ド・シネマ /116. アムウェイ /117. ハナミズキ /118. 梅ヶ谷藤太郎(うめがたに・とうたろう) ※第15代の横綱。 /119. グルコサミン /120. 広隆寺/蜂岡寺(はちおかでら)/太秦寺(うずまさでら) /121. ロッキー・リン /122. 李家正文(りのいえまさふみ)