【モンキーズ】平成17年8月

《注意》 年月の経過により事実が変化している場合もございます。

世の中は変化します。時事っぽいものでなくても、答えが変わってしまったり、問題そのものが使用できなくなってしまうことがあります。お気を付けください。

「一太郎」で作成した原稿をなんとか再現しました。レイアウトに統一感がなかったり、字がずれていたりしますが、勘弁してください。
表示がおかしすぎるなど、何か問題点がありましたら教えてください。

《追記》 ※2014年4月27日の書き込みです。
レイアウトを修正しました。まだいじりたいところもありますが、以前よりは随分ましになったと思います。

☆モンキーズ【121】平成17年8月21日

◇レジュメ ※pは獲得ポイント。

第1R ペーパー

1問1答と3択 素点がそのままp。同点の時の順位は、近似値も同じ差だった場合、1問1答の正解数が多い人が上位。それも同じならモンキーズにおける優勝回数が多い人が上位。それも同じならジャンケンで勝った方が上位。

※第2Rと第3Rのpは[参加人数-1]×2。

第2R コース別

a.問題つぶしがない早押し(20問 問題文は長過ぎが多い)

正解すると1点。誤答するとそこですぐにボードへ。ボードで正解すると1点。ボード正解者がいなければ、また最初から同じ問題文を読んで早押し。ただし、その前に誤答した人が押した箇所よりも前で押すことはできません。これを早押し正解かボード正解が出るまで行います。なお、早押しで誤答した人は、その問題に関しては、それ以降のボード、早押しには参加できません(誤答のペナルティはこれだけ)。

b.早押し+多答(早押し20問 3×で失格)

多答リスト(25コ)を配ります。まず最初にペーパー上位から順に1つ選んで答えていきます。間違えたところでストップして正答の数だけ得点が入ります。シンキングタイムは普通の早押しみたいに5秒くらいにしときます。完答したからといって特にボーナス得点が入ることはございません。

その後、早押し(正解すると1点)。2問正解するごとに多答リストから1つ選んで、最初と同様に答えていきましょう。

c.余りものでポン!(3択とボードと早押し 難問が多い 難易度とジャンルは、やや片寄ってるね)

折角作ったんだからここで出すのだ。

1問正解すると1点。早押しは3×失格にします。

d.クイズ笑点

→予定を変更して20問限定の早押し(3×失格)にしました。

第3R 5問先取早押し(限定100問 短文)

ペーパー順をもとに組み分けをします。参加人数が少なければ1組のみで行います。

5問正解で勝ち抜け。2×すると誰かが勝ち抜けるまで休。最後の1人が残るまで、または問題が無くなるまでやります。

第4R 敗退杯(50問のペーパー) p=素点÷2

ここまでの合計pの上位9名が準決勝進出。→予定変更。人数が少ないから全員決勝進出。

敗者復活→これを第5Rにしました。  ナナサン 短文(80問限定)

※第1~5Rの合計pが1位から5位までの人にそれぞれ10☆,5☆,3☆,2☆,1☆差し上げます。

次の準決勝で勝った人には5☆差し上げます。

(当日は決勝に全員参加でしたので、準決勝までの成績に意味を持たせるため、急遽☆を導入しました。)

準決勝 早押し
1人対1人を5組 1組7問(短文2問+長文5問)

誤答したら問題を読み切って対戦相手が答える。

同点の場合、第5Rまでのpが上位の方を勝ちとしまた。7問使い切る前に勝負が決まれば、そこで終了とします。あ、今気づいたけど、同点の場合、まず誤答の数が少ない方を勝ちにすればよかったかな。

参加者が7人でしたので、対戦カードは次のような組み合わせにしました。数字は合計pの順位です。1~3位の人は2回対戦できるということです。

1-6 2-5 3-4 1-7 2-3

決勝

ボードのち早押し(ボード12問 早押し35問+準決勝の余り)→全部読むことにしました。

5×失格。

☆の数が1位の人は3点、2位の人は1点持った状態からスタートします。

終了時点で得点が最も多い人が優勝(当たり前)。同点の場合は、誤答の数、それも同じなら合計p、それも同じなら第1Rのペーパー順で決めることにした…はず。

▼問題と答え

第1R ペーパー

1 徳冨蘆花に師事し、その後援で渡米し、1920年に帰国した作家・評論家で、初期プロレタリア文学の代表作「三等船客」で知られるのは誰?

2 本体の主題と関連する副次的な図像が用いられる、キリスト教美術において、祭壇画の最下部を帯状に飾る小画面の板絵を何という?

3  「ポリスノーツ」「スナッチャー」などの代表作がある、コナミ所属のゲームクリエイターで、1987年、MSX2版として発売されたデビュー作「メタルギア」は、のちにシリーズ化され大ヒットとなったのは誰?

4  ピラミッド形で、長い突起があるのが特徴である、ウニ類とクモヒトデ類の嚢胚期に続く浮遊性の幼生を何という?

5   18世紀初頭、ハンブルクで活躍していた作曲家マッテゾンが、カイザー、テレマン、ヘンデルに呼びかけ、同じ台本をもとに4人で競作した珍しい受難曲で、このうちヘンデルの作品はヨハン・セバスチャン・バッハが妻とともに書き写したというエピソードがあるのは何?

6  中国北宋の画家・郭煕の著作を子の郭思が編集増補したもので、高遠・平遠・深遠の「三遠の法」が述べられていることや、俳句の季語、山笑う・山滴る・山粧う・山眠るの出典である「山水訓」が含まれていることで知られるのは何?

7  パラグアイの電力のほとんどをまかなっている、パラグアイとブラジルの間、パラナ川の中に建っている世界最大の水力発電所は何?

8  「腕をポーンと放り投げる」という意味がある、元々は中国武術の訓練法の一つであった、気功や太極拳の準備運動として行われる、腕の力を抜いて振るだけの簡単な健康体操は何?

9  日本では丘灯至夫の作詩により「山のロザリア」というタイトルで大ヒットした、ロシア民謡は何?

10 1810年、ロンドンのウィリアム・ハイド・ウォラストンが膀胱結石から分離した、世界で最初に単離されたアミノ酸は何?

11 称徳天皇と愛人関係にあったといわれる道鏡が天皇の位を得ようとしたとき、宇佐八幡の神託を受けてその野心をくじいた和気清麻呂が、道鏡の怒りを受け、大隅国へ流されたとき何という名前に変えさせられた?

12 本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと同じようなクリーミーな泡を再現するために、「缶ドラフトギネス」の缶内に浮かんでいる、プラスチック製の球型カプセルの名称は何?

13 1930年代にスイス人のブニバルト・カム博士が提唱した理論をもとに生まれた、イタリア語で「切り落とした尻尾」という意味がある、後部を垂直に切り落としたような形の自動車のスタイルを何という?

14 静岡県の寸又峡で起こった金嬉老事件を題材に福田恆存が劇団四季のために書き下ろした、ライフル魔の金嬉老に肩入れする左翼的進歩派知識人と左翼シンパのマスコミを痛烈に批判した喜劇は何?

15 現在のラブカというサメに特徴が似ている、デボン紀後期に登場した最古のサメは何?

16 薩摩の港を出港したあと漂流し、ロシアに漂着した時は11歳であった江戸時代の船乗りで、世界で初めて露日辞典を編纂したのは誰?

17 1916年、あらゆる味覚は甘味・酸味・塩味・苦味の4つの基本要素を頂点とする正四面体の上に位置づけることができるという4基本味説を提唱した、ドイツの心理学者は誰?

18 日本で一番小さなフェリーである「矢田の渡し」が運航している、松江市の宍道湖と中海を結ぶ川は何?

19 ヤーコプ・ファン・ロイスダールに師事したオランダの風景画家で、代表作に、遠近法の典型的な使用例として美術教科書に掲載されることが多い「ミッデルハルニスの並木道」があるのは誰?

20 人間の体の関節など主要な場所にセンサーを付け、実際の人物の動きをコンピュータに取り込んで、CGキャラクターに同様の動きをさせる技術を何という?

1 二・二六事件が起こった当時の首相は?
①高橋是清 ②斎藤実 ③岡田啓介

2 村上龍の「半島を出よ」で、北朝鮮のコマンド9人によって武力占拠されたのは?
①ナゴヤドーム ②大阪ドーム ③福岡ドーム

3 日本のプロ野球で、2000本安打達成までの試合数が最も少なかったのは?
①長嶋茂雄 ②張本勲 ③川上哲治

4 わが国の元号「明治」「大正」の出典は?
①易経 ②書経 ③詩経

5 希土類元素は周期表の何族に属する?
①1族 ②2族 ③3族

6 今上天皇の弟は?
①秩父宮擁仁 ②常陸宮正仁 ③三笠宮寛仁

7 高橋陽一が描いた「翔の伝説」はどんなスポーツのマンガ?
①マラソン ②テニス ③サッカー

8 「日本の隠れた財産」という意味のクリプトメリアジャポニカという学名をもつ木は?
①スギ ②カヤ ③ヒノキ

9 「見わたせば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ」という歌を詠んだのは?
①西行 ②寂連 ③藤原定家

10 杉本清の名フレーズ「あなたの、そして私の夢が走っています」が生まれたレースは?
①宝塚記念 ②菊花賞 ③有馬記念

11 中谷彰宏が勤めていた広告会社は?
①電通 ②博報堂 ③アサツー・ディ・ケイ

12 バカヤロー解散をしたのは吉田茂内閣。ではハプニング解散をしたのは?
①岸信介内閣 ②佐藤栄作内閣 ③大平正芳内閣

13 藤原隆信の作とされる源頼朝や平清盛などの肖像画が所蔵されている神護寺があるのは、京都のどこ?
①高尾(高雄) ②槙尾 ③栂尾

14 男子新体操が生まれた国は?
①フランス ②アメリカ ③日本

15 ことわざ「渇すれども盗泉の水を飲まず」で、「盗泉」の水を飲まなかったのは?
①釈迦 ②孔子 ③諸葛孔明

16 次のうち、L-カルニチンの含有量が最も多いのは?
①牛肉 ②豚肉 ③羊肉

17 台湾の陳水扁総統は何党の党首?
①国民党 ②民進党 ③親民党

18 「白くまくん」というキャラクターで知られる家電メーカーは?
①三洋電機 ②日立製作所 ③シャープ

19 野村秋足と稲垣千頴が詩をつけた童謡「蝶々」は元々どこの国の民謡?
①イタリア ②スペイン ③スコットランド

20 ボクシングの亀田三兄弟。三男の名前は?
①和毅 ②大毅 ③興毅

21 日本で一番売れている小型国語辞典「新明解国語辞典」を発行している出版社は?
①講談社 ②三省堂 ③岩波書店

22 酒精という別名があるのは?
①メタノール ②エタノール ③グリセリン

23 早稲田大学にない学部は?
①法学部 ②医学部 ③商学部

24 中村俊輔がセルティックに移籍し、日本でも注目されるようになったスコットランド・プレミアリーグは全何チームで構成される?
①10チーム ②12チーム ③14チーム

25 第1次オイルショックがあったのは西暦何年?
①1973年 ②1976年 ③1979年

26 アイスホッケーのゴールキーパー用のマスクを付けている殺人鬼は?
①フレディ ②ジェイソン ③レザーフェイス

27 騒音を押さえるため、パンタグラフはフクロウを、先頭車はカワセミをヒントに開発された新幹線は?
①100系 ②500系 ③700系

28 旧日本陸軍の下士官で、最上位は?
①伍長 ②軍曹 ③曹長

29 オカヒジキの別名は?
①ミルナ ②キクナ ③ユウナ

30 今は亡き坂本九。奥さんは?
①舞坂ゆき子 ②大島花子 ③柏木由紀子

31 武蔵の弟で、同じくK-1ファイターであるのは?
①小次郎 ②羅王 ③TOMO

32 「吸血鬼ドラキュラ」を書いた小説家ブラム・ストーカーはどこの国の人?
①トルコ ②ルーマニア ③アイルランド

33 三ツ矢サイダーはどこの商品?
①キリンビバレッジ ②アサヒ飲料 ③サントリーフーズ

34 瀬戸内寂聴は何というお寺で得度した?
①天台寺 ②中尊寺 ③延暦寺

35 丈が最も長いのは?
①ホットパンツ ②クロップトパンツ ③バミューダパンツ

36 国連の安全保障理事会は、何カ国以上の賛成で決議される?
①9カ国 ②10カ国 ③11カ国

37 ホリプロ創業45周年記念特別企画としてリメークされたドラマ「赤いシリーズ2005」。石原さとみが主演した第1弾のタイトルは?
①赤い疑惑 ②赤い運命 ③赤い衝撃

38 星野仙一は監督として阪神タイガースを何年ぶりのリーグ優勝に導いた?
①15年 ②18年 ③21年

39 樋口一葉の小説「十三夜」の主人公は?
①お力 ②お峯(峰) ③お関

40 啓芳堂製薬の「ミクロゲン・パスタ」は何の育毛剤?
①頭髪 ②マツ毛 ③マユ毛

41 奈良市の小1女児誘拐殺人事件で逮捕された小林薫は当時、何新聞の販売所の従業員だった?
①読売新聞 ②朝日新聞 ③毎日新聞

42 雄ねじを切る工具は?
①ポンチ ②タップ ③ダイス

43 はしだのりひこ&シューベルツのヒット曲「風」の歌詞に登場する木は?
①ポプラ ②プラタナス ③ニレ

44 プロテニスプレーヤー、ダニエラ・ハンチュコバはどこの国の選手?
①クロアチア ②スロベニア ③スロバキア

45 森伊蔵はどんな種類の焼酎?
①米焼酎 ②麦焼酎 ③芋焼酎

46 遊泳生物とも呼ばれるのは?
①プランクトン ②ネクトン ③ベントス

47 棒高跳びのセルゲイ・ブブカが世界記録を塗り替えた回数は?
①25回 ②35回 ③45回

48 えびす神社の総本社は?
①今宮えびす神社 ②西宮えびす神社 ③尼崎倉持えびす神社

49 衆参どちらかの議院の総議員の何分の1以上の要求があれば、内閣は臨時国会の召集を決定しなければならない?
①2分の1 ②3分の1 ③4分の1

50 故事成語「杜撰」の由来となった詩人は?
①杜甫 ②杜牧 ③杜黙

近似値

1 2004年、日本プロ野球史上初のストライキが2日間にわたって行われましたが、その1日目は何月何日?

2 NHKの受信料は、地上波受信で一月いくら?

答え <>内は正解者数。(正解者なしのものは省略)

1 前田河広一郎(マイダコ・ヒロイチロウ,マエダコウ・ヒロイチロウ) <2>
2 プレデラ <1>
3 小島秀夫
4 プルテウス
5 ブロッケス受難曲
6 林泉高致,林泉高致集
7 イタイプ水力発電所
8 スワイショウ
9 アレクサンドロフスキー
10 シスチン
11 別部穢麻呂(ワケベノキタナマロ)
12 フローティング・ウィジェット
13 コーダ・トロンカ
14 解ってたまるか!
15 クラドセラケ <1>
16 ゴンザ
17 ハンス・ヘニング
18 大橋川 <1>
19 マインデルト・ホッベマ
20 モーション・キャプチャー  <1>

▼3択 ※<>内は正解者数。5人のときは「全員」。
1 ③岡田啓介 <4>
2 ③福岡ドーム <4>
3 ③川上哲治 <3>
4 ①易経 <4>
5 ③3族 <1>
6 ②常陸宮正仁 <3>
7 ②テニス  <4>
8 ①スギ  <0>
9 ③藤原定家  <1>
10 ①宝塚記念  <4>
11 ②博報堂  <1>
12 ③大平内閣  <4>
13 ①高尾  <4>
14 ③日本  <3>
15 ②孔子  <4>
16 ③羊肉  <2>
17 ②民進党  <2>
18 ②日立  <3>
19 ②スペイン  <2>
20 ①和毅  <2>
21 ②三省堂  <3>
22 ②エタノール  <2>
23 ②医学部  <全員>
24 ②12チーム  <1>
25 ①1973年  <4>
26 ②ジェイソン  <3>
27 ②500系  <1>
28 ③曹長  <2>
29 ①ミルナ  <3>
30 ③柏木由紀子  <4>
31 ③TOMO  <2>
32 ③アイルランド  <3>
33 ②アサヒ飲料  <2>
34 ②中尊寺  <2>
35 ②クロップト~<3>
36 ①9カ国  <1>
37 ①赤い疑惑  <1>
38 ②18年  <全員>
39 ③お関  <0>
40 ③マユ毛  <2>
41 ③毎日新聞  <全員>
42 ③ダイス  <0>
43 ②プラタナス  <1>
44 ③スロバキア  <1>
45 ③芋焼酎  <3>
46 ②ネクトン  <4>
47 ②35回  <2>
48 ②西宮えびす神社<4>
49 ③4分の1  <1>
50 ③杜黙  <4>
近似値

1  9月18日 <1>
2  1345円

※補足

6 林泉高致
俳句の季語は「山水訓」の「春山淡冶(タンヤ)にして笑ふが如く、夏山は蒼翠(ソウスイ)にして滴(シタタ)るが如し。秋 山は明浄(メイショウ)にして粧(ヨソオ)ふが如く、冬山は惨憺として眠るが如し」から引用したものである。

13 コーダ・トロンカ
カム・テールとも呼ばれる。

▼3択

3 ③川上哲治
試合数→川上哲治1646 長嶋茂雄1708 張本勲1733

20 ①和毅
長男:興毅(コウキ) 次男:大毅(ダイキ) 三男:和毅(トモキ)

22 ②エタノール
メタノールには木精という別名がある。

 

11のワケベノキタナマロと近似値1は惜しい答えの人が何人かいました。

さあ、ここからは早押しです。<>内は答えた人の名前です。<>が表記されていない問題はスルーです。

第2R

a.問題つぶしがない早押し

問題文は長過ぎなのが多いです。

1 互いにゲイで有名で、交際中という噂もある、それぞれのファーストネームはドメニコ /とステファノである、1985年にミラノでデビューした二人組によるファッションブランドで、ディフュージョンブランドの「D&G」などでも知られ、日本では略して「ドルガバ」と呼ばれることもあるのは何?
ドルチェ&ガッバーナ

2 1940年、イギリス南ウェールズ生まれ。17歳でカナダに渡り、海洋哺乳類の調査研究にあたったことがあり、日本には空手の修行のため1962年に初来/×日した作家で、1994年から、日本初の環境問題専門学校である東洋工業専門学校の副校長となったり、1984年、長野県黒/姫の荒れた里山の一部を購入し、「アファンの森」と名付けて里山の再生運動を展開するなど、ナチュラリストとして有名なのは誰? ※「/×」はここで押した人が誤答。
C・W・ニコル

3 三男の俊雄は「新潮現代国語辞典」など数多くの国語辞典の編纂にかかわった国語学者   で、次男の英雄も新潟大学人文学部長を務めるなどした国語学者。そして長男の忠雄/×は日本一売れている国語辞典である三省堂の「新明解国語辞典」の編集主幹を務める国語学者と、息子達も自身と同じ分野で活躍している、東北大教授、神宮皇學館大學初代学長、貴族院議員を歴任した学者で、その独特の文法研究は自身の名を冠して「山田文/法」と呼ばれるほど有名なのは誰? ※「/×」はここで押した人が誤答。
山田孝雄(ヨシオ)

4 父サンデーサイレンス、母ワキア/。武豊騎手を迎えてから逃げ馬としての才能を開花させ、圧倒的なスピードで人気を誇ったが、意外にもGⅠ勝利は1998年の宝塚記念のみであった競走馬で、その年の秋の天皇賞で、骨折のため第4コーナーの手前で競走を中止し、のちに安楽死処分となったのは何という馬?
サイレンススズカ

5 1980年代に脚本家と小説家として活躍し、ウォーターゲート事件をスクープしたカール ・バーンスタインとの結婚生活と離婚の顛末を書いた「ハートバーン」はマイク・ニコルズ監督の映画「心みだれて」の原作となった映画監督で、妹のデリアもジャーナリスト、ノンフィクション作家として知られ、映画「ディス・イズ・マイライフ」「マイケル」「ユー・ガッ/ト・メール」などでは彼女と共同で脚本を執筆するなど姉妹コンビとしても活躍しているのは誰?
ノーラ・エフロン

6 7月9日と10日には東京の浅草寺(センソウジ)境内で売られることでも知ら/れる、方言で「ホウ」と呼ばれるカメムシの一種が茎によくたかることからその名が付いた、赤い実を大きな袋のような赤い萼(ガク)がすっぽりと包んでいるのが特徴であるナス科の多年草は何?
ホオズキ

7 1931年、青井忠治(アオイ・チュウジ)が東京中野で創業した百貨店で、基本的にアパレルやファッション雑貨販売などに特化し、ビサルノ、アールユーなどの自社プライベートブランドを持っており、また、19/60年に日本で初めて月賦払いに「クレジット」という名称を付け、ここでのみ利用できる「赤いカード」というクレジットカードを発行、今や本業を凌ぐほどの収益をあげているというのはどこ?
丸井(マルイ)

8 映画「007は二度死ぬ」の脚本も執筆している、女優パトリシア・ニールと結婚し、子供ができたのをきっかけに児童文学の道へ進んだイギリスの作家で、代表作にウィットブレッド児童文学部門を受賞した「魔女がいっぱい」や、「マチルダはちいさな大天才」「魔法のゆび」「おばけ桃の冒険」「チョコレート工場/の秘密」などがあるのは誰?
ロアルド・ダール

9 1996年、小学校3年で日本空手道総闘館本部に入館。2002年、中学生でありながら、総闘館/トップオブジュニア高校重量級で優勝。2002年12月、WJプロレスに入団し、2003年3月、WJプロレスの旗揚戦で空手のデモンストレーションを行ったプロレスラーで、2004年1月5日、後楽園ホールで石井智宏(トモヒロ)と対戦し、15歳9ヵ月と日本プロレス史上最年少デビューを果たしたのは誰? ×
中嶋勝彦(ナカジマ・カツヒコ)

10 その名称は1919年、ハンガリーの政変を逃れてオランダへ移住し、1932年、スイスのルガノに別荘を購入し、そこで自らが所蔵する名画を展示した亡命貴族に由来する、その約800点の作品は個人のコレクションとしてはイギリスのエリザベス女王に次ぐ世界第2位の規模を誇る美術館で、14世紀のイタリア絵画からアメリカの現代アートまで幅広く年代を追って鑑賞でき、特にギルランダイオの「ジョバンナ・トルナブオーニの肖像」、ピカソの「鏡を持つアルルカン」、ドガの「踊り子」などが有名で、プラド美術館、国立ソフィア王妃芸術センターとともにマドリード三大美術館に数えられているのはどこ?
ティッセン・ボルネミッサ美術館

11 アマチュアでは40戦無敗。1985年にプロ転向。90年に日本で大橋秀行からWBC世界ミニマム級王座を奪取し、その後22回連続防衛に成功、その間にWBO、WBA王座も統一し、1998年にロセンド・アルバレスと引き分けた以外は全勝という、軽量級史上最強といわれるボクサーで、「緻密な」といった意味の「フィニート」という愛称で知られたのは誰?
リカルド・ロペス

12 昭和58年、「NHK紅白歌合戦」の白組司会者として白羽の矢を立てられた時は、歌手も歌もまったく知らないような状態だったが、すべての出場曲を録音してもらい、すべて歌えるまでに覚え込んで、万が一のために備え、昭和60年、司会3年目の「紅白」では、森昌子の引退の花道となったトリのステージで、涙、涙で歌うことができない彼女の耳元で歌詞をささやき続け、この時初めて出場歌手全員の歌を覚えてきた成果が実ったというアナウン/サーで、昭和59年の「紅白」では、都はるみの引退ステージで、アンコールを求めるため「私に1分間、時間をください」という名言を吐いたことで有名なのは誰?
鈴木健二

13 中学生のとき、アーベルの仕事を知らぬまま、一般5次方程式が代数的に解けないことを証明したエピソードがある、行列、内積、多項式、微分方程式など彼の名前を冠した数学用語が多いことでも知られるフランスの数学者で、楕円関数を5次方程式に応用したことや、自然対数の底eが超越/数であることを証明したことで有名なのは誰?
シャルル・エルミート

14 高校卒業後、ヨーロッパに渡り、主にロンドン、フィレンツェで物理化学とルネッサンス美術史を学び、その頃、上流社会の友人たちと過ごした経験を著書「ヨーロピアン・ハイライフ」にまとめた、英語・フランス語・イタリア語・スペイン語に堪能で、化粧品やヘルスフードの開発・販売を中心に幅広くビジネス展開をしていた実業家で、他の著書に「黄金の母性主義」「超一流主義」などがあり、“ポジティブ・シィンキング”で有名だったが、ヒーリングにたよったためか、2002年、44歳の/若さで他界したのは誰?
斎藤澪奈子(ミナコ)

15 1605年豊臣秀頼の寄進により再建された法堂(ハットウ)は、日本にある法堂建築としては最大かつ最古のものである、1382年、足利義満が創建し、開山として春屋妙葩(シュンオクミョウハ)を招いたが、彼の要望により名目上、開山第一世が夢窓疎石、第二世が春屋妙葩となった、山号を万年山(マンネンザン)という京都のお寺で、京都五山の第二/位に列せられているのは何?
相国寺(ショウコクジ)

16 1967年「ソニーとシェールのグッド・タイムス」でデビューした映画監督で、1977年には女優ジャンヌ・モローと結婚し、直後にアンリ=ジョルジュ・クルーゾ監督の作品をリメイクした「恐怖の報酬」を発表するなどフランス映画との関係が濃密であった時期があり、代表作に、出演者の大多数が実際にもホモということでも話題になった「真夜中のパーティー」や、1971年にアカデミー賞作品賞、監督賞などを受賞した「フレンチ・コネクション」、そして/ウィリアム・ピーター・ブラッティの同名小説を映画化した「エクソシスト」などがあるのは誰? ×
ウィリアム・フリードキン

17 奇蹄類の哺乳動物だが、後ろ脚の指の数が3本であるのはまあいいとして、前脚は偶数の4本指である、「ベアード」「アメリカ」、最も小型の「ヤマ」、最も大型の「マレー」といった種類がある動物で、同じ名前で呼ばれる架空の動/物は夢を食べるといわれるのは何?
バク

18 江戸時代の弘化2年(1845年)、大阪・千日前を縄張りとするアメ売りの飴勝(アメカツ)がすっとんきょうな売り声を張り上げてアメを売り歩いたのがはじまりといわれる、昭和初期には、無声映画時代に効果音を演奏していた楽士がトーキーの出現により失業し、この業種に転向するようになった、派手な服装/で楽器を演奏しながら町中を歩く広告宣伝業者を何という?
チンドン屋

19 1865年ハンガリーのタルナ・エルシュ生まれ。画家を志してロンドンに渡り、挿絵画家であるモンタギュ・バーストウと結婚し、共同で「ハンガリー古童話集」を編集した、そのペンネームは「女・男爵」を意味するという作家で/、イギリス国内では冒険小説「紅はこべ」シリーズで有名だが、日本では、女性警察官探偵レディ・モリーや、安楽椅子探偵「隅の老人」などが活躍する推理小説で知られるのは誰?
バロネス・オルツィ

20 その名前は19世紀のフランスの画家にちなんでいる、イタリアのドルメロ牧場では同世代の馬の中で最も小柄で、ちびっこ/を意味する「イル・ピッコロ」とあだ名されるほどだったが、気性は悪く、調教ではスピードを制限されることを嫌い、また帽子が大嫌いで、馬主のインチサ・デラ・ロッケッタ伯爵もこの馬の前では帽子をとっていたという、父テネラニ、母ロマネラという血統の競走馬で、16戦全勝の輝かしい成績を残して引退し、天才ブリーダー、フェデリコ・テシオが生んだ名馬の中でもネアルコと並んで最高傑作といわれるのは何?
リボー

b.早押し+多答

多答リスト

1 財団法人日本美術協会によって1988年に創設された高松宮殿下記念世界文化賞で対象となる5部門。

2 褒賞条例で定められている褒賞6種類。

3 米国北東部にあるアイビーリーグと総称される名門私立大学8校。

4 小泉純一郎を除く、平成時代にわが国の首相の座に就いていた人物10名。

5 大韓民国の行政区画は9道7市からなります。この7市とは、ソウル特別市と6つの広域市のことです。さて、その6つの都市とは?

6 東京メトロの8つの路線。

7 過去に10代(8人)いた女性天皇の名前10コ。

8 日本の中世期に陶器生産を開始し、現代まで継続している陶器産地という基準で選ばれた6カ所の窯業地、六古窯。

9 昭和22年にその名称が無くなってしまった、全部で9つあった帝国大学。

10 1937年、第1回文化勲章を受章した9名。

11 花札の赤短と青短の札に描かれている植物6種類。

12 陸上競技、十種競技で行われる種目。

13 「世界陸上」が開催された9つの都市。

14 大リーグの野球殿堂。初代殿堂入りした5名。

15 大相撲の相撲部屋の「一門」5つ。

16 今年6月26日に行われたPRIDEミドル級GP2回戦で戦った8人の選手。

17 スペースシャトルに搭乗した日本人宇宙飛行士5名。

18 日本付近の天候に影響を及ぼす4つの気団。

19 日本で地震が多発する原因となっている、日本列島周辺で接し合っている4つのプレート。

20 アクチノイド15コ。

21 必須アミノ酸9種類。

22 ジャニーズのグループ「嵐」のメンバー5人。

23 今年2月19日に行われたR-1ぐらんぷり2005決勝戦に出場した8人のピン芸人。

24 黒澤明監督の映画「七人の侍」で、“七人の侍”を演じた俳優。

25 「ドラゴンクエスト」シリーズのⅡからⅧまでのサブタイトル。

まずは最初の多答。

解答者(イニシャル)の右の数字は多答リストの番号。 左から、答えた順に表記。 答えられなかったものは右側に表記。

 

Y7 推古 皇極 斉明 孝謙 称徳 元明 元正 持統 明正 後桜町 10点
※~天皇を略記

N10 佐佐木信綱 幸田露伴 長岡半太郎 本多光太郎 木村栄 岡田三郎助 藤島武二 竹内栖鳳 横山大観  9点

K4 小渕恵三 橋本龍太郎 村山富市 羽田孜 細川護煕 宇野宗佑 6点 竹下登
海部俊樹 宮沢喜一 森喜朗

D12 1500メートル競走 走幅跳び 棒高跳び 走高跳び 110メートルハードル 槍投げ
100メートル競走 円盤投げ 8点 砲丸投げ 400メートル競走

T23 ほっしゃん。 ヒロシ 2点 井上マー あべこうじ 友近 ネゴシックス 中山功太
長州小力

M20 プロトアクチニウム アクチニウム ウラン ネプツニウム プルトニウム アメリシウム アインスタイニウム フェルミウム メンデレビウム ローレンシウム 10点 トリウム キュリウム バークリウム カリホルニウム ノーベリウム

1 1844年にリベリアで発見されたためリベリアカバとも呼ばれる、カバに似/るが、ずっと小さい哺乳類で、世界三大珍獣の一つに数えられるのは何?
コビトカバ

2 西欧文明、ロシア正教会文明、ラテンアメリカ文明、イスラム文明、ヒンドゥー文明、中華文明、日本文明、アフリカ文明の8つの文明が、相互に対立・衝突する流れが新しい世界秩序の基調となると説いた、アメリカの政治学者サミュエル・ハ/ンチントンの著書は何?
文明の衝突

N9 北海道 東北 東京 京都 大阪 名古屋 九州 京城(ケイジョウ) 台北 9点
※~帝国大学を略記

3 明治20年、山崎芳蔵が静岡県浜松市で菓子屋を開いたのが始まり。浜納豆をヒントに生  み出した甘納豆で全国的/に有名になった菓子メーカーで、知也保(ちゃぼ)、「朝のお菓子」と呼ばれる「すっぽんの郷(サト)」、「昼のお菓子」と呼ばれる「えび汐パイ」、「夜のお菓子」と呼ばれる「うなぎパイ」などの商品で知られるのは何という会社? ×
春華堂
※誤答した人が答えたのは「榮太樓」でした。そういえば甘納豆で有名なのは榮太樓ですよね。そこで念のため調べてみました。ネットで検索すると「・・・大豆の甘納豆はあったが、金時豆や白豆でつくった甘納豆は山崎芳蔵が元祖」という文面を見つけました。納得していただけましたでしょうか。

4 江戸時代、草双紙(クサゾウシ)の一種、合巻(ゴウカン)が流行するきっかけとなった「雷太郎強悪物語(イカズチタロウゴウアクモノガタリ)」の作者である、本名を菊地久徳(キクチヒサノリ)とい/う人物で、「浮世床」「浮世風呂」などの滑稽本で有名なのは誰?
式亭三馬
※本名は菊地泰輔かもしれません。

5 「三人の兄は頭が悪いから/東大に進んだ。頭の良い私は将棋指しになった」という名言でも知られる、2003年12月17日、現役を引退した将棋の棋士で、1993年に49歳11ヵ月と史上最年長で名人位を獲得するなど現役時代はトップレベルの実力を誇り、その棋風は「さわやか流」「泥沼流」と呼ばれたのは誰?
米長邦雄

6 昭和37年、当時の皇太子御成婚にちなんでプリンスメロンを発売、昭和52年には「アンシンデス」を縮めた名前のアンデスメロンを発売した、野菜・花の種子を主力商品とする会社で、昭和61年1月に変更する前は坂田種苗株式会/社という社名だったのはど こ?
株式会社サカタのタネ

7 ドリームランドという別名もある、正式名称をグレーム・レイク空軍基地という、アメリカのネバダ州、ラスベガスの北西150㎞のところにあるトップシークレットの軍/事基地で、1989年、ロバート・ボブ・ラザー(レーザー)という人物が、そこでUFOの研究がなされていると証言し、有名になったのはどこ?
エリア51

M25 天空の花嫁 導かれし者たち 悪霊の神々 空と海と大地と呪われし姫君 幻の大地
5点 そして伝説へ・・・ エデンの戦士たち

8 架空の邪悪なキャラクター「スリム・シェイディ」を演じて過激な歌詞を吐いている、本名のマーシャル・ブルース・マザーズ3世の頭文字にちなんだ名前で活動している白人ラッパーで、2002年、半自伝的映画「8マイ/ル」に主演したのは誰?
エミネム

9 文部大臣時代、私立高校が推薦入学選考にあたって利用していた業者テストを厳しく批判し、廃止させてしまった政治家で、祖父/・一郎、父・威一郎、兄・由紀夫と3代続 く政治家一家に育ったのは誰? ×
鳩山邦夫

10 ニックネームはテンさん。VリーグのJTマーヴェラスに所属し、身長は15/9㎝と小柄ながら、「世界最強・最小セッター」の異名を持ち、全日本でも活躍しているバレーボール選手は誰?
竹下佳江(ヨシエ)

11 ポックス・ウイルスによって感染する、正式名称を伝染性軟属腫という、大人では非常に稀(マレ)で主に小さい子供がかかる病気で、198/0年代以降、スイミングスクールの普及により増加しているのは何? ×
水イボ

12 生みの親である東郷平八郎が、明治23年に参謀長として呉海軍鎮守/府に就任していることと、明治34年に舞鶴海軍鎮守府初代長官に就任していることが、のちに呉市と舞鶴市による発祥地論争のもととなった、現在、おふくろの味の定番となっている料理は何?
肉じゃが

Y3 イェール コロンビア ハーバード ペンシルベニア ブラウン コーネル ダートマス 7点 プリンストン ※~大学を略記

13 1976年のリチャード・ドナー監督作品以来、全4作、シリーズ化されている映画で、ジョン・ムーアが監督を務めることになったリメイク作が2006年6月6日に公開予定である、6月6日午前6時に生まれ、頭/に666のアザがある悪魔の子ダミアンと人間との闘争を描いた作品は何?
オーメン

14 1433年、京都に本法寺(ホンポウジ)を開いた日蓮宗の僧で、将軍の足利義教に法華経のみの信仰を求め、直訴するため「立正治国論」を献じて改宗を迫り、かえって怒りをかい、拷問で焼けた/鍋をかぶせられたことから「鍋冠(ナベカブ)り上人」と呼ばれたのは誰?
日親

N8 越前 信楽 瀬戸 常滑 丹波 5点 備前

15 歌詞は昭和23年に全国から応募された中から選ばれた作品で、はじめは中村道子作/詩となっていたが、これは加賀大介という人物が婚約者の名前で応募したためである、高校球児だったが感染症のため右足切断を余儀なくされた加賀が、その無念を歌詞に込めたといわれる、夏の甲子園の大会歌で、作曲者が古関裕而であるのは何?
栄冠は君に輝く
※加賀大介の本名は中村義雄。

16 シルクロード沿いに患者が多いことからシルクロード病とも呼/ばれる、原田病、サルコイドーシスとともに三大ぶどう膜炎に数えられる病気で、1937年に初めてそれを報告したトルコの皮膚科医にちなんだ名称が付いているのは何?
ベーチェット病

Y13 イエテボリ ヘルシンキ パリ 東京 アテネ シュツットガルト 6点 ローマ セビリア エドモントン

17 ピアノの腕前もプロ級で、2002年4月には世界的チェリストのヨーヨー・マと競演したこともある、IQの高さでも有名なアメリカの政治家で、コリン・パウ/エルの後任として国務長官に就任したのは誰?
コンドリーザ・ライス

D16 桜庭和志 中村和裕 ヴァンダレイ・シウバ ヒカルド・アローナ 4点
マウリシオ・ショーグン アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ イゴール・ボブチャンチン
アリスター・オーフレイム

18 妻は漫画家のソルボンヌK子。実の弟である唐沢なをきも/漫画家で、二人で「唐沢商会」という共同ペンネームで活動したこともある人物で、「と学会」の発起人の一人として知られ、フジテレビ「トリビアの泉」のスーパーバイザーを務めている人といえば誰?
唐沢俊一

19 中国における抗日戦争時の1939年12月21日、革命根拠地の延安で開かれたスターリン生誕60年祝賀大会で毛沢東が語った言葉で、のちに文化大革命のスローガンになった、「反逆には/道理がある」といった意味の四字熟語は何?
造反有理

K18 オホーツク 揚子江 小笠原(太平洋,北太平洋) 3点 シベリア ※~気団を略記

20 叔父の豊和(トヨカズ)もミュンヘン/・オリンピックの柔道・軽中量級で金メダルを獲得している柔道選手で、アトランタ、シドニー、アテネと60キロ級でオリンピック3大会連続金メダルという快挙を達成したのは誰?
野村忠宏

Y2 紅綬 緑綬 黄綬 藍綬 紫綬 紺綬 6点 ※~褒賞を略記

残りの多答の答え

1 絵画 彫刻 建築 音楽 演劇・映像

5 釜山(プサン) 大邱(テグ) 仁川(インチョン) 大田(テジョン) 光州(クァンジュ)
蔚山(ウルサン)

6 銀座線 丸ノ内線 日比谷線 東西線 千代田線 有楽町線 半蔵門線 南北線

11 松 梅 桜 牡丹 菊 紅葉

14 タイ・カッブ ベーブ・ルース ホーナス・ワグナー クリスティー・マシューソン
ウォルター・ジョンソン

15  出羽(出羽海)一門 二所(二所ノ関)一門 高砂一門 時津風一門 立浪・伊勢ヶ濱連合

17 毛利衛 向井千秋 若田光一 土井隆雄 野口惣一

19  ユーラシアプレート 北米プレート 太平洋プレート フィリピン海プレート

21 トリプトファン メチオニン リジン フェニルアラニン ロイシン イソロイシン バリン
スレオニン ヒスチジン

22 大野智(サトシ) 桜井翔(ショウ) 相葉雅紀(アイバ・マサキ) 二宮和也(ニノミヤ・カズナリ)
松本潤(ジュン)

24 志村喬 稲葉義男 加東大介 千秋実 宮口精二 木村功 三船俊郎

c.余りものでポン!

余りだからといって悪問ばかりとは限らない。ジャンルのバランスの関係でボツになっただけなのもあるのだ。 いろんな意味で各ラウンド(コース)からはみ出たのさ。そして、このコースにしわ寄せが来る・・・。
※< >内は正解者数。

1 北朝鮮の金正日総書記の誕生日は?
①2月16日 ②4月15日 ③6月14日  答① <1>
※金日成の誕生日は4月15日。

2 線香の生産量が日本一の島は?
①佐渡島 ②淡路島 ③対馬  答② <2>

3 映画「ラヴェンダーの咲く庭で」に登場するポーランド人のアンドレアは、どんな楽器の演奏者?
①ピアノ ②バイオリン ③チェロ  答② <3>
※この映画の主人公は、あの記憶喪失の“ピアノマン”と境遇が酷似していることで話題になった。でもピアニストではなくてバイオリニストなんだよね。

1 パンダ型、ムーミン型、養殖ハマチ型など、平成14年度まで毎年現代コミュニケーション・センター」が発表してきた新入社員のタイプの命名を翌年から引き継いだ、財団法人社会生産性本部にある研究会の名称は何?
職業のあり方研究会

2 昭和40年に始まった日本テレビの青春学園ドラマ・シリーズ。第1作「青春とは何だ」の主演は夏木陽介、第2作「これが青春だ」、第3作「でっかい青春」の主演は竜雷太、では第4作「進め!青春」の主演は誰?
浜畑賢吉

3 本名を宮沢トシという女優で、映画「男はつらいよ」シリーズの全作品に「おばちゃん」こと車つね役で出演したのは誰?
三崎千恵子

4 エリマキトカゲは何科のトカゲ?
アガマ科(キノボリトカゲ科) <1>

5 1970年代にイスラエルで発明された、論理的思考能力や計算力が身につくゲームで、学習研究社の「頭のよくなるゲーム」シリーズで、「アルゴ」に続く第2弾として発売されたのは何?
マティックス

6 心室細動という心臓が震えている心肺停止状態の人に、体外から電気ショックを与えて、心拍の蘇生を図る医療器具「自動体外式除細動器」をアルファベット3文字の略称で何という?
AED <1>
※正解者が1人だけだったのです。今では考えられません。

◆次から早押し。

1 重炭酸曹達(ソーダ)の略である、炭酸水素ナトリウムの別名は何/?
重曹

2 父は常陸宮。胴が長く、顔は青白く、アゴは長くて、でこっぱちで、鼻は長くて下に垂れ、その先端/が赤いという不細工な顔をしている、「源氏物語」に登場する女性で、「源氏物語」第6帖のタイトルになっているのは誰?
末摘花

3 1991年、東京で行われた世界陸上の第3回大会で、日本人選手としては世界陸上で初のメダ/ルとなる金メダルを獲得した旭化成のマラソン選手で、オリンピックでは、アトランタ大会で日本人選手最高の19位、バルセロナ大会では「こけちゃいました」と言いながらも8位入賞を果たしたのは誰?
谷口浩美

4 アンチロック・ブレーキ・システムが付いているクルマはこれを自動的に行ってくれる、雪道など滑りやすい路面を走行する際、タイヤがロックしないように小刻みにブレーキを踏む捜査を何という?/
ポンピング・ブレーキ

5 多くの種類があるが、それを扱っている健康食品メーカーのほとんどがピレノイドサ種を採用している、1890年、オランダのバイエリングによって発見された藻類で、その名称はギリシャ語の/「緑色」とラテン語の「小さいもの」という意味のコトバを合成したものであるのは何?
クロレラ
※バイエリングは、バイリングとかバイリンクとなっている資料もありました。

6 監督は産業用ロボット会社、ヴイストンの社長である大和信夫(ヤマト・ノブオ)。昨年のポルトガル・リスボン大会に続き、今年のロボカップ大阪大会でも、サッカーのヒューマノイドリーグでヴィジオン・ネクスタにより優勝し、2連覇を達成したチームは何?
Team OSAKA

7 歌手としての一線から身を引いた後は、ホリプロのスカウト部長として榊原郁恵などをデビューさせている、かつて“三人ひろし”の一人としてロカビリーブームに乗っていた人物で、ヒット曲に浜口庫之助作曲の「僕は泣いちっち」などがあるのは誰?/
守屋浩(モリヤ・ヒロシ)

8 4つの部分からなるロッシーニの「ウィリアム・テル」序曲の、「夜明け」「嵐」「静寂」に続く第4部分で、アメリカのテレビ映画「ローンレンジャー」の主題歌や、フジテレビの「オレたちひょうきん族」のオープニングに使われるなど、日本でもおなじみなのは何という曲?
『スイス軍(スイス軍隊 / スイス独立軍)の行進』
※「静寂」は「牧歌」になってるのもありました。

9 1994年に制定された、レインボー・フラッグと呼ばれる6色も使/った珍しい国旗は、赤は独立のために流された血を、緑・黄・青はそれぞれ農業・鉱業・漁業を、黒と白は黒人と白人を表していると一般にいわれている、かつてアパルトヘイトで有名だった国はどこ? ×
南アフリカ共和国

10 1937年、ハンガリーのブダペスト生まれ。国立人形劇場のスタッフとして活動したことがある絵本作家で、デビュー作の「ボリボン」や「ブルンミとアンニパンニ」「ラチとらいおん」で知られるのは誰?
マレーク・ベロニカ

11 東京の隅田川支流、晴海運河に架かる橋と同じ名前である、広島市の市街地の太田川と元安川(モトヤスガワ)が分かれる付近に架かるT字型の橋で、大東亜戦争末期、米軍機B/29「エノラ・ゲイ」が原子爆弾を投下する時、目標にしたことで知られるのはどこ?
相生橋

12 イスラム世界の英雄サラディンの出身地で、近郊のオウジャ村はサダム・フセインの出身地であるイラクの都市で、チグリス川にちなんだ名称をもつのはどこ?
ティクリート

13 香川県坂出市番の州(バンノス)埋め立て地から、三ツ子島(ミツコジマ)、与島(ヨシマ)、羽佐島(ワサジマ)、岩黒島(イワグロジマ)、櫃石島(ヒツイシジマ)と5つの島を経由し、岡山県倉敷市児島鷲羽山(ワシュウザン)に通じている、5つの高架橋、3つの吊り橋、2つの斜張橋、1つのトラス橋から構成される大きな橋/は何?
瀬戸大橋

14 1794年には、てっぺんにヨハン・ゴットフリート・シャドウが設/計した女神と四頭立て馬車が加えられた、アクロポリス神殿を模して、カール・ゴットハルト・ラングハンスが設計し、1791年に完成した、ベルリンのシンボルといえる門は何?
ブランデンブルク門

15 849年円仁が再興して阿弥陀如来、大日如来、釈迦如来の三尊を安置したことから三徳山(ミトクサン)という山号をもち、寺の名前もその三尊に由来する天台宗のお寺で、役行者が法力をもって岩窟に/投入れて建立したといわれる投入堂(ナゲイレドウ)で有名なのはどこ? ×
三仏寺(サンブツジ)

16 境内には縄文時代前期の貝塚があり、出土した土器などから考古学者にはよく知られている、和歌山県の田辺の市街地を一望できる高台にあり、弘法大師が開創したと伝えられているお寺で、円山応挙の高弟、長沢芦雪(ロセツ)の絵を所蔵していることや、植芝盛平や南方熊楠の墓があることでも知られるのはどこ?
高山寺
※京都にも同じ名前のお寺があるね。

17 1941年、長野県上田市に、夭逝の画家の素描を展示する「信濃デッサン館」を創設し、1997年にはその隣接地に戦没画学生慰霊美術館の「無言館」を開設した作家で、著書に「石榴と銃」「『明大前』物語」「父への手紙」「雁(カリ)と雁の子 父・水上勉との日々」などがあるのは誰?
窪島誠一郎

18 夏目漱石の研究でも知られ、「英文学者としての夏目漱石」などの著書があり、昭和49年、「漱石研究年表」により第16回毎日芸術賞を受賞した、初期の頃には赤木俊というペンネームでも活動した評論家で、昭和21年、埴谷雄高、本多秋五、小田切秀雄、平野謙らと雑誌「近代文学」を創刊し、その後、加藤周一と主体性論争、中野重治と政治と文学論争を繰り広げたのは誰?
荒正人(アラ・マサヒト)

19 絶頂期であった昭和46年には23冊の単行本を出すという「偉業」を成し遂げ、昭和47年頃、自ら日本シェル出版を設立し、以後ほとんどの著作をこの出版社から発行している歴史小説家で、「サンカ生活体験記」「サンカいろはコトツ唄」などの山窩研究や、「徳川家康は二人だった」「信長殺し、光秀ではない」「上杉謙信は女だった」など、独自の歴史観を展開した著書で知られるのは誰?
八切止夫(ヤギリ・トメオ)
※本名、矢留節夫(ヤドメ・セツオ)。

20 スコッチウィスキーの研究のためスコットランドへ渡り、詩集「スコットランドの水車小屋」やエッセー集「スコッチと銭湯」も刊行している、ミステリの翻訳者としても知られた詩人で、1947年4月、第1回純粋詩人賞を受賞し、9月には岩谷書店から「荒地」を創刊、1956年3月、33歳で処女詩集「四千の日と夜」を刊行、1963年4月には第二詩集「言葉のない世界」で高村光太郎賞を受賞といった経歴があり、モダニズムの詩人として知られたが、晩年には、1998年の元旦、新聞の一面を使った広告で、宝島社の前田知巳(トモミ)が考案した「おじいちゃんにも、セックスを。」というコピーとともに杖をついた姿で登場し、衝撃を与えたのは誰?
田村隆一

余り問題も寄せ集めれば1つのラウンドになるってことさ。ジャンルが片寄る可能性が大だけど、オープン大会のイントロコースよりはましだもんね。

d.早押し(3×失格)

1 インターネットで検索して調べてみると、「帰国子女で8歳までカナダ在住。英語とフランス語が堪能で奥さんはオーストラリア人。娘はイタリアでモデル修行中。以外にも運動神経は抜群で趣味のスカッシュではシニアランキング日本4位。ゴルフはシングルプレイヤー。パチスロの根幹部分に関わる特許を保有しており、パテント代は年間推定数百億円。収入は叔父名義の法人が管理しており、長者番付には掲載されない。」と、裏の顔は結構すごい落語家で、テレビ番組「笑点」では桃色の着物をまとってレギュラー出演/しているのは誰?
三遊亭好楽
※「インターネットで検索して調べてみると」なんて、問題文としてはほとんど禁じ手だけど、どのページをみても全く同じ文面だったからねえ。ウラがとれなかったということなんですわ。

2 ダブルフィッシング、トリプル・ゴー、ボーナスジャンケン、タテ・ヨコ・ナナメ、宝物発見伝説、アタック10万倍、晴れたらラッキー、ラッキー迷路、チャレンジマッチなどたくさんの種類がある、平成13年6月に初登場し、同年11月にはリスのキャラクター「ケズリス」も誕生した、買ったその場で削るだけで当たりはずれ/がわかる宝くじは何? ×
スクラッチ

3 娘の白羽玲子はかつて桜っ子クラブさくら組のメンバーで、最近、テレビドラマ「特命係長 只野仁」の主題歌「ラブレター」で歌手デビューしている、昭和44年7月に創刊した「週刊少年チャンピオン」の表紙を飾っているキックボ/クサーで、真空飛び膝蹴りなどの必殺技で活躍し、アニメ「キックの鬼」の主人公になったのは誰?
沢村忠

4 河内国の弘川寺(ヒロカワデラ)で亡くなり、その日は文治6年2月16日であるが、自身が詠んだ/「願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月の頃」という歌にちなみ、一般には2月15日が忌日となっている、平安末期・鎌倉初期の歌人で、俗名を佐藤義清(ノリキヨ)といったのは誰?
西行
※忌日は西行忌・円位(エンイ)忌。

5 「よこはま動物園ズーラシア」の目玉となっている、1901年、イギリスの探検家ハリー・ジョンスト/ン卿によって発見されたキリン科の動物で、世界三大珍獣の一つに数えられているのは何?
オカピ

6 メインプログラマーは中裕司(ナカ・ユウジ)。ドリームズ・カム・トゥルーの中村正人の作曲によるBGMは、後にUFOキャッチャーの音楽として利用された、1991年7月26日、セガが発表したアクションゲームで、とくにアメリカでは爆発的にヒットし、メガドライブ(アメリカでの名称はジェネシス)がゲーム機市場で主導権を握るきっかけとなったのは何というゲーム?/
ソニック・ザ・ヘッジホッグ

7 「普通の2階よりは低く、平屋よりはやや高く構えた2階」という意味がある言葉で/、参議院議員の山本一太(イッタ)が、先頭集団から誰ひとり前に出ない、谷垣禎一(タニガキ・サダカズ)、古賀誠、平沼赳夫、高村(コウムラ)正彦、麻生太郎らポスト小泉候補を揶揄して使い、流行語となったのは何?
中二階(チュウニカイ)

8 昭和29年、久留米球場で行われた対大洋松竹ロビンス戦で、放った打球がピッチャーの肩口を超え、センターを守っていた青田/昇が打球に追いつこうと前へとび出したが、打球はグングンと加速し場外ホームランとなったというエピソードがあり、昭和28年、平和台球場で行われた対大映スターズ戦では、林義一(ギイチ)投手から推定飛距離160メートルともいわれる場外ホームランを放った、西鉄ライオンズの伝説的な強打者は誰?
中西太

9 戦時中の昭和18年11月5日、東京の国会議事堂を舞台に、ワンワイタヤコーン、ホセ・パシアノ・ラウレル、バー・モウ/、チャンドラ・ボース、張景恵、汪兆銘、東条英機といった面々が参加して開かれた、アジアのサミットというべき会議は何? ×
大東亜会議

10 別名・チオクト酸ともいわれる脂肪酸の一種で、ミトコンドリア内に存在し、糖を分解するはたらきがあり、年を取るにしたがって減っていくことが中年太りの原因の一つとなっていることから、最近これを配合したサプリメントがよく売れているというのは何?
αリポ酸

11 平成11年、太田出版から全5巻の復刻版が刊行された、原作・遠崎史朗、作画・中島徳博による野球漫画で、昭和29年9月9日午後9時9分9秒生まれで、ボール型のアザを持つ9人の超/人たちが、沢村栄治の遺志を継いだという謎の男・シュウロに集められて世界最強の球団を結成するというストーリーであるのは何?
アストロ球団

12 その始まりは、昭和44年、ほとんど何もなかったという三角公園前の倉庫街に、「夜でもコーヒーの飲める店を」と日限萬里子(ヒギリマリコ)が開いた「ループ」という喫茶店であるとされる、北を長堀通り、南を八幡通り、東を御堂筋、西を四つ橋筋/に囲まれた一帯で、若者の集まる場所として知られるのはどこ?
アメリカ村

13 あるスポーツ新聞がニックネームを公募したとき、自身はその中から顔に似合わず「力天使(パワー・エンジェル)」というのを選び、案の定、定着しなかった、幼少時から“相撲版「巨人の星」”といわれるほどのスパルタ教育を父/親から受けていたという力士で、専修大学を3年で中退し角界に入り、最初のしこ名は本名の名字から尾曽(オソ)といったのは誰? ×
武双山正士(マサシ)
※本名、尾曽武人(タケヒト)。

14 日本画も多く残し、「天に星 地に花 人に愛」「この道より我を生かす道なし この道を歩く」「仲よき事は美しき哉」などの言葉を好んで画賛に書いた作家で、志賀直哉らと雑誌/「白樺」を創刊したことでも知られ、代表作に、戯曲「わしも知らない」「その妹」「人間万歳」、小説「おめでたき人」「幸福者」「友情」などがあるのは誰?
武者小路実篤

15 世界で初めて卵から成体までの人工飼育に成功したのは光枝朝子(トキコ)さん。別名はウンキュウ、ウシドウガメ、ドンガメなど。成体になるまで十数回も脱皮を繰り返し、「生きた化石」として有名な節足動物で、岡/山県笠岡市には世界で唯一の専門の博物館があるのは何?
カブトガニ

16 馬の走る姿に興味をもち、馬の作品を多く残し、自らも乗馬に没頭し、落馬がもとで33年の短い生涯を終えたフランスの画/家で、代表作に、そこに描かれたあり得ない馬の走る姿が「フライング・ギャロップ」と呼ばれた「エプソムの競馬」や、セネガル沖での難破事件をもとに描いた「メデュース号の筏」があるのは誰?
テオドール・ジェリコー

17 1927年、アメリカ・ロサンゼルスのハリー・べーカーという人が初めて作り出し、その後20年間レシピを秘密にしていたケーキで、1947年に製粉会社のゼネラル・ミルズ社が彼からレシピを買って以来、大ブームになった、そのふわふわとしたやわらかさから絹を/意味する名前が付いたケーキは何?
シフォンケーキ

18 1984年、筑波大学卒業後、すぐにドイツへ渡り、5年間ブンデスリーガでプレー。1989年、帰国しマツダS.C.に入団した、日本サッカー界の逸材として知られた人物で、サンフレッチェ広島に入団し/、1993年Jリーグで日本人選手第1号のゴールを記録したことでも有名で、現在ではサッカーの解説やコラムで活躍しているのは誰?
風間八宏(カザマ・ヤヒロ)

19 ミハイル・シチュールポフが作成した基本設計図をジョサイア・コンドルが一部修正し、1891年に完成。関東大震災で上部が倒壊したのちは岡田信一郎の設計によって改修された、日本における石造の重要文化財のうち最古のものである、東京都千代田区神田駿河台にあるロシア/正教の教会堂で、正式名称を日本ハリストス正教会東京復活大聖堂というのは何?
ニコライ堂

20 その種類にはアクチノライト、トレモライト、アンソフェライトや、日本では平成7年に製造等が禁止されたアモサイト、クロシドライト、そして最も普及しているクリソタイルがある、最近、中皮腫や肺癌の原因として問題になっている繊維状の鉱物といえば何?
アスベスト,石綿

第3R 5問先取早押し

1 省エネ法の基準の達成状況を表す省エネ性マークには、達成と未達成の2種類があります。達成は緑色ですが、未達成は何色?
オレンジ色

2 さだまさしの「防人の詩(サキモリノウタ)」。歌い出しのことばは何?
おしえてください

3 フィギュアスケートの6種類のジャンプの中で、唯一前向/きに跳ぶものは何?
アクセル
※他の5種類は、ループ、トゥループ、サルコウ、フリップ、ルッツ

4 芥川賞作家の大城立裕(オオシロ・タツヒロ)、東峰夫(ヒガシ・ミネオ)、又吉栄喜(マタヨシ・エイキ)、目取真俊(メドルマ・シュン)に共通する出身都道府県はどこ?
沖縄県

5 サトウシバ、ニオイコブシなどの別名があるモクレン科の植物で、コブシとよくまちがえられるのは何?/ ×
タムシバ,カムシバ

6 本来のものはデミグラスソースなどは入れず、その代わり/、タマネギを茶色になるまでじっくり炒めてうまみを引き出すのがポイントである牛肉の煮込み料理で、ロシアの伯爵の名前がついているのは何? ×
ビーフ・ストロガノフ

7 吉本新喜劇のギャグ。「ごめんくさい」と言うのはチャーリー浜、「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」と言うのは末成(スエナリ)由美ですが、「ごめんくだ/さい、どなたですか…お入りください、ありがとう」とひとりで言う、お婆さんの役が多い男優は誰? ×
桑原和男

8 徳俵と平行して俵が埋めてあり、その形が名の由来である、相撲で、東西二つある/力士が土俵に上がる所を何という?
二字口(にじぐち)

9 第1弾は重松清が著した「みんなのなやみ」。理論社から刊行されている、中学生以上を対象にした新書のシリーズは何?
よりみちパン!セ

10 太陽の表面温度が約6000度であるのに、なぜか100万度以上というものすごい高温である、皆既日食の時に観測できる/、太陽の大気の外層を何という?
コロナ
※太陽以外の恒星でもコロナという。

11 国鉄で昭和61年に廃止された、旅客から荷物を預か/り、それを旅客が下車する駅で受け渡す制度を何という? ×
チッキ

12 ビリー・ジョエルのアルバム「イノセント・マン」の中の曲「ディス・ナイト」の原曲である、ベートーベンのピアノソナタ第8番といえば何?
『悲愴』

13 所属はニシスポーツ。世界陸上の跳躍種目では日本人選手初/の入賞となる8位の成績を今年のヘルシンキ大会で残した、棒高跳びの選手は誰?
沢野大地

14 探検家は探検をする人。では健啖家(ケンタンカ)とは/、わかりやすい言葉でいうとどんな人?
大食い

15 世界四大珍獣。オカピはキリン科、コビトカバはカバ科、ではボンゴ/は何科の動物?
ウシ科

16 トミニ湾、トロ湾、ボネ湾という大きな湾により、アルファベットのKのような形をしている、インドネシアの島は何?
スラウェシ島,セレベス島

17 「まんが日本昔ばなし」のエンディング・テーマ「トッピンからげて逃げられて」を歌っていた人物で、市原悦子と共に、その「まんが日本昔ばなし」で声優を務めていたのは誰?
常田富士男(ときたふじお)

18 シンクロナイズドスイミングのフリールーティンコンビネーション。最大で何人参加する?
10人

19 「不思議の国のアリス」で、アリスがクロッケーをしたとき、マレットとして使われた鳥は何?
フラミンゴ

20 都営地下鉄の4つの路線のうち、推進力をリニアモーターで得ている/のは何線?
大江戸線

21 沖縄で、刺身や汁にして食べられる、ヒージャーとはどんな動物?
ヤギ

22 体脂肪、へろへろ、うわのそら、お/肌、飲んべえの5人からなる、キリンビバレッジ「アミノサプリ」のCMに登場するパロディヒーローは何? ×
麒麟戦隊アミノンジャー

23 格闘家の佐藤ルミナ、宇野薫、菊田早苗、神取忍のうち、男は何人/?
3人

24 平成6年12月17日、世界遺産に登録された「古都京都の文化財」の17件ある社寺・城閣のうち、唯一京都府にないのは何?
延暦寺

25 最近普及しているIHクッキングヒーター。さて、IHとは何の略?
インダクション・ヒーター(ヒーティング)

26 東京都の新島(ニイジマ)村に属する2つの島とは、新島と何?
式根島(しきねじま)

27 青葉城、鶴ヶ城、岡城の3ヵ所に歌碑がある/、滝廉太郎作曲の歌は何?
『荒城の月』

28 競馬の騎手にも、愛称で呼ばれる人が何人かいます。エビショーといえば蛯名正義のことですが、ノリ/といえば誰のこと?
横山典弘

29 「幾時代かがありまして 茶色い戦争ありました」で始まる中原中也の/詩で、「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」というフレーズが印象深いのは何?
「サーカス」

30 オオイヌノフグリ、ウンラン、キンギョソウ、ジギタリス、キリとい/えば何科の植物?
ゴマノハグサ科

31 山口県にある二所(ニショ)山田神社の関連会/社「女子道社(ジョシドウシャ)」が出荷量で全国一のシェアを誇っている、神社やお寺の境内でたくさん結びつけられているのが見られるものは何?
おみくじ

32 「おもいで酒」を歌ったのは小林幸子。では「夢追い酒」を歌/った歌手は誰?
渥美二郎

33 F1に参戦しているBAR(ビー・エー・アール)ホンダのBARを略さずにいうと何?
ブリティッシュ・アメリカン・レーシング

34 「ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記」を書いた、岩手県花/巻生まれの詩人・童話作家は誰?
宮沢賢治

35 ウィンドウズのファイル名に表記されている拡張子。テキストファイルは「txt」ですが、エクセ/ルファイルは何?
xls

36 JR東海道本線。起点は東京駅/ですが、終点はどこ?
神戸駅

37 どういうわけか葉巻を吸っていた、テレビアニメ「サザエさん」に登場していた、浜さんの家で飼われていた犬の名前は何?/ ×
ジュリー

38 現在、競泳の背泳ぎでバサロ泳法は/、スタート及びターンのときから何メートル以内に制限されている?
15メートル

39 アルベール・カミュはエッセー「シジフォスの神話」の冒頭で、「真に重大な哲学上の問題はひとつしかない」と言っています。さて、その問題とは何?
自殺

40 著書「渋谷ではたらく社長の告/白」はベストセラーになっている、IT関連企業、サイバーエージェントの社長で、最近、奥菜恵と離婚したのは誰?
藤田晋(すすむ)

41 わが国における生産量のトップ3が3位から順に、ピラフ、うどん、コロッケであるのはどんな食/品?
冷凍食品
※平成15年度の順位です。

42 漫画「ドカベン」に登場する徳川監督の下の名前は何?
家康

43 一時期「ビートたかし」と名乗っていたこともあるフリーライターで、かつて「週刊プロレス」のカリスマ編集長として一時代を築いたのは誰?
ターザン山本

44 日清戦争の講和条約、下関条約によって日本に割譲された領土は、澎湖(ホウコ)諸島、遼東半島、そして何という島?
台湾

45 顔の腫れた様子からそう呼ばれる、ムンプスウイルスの感染によって起こる病気で、正式名称を流行性耳/下腺炎というのは何?
おたふく風邪

46 テレビ業界における個人視聴率の集計区分。F1は20歳から34歳までの女性ですが、F2は35歳から何歳までの女性?
49歳

47 島田洋八、松本竜介、ビートきよしの/3人からなる、「オレたちひょうきん族」で生まれたお笑いユニットは何?
うなずきトリオ

48 1997年、アメリカのプロ野球、独立リーグのセントポール・セインツの入団テストに合格し、初の女性プロ契約選手となった投手は誰?
アイラ・ボーダーズ

49 東京裁判で、捕虜に木の根を食べさせたとして死刑になった人がいますが、実際に食べさせたものは/何だった?
ゴボウ

50 漢字ではあめかんむり「英語教育」の「英」と書く、雪と雨とが同時にまじ/って降る現象を何という?
みぞれ(霙)

51 中四国最大の歓楽街といわれる流川(ナガレカワ)があるのは何県?/
広島県

52 そのタイトルはマルセイユとニューヨークを結ぶ麻薬取引のルートを意味している、“ポパイ”ことドイル刑事をジーン・ハックマンが演じた映画は何?
『フレンチ・コネクション』

53 ボートのスカル種目。1人が持つオールの数は何本?
2本
※スウィープ種目は1人1本。

54 その名称は「Youth International Party」とhippie(ヒッピー)を組み合わせたものである、ベトナム戦争に反対した若者の政治的・反戦主義グループを何という?
イッピー(Yippie)

55 ヒトリシズカとフタリシズカは共に何科の植物?
センリョウ科

56 本名を篠田建市という、名古屋を本拠地とする弘道会の初代会長だったヤクザで、このほど渡辺芳則のあとを受け山口組六代目組長に就任したのは誰?
司忍(つかさしのぶ)

57 作詩・山川啓介、作曲・いずみたく。村野武範主演のテレビドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌であった、「青い三角定規」の大ヒット曲は何? ×
『太陽がくれた季節』

58 開発者は鶴岡慶雅(ヨシマサ)。読売新聞社と日本将棋連盟が主催する第18回アマチュア竜王戦で、ベスト16にまで勝ち進む大健闘をみせたコンピュータ将棋ソフ/トは何?
『激指(げきさし)』
※予選1回戦で岡本敏弘を、2回戦で小川英二を、本戦1回戦でまたまた小川英二を破り、ベスト8をかけた対戦で田中幸道に敗れた。

59 昭和天皇が即位されたときの詔勅に用いられた「同胞一和」という言葉を縮めたものである、部落/解放に関して、差別視をなくすことをいうのに使われる用語は何?
同和

60 2枚の弁膜からなることから二尖弁とも呼ばれる、心臓の左心房と左心室との境にある弁で、形が僧侶のかぶる帽子に似てい/ることからその名が付いたのは何?
僧帽弁

61 スターバックスのドリンクメニューのサイズで、最も小さいのはショートですが、最も大きいのは何?
Venti(ベンティ)

62 ピン芸人たちが技を競い合う「R-1ぐらんぷり」。Rとは何の/頭文字?
落語

63 大相撲の土佐ノ海関や、元巨人の投手・西山一宇(カズタカ)、巨人のコーチ・弘田澄男、元ロッテの監督・有藤通世らの出身校で、今年、夏の甲子園で、明徳義塾高校が不祥事/を理由に辞退したのを受けて、代わりに出場したのはどこ?
高知高校

64 島根県議会が制定した「竹島の日」は何月何日?
2月22日

65 その社名は「生きる」や「そよ風」を意味するギリシャ語からきている、アステラス製薬の大衆薬事業部門を担当する子会社で、AGノーズ、カコナール、プレコール、ガスター10などの主力製品があるのは何という会社?
ゼファーマ

66 アラビア語で「涙の門」という意味がある、アラビア半島南端とアフリカの角との間にあっ/て、アデン湾と紅海とを結ぶ海峡は何?
バベルマンデブ海峡

67 「さんまのスーパーからくりTV」のコーナー「セインのファニエスト外語学院」にレギュラー出演し人気が出た/タレントの出身国。ボビー・オロゴンはナイジェリアですが、アドゴニー・ロロはどこ? ×
ベナン共和国

68 アメリカンフットボールで、フェイスガードに取り付けて目を保護する部品で、「週刊少年ジャンプ」連載のマンガのタイ/トルにも付けられているのは何?
アイシールド
※マンガのタイトルは「アイシールド21」

69 「幾山河 越えさり/ゆかば 寂しさの はてなむ国ぞ けふも旅ゆく」「白鳥は かなしからずや 空の青 海の青にも 染まずただよふ」「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり」。これらの短歌を詠んだ歌人は誰?
若山牧水

70 電子回路に用いられる抵抗器のカラーコード。0は黒ですが、1はどんな色?
※2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白

71 ホワイトラム、ブルーキュラソー、パイナッ/プルジュース、レモンジュースから作られるカクテルで、レモンジュースをココナッツミルクにかえるとブルーハワイアンというカクテルになるのは何? ×
ブルーハワイ

72 鶴原俊彦、山口敏孝、横田実と、リーダーを務めた黒沢久雄の4人からなる、カレッジ・フォークの先駆的グループで、テレビドラマ「若者たち」の同名の主題歌で知られるのは何?
ザ・ブロード・サイド・フォー

73 スイベル、ヨリカン、ヨリモドシなどともいう、釣りで、糸がよれないようにするため、道糸にハリスなどをつなげるときに使う道具は何?
サルカン,タルカン

74 次に挙げる作家のうち、女性なのは誰? 石川淳、高見順、辺見/じゅん。
辺見じゅん

75 その名称は、ユーロ、ドル、円の頭文字をあわせたものである、ソニーの非接触IC技/術方式「フェリカ」を使用した、ビットワレット社が提供するプリペイド型電子マネーサービスは何?
Edy(エディ)

76 国民栄誉賞。生前に受賞した人と没後に受賞した人とではどちらの/方が多い? ×
没後に受賞した人
※没後に受賞した人は、15人中9人(植村直己を含む)。

77 マンガ「パーマン」に登場するコピーロボット。ボタンは体/のどの部分にある?

78 世界ラリー選手権(WRC)に出場している選手の所属チーム。セバスチャン・ローブはシトロエンですが、ペター・ソルベルグはどこ?
スバル,スバルワールドラリーチーム

79 戦時中、兵士のお守りとして腹に巻かれた千人針。初めは何年(ナニドシ)生ま/れの女性のみが縫い付けた?
寅年

80 フクロウ科の鳥のうち、頭に長い羽毛を持つものを総称して何という?
ミミズク

81 「煮る」「混ぜる」「エビ」という意味の言葉を組み合わせた/名前である、タイの代表的なスープは何?
トムヤムクン

82 サッカー漫画。大空翼が登場するのは「キャプテン翼」ですが、大地翔(ダイチ・カケル)が登場する、ながいのりあきの代表作は何?
「がんばれ!キッカーズ」

83 妻の宏子はRey(レイ)というアーティスト名で歌手/として活動している、プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの監督は誰?
田尾安志

84 鎌倉時代の人物で、その有名な著作の中で、「高く、やんごとなき人」「若き人」「病なく、身強き人」「酒を好む人」「たけく、勇める兵」「虚言する人」「欲深き人」の7つのタイプを友人にしたくない/といい、「物をくるゝ友」「医師」「知恵ある友」の3タイプを良い友として挙げているのは誰?
吉田兼好

85 精神分析の用語としては、社会的に認められない欲求や無意識的な/性的エネルギーが、芸術的活動・宗教的活動など社会的に価値あるものに置換されることを意味し、化学用語としては、固体が液体の状態を経ずに直接気体になる現象を意味する言葉は何?
昇華

86 曽我ひとみ、チャールズ・ジェンキンス夫妻の長女は美花、で/は次女の名前は何?
ブリンダ

87 イタリア南部、カンパニア州の州都で、イタリア三大歌劇場の一つといわれるサン・カルロ歌劇場があるのはどこ?
ナポリ

88 ゴルフ用語で、ベント、コーライ(高麗)と/いえば何の種類?

89 扶桑社が発売している本のタイトルで、「歴史」「道徳」/「教育」「芸術」「文明史」「思想」といえば、共通して前に付く言葉は何?
「国民の」
※それぞれの著者は、西尾幹二、西部邁、渡部昇一、田中英道、中西輝政、八木秀次。

90 ミチノククワガタ、バンダイクワガタ、ダイセンクワガタ、キクバクワガタ、ヒメクワガタ、コクワガタ、ミヤマクワガタ。これらはすべて何科の植物?
ゴマノハグサ科

91 6つの「王国」と呼ばれるエリアに分かれており、パットゴルフ場やゴーカート、国内最大級のプールなど数々のアトラクションが楽しめる、福井県/三国町にあるテーマパークは何?
芝政(しばまさ)ワールド

92 鍵盤が88あるピアノ。黒鍵はいくつあ/る?
36

93 Jリーグの個人記録。最年少得点は15歳11ヵ月28日の森本貴幸ですが、最年長/得点は41歳3ヵ月12日の誰? ×
ジーコ

94 凧揚げの凧。俳句ではいつの季語?/ ×

95 ずばり、霊長類の中で最もペニスが大きい動物は何?
ヒト

96 クロックムッシュの上に半熟の目玉焼きをのせると何という/サンドイッチになる?
クロックマダム

97 「エンタの神様」では「コント仕掛けのスペシャリ/スト」というキャッチコピーで登場する、児嶋一哉(コジマ・カズヤ)と渡部建(ワタベ・ケン)のコンビは何?
アンジャッシュ

98 2000年のシドニー・オリンピックで、キャシー・フリーマンが、アボリジニとしては初のオリンピック金メダリストとなりましたが、その時、出/場した陸上競技の種目は何?
女子400メートル

99 713年、元明天皇の詔(ミコトノリ)をうけ諸国が作成した地誌で、大/半は現存しないが、肥前、豊後、播磨、常陸、出雲のものが現存するのは何?
風土記

100 JR各社にはコーポレーションカラーが定められています。ブルーはJR西日本、スカイブルーはJR四国、ではコン/テナブルーはJR何?
JR貨物
※北海道:イエローグリーン 東日本:グリーン 東海:オレンジ 九州:レッド

第4R 敗退杯

タイトルに意味はありません。

敗退杯 ペーパークイズ 2005年(平成17年)8月21日(日)実施

1.アセロラは何科の植物?

2.インドのカースト制度で、王族・武士の階級は?

3.北海道にはいくつの支庁が置かれている?

4.プロ野球界最高位の将棋アマ5段の免状を持っているのは?

5.ブラックストーンズとトラップネスト。この2つのバンドが登場するマンガは?

6.ドイツ工業規格をアルファベット3文字の略語で何という?

7.世界一柔道人口の多い国は?

8.酒井順子のベストセラー「負け犬の遠吠え」で、負け犬と定義される女性の3つの条件。30代以上、未婚と  あと一つは何?

9.火山マウナケア、マウナロアがある島は?

10.ソウル、バルセロナ両オリンピックのマラソンで、連続4位入賞を果たしたランナーは?

11.「IWGP」と略される、石田衣良の小説は?

12.蔵六という異名をもつ動物は?

13.日本語に聞こえることで話題のオゾンのヒット曲「恋のマイアヒ」は何語で歌われている?

14.プロレスラーの「天山広吉」。さて、この名前は何と読む?

15.小谷の方(お市の方)の父親である武将は?

16.中田英寿がイタリア・セリエAで所属したチームの数は全部でいくつ?

17.「亡国のイージス」で、舞台となっているイージス艦の名前は?

18.4大スピリッツと呼ばれる蒸留酒とは、ジン、ウォツカ、ラムと何?

19.太陽系の惑星で木星、土星に次いで3番目に重いのは?

20.陸上男子100メートルで9秒77の世界新記録を出したジャマイカの選手は?

21.日中平和友好条約が結ばれた時の日本の首相は?

22.アシアナ航空はどこの国の航空会社?

23.「スーパー戦隊シリーズ」。現在放送されている番組のタイトルは?

24.バラの別名で、「薔薇」を音読みしたものであるのは?

25.1789年、アメリカ初代大統領ワシントンの就任式が行われた都市は?

26.「源氏物語」に登場する、光源氏の母親は?

27.リンゴの「世界一」は、ゴールデンデリシャスと何というリンゴを交配させたもの?

28.「エンタの神様」に、「笑いの暴走自転車」というキャッチコピーで出演しているのは?

29.ブルガリはどこの国のブランド?

30.幕末の頃、「慎機論」などを著し、蛮社の獄に連座したのは誰?

31.オペラ「アイーダ」に登場するアイーダはどこの国の王女?

32.長野県伊那地方の方言で、カワゲラ、カゲロウ、トビゲラなどの幼虫を何という?

33.「脳を鍛える大人のドリル」などで脳力ブームの火付け役となった、東北大学の教授は?

34.国際単位系(SI)の基本単位で、質量を表すのは?

35.「ニヒリスト」のバザーロフを主人公とする小説は?

36.アルバム「夏雲ノイズ」「空創クリップ」で知られる2人組ユニットは?

37.競輪選手、中野浩一の大記録。通算1236走中、何回優勝した?

38.孫悟空が芭蕉扇を用いて火を消した山は?

39.国際的に、Ci・Cc・Cs・Ac・As・Ns・Sc・St・Cu・Cbの10種類に分類されているものは何?

40.1986年、中国との関係改善を目指し、チンタナカーン・マイとラボップ・マイを導入した国は?

41.「松原遠く消ゆるところ」という歌い出しの文部省唱歌は?

42.地殻変動のため地層が曲がる現象を何という?

43.「風来坊」「世界の山ちゃん」といえば何の専門店?

44.今年のPRIDEミドル級GPで準決勝に勝ち残った4人の選手のうち、ただ1人のオランダ人は?

45.ヒット曲「鳥のうた」を歌った女優は?

46.イギリスの国旗の縦と横の比率は何対何?

47.アルファベット1文字の元素記号のうち、原子番号がUの次に大きいのは?

48.フランス語で「歩み、ステップ」という意味のバレエ用語は?

49.文部科学省で定められている、小学校で学習する漢字の数は全部で何字?

50.音楽の速度記号「a tempo」の意味は?

解答

1.キントラノオ科 〔0〕
2.クシャトリヤ 〔4〕
3.14 〔1〕
4.長嶋茂雄 〔1〕
5.NANA 〔3〕
6.DIN 〔0〕
7.フランス 〔3〕
8.子ナシ 〔4〕
9.ハワイ島 〔5〕
10.中山竹通(たけゆき) 〔2〕
11.池袋ウエストゲートパーク 〔5〕
12.亀 〔0〕
13.ルーマニア語 〔1〕
14.てんざんひろよし 〔4〕
15.織田信秀 〔2〕
16.5つ 〔1〕
17.いそかぜ 〔0〕
18.テキーラ 〔2〕
19.海王星 〔1〕
20.アサファ・パウエル 〔2〕
21.福田赳夫 〔0〕
22.韓国 〔1〕
23.魔法戦隊マジレンジャー 〔3〕
24.そうび,しょうび 〔1〕
25.ニューヨーク 〔2〕
26.桐壺の更衣 〔1〕
27.デリシャス 〔0〕
28.だいたひかる 〔3〕
29.イタリア 〔全員〕
30.渡辺崋山 〔2〕
31.エチオピア 〔6〕
32.ザザムシ 〔3〕
33.川島隆太 〔2〕
34.㎏(キログラム) 〔3〕
35.父と子 〔2〕
36.スキマスイッチ 〔4〕
37.666回 〔4〕
38.火焔山 〔3〕
39.雲 〔1〕
40.ラオス 〔1〕
41.海 〔2〕
42.褶曲(しゅうきょく) 〔4〕
43.手羽先(てばさき) 〔3〕
44.アリスター・オーフレイム 〔1〕
45.杉田かおる 〔5〕
46.1:2 〔0〕
47.W 〔1〕
48.パ 〔1〕
49.1006字 〔0〕
50.もとの速さで 〔4〕

補足

1.某クイズ本などではキントラオ科となっていますが、いくつかの辞典・事典をあたってみると、全部「キントラノオ科」となっていました。インターネットで検索しても、キントラオ科はほとんどヒットしませんでし た。キントラノオの別名がキントラオであるならば「キントラノオ キントラオ」で検索すればヒットしそうですが、1件もヒットしませんでした。というわけでキントラオ科を不正解にするというねらいで出題しました。でも、キントラオ科と書いたのはNさんだけで、しかも正解者はいませんでした。思ったより知られていなかったみたいね。

16.ペルージャ→ASローマ→パルマAC→ボローニャ→フィオレンティーナ

19.天王星の方が海王星より大きいが、重さは逆。

23.不正解の人は全員「マジレンジャー」と書いていました。番組のタイトルですから「魔法戦隊」がいると思 われます。

26.父親は桐壺帝。

第5R ナナサン

敗者復活のはずだったんだけどなあ。

1 それぞれ、スティーブン・スピルバーグ、ヤノット・シュワルツ、ジョー・アルベス、ジョゼフ・サージェントが監督をつとめた映画のシリーズは何?
『ジョーズ』

2 中国の古い諺で、「一時間幸せになりたかったら酒を飲め。三日間幸せになりたかったら結婚しろ。八日間幸せになりたかったら豚を殺して食べろ。」というのがありますが、その続きで、一生幸/せになりたかったら何を覚えろといっている? ×
釣り

3 八面六臂と同じ意味の四字熟語で、「八」を別の漢数字に変えただけなのは何/? ×
三面六臂

4 木管楽器に付いているリードの数。クラリネットは1枚、オーボエは2枚ですが、フルートは何/枚?
0枚

5 小形の女性用金側(キンガワ)腕時計と、さされるとかゆいトコジラミに共通する別名は何?
南京虫

6 阪神タイガースでは、カークランド、掛布雅之、萩原誠/、広沢克実、浜中おさむらが背負っている背番号は何番?
31番

7 嵯峨天皇の勅をうけた藤原冬嗣が818年に仲雄王(ナカオオウ)、滋野貞主(シゲノノサダヌシ)らと編集した、3巻からなる、「凌雲集」に次ぐ2/番目の勅撰漢詩集は何?
「文華秀麗集」

8 バランスの良い食事の覚え方「まごはやさしい」が表している食材は、豆類、ゴマ、ワカメ(海草類)、野菜、魚、シイタケ(キノコ類)と何?
イモ類
※吉村裕之が提唱。

9 フィリピンの伝統的な織物、ピーニャは、何の葉からとれる繊維を織った布?
パイナップル

10 サンリオ・ハーモニーランドがあるのは大分県。ではサンリオ・ピューロランドがある都道/府県はどこ?
東京都
※多摩市

11 中村俊輔が移籍したセルティックと、オールドファーム/・ダービーと呼ばれるダービーマッチを戦うチームは何?
グラスゴー・レンジャーズ,レンジャーズ

12 養蚕とはカイコを飼育することですが、ヨウマンとは/何を養殖すること?
ウナギ(鰻)

13 両生類、爬虫類、鳥類では1つの骨だが、哺乳類では3つの骨からなっている、耳にある小型の/骨は何?
耳小骨,鼓室小骨,聴小骨

14 中華人民共和国の自治区、内モンゴル自治区の区都はフフホトですが、新疆(シンキョウ)/ウイグル自治区の区都はどこ?
ウルムチ
※他の自治区と区都 → 寧夏回族自治区:銀川 広西チワン族自治区:南寧
チベット自治区:ラサ

15 地域によって、「プーサーシー」「ワイケンス」「アラチャチョイ」「チッケッピー」「リーシャッタッ」「キッキノキー」/「インジャンデホイ」などと言い方が異なるのは、何をするとき?
ジャンケン
※「チッケッタッ」と言う地域があることに構想を得て作った問題です。

16 フジテレビの「世界名作劇場」で放映されたアニメのタイトル。「アルプスの少女」といえば「ハイジ」ですが、「牧場/の少女」といえば何と続く?
カトリ

17 総合格闘技イベント「HERO’S」でデビューした「アラン」と、K-1ワールドGP2005広島大会でデビューした「ルスラン」に共通するファミリーネームは何?
カラエフ

18 「マヤの一生」「モモちゃんとあかね」で第1回赤い鳥文学賞を受賞した、本名を久保田/彦穂という児童文学者は誰?
椋鳩十
※「モモちゃんとアカネちゃん」の著者は松谷みよ子。

19 長崎県佐世保市に本社がある/、フリーダイヤル0120-441-222でおなじみの通信販売会社は何?
ジャパネットたかた

20 「リボンの騎士」の主人公サファイアの愛馬の名前にもなっている/宝石で、蛋白石(タンパクセキ)という別名があり、10月の誕生石としても知られるのは何?
オパール

21 今年のセ・パ交流戦で、特別協賛スポンサ/ーとなった会社は何?
日本生命保険相互会社

22 アイドルグループ、光GENJIのメンバーで、寛之(ヒロユキ)、敦啓(アツヒロ)/といえば、共通する苗字は何?
佐藤

23 四天王といってもいろいろありますが、鎌田盛政/、鎌田光政、佐藤継信、佐藤忠信といえば誰の四天王?
源義経

24 主に陽子と電子から成る、太陽のコロナから放出される高速度のプラズマ流を/何という?
大陽風

25 迎え盆のときのお供え物の野菜。キュウリは馬を表しますが、ナスはどんな動物を表す?/

26 正式名称を「職員団体のための職員の行為の制限の特例に関する条例」という、公務員が勤務時間中に給与を受けながらできる組合活動/の範囲を定めた法令は何? ×
ながら条例

27 透明のバキュームカー、ギョーザ味のガムなどの恐ろしいものが登場する、最初は「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」のB面だったが、話題が高まって両A面扱いとなったという、嘉門達夫の/曲は何?
『あったらコワイ セレナーデ』

28 ビーチサッカーは1チー/ム何人で行われる?
5人

29 古典文法の問題。ラ行変格活用の動詞「いまそがり」を現代語でいうと何?/
おいでなさる,いらっしゃる

30 1985年には「十年目の再会」、1995年には「二十年目の選択」、2004年には「三十年目の運命」というタイトルで続編がスペシャルドラマとして放送された、カースケ、オメダ、グズ六らの青春を描いた、中村雅俊主/演のドラマは何? ×
『俺たちの旅』

31 競馬のレースの着差で、一番小さいのはハナ差、二番目はアタマ/差ですが、三番目に小さいのは何差?
クビ差

32 花札の赤短に書かれている文字。松と梅は「あかよろし」ですが、桜/は何?
みよしの
※「あのよろし」「みなし」と誤読される。

33 迷信で、飲んだら骨がとけるだとか/、これで膣を洗浄すれば避妊できるなどと言われたのはどんな飲み物?
コーラ

34 地球上には多くの半島があります。さて、地中海、アカバ湾、スエズ湾に囲/まれているのは何半島?
シナイ半島

35 「不言実行」をもじってつくられた言葉で、言ったことは必ず実/行することを何という?
有言実行
※広辞苑の見出しには無い言葉です。

36 国庫支出金と地方交付税のうち、国が地方自治体に資金の使い道を指定して与えるものはど/っち?
国庫支出金

37 「プロゴルファー猿」の主人公・猿丸の弟3人のうち、常に一升瓶を抱えているのは誰?
小丸

38 大正9年2月14日と15日に開催された第1回は明治・早稲田・慶応・東京高等師範/の4校が参加して行われた、現在では合計20チームで行われる駅伝競走は何?
箱根駅伝

39 昭和30年1月1日に開始。当初は、京都が288、名古屋が501、東京や大阪が222など、地域によって別々の番号が使われていたが、昭和39年に現在の番号である177/に統一された、電話のサービスは何?
天気予報サービス

40 PUFFYのデビュー曲「アジアの純真」の歌詞に、最初に登場する/国は何? ×
リベリア

41 日本では悪い意味が失われ、因縁や縁起などの意味で用いられるようになった英語で/、本来は縁起が悪いものを意味する言葉は何?
ジンクス

42 Jリーグのベガルタ仙台。1998年/までは何というチーム名だった?
ブランメル仙台

43 コルシカ島はフランス領、エルバ島はイタリア領ですが、セン/トヘレナ島はどこの国の領土? ×
イギリス

44 昭和25年5月に設置。任期は2年で、5期10年までとなっている、日本相撲協会から横綱推/薦の諮問があった時に答申する機関は何?
横綱審議委員会

45 四苦八苦とは、生・老・病・死の四苦に、愛別離苦/・怨憎会苦(オンゾウエク)、求不得苦(グフトクク)と何を合わせたもの? ×
五蘊盛苦(ごうんじょうく)

46 アフリカの国、スワジランドを囲んでいる国は、南アフリカ共和国とどこ?
モザンビーク

47 砲丸投げ、円盤投げ、槍投げ、ハンマー投げのうち、十種競技で行われないのは/どれ?
ハンマー投げ

48 側面には釈迦の前世における行動を表した、施身聞偈(セシンモンゲ)図、捨身飼虎(シャシンシコ)図が描かれている、法隆寺/に伝わる国宝は何?
玉虫厨子

49 平成11年に制定された国旗国歌法は、第一条から第何条まである?/
第二条
※正式名称は「国旗及び国歌に関する法律」。

50 高校野球で「愛知四強」といわれるのは、中京大中京、東邦、享/栄とあと一つ、今年の春のセンバツで優勝した、イチローの母校としても有名な何という高校?
愛工大名電

51 ガンガゼ、ブンブクチャガマ、カシ/パン、タコノマクラなどの種類がある棘皮動物は何?
ウニ

52 一万円札の横の長さは160ミリですが、縦の長さは何ミリ?
76ミリ
※千円札、五千円札も縦の長さは76ミリ。

53 尋常品、通品、佳品、奇品、妙品、絶品と、豆腐料理を六等級に分け/て解説している、江戸時代、酔狂道人何必醇(スイキョウドウニンカヒツジュン)が書いたベストセラーは何?
『豆腐百珍』
※酔狂道人何必醇の正体は篆刻家の曽谷学川(ソヤ・ガクセン)。

54 アート引越センターを運営するアートコーポレーションが1995年からイメージキャラ/クターに起用している、有名な漫画・アニメのロボットは何?
ドラえもん

55 毎年、全日本珠算選手権大会が開催される、そろばんを弾(ハジ)くと鳴る/音から決められた「そろばんの日」という記念日になっている日は何月何日?
8月8日

56 甲信越と総称される3つの県とは、山梨、長野と/どこ?
新潟県

57 ケッヘル番号はモーツァルト、ホーボーケン番号はハイドンの作品に付けられますが、ラーベ番号、サール番号といえば誰の作品の番号?
フランツ・リスト

58 陸上競技の400メートルハードル。スタートから最初のハードルまでの距離は何メートル?
45メートル
※ハードル間の距離は35メートル。

59 二代目広沢虎造の浪曲「清水次郎長伝」にある有名なフレーズ。「旅行けば 駿河の道に」、さて、続きは「何の香り」?

60 深田久弥の「日本百名山」で、87番目に紹介されている山で、その中で彼が「私のふるさとの山」と述べていることで知られる、石川・岐阜両県にまたがる火山は何?
白山

61 「グルッパーの歌」「ジャンケン ポン」「トッピンからげて逃げられて」「みんなでたんじょうび」「にんげんっていいな」などのエンディ/ング・テーマが放送されたテレビアニメは何?
『まんが日本昔ばなし』

62 野球の問題。ファンブルとジャッグルのうち、ボールを地面に落としてしまっているのはどっち?/ ×
ファンブル

63 飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸。一般的に体に良いとされ/るのはどっち? ×
不飽和脂肪酸

64 平成7年の「阪神・淡路大震災」当時、わが国の首相だったのは誰?/
村山富市

65 アメリカの都市。ニューヨークはニューヨーク州にありますが、ニューアークはどこの州にある?/
ニュージャージー州

66 そうめんを味噌または醤油でさっと煮たものを何という?/
にゅうめん

67 登山用語。岩登りに必須の「三つ道具」とは、ハーケン/、カラビナと何? ×
ハンマー

68 村上世彰(ヨシアキ)が設立した「村上ファンド」の正式名称は何?
M&Aコンサルティング

69 静岡市にある3つの行政区とは、清水区、駿/河区と何区?
葵区

70 明治時代、日本画の復興などに尽力したフェノロサは、どこの国の人?
アメリカ

71 水田などに生息し雑草などを食べることから「田んぼの草取り虫」と呼ばれたりする、カブトガニみたいな形をした小さな甲殻類の動物は何?
カブトエビ

72 父ブラックタイアフェアー、母グリーンバレー。中央競馬から高知競馬へ移籍した、ライブドアの堀江貴文が/所有している競走馬は何?
ホリエモン

準決勝

第1組

1 縄跳びで、前跳びと交差跳びをいっぺんに跳ぶ技、すなわち、あや跳びの二重跳び版の技を何という?
ハヤブサ

2 大阪府守口市に本社を置く電気機器メーカーで、今年、ジャーナリストの野/中ともよが会長兼最高経営責任者に就任したことが話題になったのはどこ?
三洋電機株式会社

3 兄は落語家の鶯春亭梅橋(オウシュンテイバイキョウ)。リチャード・フィネガン、フィリス・マクワゴン、ジェフ・エバンス、結城勉、伊東映昌、鶴川匡介、小林昌夫などの別名を持っていた、本名を松岡巌(イワオ)という作家・翻訳家で、早川書房で「エラリー・クインズ・ミステリ・マガジン」日本語版の初代編集長を務めたことでも知られ、代表作は「キリオン・スレイ」シリーズ、「なめくじ長屋」シリーズなどいろいろあるのは誰?/
都筑道夫

4 ビッグバン初期の状態を説明した著書「宇宙創成はじめの3分間」でも有名なアメリカの物理学者で、自然界の4つの力のうち、「電磁気力」と「弱い力」が統一できることを理論的に明らかにした業績により、1979年、アブドゥス・サラム、シェル/ドン・リー・グラショウとともにノーベル物理学賞を受賞したのは誰?
スティーブン・ワインバーグ

5 編集長は、実はノンケの伊藤文学。昭和46年、東京世田谷の出版社「第二書房」が創刊した/、ゲイ雑誌の草分けとして知られる月刊誌で、昨年廃刊したが、今年4月、東京上野の出版社「メディアソフト」が新たな発行元になって復刊したのは何?
『薔薇族』

6 コミッショナーは河内敏光(カワチ・トシミツ)/。大分ヒートデビルズ、大阪エヴェッサ、東京アパッチ、埼玉ブロンコス、新潟アルビレックス、仙台89ERSの6チームからなる、日本初のプロバスケットボールリーグは何?
bjリーグ
※河内は2000年、日本初のプロバスケットボールチーム「新潟アルビレックス」を結成した。

第2組

1 シリーズもののファンタジー小説の作者。「ハリー・ポッター」はJ・K・ローリング、「デルトラ・クエスト」はエミリー・ロッダですが、「ダレン・シャン」は誰?
ダレン・シャン

2 よく売れているドリンク剤のメーカー。リゲインは三共、リポビタンDは大正製薬ですが、新グロモントはどこ?
中外製薬

3 1401年、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に付属するサン・ジョヴァンニ洗礼堂の北側の扉の製作者を決めるコンクールで、フィリッポ・ブルネレスキと最後まで優勝を争い、ブルネレスキの辞退により第1位となったイタリアの彫刻家で、この洗礼堂の東側の扉も彼の手によるもので、後にミケランジェロによって「天国の門」と称賛されたのは誰?
ロレンツォ・ギベルティ

4 その体毛は上質で、昔は「カワウソの毛皮」と称して売買されたことから、「カワウソの毛皮」という意味のスペイン語「ルートラ」がなまってその名が付いた、ショウリ、ヌマダヌキ、カイリネズミなどの別名がある南米原産の齧歯目の哺乳類は/何? ×
ヌートリア

5 実際には全日空機が航路を逸脱し、前方の/見張りを怠ったことが事故の原因だったが、マスコミは「自衛隊に過失あり」と決めつけた報道を行い、増原恵吉防衛庁長官が辞任に追いこまれた、昭和46年7月30日、全日空機と自衛隊の戦闘機が衝突し、全日空機の乗員乗客162人全員が死亡した事故を、岩手県の町の名前から何という?
雫石(しずくいし)事故

6 タジリやフナキなど日本人選手/も活躍している、興行はハウスショー、テレビ、ペイ・パー・ビューを合わせて展開し、ペイ・パー・ビューでの最大のイベント「レッスルマニア」や、メインとなる2つのテレビ番組「ロウ」と「スマックダウン」が有名である、ビンス・マクマホンがオーナーをつとめるアメリカ最大のプロレス団体は何?
WWE

第3組

1 その名称はアメリカ・インディアンの言葉で「みんな一緒に集まる」という意味がある、1915年、アメリカ・ミシガン州デトロイトで創設された、本部をシカゴに置く国際奉仕団体は何/? ×
キワニスクラブ

2 最近、貯水量が異常に減少し問題になっている早明浦(サメウラ)ダムは何県にある?
高知県

3 子の毛利元徳(モトノリ)と共に山口県の野田神社に祀られている幕末の長州藩主で、村田清風を起用して藩政改革を進め、自身は政治的には暗愚で消極的であったことから「そうせい侯」と呼ばれたのは誰?
毛利敬親(たかちか)

4 日本第1号店は平成14年9月、東京都港区青山にオープン。そして今年5月、大阪の高島屋に関西初上陸した、香港に本店があるデザート・レストランで、マンゴプリンや豆腐花などで有名なのはどこ?
糖朝

5 チリのアタカマにあるヨーロッパ南天天文台所属のパラナル観測所での観測の結果、赤道の直径が極の直径より50%以上大きい平たい形であることがわかった、アラビア語で「川の果て」/という意味がある、エリダヌス座のα星は何?
アケルナル

6 札幌や名古屋でちゃんこ料理店を経営したり、名古屋で栃王山(トチオウヤマ)と共同でキャバレー「月世界」を経営するなど、社交性に富んだ力士であった第52代横綱で、関取歌手の第1号としても知られ、引退相撲では、断髪式の後にタキシードを着て土俵の上で自分のヒット曲「ネオン無情」を歌い、型破りな横綱像を作ったのは誰?
北の富士勝昭

7 実は一卵性双生児で、全く同じ顔の兄はまともな仕事をしているという、本名を久保田和輝(カズキ)という、お笑いプロレス団体・西口プロレスに所属するタレントで、プロレスラー・長州力の物真似で知られるのは誰?/ ×
長州小力(こりき)

第4組

1 今年の阪神タイガースの勝利の方程式といえば、JFKの投手リレーですね/。Kは久保田智之(トモユキ)、Fは藤川球児、ではJは誰?
ウィリアムス
※ファーストネームがジェフだからだね。

2 タール・マカダムを略した言葉で、舗装道路を意味/するのは誰?
ターマック

3 「支出ゼロの番組を作ろう」という円谷一の一声から企画され、昭和45年9月28日からTBS系で夕方5時30分からの10分枠で放映。その内容からマスコミに「出がらし商法」な/どと叩かれた、ウルトラシリーズの一つで、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」から怪獣との格闘シーンなどの特撮シーンを抜粋し、そこに山田二郎アナウンサーのナレーションが入るというトホホな内容から、カルト的な人気があるのは何?
『ウルトラファイト』
※好評だったため放送続行が決定し、俗に「怪獣プロレス編」と称される新撮編が作られた。

4 うっかり家宝の皿を割ってしまった腰元を、親分と慕う大久保彦左衛門が手打ちにしようとしたとき、残った皿のカケラを木っ端微塵にしてしまい、啖呵を切って諫めたりするなど、義侠心に富んだ男として多くの講談・小説・戯曲などに描/かれた架空の人物で、天秤棒を担いで魚を売り歩く姿でおなじみなのは誰?
一心太助

5 周囲は約40㎞。北海道幌加内(ホロカナイ)町にある雨竜(ウリュウ)ダムの建設に伴って造られた、正式名称を雨竜第1貯水池という、日本最大の人工湖は何?
朱鞠内湖(しゅまりないこ),雨竜湖

6 1982年10月4日、千葉県大原町消防署前グラウンド特設リングで、対冬木弘道戦でデビュー。顔面へのハイキックや、パワーボム、ストレッチプラムを得意とし/、「デンジャラスK」と呼ばれるプロレスラーで、足利工業大学付属高等学校ではレスリング部に所属し、そこでの1年先輩に三沢光晴がいたのは誰?
川田利明(かわだとしあき)

第5組

1 ソロモン諸島の首都はホニアラ、ではマーシャル諸島の首都は/どこ?
マジュロ

2 格闘技、K-1のヘビー級は70kg以上ですが、PRIDEのヘビー級は何/kg以上? ×
93kg

3 大切にしていることは「エロルギー」。2001年3月「愛の種。」でデビューした小説家で、他の作品に「蜜蜂のささやき」や、佐々部清監督の映画をノベライズした「チルソクの夏」、そして坂本順治監督の映画「亡国のイージス」に登場する工作員・ジョンヒを主人公にした「水平線の光の中、また逢えたら」があるのは誰?
橋口いくよ

4 平成2年、レイプ作品「女犯」でデビューした、アダルトビデオ界では珍しく「社会派」などと称される監督で、代表作に「ボディコン労働者階級」「全裸のランチ」「18歳」などがあり、その名前はヒンディー語で「お恵みを」という意味があるのは誰?/ ×
バクシーシ山下

5 最後の滝は巌窟滝(ガンクツダキ)。千手(センジュ)滝、夫婦(メオト)滝、雛壇(ヒナダン)滝など/22の主だった滝にのみ名前が付いており、実際には数えだすときりがないほどの滝があるが、阿弥陀如来の四十八願になぞらえてそう呼ばれるという、三重県名張市は名張川の支流・滝川の上流にある多くの滝の総称は何? ×
赤目四十八滝

6 イギリスのザ・シャドウズというバンドの曲名がその名の由来である、日大生だった奥島吉雄が中心となって結成されたエレキ・バンドで、1966年のデビュー曲「いつまでもいつまでも」が大ヒットしたことで知られ、また、あの寺尾聰が一時期所属していたことでも有名なのは何というグループ?
ザ・サベージ

決勝

まずはボード12問。

1 日本の競馬で唯一、直線のコースで争われる重賞レース「アイビスサマーダッシュ」が行われる競馬場はどこ?
新潟競馬場 <6>

2 数ある狼男の映画の中でも元祖と呼ばれる、ジョージ・ワグナー監督の映画「狼男」で、狼男に変身するラリー・タルボットを演じた俳優は誰?
ロン・チェイニーJr.

3 「おおたかどや山」と「はがね山」にある標準電波送信所と連動した約10台の原子時計によって日本標準時を決定している独立行政法人「通信総合研究所」の所在地である都市はどこ?
小金井市

4 ハワイ語で「揉む、マッサージをする」「手のひらから伝わる愛情」という意味がある、ハワイに古くから伝わる伝統的な癒しの技術である、オイル・マッサージの一種は何?
ロミロミ <2>

5 原産地からコンゴ・ドッグという別名もある、最古の犬種の一つといわれる犬で、あまり吠えないことで知られるのは何?
バセンジー

6 キャサリン・ヘプバーン主演の「勝利の朝」をリメイクした、シドニー・ルメット監督の映画で、リー・ストラスバーグの娘スーザン・ストラスバーグが主演をつとめているのは何という作品?
『女優志願』

7 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を身につけた姿でおなじみの、ウェアラブルコンピューティングの研究・実践で知られる大阪大学大学院の助教授は誰?
塚本昌彦

8 世界一美しい散歩道と呼ばれるミルフォードトラックがある国はどこ?
ニュージーランド <2>

9 日本では大塚久雄による翻訳で読まれている、ドイツの社会学者マックス・ヴェーバーの著書で、営利の追求を敵視するピューリタニズムの経済倫理が実は近代資本主義の生誕に大きく貢献したのだという歴史の逆説を究明した画期的な論考として有名なのは何?
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』 <1>

10 昭和53年にタイトーが発売した「スペースインベーダー」。1画面に最初に登場するインベーダーは全部で何匹?
55匹

11 1992年から毎年、大道芸ワールドカップが行われている、日本の都市はどこ?
静岡市 <6>

12 フジテレビで放映された「世界名作劇場」の作品で唯一、原作のない完全オリジナルのアニメは何?
『七つの海のティコ』

次から早押し。※35問+準決勝の余り4問

1 昭和54年、ダグラス・グラマン疑惑で国会に証人喚/問された時、宣誓書にサインしようとして、手のふるえのためにうまくいかないという場面が何度もニュースで放映されてしまった、当時の日商岩井副社長は誰? ×
海部八郎

2 モータウン・レコード初の全米ナンバーワン・ソングとなった、黒人女性グループ・マーヴェレッツのデビュー曲で、ビートルズやカーペンターズらにカバーされたの/は何という曲? ×
『プリーズ・ミスター・ポストマン』

3 ベンゼン環がずれた形であるフェナントレンという異性体がある、分子式C14H10で表される芳香族炭化水素で、塗料や殺虫剤などに用いられ、その分子はベンゼン環を直線状に3コ/つなげた形をしているのは何? ×
アントラセン

4 本名の池松江美(イケマツ・エミ)名義でも作品を発表している、武蔵野美術大学短期大学部グラフィックデザイン専攻を卒業した漫画家・文筆家・アーティスト・メディアアクティヴィストで、主な著作に「ニガヨモギ」「千年王国」「ほとばしる副作用」「ぬめり草」「ヨコモレ通信」などがあるのは誰?/
辛酸なめ子

5 第1次中東戦争ではエルサレム防衛司令官、第2次中東戦争ではイスラエル軍参謀長、そして第3次と第4次の中東戦争では国防大臣として指揮をとったイスラエルの軍人で、第2次世界大戦中、シリアでビシー政権下のフランス軍と交戦したときに左目を負傷し、後のトレードマークとなった眼帯を着用するようになったというエピソードがあり、また、絵本作家・池田あきこが生み出した「わちふぃーるど」に暮らす猫の名前の由来にもなっているのは誰?
モシェ(モシュ)・ダヤン

6 同名の父も画家である、ヤン・ブリューゲルの娘を妻にもったフランドルの画家で、1651/年にレオポルト・ウィルヘルム大公の宮廷画家となり、特に農民の生活描写を好んだが、彼には絵画陳列室の内部を描いた独特のジャンルがあり、代表作「レオポルト・ウィルヘルム大公の絵画室」など、中に描かれた1枚1枚の絵画が見分けられるほど克明なことで有名なのは誰? ×
ダーフィット・テニールス

7 昭和30年11月24日生まれ。麻布高校を経て、東大法学部を卒業後、コロンビア大学、ハーバード大学の各大学院でも学んだ国際弁護士で、アメリカのダンス大会で優/勝したことがあったり、オペラに精通し声楽者としての顔を持っているなど意外な一面があり、最近はよくテレビに出演し、頭を振って髪をなびかせたり、両手親指を立てたり、「20世紀、西海岸で一番モテた」と豪語するなど、その濃いキャラで知られているのは誰?
湯浅卓(たかし)

8 以前に名乗っていた隆房という名は、主君である大内義隆の「隆」/からきている、謀叛をおこし大内義隆を襲って自刃させたあとは、大友宗麟の弟・晴英を後継当主に迎えて大内義長と名乗らせ、自身も「晴英」の「晴」の字を受けて改名した戦国時代の武将で、1555年、厳島の戦いで毛利元就に敗れ自刃したのは誰?
陶晴賢(すえはるかた)

9 1940年代にライオネル・ハンプトン楽団に在籍してから頭角をあらわし、その後、ワーデル・グレイとのテナー・バトルでジャズ界に一大センセーションを巻き起こしたテナー・サックス奏者で、1950年代には麻薬に溺れてチノ刑務所に服役するなど引退状態だったが、1960年代にジャズレーベル「ブルーノート」と契約してから復活し、「ドゥーイン・オーライト」「ゴー!」「ア・スウィンギン・アフェア」「アワ・マン・イン・パリ」など名盤をたて続けに発表、1986年にはベルトラン・タヴェルニエ監督の映画「ラウンド・ミッドナイト」に、初老のサックス奏者デイル・ターナー役で主演したのは誰?
デクスター・ゴードン

10 野口みずきが高校卒業後、彼女にあこがれてワコールに入社したというエピソードがある、ワコール陸上部で藤田信之監督に師事していたが、彼が本社との確執から退社してしまい、その後を追って野口らとともに退社した選手で、アトランタ・オリンピックで/は、有森裕子、浅利純子とともにマラソンに出場し12位だったのは誰?
真木和(まきいずみ)

11 店長の山田裕次さんはタレント・山田まりやの父親である、東京・六本木にある24時間営業の居酒屋で、チャーハン2山にマヨネーズと明太子で乳首を作り、その間にソーセージを挟んだセクシーチャーハンという名物料理があり、今年3月、六本木の路上で女性に抱きつき現行犯逮捕された自民党の中西一善(カズヨシ)議員が犯行直前にそれを食べていたことで話題になったのはどこ?
のんでこ

12 名は保臣(ヤスオミ)。全国各地の水天宮(スイテングウ)の総本社である福岡県久留米市にある水天宮の境内には彼の銅像や彼が祭られている神社がある、幕末の尊王攘夷派の志士で、久留米藩藩政改革を企て失敗し、謹慎中は「大夢記」「義挙三策」などを著したり、山梔窩(クチナシノヤ)と名付けた小屋で若者を教育したりした、その後は寺田屋事件で捕らえられたり、文久3年の政変で三条実美、東久世通禧(ヒガシクゼミチトミ)ら七卿とともに長州藩に逃れたりと波瀾万丈の人生を歩み、1864年、禁門の変に敗れ/、天王山に退いて自刃したのは誰? ×
真木和泉(まきいずみ)

13 現在では約2時間のステージとなっているが、その元祖は1994年4月、ヨーロッパのメジャーな音楽イベント「ユーロビジョン・ソングコンテスト」の番組内パフォーマンスのため、アイリッシュダンスをルーツに、TVプロデューサー、モイヤ・ドハティが同僚のジョン・マクローガン、音楽家のビル・ウィーランとともにつくりあげた、わずか7分間のダンス・パフォーマンスであったアイルランドの大ヒット・ミュージカルで、日本にも1999年以来、2000年、2003年と来日しているのは何?
リバーダンス

14 1985年、ヤクルトスワローズの球団社長に就任。90年に野村克也を監督に迎え、92年のセ・リーグ優勝、93年の日本一に導く基礎を築いた人物で、ドラフト会議で荒木大輔、広沢克己、長嶋一茂らを引き当て、「黄金の左手」といわれたのは誰?
相馬和夫

15 旧社名はオンセール株式会社。韓国の人気オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の日本国内における展開・運営を担当している会社で、ソフトバンクの孫正義社長の弟である孫泰蔵が代表を務めているのは何という会社?
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
※社名のカタカナ表記は「~エンターテインメント」ではなくて、「ン」が入らない「~エンターテイメント」が正式らしい。

16 ラテン語で「キリン」を意味する名がついている、特にインドネシアのフローレス島のものが最も大きいことで知られる、世界最長のクワガタムシは何?
ギラファノコギリクワガタ

17 晩年は詩人テス・ギャラガーと同棲し、1988年に入籍するも、2ヵ月後に肺癌のため50歳で死去。ロバート・アルトマン監督の映画「ショート・カッツ」の原作者としても知られるアメリカの短編小説家・詩人で、1977年に全米図書賞候補作となった短編集「頼むから静かにしてくれ」や1983年に全米図書批評家サークル賞およびピュリッツァー賞候補作となった短編集「大聖堂」などの代表作があり、日本では村上春樹が作品の多くを翻訳しているのは誰?
レイモンド・カーヴァー

18 最近、油絵のテーマである「太陽」を雅号とし新境地を開くなど、画家としても活躍し、兵庫県尼崎市にある浄元寺の本堂に「宇宙の光」と題した天井画を完成させている漫才師で、冨好真(トミヨシ・マ/コト)と共に「ちゃらんぽらん」というコンビ名で活動しているのは誰? ×
大西浩仁(こうじん)

19 1921年、ニュージーランド生まれ。25歳で渡米。性科学の権威としてもてはやされたジョンズ・ホプキンス大学の教授で、1967年、カナダ生まれの一卵性双生児の一人が包皮切除手術の失敗により男性器の大半を損傷したとき、両親にその男児を女の子として育てるように説得し、1972年、それがうまくいっているかのように論文「双子の症例」を発表したが、実際には失敗し、その子は14歳でデイヴィッドという名で男の子に再認定されており、「男か女か」という性意識は生まれつきのものではなく生育後の環境によって決定するという自分の理論が崩壊してしまったのは誰?
ジョン・マネー
※男児の最初の名前はブルース。ブレンダと改名され女の子として育てられた。双子の弟の名前はブライアン。ファミリーネームはレイマー。ジョン・マネーの嘘については、ジョン・コラピントの著書「ブレンダと呼ばれた少年」に詳しい。

20 1942年、アメリカ・イリノイ州に生まれ、ある西部劇の大スターにちなんだ名前を授かった人物で、フライドチキンの店を3つ経営し、社会活動にも熱心な地元の名士として知られ、カーター大統領夫人と握手をしている写真も残されているほどだが、その陰で青少年を自宅に招き、性的暴行を加えたのちに殺害しており、警察が家宅捜査をした時には33体の腐乱死体が発見されたという、スティーブン・キングのホラー「IT」のモデルになったといわれ、「ポゴ」と呼ばれるピエロの扮装/で有名だったこの犯罪者は誰?
ジョン・ウェイン・ゲイシー

21 大阪府高槻市にある、淀川流域最大の規模を誇る前方後円墳で、宮内庁が指定している大阪府茨木市の太田茶臼山古墳ではなく、この古墳こそが真の継体天皇陵であるといわれるのは何?
今城塚(いましろづか)古墳

22 デンマークの天文学者・ティール(ティエレ)とともに天体の軌道に関する定数を考案し、それに名を残しているスコットランドの天文学者で、二重星を1625個も発見するほどの優れた観測者だったことで知られ、他の業績に小惑星エロスが球形でないことをつきとめたことや、太陽に最も近い恒星プロクシマ・ケンタウリを発見したことなどがあるのは誰?
ロバート・ソーバーン・アイトン・イネス

23 俳優ジョン・アスティンとの間に生まれた息子ショーン・アスティンも映画「グーニーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」などに出演した俳優であるアメリカの女優で、12歳の時、ブロードウェイの舞台でも演じた「奇跡の人」の少女時代のヘレン・ケラー役を1962年の映画「奇跡の人」でも演じ、アカデミー助演女優賞を受賞し/、1979年、テレビムービーとしてリメイクされた時は家庭教師サリヴァンを演じたのは誰?
パティ・デューク

24 ポールポジション獲得年齢22歳10ヵ月は、フェルナンド・アロンソ、ルーベンス・バリチェロに次ぐ3番目の若さである、父親がマールボロの重役ということから環境に恵まれていたF1ドライバーで、1980年から94年までのレース人生で、優勝ナシでの最多出走記録208戦や、135回の最多リタイア記録という不名誉な戦績を残しており、派手なクラッシュが多い乱暴な運転ぶりから「壊し屋」と呼ばれたのは誰?
アンドレア・デ・チェザリス

25 エンジニアの成瀬勝武と建築家の山田守が設計。関東大震災後の復興橋梁の一つとして昭和2年に完成した、JR御茶ノ水駅の東の端にある、神田川に架かる橋で、湯島聖堂とニコライ堂を結ぶことからその/名が付けられたのは何?
聖橋(ひじりばし)

26 1942年10月、ガダルカナル島のヘンダーソン飛行場への艦砲射撃を指揮し米軍に損害を与えたという功績もある大日本帝国海軍軍人で、1944年10月、第二艦隊の司令長官として参加したレイテ沖海戦では、レイテ湾を目の前にして謎の反転を命じたことで評価が低いのは?
栗田健男

27 現在はレストラン「Gothem Cafe’」を経営しているという、漫画「万歳ハイウェイ」と「ケンタウロスの伝説」の原作者であり、バイク雑誌「Mr.Bike」の編集長を務めたことがある人物で、双子の弟にシティボーイズの大竹まことがいるのは誰?
大竹オサム
※この例会、双子の問題が多いな。

28 1966年にホワイトハウス担当記者となり、ウォーターゲート事件ではニクソン大統領とのインタビューでの遣り取りで存在感を発揮し、その頃CBSテレビのドキュメンタリー番組「60Minutes(シックスティー・ミニッツ)」のキャスターを併任していたジャーナリストで、1981年3月9日、ウォルター・クロンカイトの後任として「CBS Evening News」のアンカーマンに就任し、サダム・フセインへの単独インタビューを果たすなど実績を残したが、2005年3月9日、ブッシュ大統領の軍歴疑惑に関する虚偽報道の責任をとる形でアンカーマンを降板したのは誰?
ダン・ラザー

29 青いリトマス紙は酸性の水溶液につけると赤くなります。では、乾燥していると青く、水分にふれると赤くなることから、水の生成を確認するために用いられる、化学式でいうとCoCl2という物質を紙に含ませたものである指示薬は何?/
塩化コバルト紙

30 安土敏(アヅチ・サトシ)というペンネームで小説も書いている、東京都を中心に展開しているスーパーマーケット「サミット」の社長・会長を歴任した人物で、評論家の佐高信がよく使っている「社畜」という言葉の生みの親であるのは誰?
荒井伸也(あらいしんや)

31 その後、「みずべのなかま」「のはらのともだち」「うみのなかまたち」とシリーズ化されている、写真をもとにしてペットの絵を描いていた時、その中の1枚に、後ろを気にしている犬がいたことをきっかけに画家・ふくだとしおが著した、動物の名前をあてっこできるあそび絵本は何?
『うしろにいるのだあれ』

32 フィリピン・アルバイ州の州都に名を残している人物で、セブ島やパナイ島を征服し、1571年にはフィリピン初代総督としてマニラを首都と決めたのは誰?/ ×
ミゲル・ロペス・デ・レガスピ

33 平成10年3月、徳島県鳴門市にオープン。後藤田正純と水野真紀の結婚披露宴が行われたことでも有名な美術館で、世界の名画約1000点を原寸大で写真に撮り、陶器の板に焼き付けて複製/し展示していることで知られるのはどこ?
大塚国際美術館
※大塚製薬グループが創立75周年を記念して設立。

34 短時間で作れるのも特長である、子牛などの肉にセージや生ハムをのせて小麦粉をまぶして焼いたものであるイタリア・ローマの郷土料理で、イタリア語で「口の中/に飛び込む」という意味の名が付いているのは何?
サルティンボッカ

35 かつて「北斗の覇王」の異名をとった、現在、和術慧舟會(ワジュツケイシュウカイ)の総帥をつとめる格闘家で、ヒクソン・グレイシーと初めて対戦した日本人として知られるのは誰?
西良典
※格闘空手「大道塾」のオープントーナメントである「北斗旗」を2連覇。
ヒクソンはそれ以前にも何度か日本人と対戦したという説もある。

36 「勇気だ 力だ 誰にも負けない この意気だ 白いマフラーは正義のしるし~」という歌い出しの主題歌も印象深かった、私立探偵・船越宏の助手を務める北村健(タケシ)が、ラビットというスクーターにまたがり、愛犬シェーンを/従えて、怪盗ブラックデビルやハリケーン博士などの悪人と戦い、事件を解決する、昭和34年から35年にかけてテレビ放映されたヒーロー・アニメは何?
『少年ジェット』
※ラビットは富士重工のスクーターで、高度成長期の日本で流行した。

37 同姓同名の息子は、アーシア・アルジェント監督の映画「スカーレット・ディーバ」の音楽を担当するなどミュージシャンとして活躍している、1984年「すてきな片想い」でデビューした映画監督で、「ブレックファスト・クラブ」「フェリスはある朝突然に」「結婚の条件」「おじさんに気をつけろ」「カーリー・スー」などの作品があり、また映画「ホーム・アローン」シリーズの製作と脚本を担当するなど、映画脚本の執筆でも活躍しているのは誰?
ジョン・ヒューズ

38 1830年、アンティル諸島のセント・トマス島生まれ。息子のリュシアンも画家・木版画家であるフランスの画家で、代表作に「赤い屋根」「ポントアーズの春」「オペラ通り」「テアトル・フランセ広場」などがあり、晩年はパリ郊外のエラニーに住み、風景だけでなく、農村を舞台にした人物画を多く描くようになったといい、また、第1回から第8回までのすべての印象派展に出品した唯一の画家であるのは誰?/
カミーユ・ピサロ

39 北方領土が日本の領土であることを訴える意味で、本籍地を東京都から国後島に移した人物で、1959年「職場の群像」で第1回中央公論社思想の科学新人賞を受賞したのを機にノンフィクション作家となり、「巣鴨プリズン13号鉄扉」「貝になった男―直江津捕虜収容所事件」「慶州ナザレ園―忘れられた日本人妻たち」など多くの著書を発表しているのは誰?/
上坂冬子(かみさかふゆこ)

問題総数490問