クイズ王の部屋

【モンキーズ】平成23年10月

《注意》 年月の経過により事実が変化している場合もございます。

☆モンキーズ【190】平成23年10月23日

レジュメ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。2011年10月のモンキーズの会報のページのはじまりはじまりぃ。

来るかもしれなかったWQCの取材が結局来ないことになったためか(そうか?)、参加者は8人と少なめ(QUESTの末期を思い出すなあ)。とはいえ、全国有数の名クイズプレイヤーばかりが集まっています。

まずは当日のレジュメを肉付けだ。↓ ↓ ↓(「p」は獲得ポイントのことだよ)

今回はコース別と決勝で順位を決めるときに誤答数はカンケイナシにしてみました。ジゾウだった人と正解0不正解1だった人とのあいだに優劣の差はないような気がするもんね。

今回は準決勝はありませんでした。これ予定外。それから、長文より短文のほうが問題数が多いのも予定外。仕事で残業が多かったもので…

第1R ペーパー

マルバツと3択は1問1点、それ以外は1問2点。素点の10分の1を四捨五入したもの(だって、小数はややこしいんだもん)がp。例えば、74点ならpは7で、75点ならpは8だから、1点少ないだけでpが1少なくなることもあるのだ。まあ、コンマ何秒押し負けただけで順位が下がってしまう早押しのことを考えたらどうってことないさ。

問題数は、マルバツ8問、3択92問、水津風3択11問、水津風60問、勝抜杯風&東大風17問。当日、3択1問と水津風1問の計2問をボツにしました。まさか、あんな似たような問題がまざっているとは思わなかった。

で、結局、8+92+11+60×2+17×2で、265点満点だったのか。5の倍数だからそれほど中途半端じゃなかったんだな。問題数が中途半端だったのは、まあそのう、仕事で残業が多かったもので…

水津風というのは、じつはわたくし、水津本的な問題集を作ってみようと密かに考えておりまして問題を作りためておりました。予定では基本・中級・上級・オープン大会対策・三択の計2000問にするつもりでしたが、完成までに時間がかかりそうなので、日の目を見させることにしました。完成したあかつきには(完成するのか?)、今回出題した問題も載ります。

勝抜杯風は、とある勝抜杯対策会で50問出題したから、その余りということで少なめになりました。その対策会の50問はこの会報の末尾に付録として載るよ。たぶん。

東大風(一応このことばを使った)、少なすぎたけど出すことにした。

前書きからレジュメへと、あらためて読み返してみると、なんだか恥ずかしい文章を書いちゃってますね。
「ナントカ風」と書いてますが、完璧に似せているわけではありません。

第2R コース別

1位7p、2位6p、…7位1p。同点の場合、ペーパー順で決める。

【a】短文 ナナサン
3×目で0になり、またさいしょから~。つまり、失格はないのさ。

【b】短文 易問中心
連続で誤答すると失格。正解をはさんでいたらなんぼでも誤答できるよ。
誤答するとトビリーチってことだから、誤答しないにこしたことはない。

【c】短文 これがホントのアタック風
まずはペーパー順でペアを作る。AとB、cとd、あ&い、ウとエ、○と×。(1位と2位、3位と4位、5位と6位、・・・のペア)
正解したら、自分またはペアの相手とはさんだマスを自分のマスに変える。×は2休。マスはやっぱり5×5の25マス。マスが全部埋まっても問題が余っていたら、そっから先は×が2休の普通の早押し。得点は、獲得したマスの数と、それ以降の早押しの正解数を合計したもの。

マスのとり方の例。
Aの人が「AあA」と挟んだら「AAA」。これ普通。Bの人はAの人とペアだから、「AあB」→「ABB」というふうにできるのである。

【d】短文
×なら、他者の正解が2回でるまで休。
つまり、休の時にスルーになっても得したことにならないのだ。×のダメージは普通の3休に近いね。休の時のスルーが自分の分かる問題だったら悲しくてしょうがない。
万が一、全員解答権がなくなったら(そんな正解出なさすぎ状態にはならないとは思うけど)、最初に休だった人が復活。

【e】長文 ルールはdと同じ

【f】長文 答は易中心 ルールはbと同じ

【g】長文のち短文 難中心
×はスルーが出るまで休(押したのが一人だけなら続きを読みます)

pの上位7人が決勝進出。同点で8人以上決勝という場合もあるよ。

決勝はナナサン

p1位は1点持ってスタート。p最下位は1×でスタート。失格しても得点は残る。
1位が同点ならp上位が優勝。優勝が決まっても2位以下を決める為に最後まで問題を読む。(クイズサークルはクイズをするサークル。優勝者が決まったらハイ終わりぃじゃ味気ない。てゆうか、優勝者を決めないクイズサークルがあってもいいんじゃないかな)

参加者8人なので全員決勝進出としました。そして、少しルールを変更して、p1位は2点、p2位は1点持ってスタートにしました。決勝前までのガンバリに意味を持たせるためにね。だけど、これでも、ちとアドバンテージが少ないような気もするね。結局決勝だけ頑張れば優勝できるもんね。

▼問題と答え

◇◇◇ 第1R ペーパー ◇◇◇

今回の会報では問題の右に答えを載せることにしました。自分で解いてみたいという方は右を隠し、それから、おそらくあると思われる脱線を読み飛ばすとよいでしょう。制限時間は決めていなかったのでテキトー。
〔 〕内は正解者数。8名全員が正解の場合は「全員」、正解者0の場合は「なし」と表記。
「✑」は後ろに補足があるという印です。(早押しも同様)
※「✑」は環境依存文字です。

≪マルバツ≫
1 カエルの種類の中には、オタマジャクシにはならず、卵からカエルの姿で孵化するものもいる。 ○ 〔5〕 ✑
2 すべての都道府県に国宝はある。 × 〔3〕 ✑
3 自衛官は裁判員になることができない。 ○ 〔5〕 ✑
4 高松宮殿下記念世界文化賞の5部門すべてに日本人の受賞者がいる。 ○ 〔3〕 ✑
5 日本経済新聞連載の「私の履歴書」に、2回以上取り上げられた人物はいない。 × 〔全員〕 ✑
6 エミール・ゾラの小説『ナナ』は、ルーゴン・マッカール叢書の第7巻である。 × 〔5〕 ✑
➪ペーパー上位3名が不正解。
7 『パネルクイズ アタック25』の25枚パーフェクト優勝達成者は、赤緑白青のどの色からも最低1人以上は出ている。 × 〔2〕 ✑
8 淡水に生息するクラゲは存在しない。 × 〔6〕 ✑
≪3択≫
1 ヒトの脳の構成成分。水分に次いで多いのは?
①蛋白質 ②炭水化物 ③脂質
③脂質 〔1〕 ✑
2 烏龍茶が属している、中国茶の分類は?
①黄茶 ②青茶 ③黒茶
②青茶 〔2〕 ✑
3 北方領土内における最高峰である山がある島は?
①色丹島 ②国後島 ③択捉島
②国後島 〔7〕 ✑
4 ミズーリ州の都市セントルイスの名の由来であるフランスの国王は?
①ルイ9世 ②ルイ11世 ③ルイ13世
①ルイ9世 〔5〕
5 ニュージーランドが位置するのは?
①ミクロネシア ②メラネシア ③ポリネシア
③ポリネシア 〔5〕
6 全身麻酔薬「通仙散」を発明した華岡青洲。妻の名前は?
①雲平 ②於継 ③加恵
③加恵 〔7〕 ✑
7 NBA史上最も身長が低い選手は?
①マグジー・ボーグス ②アール・ボイキンス ③スパッド・ウェブ
①マグジー・ボーグス 〔6〕
8 平成21年、6場所全て8勝7敗だった大相撲の力士は?
①魁皇 ②千代大海 ③栃東
①魁皇 〔4〕
9 漫画の新しい呼び名「萬画」を提唱したのは?
①手塚治虫 ②石ノ森章太郎 ③松本零二
②石ノ森章太郎 〔6〕
10 映画『ビバリーヒルズ・コップ』で、エディ・マーフィー扮するアクセル・フォーリーは何市警の刑事?
①デトロイト市警 ②ロサンゼルス市警 ③ サンフランシスコ市警
①デトロイト市警       〔1〕 ✑
11 景気循環「キチンの波」の周期は約何カ月?
①20カ月 ②40カ月 ③60カ月
②40カ月 〔5〕
12 最後の古代オリンピックが開催されたのは西暦何年?
①293年 ②393年 ③493年
②393年 〔4〕 ✑
13 サッカーのフォワードに当たる、フットサルのポジションは?
①フィクソ ②アラ ③ピヴォ
③ピヴォ 〔4〕
14 川端康成のノーベル賞受賞記念講演「美しい日本の私」の冒頭で引用された和歌「春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえてすずしかりけり」の作者は?
①道元 ②西行 ③良寛
①道元 〔2〕
15 一番古い「ギザ十」は昭和何年のもの?
①26年 ②27年 ③28年
①26年 〔3〕 ✑
16 アメリカンフットボールのライスボールで、最優秀選手に贈られるのは?
①ミルズ杯 ②ポール・ラッシュ杯 ③ハイズマン杯
②ポール・ラッシュ杯 〔5〕 ✑
17  北野武監督の映画にちなんだ「監督・ばんざい!賞」がある映画祭は?
①カンヌ国際映画祭 ②ベルリン国際映画祭 ③ヴェネツィア国際映画祭
③ヴェネツィア国際映画祭 〔5〕
18 関ヶ原の戦いで、小早川秀秋が陣を構えた山は?
①天満山 ②松尾山 ③南宮山
②松尾山 〔4〕
19 日本語における敬語の5分類の一つ「丁重語」は、3分類ではどれにあたる?
①尊敬語 ②謙譲語 ③丁寧語
②謙譲語 〔3〕
20 産業革命の頃に生み出された次の紡績機のうち、最も後に発明されたのはどれ?
①水力紡績機 ②ジェニー紡績機 ③ミュール紡績機
③ミュール紡績機 〔5〕
21 常用漢字で、最も多い部首は?
①にんべん ②さんずい ③きへん
②さんずい 〔7〕
22 原子力発電所を持たない先進国は?
①イギリス ②イタリア ③カナダ
②イタリア 〔1〕
23 絶滅したとされていたクニマスが、さかなクンらによって生息していると確認された湖は?
①西湖 ②河口湖 ③山中湖
①西湖 〔1〕
24 「木の葉」はいつの季語?
①夏 ②秋 ③冬
③冬 〔4〕
25 筒状の貝、マテガイは次のどれに属する?
①巻貝 ②二枚貝 ③角貝
②二枚貝 〔1〕
26 所謂「三夕の歌」が収められているのは?
①古今和歌集 ②新古今和歌集 ③続古今和歌集
②新古今和歌集 〔5〕 ✑
27 『ダンス・ウィズ・ミー』『ラストダンスは私に』『渚のボードウォーク』などのヒット曲を生んだアメリカのグループは?
①ビジーフォー ②クレイジーキャッツ ③ドリフターズ
③ドリフターズ
〔1〕
28 使うだけで字余りの25文字という最も長い季語「童貞聖マリア無原罪の御孕(オンヤド)りの祝日(イワイビ)」の季節は?
①冬 ②新年 ③春
①冬 〔6〕 ✑
29 アメリカで流通している硬貨で、ジョン・F・ケネディの肖像が描かれているのは?
①ダイム ②クォーター ③ハーフ・ダラー
③ハーフ・ダラー 〔5〕
30 2010年のMLBで、誤審により完全試合を逃したデトロイト・タイガースの投手は?
①ダラス・ブレイデン ②ロイ・ハラデイ ③アーマンド・ガララーガ
③アーマンド・ガララーガ 〔4〕 ✑
31 1778年キャプテン・クックがハワイ諸島の中で最初に上陸した島は?
①マウイ島 ②オアフ島 ③カウアイ島
③カウアイ島 〔2〕
32 上下の歯を噛み合わせた状態で歯ブラシの毛先を歯に当て、円を描くように磨く、歯磨きの方法は?
①ローリング法 ②バス法 ③フォーンズ法
③フォーンズ法
〔2〕
33 昭和38年に放送されたテレビアニメ『鉄人28号』のスポンサーだった会社は?
①森永製菓 ②江崎グリコ ③不二家
②江崎グリコ 〔4〕
34 A4判の用紙が入る封筒の大きさは?
①角形2号 ②洋形3号 ③長形4号
①角形2号 〔5〕
35 野村萬斎は何流の狂言師?
①大蔵流 ②和泉流 ③鷺流
②和泉流 〔7〕
36 次のうち、メモリー効果が最も大きいのは?
①ニッケル・カドミウム蓄電池 ②リチウムイオン二次電池 ③鉛蓄電池
①ニッケル・カドミウム蓄電池  〔4〕
37 オリンピックの競泳競技で、日本男子が6種目中5種目で優勝したのはどこの大会?
①アムステルダム ②ロサンゼルス ③ベルリン
②ロサンゼルス 〔5〕
38 ほぼ草食で、葛を好んで食べるキリギリス科の昆虫は?
①ウマオイ ②クツワムシ ③キリギリス
②クツワムシ 〔3〕
39 「世の中に蚊ほどうるさきものはなしぶんぶといひて夜もねられず」と狂歌に詠まれた改革は?
①享保の改革 ②寛政の改革 ③天保の改革
②寛政の改革 〔7〕
40 飲むカフェスイーツ「ドロリッチ」はどこの製品?
①雪印乳業 ②森永乳業 ③グリコ乳業
③グリコ乳業 〔4〕
41 市川崑監督の映画『太平洋ひとりぼっち』で、主人公・堀江謙一を演じたのは?
①石原裕次郎 ②小林旭 ③二谷英明
①石原裕次郎 〔5〕
42 東京大学出身のプロ野球選手で、1軍でプレーしていないのは?
①小林至 ②遠藤良平 ③松家卓弘
①小林至 〔1〕
43 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」のお仙とは誰のこと?
①本多富正 ②本多重次 ③本多成重
③本多成重 〔6〕 ✑
44 国産初のカラーテレビを発売したのは?
①三洋電機 ②シャープ ③東芝
③東芝 〔1〕 ✑
45
ボツ! 41問目とほぼ同じだったから。こんなに近いところにあるのを見落とすなんて…。なんか、この問題、過去にも出題したような気がしてきた。あんまり記憶にないけど・・・。自分の過去問とそっくりな問題を出してしまうことがたまにある。あ、答えが同じでもフリが違う場合は記憶にあっても出題することはありますよ。私はモンキーズで「鳩山邦夫」を2回連続で出しました。
46 1961年に炭素原子に取って代わるまで原子量の基準となっていた元素は?
①水素 ②窒素 ③酸素
③酸素 〔2〕
47 アゾ化合物の「アゾ」が意味するのは?
①窒素 ②硫黄 ③塩素
①窒素 〔5〕
48 次のうち、ブリムのない帽子は?
①キャノチエ ②キャプリーヌ ③トーク
③トーク 〔3〕
49 かしまし娘のメンバーで、三味線を担当している、姉妹の長女は誰?
①正司花江 ②正司照枝 ③正司歌江
③正司歌江 〔1〕 ✑
50 日本の比例代表制選挙の選挙区で、定数が29と最も多いのは?
①南関東ブロック ②近畿ブロック ③九州ブロック
②近畿ブロック 〔3〕 ✑
51 2005年4月に放送を開始した、ノイタミナの第1作は?
①『のだめカンタービレ』 ②『ハチミツとクローバー』 ③『Paradise Kiss』
②『ハチミツとクローバー』 〔4〕
52 一番低いのは?
①大阪マルビル ②丸の内ビルディング ③新丸の内ビルディング
①大阪マルビル 〔3〕
53 漫画『ONE PIECE』で、モンキー・D・ルフィの海賊団に最初に加わったのは?
①ナミ ②ロロノア・ゾロ ③ウソップ
②ロロノア・ゾロ 〔6〕
54 スペイン内戦を舞台としたアーネスト・ヘミングウェイの小説は?
①『日はまた昇る』 ②『武器よさらば』 ③『誰がために鐘は鳴る』   ④『老人と海』
③『誰がために鐘は鳴る』 〔5〕
➪当日、この問題の選択肢がなぜか消えていたのだ。エクセルではたまにこういうことがあるのだ。④は当日付け足した選択肢なのだ。
55 次の月刊少女漫画雑誌のうち、最も後に創刊されたのは?
①『ちゃお』 ②『なかよし』 ③『りぼん』
①『ちゃお』 〔6〕 ✑
56 次のうち、口蹄疫に感染するのは?
①ゾウ ②サイ ③ウマ
①ゾウ 〔1〕 ✑
57 石原裕次郎と同じ12月28日が誕生日であるのは?
①渡哲也 ②舘ひろし ③神田正輝
①渡哲也 〔4〕
58 「頸城(クビキ)三山」のうち、火山ではないのは?
①火打山 ②妙高山 ③新潟焼山
①火打山
〔2〕
59 大相撲の土俵の円の直径は?
①15尺 ②16尺 ③17尺
①15尺 〔4〕
60 陸上競技、400メートルハードル。最後のハードルからゴールまでは何メートル?
①35メートル ②40メートル ③45メートル
②40メートル 〔6〕 ✑
61 麻雀の役「緑一色」を作るときに使用できる牌は何種類?
①6種類 ②8種類 ③10種類
①6種類 〔4〕
62 “国鉄戦後五大事故”のうち、最も古いのは?
①鶴見事故 ②三河島事故 ③桜木町事故
③桜木町事故 〔5〕 ✑
63 ろうそくやガスバーナーの炎で最も温度が高い部分は?
①外炎 ②内炎 ③炎心
①外炎 〔5〕 ✑
64 大学共通第1次学力試験(共通一次試験)が開始されたのは西暦何年?
①1975年 ②1977年 ③1979年
③1979年 〔3〕
65 1975年フランス・ランブイエで開催された第1回サミットに参加した国の数は?
①5 ②6 ③7
②6 〔3〕
66 2003年中国人として初の有人宇宙飛行士となった楊利偉が乗っていた宇宙船は神舟何号?
①4号 ②5号 ③6号
②5号 〔5〕
67 長野五輪で金メダルを獲得したスキージャンプラージヒル団体の日本チームのメンバーではないのは?
①斉藤浩哉 ②岡部孝信 ③葛西紀明
③葛西紀明 〔4〕
68 5ナンバー車とは、エンジンの排気量が何cc以下のクルマ?
①1000cc ②1500cc ③2000cc
③2000cc
〔2〕
69 舞台となっている時代が最も新しいのは?
①三国志演義 ②水滸伝 ③西遊記
②水滸伝 〔4〕
70 定形郵便物。重さは50gまでですが、厚さは何㎝まで?
①1cm ②2cm ③3cm
①1cm 〔5〕
71 成人用のラグビーボールとアメフトボール。大きいのはどっち?
①ラグビーボール ②アメフトボール ③同じ大きさ
①ラグビーボール 〔3〕
72 発明王トマス・アルヴァ・エディソンの特許第1号は?
①株式通報機 ②万能印刷機 ③投票記録機
③投票記録機 〔6〕
73 ゴルフコースで、ラテラル・ウォーター・ハザードを示す杭は?
①赤杭 ②青杭 ③黄杭
①赤杭 〔1〕 ✑
74 光の速さ。空気中と水中ではどちらのほうが速い?
①空気中 ②水中 ③同じ速さ
①空気中 〔1〕 ✑
75 ヒトゲノムの塩基配列はどれくらいある?
①30億 ②60億 ③90億
①30億 〔1〕
76 手相。太陽丘があるのはどの指の付け根?
①人差し指 ②中指 ③薬指
③薬指 〔なし〕 ✑
77 「仮面ライダーシリーズ」で、水嶋ヒロが主人公を演じたのは?
①仮面ライダーアギト ②仮面ライダー555 ③仮面ライダーカブト
③仮面ライダーカブト
〔5〕
78 八百屋お七の悲恋の物語で知られる火事は?
①明暦の大火 ②天和の大火 ③明和の大火
②天和の大火 〔なし〕 ✑
79 ファブリキウス囊という造血を行う器官を持っているのは?
①両生類 ②爬虫類 ③鳥類
③鳥類 〔3〕
80 2005年、アジア室内競技大会の第1回大会が開催された都市は?
①ドーハ ②ハノイ ③バンコク
③バンコク 〔4〕
81 アメリカが消費する電力で、シェアが最も大きい電源は?
①水力 ②原子力 ③石炭
③石炭 〔4〕
82 下手なゴルファーを指す言葉は?
①スカンク ②ラビット ③タイガー
②ラビット 〔3〕
83 絵本『ルドルフとイッパイアッテナ』に登場するルドルフとイッパイアッテナはどんな動物?
①犬 ②猫 ③鼠
②猫 〔7〕 ✑
84 最も大きいのは?
①プレシオサウルス ②エラスモサウルス ③フタバスズキリュウ
②エラスモサウルス
〔1〕
85 新田次郎の小説『八甲田山死の彷徨』の題材となった山岳遭難事故は何という戦争の直前に起こった悲劇?
①日清戦争 ②日露戦争 ③大東亜戦争
②日露戦争 〔7〕
86 JOMOウィンターカップといえば何の高校スポーツの大会?
①ハンドボール ②バレーボール ③バスケットボール
③バスケットボール 〔5〕
87 シンザン最後のレースとなった第10回有馬記念で、シンザンに次ぐ2着となった競走馬は?
①ウメノチカラ ②ミハルカス ③バリモスニセイ
②ミハルカス 〔3〕
88 次の韓国のガールズグループのうち、最もメンバーの数が少ないのは?
①KARA ②4minute ③ブラウンアイドガールズ
③ブラウンアイドガールズ  〔3〕 ✑
89 映画「男はつらいよ」シリーズ。記念すべき第1作で、寅さんは何年振りに故郷、葛飾柴又に帰ってきた?
①10年 ②20年 ③30年
②20年 〔5〕
90 野部利雄が描いたボクシング漫画『のぞみウィッチィズ』の主人公は?
①吉川栄治 ②山岡草八 ③司葉遼太郎
③司葉遼太郎 〔7〕
91 現在知られている、地球で最大のクレーターは?
①チクシュルーブ・クレーター ②サドベリー隕石孔 ③フレデフォート・ドーム
③フレデフォート・ドーム 〔5〕
92 日本人が設立した、日本の宅配ピザチェーンは?
①ドミノ・ピザ ②ピザハット ③ピザーラ
③ピザーラ 〔4〕
93 日本航空が加盟している航空連合は?
①スターアライアンス ②スカイチーム ③ワンワールド
③ワンワールド 〔5〕
※以下の「水津風(3択)」「水津風」は、「私のクイズ全書」の≪B≫に移動しました。
≪水津風(3択)≫
≪水津風≫
さあ、あと少しです。東大風とか、もっとたくさんの問題ができてから発表したかったんだけどね。
≪勝抜杯風,東大風≫
1 ノーベル化学賞を受賞した日本人は全部で何人? 7人 〔3〕
2 シーズン連続200安打が途切れたマリナーズのイチロー。結局今年(2011)は何安打だった? 184安打 〔5〕
3 「槍」とも呼ばれる将棋の駒は? 香車 〔7〕 ✑
4 県庁所在地としては温泉の数が日本一であるのは何市? 鹿児島市
〔2〕
5 野田佳彦首相の出身都道府県はどこ? 千葉県 〔6〕
6 日本でも2009年から発売されているグラソー・ビタミンウォーター。1本500mlの値段は何円? 200円 〔5〕
7 テリー伊藤の兄であるアニー伊藤が経営しているのはどんな食べ物の店? 卵焼き 〔4〕
8 『日本外史』によると「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず」と呟いたとされる武将は? 平重盛 〔なし〕
9 ASEANに加盟する10カ国のうち、最も人口が少ない国は? ブルネイ 〔4〕
10 現在、ビールの生産量世界一の国は? 中国 〔4〕
11 体操で高校生のオリンピック代表として大人気だった西川大輔と池谷幸雄。その出身高校とは? 清風高校 〔5〕 ✑
12 主夫として有名な日高邦博。妻である日高逸子は何の選手? 競艇 〔3〕
13 六曜で、先勝と先負の間にあるのは? 友引 〔3〕
14 漢字表記では「土耳古斯坦」と書くアジアの国は? トルクメニスタン 〔4〕
15 木堂椎(こどうしい)の第1回野性時代青春文学大賞受賞作『りはめより100倍恐ろしい』。このタイトルが意味しているのは、何は何より100倍恐ろしいということ? 「いじり」は「いじめ」より~ 〔5〕
16 着色に用いる粉末、顔料と染料の大きな違いは何? 顔料は水や油に溶けない 〔なし〕
➪△の人が4人。
17 次の文のA、B、Cに当てはまるものは何?
一般的なコンクリートは、AとBとCを1:3:6の割合で混ぜ、水で練って作る。(A:B:C=1:3:6)
A=セメント B=砂 C=砂利 〔なし〕
✑補足
≪マルバツ≫
1 ソロモンツノガエル(ハナトガリガエル)は生まれた時からオタマジャクシではなくカエルの姿をしている。
2 群馬県、徳島県、宮崎県にはない。
3 裁判員法第15条により、国会議員、国務大臣、裁判官、弁護士、検察官、警察官、自衛官 などの職業にある者は、裁判員となることができない(志願することもできない)。
4 部門:受賞者→絵画:草間彌生,杉本博司/彫刻:三宅一生/建築:丹下健三,安藤忠雄,槇文彦,谷口吉生,伊東豊雄/音楽:小沢征爾/演劇・映像:黒澤明,中村歌右衛門,坂田藤十郎
5 松下幸之助は2回登場している。
6 『ナナ』は第9巻である。第7巻は『居酒屋』。
7 青からは出ていない。各パーフェクト達成者数は、赤2、緑5、白5。
8 マミズクラゲなど、いることはいるんです。
≪3択≫
1 脂質の次に多いのは蛋白質。
2 中国茶は青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶の6種類に分けられる。
3 標高1822mの爺爺岳(チャチャダケ)が最高峰。
6 於継(オツギ)は母の名前。
10 因みに、ビバリーヒルズはカリフォルニア州ロサンゼルス郡にある都市。
〈メモ〉刑事コロンボ:ロサンゼルス市警 刑事コジャック:ニューヨーク市警 ダーティハリー:サンフランシスコ市警
12 393年に開催された第293回オリュンピア祭が最後の古代オリンピック。
15 一番新しいのは昭和33年のもの。昭和31年のものは発行されなかった。
16 ミルズ杯は、甲子園ボウルの終了後、学生アメリカンフットボールの年間最優秀選手に与えられる。
26 さびしさは その色としも なかりけり まき立つ山の 秋の夕暮れ (寂連)
心なき 身にもあはれは 知られけり しぎたつ沢の 秋の夕暮れ (西行)
見わたせば 花も紅葉も なかりけり 浦のとまやの 秋の夕暮れ (定家)
28 12月8日のこと。
30 2010年、ブレイデンとハラデイは完全試合を達成した。この年は完全試合を除くノーヒッター(ノーヒットノーラン)も4度達成された。その達成者とは、ウバルド・ヒメネス、エドウィン・ジャクソン、マット・ガーザ、ロイ・ハラデイ(プレーオフで達成。完全試合と合わせるとこの年2回目!)。
43 「一筆啓上~」を書いたのは本多重次(通称:作左衛門)。重次の長男が成重(幼名:仙千代)
44 国産初の白黒テレビを発売したのは早川電機工業(現・シャープ)。
49 次女・照枝と三女・花江はギターを担当。
50 各ブロックの定数 → 北海道8,東北14,北関東20,南関東22,東京17,北陸信越11,東海21,近畿29,
中国11,四国6,九州21
55 創刊された年 → ちゃお(小学館)1977年 りぼん(集英社)1955年 なかよし(講談社)1954年
56 鯨偶蹄目およびハリネズミ、ゾウなどが感染する。
60 最初のハードルまでの距離は45メートル。そこから35メートル間隔で10台設置されている。
61 二索 · 三索 · 四索 · 六索 · 八索 · 發の6種類。
62 鶴見S38.11.9 三河島S37.5.3 桜木町S26.4.24 残り2つは洞爺丸事故S29.9.26、紫雲丸事故S30.5.11
63 最も温度が低いのは炎心。最も明るいのは内炎。
73 黄杭:ウォーター・ハザード 青杭:修理地
74 レオン・フーコーが明らかにした。因みに、音の速さは空気中より水中のほうが速い。
76 付け根にある丘(キュウ) → 親指:金星丘 人差し指:木星丘 中指:土星丘 小指:水星丘
78 1682年。江戸三大大火と呼ばれるのは、明暦の大火(1657年)・明和の大火(1772年)・文化の大火(1806年)。
83 著者:斉藤洋 挿絵:杉浦範茂
88 4人組。KARAと4minute(フォーミニッツ)は5人組。
≪勝抜杯風,東大風≫
3 ○○君の「こうしゃ」は誤った読み方のようなので、○→△。
11 ○○君の「おおさかせいふうこうこう」は正解に近いので、×→△。

さあ、もりあがってまいりました(そういうことにしておく)。やっとこさ早押しです。ここから決勝が終わるまで8人全員参加でした。たくさんクイズができるのはいいことだ。参加人数が多いと準決勝以降は見てるだけぇになることがあるからね。例会で人が多い方が楽しいというのは強い人の発想ですよ。
※この会報では、「/(スラッシュ)」の代わりに、「◎〔正解〕」と「☒〔不正解〕」の記号を用いました。(「☒」は環境依存文字です)

◇◇◇ 第2R コース別 ◇◇◇

【a】短文 ナナサン

1 「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」というサ◎ブタイトルが付いている、ブンデスリーガで活躍するプロサッカー選手、長谷部誠の著書は何? 『心を整える。』
2  「一度会ったら皆兄弟」という意味がある、沖縄の言葉は何? いちゃりばちょーでー 〔スルー〕
3  MN 式血液型における3種類の血液型とは、M型、N型と何型? MN型 〔スルー〕
4 「アンコール」はフランス語、では「アルコ☒ール」は何語? アラビア語
5 「ゴム」を漢字で書いたと☒き、2つの字に共通する部首は何? ごんべん  ✑
6 「三国志」に登場する英雄の字(アザナ)、劉備は玄徳ですが、曹操は何◎? 孟徳(モウトク)
7 「ファーブル昆虫記」で、ファーブルがセミの聴覚が鈍いかどうかを調べるために用いた、大きな音がする◎ものは何? 大砲
8 「最大瞬間風速」と「瞬間最大風速」。正しい言い方はどっち?☒ 最大瞬間風速
➪S君、開始早々3×。また最初からスタート。早くもルールの欠点が判明。1○2×とかだったら、わざとまちがえてゼロの状態にしたほうが押しやすいと考えることもできるもんね。
9 「断片」「切れ端」といった意味がある、インターネットにおいて検索エンジンで検索をした際に、検索結果のページタイトルの下に表示される、検索した言葉を含んだ説明文のことを何という? スニペット
〔スルー〕
10 「氷上のチェス」と呼ばれるのはカーリング、では、「氷上の競輪」と呼ばれるスポーツは何?◎ ショートトラックスピードスケート
11 『キテレツ大百科』に登場するブタゴリラの本名は熊田薫ですが、『ど根性ガエル』に登場するゴリライモの本名は何? 五利良イモ太郎
〔スルー〕
12 『三国志』の三国の初代皇帝。呉は孫権◎、蜀は劉備ですが、魏は誰? 曹丕(ソウヒ)
13 1853年、2年前のロンドンに次ぐ世界で2番目の万国博覧会が開催された都市はどこ?☒ ニューヨーク
14 189:335という変わった縦横比の国旗を持っている中米の国で、グアテマラ、ホンジュラスと国境を接して◎いるのはどこ? エルサルバドル
15 1920年代にアメリカで大流行したチャールストンというダンスの発祥地であるチャールストン市は、何州の都市? サウスカロライナ州
〔スルー〕
16 1941年にニューヨーク・ヤンキースのジョー・ディマジオが達成した、連続試合安◎打のメジャーリーグ記録は何試合連続? 56試合
17 1寸は3cm◎よりも長い、短いのどっち? 長い
18 2010年のセンバツ高校野球1回戦で島根の開星高に勝利し◎、開星の野々村直通監督に「21世紀枠に負けたことは末代までの恥」と言わしめた和歌山県の高校で、戦前の海草中時代は名門だったのはどこ? 向陽
19 4代目林家小染(コソメ)、桂きん枝、月亭八方、桂文珍という4人の若手落◎語家がそのメンバーだった、テレビ番組『ヤングおー!おー!』で結成されたユニットは何? ザ・パンダ
20 AKB48から派生したユニット「Not yet」の4人のメンバーとは、大島優子、北原里英、指原莉乃と◎誰? 横山由依
21 Jリーグに加盟するプロサッカークラブで、ホームを福岡県に置いているのは、アビ◎スパ福岡と何? ギラヴァンツ北九州
22 K2に次いで、パキスタンで2番目に高い山で、世界では9◎番目に高い山といえば何? ナンガ・パルバット
23 UFCに参戦している日本人選手の階級。五味隆典はライト級ですが、岡見☒勇信(オカミユウシン)は何級? ミドル級
24 アスペルガー症候群に名を残す◎ハンス・アスペルガーはどこの国の人? オーストリア
25 兄の友也はbjリーグの東京アパッチに所属するバスケットボール選手である、D-BOYSのメンバーだったこともある俳優で、身長差47◎センチで話題になった矢口真理との結婚で知られるのは誰? 中村昌也
26 兄は航基(コウキ)、弟◎は旺志郎(オウシロウ)。この子供の漫才コンビの名前は何? まえだまえだ
27 アミノ酸が必ず持っている官能基は、アミノ基と何基?☒ カルボキシル基
28 アメリカ軍の飛行機で、F-22の愛称はラプターですが、V-22の愛称は何? オスプリー,オスプレイ 〔スルー〕
29 アメリカなどからの圧力によって1991年に我が国で輸入自由化された農産物は、牛肉と◎何? オレンジ
30 アラブ首長国連邦を構成する首長国の一つで、シャールジャの東端にフジャイラに挟まれた飛び地を持っている、最も面☒積の小さい首長国といえば何? アジュマーン
31 アレキサンダー・マックイーンの死後、同名のブラ◎ンドのクリエイティブ・デザイナーに就任したマンチェスター生まれの女性デザイナーで、ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃が着用したウエディングドレスをデザインしたのは誰? サラ・バートン
32 石川啄木の第一詩集は『あこがれ』です◎が、第二詩集は何? 『呼子(ヨブコ)と口笛』
33 一条天皇の皇后、藤原定子の父は藤原道隆ですが、藤原彰子の父は誰?◎ 藤原道長
34 従兄弟に四代目市川猿之助を襲名する予定の市◎川亀治郎がいる俳優で、自身も九代目市川中車(チュウシャ)を襲名し歌舞伎に進出する予定であるのは誰? 香川照之
35 イリデッセンスという現象をこれに含める場合もある、英語では「play of color」と◎いう、特にオパールに見られるものが有名である、宝石などの色彩が虹のように変化する現象を何効果という? 遊色効果
36 所謂「三夕の歌」の三人の詠み人のうち、小倉百人一首に収められた自身の歌も「秋の夕暮れ」で結ばれているのは誰?◎ 寂蓮 ✑
37 『君だけを』を歌った歌手は西郷輝彦。では、「輝◎彦」つながりで、『あなただけを』を歌ったのは誰? あおい輝彦 ✑
38 インドゴムノキはクワ科、では、パラゴムノキは何科の植物? トウダイグサ科
〔スルー〕
39 映画『七人の侍』の監督は黒澤明、では、映画『十一人の侍』の監督で、三池崇史の監督によりリメイクされた映画『十三人の刺客』の監督でもあるのは誰? 工藤栄一
〔スルー〕
40 英語ではbrain stemという、間脳・中脳・橋・延髄をあわせた脳の部◎分のことを何という? 脳幹
41 エドワード・エルガーが作曲した組曲のタイトルにもなっている☒、世界初の鉄橋であるコールブルックデール橋が架かる、イギリス最長の川は何? セヴァーン川
42 大阪府の泉北地域にある市で、国内における毛布の生◎産量が日本一であるのはどこ? 泉大津市
43 オートバイ用語の「ハングオン」は和製英語です。正しい英語では何という? hang off 〔スルー〕
44 お寿司屋さんの数の数え方の符丁、メノジは2ですが、ノノジはいくつのこと? 5 〔スルー〕
45 オフレコの時に毎日新聞の記者に防災服☒の袖をなすりつけ、「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしたとされ、就任からわずか9日で経済産業大臣を辞任した政治家は誰? 鉢呂吉雄
46 オリンピックの背泳ぎで金メダルを獲得した日本人選手は、1988年の鈴木大地と、もう一人、1932年の誰?◎ 清川正二(キヨカワマサジ) ✑
47 オリンピックの開会式、閉会式等で演奏される『オリンピック賛歌』。作詞者はコスティス・パロマですが、作曲者は誰? スピロ・サマラ
〔スルー〕
➪おっと、2問連続で五輪問題だ。今回の企画では問題をエクセルでランダムに並べるというのをやってみたんだけど、似たジャンルが連続してしまうことがけっこうあった。そうゆうのを見付けた時は、問題を移動させてジャンルをばらけさせるようにしたよ(移動させずにそのままにしておいたのも多いけどね)。「~科」問題が2問連続の箇所があったんで引き離したりしたさ。
48 香川県には塩飽(シワク)諸島で最大の島「広島」や、直島(ナオシマ)諸島にある「豊島(テシマ)」などたくさんの島があります。さて、漢字で書くと「豊島(テシマ)」と同じで「トヨシマ」と読む島がある都道府県はどこ? 広島県
〔スルー〕 ✑
49 鹿児島県伊佐市にある曽木(ソギ)の滝、大分県豊後大野市にある原尻(ハラジリ)の滝、群馬県沼田市にある吹割(フキワレ)の滝。これらの滝はそのスケールの大◎きさから「東洋の何」と呼ばれている? 東洋のナイアガラ ✑
➪ハイ、2問連続日本地理。
50 河川工事で護岸や水流制御に用いる、丸く細長く編んだ籠の中に石を詰めたものを何という? 蛇籠(ジャカゴ)
〔スルー〕
51 三番館のバーテン、星影龍三、鬼貫(オニツラ)警部といった名探◎偵を生み出した推理作家は誰? 鮎川哲也
52 『かりそめの花』『いのち花』『よりそい花』『おしろい花』などの曲を歌った演歌歌手は誰? 水森かおり
〔スルー〕 ✑
✑補足
5 「護謨」と書く。
36 小倉百人一首:村雨の 露も未だ干ぬ 槇の葉に 霧立ち昇る 秋の夕暮れ
三夕の歌: さびしさは その色としも なかりけり まき立つ山の 秋の夕暮れ
37 『君だけを』は西郷輝彦のデビュー曲。
46 銀メダルの入江稔夫(イリエトシオ)、銅メダルの河津憲太郎(カワツケンタロウ)と共に日本選手で表彰台を独占した。
48 香川県に広島と豊島があって、広島県に豊島があることが言いたかっただけの問題。口頭で読まれても、なんのこっちゃですよね。
49 曽木の滝:川内川(センダイガワ) 原尻の滝:大野川の支流、緒方川 吹割の滝:利根川水系片品川の支流、泙川(タニカワ)の片品渓谷(吹割渓谷)
52 『おしろい花』はデビュー曲。“ご当地ソングの女王”なんだけど、あえてこういう問題文にしてみました。

【b】短文 易問中心

1 「妖刀」の異名を持つ将棋棋士・福崎(フクサキ)、中日ドラゴンズのオーナー◎・白井、尾形藤吉(オガタトウキチ)と並び称された競馬の調教師・武田に共通する下の名前は何? 文吾 ✑
2 「猿線」「百握り」とも呼ばれる、手相で頭脳線と感情◎線が一緒になり、真っ直ぐ真横に横断している線を何という? ますかけ線
3 「終わりの始まり」「最後☒の希望」「ぼくらの旗」の三部作である、浦沢直樹の漫画を原作とする映画は何? 『20世紀少年』
4 アイヌ語で「溶ける食べ物」という意◎味がある、刺身のようにして食べる料理で、冷凍した鮭を薄く切ったものといえば何? ルイベ ✑
5 青女(セイジョ)、さわひこめ、三つの花(ミツノハナ)などの異名を持つ、冷凍庫内にもよく出来るもので、夜間気温が下がった際、空気中の水蒸気が◎地面や物体に触れて出来る細かな氷といえば何?
6 有名な俳優である、イギリス人のファース、アイル◎ランド人のファレルといえば、共通するファーストネームは何? コリン
7 映画監督のジャファール・パナヒ、アボルファズル・ジャリリ、マジッド◎・マジディ、モフセン・マフマルバフ、アッバス・キアロスタミといえばどこの国の人? イラン
8 オリンピックの競泳女子で金メダルを獲得した日本人選手とは、前畑秀子、 青木まゆみ◎、岩崎恭子と誰? 柴田亜衣
9 カジカ科の魚の一種、口やかましい妻、箱根駅伝における◎今井正人や柏原竜二といえば、共通する呼称は何? 山の神
10 歌謡曲『津軽海峡・冬景色』の歌詞にも登場する、津軽半島の最◎北端の岬は何? 竜飛崎(竜飛岬)
11 柑橘類、ライムとレモンの英語の綴りで、ライムにあってレモ◎ンにないアルファベットは何? i
12 機嫌が悪いことを意味する慣用句「冠を曲げる」から派生した、同◎様に「冠」を用いた言葉は何? お冠
13 イギリスの有名な陶芸家ウェッジウッド、鹿鳴館を設◎計したイギリス人のコンドルといえば、共通するファーストネームは何? ジョサイア
14 逆から読むと、75度の熱を1分加えると菌がゼロになる◎とも読める、食中毒の原因となる大腸菌は何? O157
15 競泳の自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライのうち、オリンピックで日本人選手が最も多数の金メダ◎ルを獲得している種目はどれ? 平泳ぎ
16 京都五山の第五位は万寿寺(マンジュジ)ですが、鎌◎倉五山の第五位は何という寺? 浄妙寺
17 健康飲料の原料として有名なノニ、キニーネの原料となる◎キナ、そして、ヘクソカズラ、コーヒーノキ、クチナシといえば、すべて何科の植物? アカネ科
18 西国三十三所の霊場がある都道府県は、和歌山◎、大阪、奈良、京都、滋賀、兵庫とどこ? 岐阜県
19 サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールなどで、手から球を落とし、地面に着く前に蹴るキックを何という?◎ パントキック
20 ずばり、摂氏100度は華氏◎何度? 212度
21 スポーツのことを、フランス語ではスポールと言いますが、イタリ◎ア語では何という? スポルト
22 そのタイトルは「淮南子(エナンジ)」に書かれている故事のパロディである、1981年の第85◎回直木賞受賞作で、マルチタレントであった作者にとって最初で最後の小説といえば何? 人間万事塞翁が丙午
23 その名称は、契約行為について「頭を冷やして考え直◎す期間を確保する」ということからきている、訪問販売等で結んだ契約を解除できる制度を何という? クーリングオフ
24 互いに隣接する都道府県庁所在地で☒、福岡市は佐賀市と、京都市は大津市と隣接していますが、仙台市は何市と隣接している? 山形市
25 とびら、ふすま、しょうじ。このうち、食物繊維が豊◎富でシリアルによく使われる、小麦の皮の部分の名称はどれ? ふすま
26 トマトピューレとトマトペースト。濃いのはどっち?◎ トマトペースト ✑
27 長さの単位。1ヤードは何インチ?◎ 36インチ
28 飲み物を飲む食器の下に置くもの。茶碗の下に置くのは茶托、コーヒーカップの下に置くのはソーサーですが、コルク製や◎紙製のものが多い、グラスの下に敷くものは何? コースター
29 ハンドボールでは、空中の球に同じ人が二度◎続けて触れてしまう反則のことで、野球では、受けた球をうまくつかみきれず、グラブやミットの中でお手玉のようにはずませてしまうことを意味する用語は何? ジャッグル
30 ピアニストとしても活動し、NHKの朝ドラ『ちりとてち◎ん』ではオープニングテーマを演奏している女優で、朝ドラ『ゲゲゲの女房』に主演したのは誰? 松下奈緒
31 文章や詩などの美しくすぐれたものを言うのに使われる言葉で、真珠と宝石を意味するのは何?◎ 珠玉
32 マイペース、浜田省吾、やしきたかじん、くるり、桑田佳祐、福山雅治に共通する、シングル曲のタイトルは何? 東京 〔スルー〕
33 漫画『タッチ』で、浅倉南が野球部のマネージャーとかけもちしていたクラ◎ブは何部? 新体操部
34 自らをハイと呼び、自国のことをハヤスタンと呼ぶのは、エレバンを首都☒とする何という国の人? アルメニア
35 美空ひばりが歌った『東京キッド』の歌詞で、空を見たけりゃ、「ビルの屋根」ですが、もぐりたくなりゃ、何? マンホール 〔スルー〕
36 民法第90条ではこれに反する法律行為を無効としている、行為の社会的妥当性を意味する言葉で、「公(オオヤケ)の秩序◎、善良の風俗」を略したものであるのは何? 公序良俗
37 昔、戦いのはじめにかぶら矢を射たことから◎、物事の初めのことを何という? 嚆矢(コウシ)
38 明治元年は西暦1868年ですが、大正◎元年は西暦何年? 1912年
39 有名なファッションデザイナーの耀司(ヨウジ)、寛斎(カンサイ)◎に共通する苗字は何? 山本
40 わが国における「ナントカ週間」が行われる月。愛鳥週間は5月ですが◎、動物愛護週間は何月? 9月
41 歌舞伎用語の「隈取り」を登録商◎標としている、「味ひとすじ」の食品メーカーで、みそ汁やふりかけ、お茶漬けで有名なのはどこ? 永谷園
42 火葬にすることを「荼毘(ダビ)に付す」といいますが、すぐれた人に◎つき従っていれば、自分の能力以上のことができるという意味の諺を「何に付す」という? 驥尾(キビ)
43 金田一秀穂(ヒデホ)の祖父である言語学者は金田一京助ですが、漫画の主人公・金田一一(ハジメ)の◎祖父である名探偵は誰? 金田一耕助
44 高校入学早々、自己紹介で、「ただの人間には◎興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」と言い放ち、のちにSOS団というクラブを設立した、この有名なライトノベルの主人公は誰? 涼宮ハルヒ
45 定員は東西100人ずつの計200人である、大相撲において、幕下の下、序二段の上の◎階級といえば何? 三段目
46 美人のたとえに使われる、細くてしなやかな腰つきを◎意味する言葉で、日中外交に関して「弱腰外交だ」と批判された仙谷由人(センゴクヨシト)官房長官が反論した時に用いたのは何? 柳腰
47 木材の使い分けをいう建築用語がその語源である四字熟語で、人の◎才能を正しく評価して、それにふさわしい地位や仕事につけることを何という? 適材適所
48 評論家の山崎正和に「闘う家長」と呼ばれたとおり、ナウマンとは「日本に関する真相」論争を、石橋忍月とは「幽玄」論争を、坪内逍遥とは「没理想」論争を◎行うなど、闘争をしまくった明治の文豪は誰? 森鷗外
49 原始的なサルである、ベローシファカ、ワオキツネザル、アイアイといえ◎ば、何という島の固有種? マダガスカル島
50 第1回では、西川きよし、青島幸男、春◎風亭小朝、ラサール石井、鴻上尚史、松本人志、島田紳助が決勝の審査員を務めた、オートバックスセブンが冠スポンサーをしていた漫才の選手権大会で、【2010年に発展的解消を遂げたのは】何? M-1グランプリ
➪当日の問題文では「~スポンサーをしている~」だったんですが、今は存在しない大会なので過去形に書き直しました。【 】内は問題文を自然なものにするために、この原稿を作っているまさに今、付け足したものです。スラッシュ(◎)の後ろやし、ちょっとくらいの書き直しはええやろ。
51 文中の漢字全部に振り仮名をつける「総ルビ」に対し、一部の漢字だけにつけるルビを何という?◎ ぱらルビ
52 岡田寿吉、大橋博、田川務、諸谷義武(モロタニヨシタケ)、本島等(モトシマヒトシ)◎、伊藤一長(イッチョウ)、そして現在の田上富久(タウエトミヒサ)といえば何市の市長? 長崎市
✑補足
1 この問題文だと「「妖刀」の異名を持つ将棋/」くらいのところで押して「福崎文吾」と答える人が出てくる可能性もあったな。ま、「易問中心」のコースだからそれはないか。そうそう、レジュメにある易中心とか難中心というのは「中心」という文字からもわかるように、全部が易とか難とは限らないということです。人によっては全部が易(難)かもしれないけどね。
5 「ル」が「溶ける」、「 イペ」が「食べ物」を意味する。
26 JAS規定の濃度では、トマトピューレは無塩可溶性固形分が24%未満、トマトペーストは24%以上のものとされている。

【c】短文 これがホントのアタック風

8人だからAとB、cとd、あ&い、ウとエのペアにしました。
ABCDEFGHよりペアが分かりやすいでしょ。でも cは大文字と小文字が似過ぎやね。
※パネルの様子は再現できませんのであしからず。あと、どうでもいいけど、アタックチャンスはありませんでした。

1 カツマーといえば勝間和代のファンのことですが、タツラーと◎いえば、『私家版・ユダヤ文化論』『下流志向─学ばない子どもたち、働かない若者たち』『日本辺境論』などの著作で知られる誰のファンのこと? 内田樹(タツル)
2 歌舞伎役者の屋号。中村獅童は萬屋(ヨロズヤ)ですが、市川海老蔵◎は何屋? 成田屋
3 キツネノカミソリはヒガンバナ科、キツネノボタンはキンポウゲ科、では、キツネノマゴは何科の植物?◎ キツネノマゴ科
4 ギニア共和国の国旗の色を左右逆にすると、どこの国の国旗になる? マリ共和国 〔スルー〕 ✑
5 旧姓は姫井。著書に『あなたが総理になって、いったい日本の何☒が変わるの』がある、菅直人の奥さんは誰? 菅伸子
➪今更感漂う問題でどうもすみませんでした。作った当時は菅直人が首相だったんですよ。問題文の「首相」を消したら使えるなあと思ってね。でもやっぱしこの時期に出す問題じゃあなかったなあ。
6 京都府京丹後市の市民栄誉賞を同市では初めて受賞した、114歳という、現在男性長◎寿世界一の人物は誰? 木村次郎右衛門
7 着るだけで暖かくなる機能性肌着で、ブレスサーモはミズノ、ホットマジックはグンゼの製品ですが、ポリウレタン、ポリエステル、レーヨン、アクリルと4種類もの繊維を編み込んでいるヒートテ◎ックといえばどこの製品? ユニクロ
8 果物の梨には赤梨系と青梨系があります。さて、二十◎世紀梨は赤梨系・青梨系のどっち? 青梨系
9 クリスチャン・ディオールの香水「ディオリッシモ」の香りのベー◎スになっている花は何? スズラン
10 競馬の騎手の愛称で、エビショーといえば蛯名正義のことですが、ウチ◎パクといえば誰のこと? 内田博幸
11 キアゲハ、ナミアゲハといえばアゲハチョウ科のチョウですが、モンキチョウ、モンシロチョウといえば何科のチョウ? シロチョウ科 〔スルー〕
12 エクササイズのピラティスを開発したジョセフ・ピラ◎ティスはどこの国の人? ドイツ
13 競馬の問題。ジャパンカップが開催されるのは東京競馬◎場ですが、現在、ジャパンカップダートが開催される競馬場はどこ? 阪神競馬場 ✑
14 ケット語で「冷たい川」という意味がある、ロシア連邦のイルクーツク州にある町で、ここにある同名の駅でシベリア鉄◎道から、第2シベリア鉄道とも呼ばれるバイカル・アムール鉄道が分岐し、第2シベリア鉄道の西の始点として知られるのはどこ? タイシェト ✑
15 ケッペンの気候区分における記号。ツンドラ気候はETですが、氷◎雪気候は何? EF
16 現在の我が国における知的財産権の存続期間。実用新案権は10年ですが、意匠権は何年? 20年 〔スルー〕
17 けん玉の技で、玉の穴を上にして持ち、けんを半回転させて玉の◎穴に入れるものを何という? 飛行機
18 高校生の頃、剛速球で甲子園を沸かせた投手で、菊池雄星は花巻東高校の選手でしたが、寺原◎隼人は何という高校の選手だった? 日南学園高校
19 今年10月、今シーズン限りでの現役引退を表明したバレエダンサーで、2003年、史上初となるボリショイ◎劇場での外国人第1ソリストとなった日本人といえば誰? 岩田守弘
20 こまつ座で上演された井上ひさしの戯曲のタイトルで、『頭痛肩こり~』とい◎えば「樋口一葉」ですが、『泣き虫なまいき~』といえば、何と続く? 石川啄木
21 ゴリラに似ているからではありません。『太陽にほえろ!』に登場する☒ゴリさんの「ゴリ」とはどんな言葉からきている? ごり押し ✑
22 ゴルフで、バンカーにある球を直接打たずに、手前の砂を◎強く叩いて、その圧力で飛ばすショットを何という? エクスプロージョン
23 今月8日、アゼルバイジャンのバクーで行われたミドル級の決勝でウクライナの☒イエフゲン・フイトロフに惜敗し、アマチュアボクシング男子の世界選手権で日本人初となる銀メダルを獲得したボクサーは誰? 村田諒太 ✑
24 再審によって被告人の無罪が確定した殺人事件で、榎井村(エナイムラ)事件、財田川(サイタガワ)事件といえば、ともに何県◎で発生した事件? 香川県
25 坂本龍馬はこれまでに数多くの俳優によって演じられてきました。さて、三谷幸喜脚本のテレビドラマ『竜馬におまかせ!』◎で竜馬を演じたのは誰だった? 浜田雅功
26 桜井市があるのは奈良県ですが、桜川☒市があるのは何県? 茨城県
27 サッカー選手の石櫃洋祐(イシビツヨウスケ)、本田圭佑といえば大阪府の何市◎出身? 摂津市
28 柴田英嗣の弟が世界大会で◎優勝したスポーツで、「ラジバンダリ」で知られたお笑いコンビの名前にもなっている、縄跳びの一種といえば何? ダブルダッチ
29 将棋の王将戦を主宰している2つの新聞社とは、毎日新聞☒社とどこ? スポーツニッポン新聞社
30 小説『どてらい男(ヤツ)』を書いたのは花登筺(ハナトコバコ)、では、戯曲『がめつ◎い奴』を書いた劇作家は誰? 菊田一夫
31 女性宇宙飛行士、向井千秋の夫は向井万起男(マキオ)、では山崎直子の夫は誰?◎ 山崎大地(タイチ)
32 ずばり、日本赤十字社の名誉総裁はどなた?◎ 皇后美智子
33 千日紅(センニチコウ)はヒユ科、では、百日◎紅(ヒャクジツコウ)は何科の植物? ミソハギ科 ✑
34 ボツ! ペーパーとネタがかぶったから。
35 その1枚は、同時期に発行された銅貨の万年通宝100枚分◎、銀貨の太平元宝10枚分に相当した、760年に鋳造された日本初の金貨は何? 開基勝宝
➪この問題まででパネルが全部埋まりました。こっから先は普通の1問1点の早押し。
36 その国土はガイアナとフランス領ギアナに挟まれている、首都をパ◎ラマリボに置く国はどこ? スリナム
37 そのタイトルはサンスクリット語で「宝◎箱」を意味する言葉からきている、シルク・ドゥ・ソレイユの日本公演最新作は何? クーザ
38 その発端は2006年にシンガポール、ブル◎ネイ、チリ、ニュージーランドの加盟で発効した経済連携協定である、「環太平洋戦略的経済連携協定」のことをアルファベット3文字の略称で何という? TPP
39 宙組の娘役・すみれ乃◎麗(スミレノ レイ)は双子の妹である、宝塚歌劇団・花組のトップ娘役で、花組のトップスター・蘭寿とむと共に蘭蘭コンビと呼ばれるのは誰? 蘭乃はな
40 体操選手の沖口(オキグチ)誠、山室◎光史(コウジ)、小林研也、内村航平といえば、所属先は何という会社の傘下にある? コナミ
41 正十二面体と正二十面体に共通する、辺の◎数はいくつ? 30
42 タバコなどによって気道が炎症を起こし肺が壊されていく病気「慢性閉塞性肺疾患」のことをアルファベット4文字で何という? COPD 〔スルー〕
43 チェスで対局前に白と黒のマスがあるチェスボードを置くとき、右下のマスにどの色◎がくるようにするのが正しい?
44 中華人民共和国の自治区で、広西(コウセイ)チワン族自治区の首府は南寧市ですが、寧夏回族☒自治区の首府はどこ? 銀川市
45 通貨単位、マレーシアのリンギット、カンボジアのリエル、インドネシアのルピアに共通する、100分の1の◎補助通貨単位は何? セン
46 通算得点は36928点で、これはカリーム◎・アブドゥル=ジャバーに次ぐ歴代2位の記録である、背番号32がユタ・ジャズの永久欠番になっている、NBAの元選手は誰? カール・マローン
47 つまらない写真と言われることが多い、メインの被写体を真ん中に置く構図のことを、日本の国旗に因ん◎で何構図という? 日の丸構図
48 手、笛、旗、無線といった合図の方法がある、クレーンなどを使用して荷物をつり上げる時に、ワイヤーロープ、チェーンなどで荷物をクレーンなどのフックに掛ける作業のことを何という? 玉掛け 〔スルー〕
49 東映不思議コメディーシリーズで、『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』のヒロインを演じたのは小沢なつきですが、『魔法少女ちゅうかないぱねま!』のヒロインを演じたのは誰? 島崎和歌子 〔スルー〕
50 東宝の特撮怪獣映画に登場するキングギドラ。首は3本ですが☒、尾は何本? 2本
✑補足
4 ギニア共和国のトリコロールは左から順に赤・黄・緑。
13 ジャパンカップダートは2007年までは東京競馬場で開催されていた(2002年は東京競馬場の改修工事により中山競馬場で開催)。
14 バイカル・アムール鉄道(略称:バム鉄道)の東の終点はソヴィエツカヤ・ガヴァニ。
21 本名、石塚誠。竜雷太が演じた。
23 世界選手権での日本勢のメダルは1978年大会フライ級の石井幸喜の銅メダル、2007年大会ライトウエルター級の川内将嗣(カワチマサツグ)の銅メダルに次いで史上3人目。
33 百日紅はサルスベリの別名。
スペースがあるからクイズを出そう。

ある明治の文豪の作品のタイトルを並べて文章にしました。その文豪とは誰でしょう?

「吾輩は猫である! 三四郎坊っちゃんじゃなぁい!! 今日は二百十日。行人として道草は彼岸過迄とこころに決めていた吾輩は野分に飛ばされ、硝子戸の中の明暗がよく分からない倫敦塔の門まで来た。それから先は秘密。ところで虞美人草ってヒナゲシのことだよね?」 

【d】短文 ☓なら他者の正解が2回出るまで休

1 童謡『南の島のハメハメハ大王』の歌詞で、女王の名前は何?◎ ハメハメハ ✑
2 ドラムス・かみじょうちひろ、ベース・中村和彦、ギター・滝善充(ヨシミツ)、ボーカル&ギター・菅原卓郎の4人◎からなるロックバンドで、その名前はドイツで開発された拳銃の弾薬からきているのは何? 9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)
3 ナツミカンの生産量日本一は山口県ですが、ハッサクの生産◎量日本一の都道府県はどこ? 和歌山県
4 日常生活動作。介護の世界でよく用いられるこの言葉のアルファベット3文字の略称は何? ADL 〔スルー〕
5 日本を代表するソーシャル・ネットワーキング・サービスを運営する会社で、ミクシィの社長は笠原健治ですが、グリーの社長は誰? 田中良和 〔スルー〕
6 人間の五本の指のうち、塩嘗め指という別名があるのは何◎指? 人差し指
7 はがきを日本から海外へ送る場合の料金。航空便は70円ですが、船便は何円? 60円 〔スルー〕
8 パンフレットを5ページ以上48ページ以下、書籍を49ペー◎ジ以上と定義している、国連の専門機関は何? 国際連合教育科学文化機関,ユネスコ
9 光が2点間を進むときは、それに要する時間が極小になるように進むという原理を、その発見者であり、有名な数学の定理に名を残しているフランス人の名前から何という?◎ フェルマーの原理
10 ヒップホップの四大要素とは、グラフィティ、ブレイクダンス、DJと何? ラップ 〔スルー〕
11 人が走るようなポーズの「よろしく~ねっ!」などのギャグを持っていた、ホープとピースのコンビで、ゴムパッチン芸で一◎世を風靡したのは何? ゆーとぴあ
12 ピノッキオは、カルロ・コッローディが書いた原作では☒、鯨ではなく何に飲み込まれる?
13 無礼講とは反対◎に、礼儀正しさを崩さない集会のことを何講という? 慇懃講
14 平成元年は1月8日から、昭和元年は12月25日から始まりましたが、大正元年は何月何日から始まったでしょう? 7月30日 〔スルー〕
15 ベースボール・チャレンジ・リーグに加盟している球団で、金村曉(カネムラサトル)が所属するのは信濃グランセローズですが、正田樹(ショウダイツキ)、高津臣吾が所属するのは何というチーム?☒ 新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
16 別名「駆動輪握り」。車椅子で、大車輪の外側に固定された、タイヤよりひと回り小さい輪である、手で漕ぐ部分を何という? ハンドリム 〔スルー〕
17 北米4大プロスポーツリーグにおけるレギュラーシーズンの年間試合数。MLBは162試合、NBAとNHL◎は82試合ですが、NFLは何試合? 16試合
18 香港が中国へ返還されたのは1997年7月1日、では、マカオが中☒国へ返還されたのは西暦何年何月何日? 1999年12月20日
19 紛らわしく、誤解を生じやすい言葉であるため、医療の世界では「開放骨折」と呼ばれている、骨が皮膚の外に飛び◎出している骨折を何という? 複雑骨折 ✑
20 漫画のタイトルで、古谷実(フルヤミノル)の『行(イ)け!稲中…』といえば「卓球部」ですが、久米田康◎治(コウジ)の『行(ユ)け!!南国…』といえば、何部? アイスホッケー部
21 漫才コンビ、海原やすよ・ともこ。海原やすよの夫は元オリックス・バファローズの投手・宮本◎大輔ですが、海原ともこの夫は、元「男闘呼組」の誰? 前田耕陽(コウヨウ)
22 水原茂が監督を務めたプロ野球の球団は、読売ジャイアンツ、東映フライヤーズと☒何? 中日ドラゴンズ
23 ミックス犬のチワックスとは、チワワと何という犬◎を交配させて生まれたもの? ダックスフント
➪どうでもいいことですが、私の記念すべき「エクセルに書き込んだ問題第一号」。
24 ムラサキ科の植物「ムラサキ」の花の色は何色? 白 〔スルー〕
25 モスクワオリンピックではソ連のアフガニスタン侵攻に対抗して西側諸国がボイコットしましたが、ロサンゼルスオリンピックで東側諸国がボイコットしたのは☒アメリカが何という国を侵攻したから? グレナダ
26 元プロボクサーの柳川荒士(アラシ)が手掛けるファ◎ッションブランドで、ボクシング初代ヘビー級チャンピオンの名前がそのまま付けられているのは何? JOHN LAWRENCE SULLIVAN
27 野球の発祥地といわれるホーボーケンはアメリカの何◎州の都市? ニュージャージー州
28 八十島(ヤソシマ)とツネの二人◎組で、今年のキングオブコントで準優勝したのは、【数字が名前になっている】何というお笑いコンビ? 2700(ニセンナナヒャク)
➪【 】内は当日はなかった部分。スラッシュ(◎)の後ろやし、これくらいええやろ。
29 槍の石突きにある穴、刀の柄頭(ツカガシラ)や鍔(ツバ)に付ける紐の輪、事務員さんが服の袖が汚れないように手首から肘にかけてはめる布製の筒。これらに共通する名称は何? 腕貫(ウデヌキ) 〔スルー〕 ✑
30 郵便局で、定形外郵便物として送ることができるのは最大何kgまで?☒ 4kg ✑
31 有名人を信者に持つ宗教で、漫画家のさとうふみや、女優の小川知子といえば幸福の科学ですが、漫画家の渡瀬悠宇(ワタセユウ)◎、女優の岸本加世子、長澤まさみ、柴田理恵、久本雅美といえば何? 創価学会
32 有名な昆虫学者ファーブルはノーベル賞の候補に名前が挙がったことがありまが、その部門は何賞だった?◎ 文学賞
33 有名な登山家のエリック・シプトン、エドワード・ウィンパー、ジョージ・マロリーといえばど◎この国の人? イギリス
34 ユンホとチャンミンの2人組で◎ある、韓国出身の男性アイドルグループは何? 東方神起 ✑
35 来年6月に生産を終了する予定である、マツダが製造・販売◎する自動車で、現在唯一ロータリーエンジンを搭載し生産されている4ドアスポーツカーといえば何? RX-8
36 ライベリー、ブラシノキ、カムカム、クローブ、グアバ、ユーカリと◎いえば何科の植物? フトモモ科
37 ロシア語で「報道」という意味◎がある、ロシア連邦の日刊紙は何? イズベスチヤ
38 わが国において水道光熱費の使用量に用いられる単位。電気代ではキロワットアワー(kWh)、ガス代では立方メートル(㎥)ですが、水道代では何? 立方メートル 〔スルー〕
39 渡辺淳一が書いた伝記小説のタイトルにもなっている、与謝野晶子の歌集『夏より秋へ』に収められている、「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す」の下の句は何?◎ 君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟
40 一度も分娩を経験したことのない女性を未産婦◎、初めて分娩を 経験した女性を初産婦というのに対し、すでに出産を経験している女性を何産婦という? 経産婦
41 映画『七人の侍』で最後まで生き残った3人の侍で、勘兵衛を演じたのは志村喬、七郎次を演じたのは加東大介ですが、勝四郎を演じたのは誰? 木村功 〔スルー〕
42 映画『借りぐらしのアリエッティ』の監督は米林宏昌、では、現在の日本経済団体連合会会長は誰? 米倉弘昌 〔読み飛ばしちゃった〕
➪録音を聴いてみると、この問題を読み忘れていた。残念!
43 温水洗浄便座の商標名。TOTOではウォシュ◎レットですが、INAXでは何? シャワートイレ
44 海堂尊(カイドウタケル)の「田口・白鳥(シラトリ)シリーズ」で、『チーム・バチスタの~』といえば「栄光」ですが、『ナイチ☒ンゲールの~』といえば、後に続く言葉は何? 沈黙 ✑
45 テルビウムの元素記号はTbですが、エルビ☒ウムの元素記号は何? Er
46 初登場作品は『もーれつア太郎』。赤塚不二夫の作品に出てくる、言葉を話す毛虫◎の名前は何? ケムンパス
47 女子サッカーのナショナルチームの愛称で、「なでしこジャパン」といえば当然日本ですが、「マチルダス」といえば◎アジアサッカー連盟に所属するどこの国のチームの愛称? オーストラリア
48 女房詞(ニョウボウコトバ)では「おむら」とか「むらさき」と言っていたのは、どんな魚? 鰯 〔スルー〕
49 塀ぎわにあって外から見えるようにした松の木のこ◎とで、春日八郎のヒット曲『お富さん』の歌詞にも登場するのは何? 見越しの松
50 褒章の英語名。「Medal with Red Ribbon」といえば紅綬褒章ですが、「Medal with Blue◎ Ribbon」といえば何褒章? 藍綬褒章
51 幕の内弁当の三種の神器と言われるおかずとは、焼魚、玉子◎焼と何? 蒲鉾
52 石川啄木の第一詩集は『あこがれ』、第一歌集は『一握の砂』ですが、生◎前は未発表だった、彼が初めて書いた小説は何? 『雲は天才である』
✑補足
1 子どもの名前もハメハメハ。南の島に住む人は誰でも名前がハメハメハ。
19 治療が複雑となるから「複雑骨折」と呼ばれるようになった。
29 事務作業をしている人がはめている「腕貫」は、「腕カバー」「 アームカバー」とも呼ばれる。
30 50gまで:120円 100gまで:140円 150gまで:200円 250gまで:240円 500gまで:390円 1kgまで:580円 2kgまで:850円 4kgまで:1150円 ※4kgを超えたものを送る時は、ゆうパックを利用する。
34 5人組だったが、ジェジュン、ユチョン、ジュンスが脱退し、2人組になった。
44 他には『ジェネラル・ルージュの凱旋』 『イノセント・ゲリラの祝祭』 『アリアドネの弾丸』がある。

【e】長文 ☓なら、他者の正解が2回出るまで休

1 「カツラSOS」という無料相談窓口も設けている、残っている自分の髪の毛と新しい毛とを糸を使って編み込みながら一体化させる「ヘアウィービングシステム」という独自の技術を持っている、増毛用品などを手掛ける会社で、卓球選手◎・岸川聖也(キシカワセイヤ)が所属していることや、サッカー解説者・松木安太郎をイメージキャラクターに使用していることで知られるのは何? スヴェンソン
2 「前野兆治」という名で書いた小説『川崎ドリーム』は、定金伸治(サダカネシンジ)が書いた『ジハード』と共に1991年の第1回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞の一席入選を果たしている、東京都荒川区で「流体力学」というスポーツグッズ販売店を経営している人物で、『開運!なんでも鑑定団』ではスポーツもの等を鑑定していた、坊主頭の人といえば誰? 前野重雄
〔スルー〕
➪定金氏は企画者である私の高校時代の同級生なんですよ。小説家になっていたなんて最近知った。珍しい苗字にピンときて、もしやと思いネットで検索してみたら、やっぱり・・・。乙一とかと仲がいいってスゴイな。『とるこ日記〜“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記〜』(乙一・松原真琴との共作)って本も書いているみたいだし。で、第1回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞の佳作に入賞した『もう一度デジャ・ヴ』の著者は後の直木賞作家・村山由佳。この賞に関しては村山由佳より上をいってたんだね。スゴイな。
3 1972年にはデイヴィッド・ウィルカーソン牧師の著書を原作とする映画『十字架と飛び出しナイフ』に主演している、1997年に邦題を『メタルバカ一代』というハード・ロック、ヘヴィ・メタルのカバー・アルバム『In a Metal Mood』を発表し物議を醸した歌手で、『四月の恋』『恋愛候補生』『砂に書いたラブレター』などのヒット曲があり、先祖に西部開拓史上の有名な英雄がいるのは誰? パット・ブーン
〔スルー〕 ✑
4 2002年17号からは『元祖!…』、2010年49号◎からは『毎度!…』とタイトルを変えて現在も週刊少年チャンピオンで連載が続いている、主人公の小鉄をはじめとする大沢木(オオサワギ)家の人々とその仲間達を描いた浜岡賢次のギャグ漫画で、タイトルに反して主人公の家族は木造の家に住んでいるのは何? 『浦安鉄筋家族』
5 2004年のアテネオリンピック・男子10000mではケネニサ・ベケレ、シレシ・シヒネに次いで銅メダル、2009年の世界陸上ベルリン大会・男子10000mで◎はケネニサ・ベケレに次いで銀メダルを獲得しているエリトリアの陸上競技選手で、2010年3月にリスボンで開催されたハーフマラソン大会で58分23秒という世界新記録で優勝したのは誰? ゼルセナイ・タデッセ
6 2005年には首都サヌアで人権団体「束縛なき女性ジャーナリスト」を結成し◎た、サレハ大統領辞任を求めるデモを率いる中心人物の一人で、イエメン国内では「革命の母」と呼ばれる人物で、今年、リベリアの エレン・ジョンソン・サーリーフ、レイマ・ボウィと共にノーベル平和賞を受賞したのは誰? タワックル・カルマン
7 2006年には国家元首として初めて北極点に到達し、2009年には国家元首として初めて南極◎点に到達している、シドニーオリンピックの女子4x100mメドレーリレーで5位入賞を果たしたこともある競泳選手・シャーリーン・ウィットストックと今年7月1日に結婚した、モナコ大公といえば誰? アルベール2世
8 2008年からは『全国高等学校クイズ選手権』の総監修を担当し、同番組を知力・学力重視の方針へ転換している、1992年に担当した『24時間テレビ』では☒メイン司会にダウンタウンを起用し、初の24時間マラソンも開始し視聴率アップに貢献した、『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』『マジカル頭脳パワー!!』『投稿!特ホウ王国』『速報!歌の大辞テン』などを手掛け、『マジカル頭脳パワー!!』では「マジカルバナナ」や「伝言バトル」などのすべてのコーナーを考案しているという日本テレビのエグゼクティブ・ディレクター、プロデューサーで、『エンタの神様』では芸人のネタに口出しし過ぎて、批判されることも多いのは誰? 五味一男
9 2008年には元首相トニー・ブレアがカウボーイ姿で両手に銃を持つ作品『衝撃と畏怖』を発表し、イギリスのイラク戦争参戦を批判している、ビートルズの「ホワイトアルバム」のジャケ◎ットデザインも手掛けた、ポップアートの先駆者として知られる画家で、1956年に制作したコラージュ『一体何が今日の家庭をこれほどに変え、魅力あるものにしているのか?』で有名なのは誰? リチャード・ハミルトン
10 2010年には日本人選手としては冨田洋之以来2人目となるロンジ◎ン・エレガンス賞を受賞している、身長は156cmと女子としては高い体操選手で、弟の佑典(ユウスケ)、兄の和仁(カズヒト)も同じく体操選手であるのは誰? 田中理恵
11 愛称は「雷鳥」を意味する「ターミガ◎ンズ」。松本駅前にあった喫茶店の名前に由来を持つ、ホームスタジアムを長野県松本平(ダイラ)広域公園総合球技場〈アルウィン(Alwin)〉とする、JFLのサッカークラブで、所属していた松田直樹が練習中に倒れ、死去したことで有名になったのは何? 松本山雅(ヤマガ)FC
12 兄の明和(アキカズ)も昭和41年の夏の甲子園に出場し、エースで4番として愛媛県立松山商業高等学校の準優勝に貢献し、広島カープに入団した元プロ野球選手である、2003年には優勝した阪神タイガースの投手コーチをつ◎とめていた、ドラフト外入団の投手では最多の165勝の記録を持ち、鋭く曲がるシュートを武器にしていた元プロ野球選手で、江川卓とともに巨人のエースとして活躍したのは誰? 西本聖(タカシ)
13 ケニアの陸上長距離選手だったヨベス・オンディエキと結婚していたこ◎とがある、オリンピックではロサンゼルス大会以降4回連続で出場し、ソウル大会では銀メダルを獲得したオーストラリアのマラソン選手で、日本のマラソン大会にも度々出場し、1988年の大阪国際女子マラソンでは日本の女子選手として初めて2時間30分の壁を破って2位に入った宮原美佐子に5分以上の大差をつけて優勝するなど活躍しており、レオタードタイプの「ハイレグウェア」でお馴染みだったのは誰? リサ・マーチン
➪おお! 4問連続スポーツだったのか。
14 ごま書房新社から発売されている同名の詩集には「青春前期のきみたちに」というサブタイトルが付いている、作詞家としても知られる埼玉の詩人・宮澤章二(ショウジ)の詩で、東日本大震災直後にテレビやラジオで繰り返し流されたACジャパンのCMで有名になった、「〈こころ〉はだれにも見えないけれど〈こころづかい〉は見える」「〈思い〉は見えないけれど〈思いやり〉はだれにでも見える」という一節が有名なのは何? 『行為の意味』
〔スルー〕
15 主題歌はステレオポニーの『ありがとう』。監督は熊澤誓人(クマザワマコト)。主演は阿部寛で、その奥さんを演じたのはミムラ。沖縄県本部町(モトブチョウ)で弁当屋を営みながら、高校生のために無料の音楽スタジ☒オを建てた仲宗根陽(ナカソネヒカル)をモデルにした、今年10月1日公開の映画は何? 『天国からのエール』
16 昭和33年2月18日、時代劇俳優の原健策と元タカラジェンヌの乙女松子の間に生まれた、昭和63年にはテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』で初代秘書役を務め◎ている女優で、石田純一と結婚していたことがあるのは誰? 松原千明
17 昭和61年、岐阜県に「日本大正村」が開設されると初代村長に就任。63歳の時、元女優の参議院議員☒・山東昭子に「シリコンを入れた年寄りの胸など見たくない」と言われ、「胸が大きいのは家系」と反論したことがある、昭和27年の桜花賞、優駿牝馬を制したスウヰイスーという競走馬の所有者であり、昭和43年、木元教子(キモトノリコ)と共に『3時のあなた』の初代総合司会を務めた女優で、歌手としても『南の花嫁さん』『湖畔の宿』など数々のヒット曲を歌ったのは誰? 高峰美枝子
➪似たジャンルが続くことが多いな。ま、いっか。
18 その創業者は12歳の時、偶然通りかかった安い店で2カラットの緑色の石を25セントで購入し、その時点で石がエメラルドであると見抜いており、同じく宝石商であった父ヤコブによってそれは800ドルで売却されたというエピソードがあり、のちに「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるまでになった、1943年、アカデミー賞の授賞式に着用するジュエリーの貸◎し出しを他の宝石ブランドに先駆けて提案したブランドで、「まるで肌にダイヤモンドが乗っているよう」と言われる、身につけると金属部分がほとんど見えないデザインで知られ、2001年に松嶋菜々子・反町隆史夫妻に婚約指輪として贈られて以来、日本でも有名になったのは何? ハリー・ウィンストン
19 大正11年に発表した長編小説『根津権現裏(ネヅゴンゲンウラ)』が唯一の単行本である、昭和☒7年1月29日早朝、芝公園の六角堂で凍死体となって発見された作家で、『苦役列車』で第144回芥川賞を受賞した西村賢太が深く傾倒していることで知られるのは誰? 藤澤清造
20 立ち回りの場面で斬られた時に赤く染めた綿が見えるようにしてある歌舞伎の小道具の名前にもなっている、刀で真っ二つに切り割ることや、鯛などの魚◎の頭を包丁で真っ二つに切り割ることを、ある果物の名前を用いて何割りという? 梨割り
21 日本の俳句にも関心を寄せ、スウェーデン語の俳句にも取り組んでいる、1990年に脳卒中を患い、右半身の動きと会話が不自由になったが執筆活動は続け、麻痺のな◎い左手でピアノを弾くなど音楽にも熱中しているストックホルム生まれの詩人で、「隠喩の巨匠」と呼ばれ、代表作に『悲しみのゴンドラ』などがあり、今年のノーベル文学賞を受賞したのは誰? トーマス・トランストロンメル
22 別名、アケビガキ。ウェルズ、ウィルソン、レベッカズゴールド、プロリフィック、オーバーリース、NC-1などの品種がある、北米原産でバンレイシ科としては珍し☒く温帯で生育する樹木で、強い甘味とねっとりとした食感の果実で知られるのは何? ポポー,ポーポー
23 基満男(モトイミツオ)、水沼四郎、松本匡史(タダシ)、金村義明などプロ野球選手になったOBも数多くいる、夏の甲子園◎では、昭和56年、荒木大輔投手を擁する早稲田実業を相手に8回表が終わった時点で0対4で負けていたが、延長に持ち込み、5対4で勝利している高校で、昭和36年には、倉敷工業を相手に0対0でむかえた延長11回表に6点も取られるも、その裏に6点を取り返し、12回裏に1点を取ってサヨナラ勝ちするという奇跡を起こし、現在も高校野球では「逆転の…」と呼ばれているのはどこ? 報徳学園
24 若者たちのアイデアにより昭和62年に6月26日を「露天風呂の日」と制定し☒ている、温泉評論家・野口冬人(フユト)が作った露天風呂番付では西の横綱にもなっている、ダムの下に広がる旭川(アサヒガワ)の河原にある大きな露天風呂「砂噴き湯:砂湯」で有名な岡山県真庭(マニワ)市にある温泉で、湯郷(ユノゴウ)温泉、奥津(オクツ)温泉とともに美作三湯と呼ばれるのはどこ? 湯原(ユバラ)温泉
25 肩書きは株式会社たお代表取締役。『一歩を越える勇気』などの著書があり◎、3度目のエベレスト単独・無酸素登頂への挑戦では同行していたカメラマンの木野広明が死亡している、元ニートを自称している登山家で、「冒険の共有」をテーマにヒマラヤの8000メートル峰からインターネット生中継を行うなど賛否両論あるのは誰? 栗城史多(クリキノブカズ)
26 山号は東山(トウザン)または泉山(センザン)。荒廃していたが、鎌倉時代に月輪大師俊芿(ガチリンダイシシュンジョウ)によって再建された、京都市東山区にある寺院で、楊貴妃観音像がある◎ことや、日本で唯一の皇室の菩提寺として「御寺(ミテラ)」と呼ばれることで知られ、その名称は俊芿が大伽藍を造営していた時に霊泉が湧いたことから付けられたというのは何という寺? 泉涌寺(センニュウジ)
27 司馬遼太郎 は著書の中で「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番に案内してやろうとおもったりした」と書いている、八戸市を訪れた「対象の広重」と呼ばれる鳥瞰図絵師・吉田初三郎はここを「日本一の海岸美」と絶賛し、潮観荘というアトリエを構え活動の拠点にしたという海岸で◎、東山魁夷の代表作『道』のモデルにもなったのはどこ? 種差(タネサシ)海岸
28 食品の品質を損なわない冷凍技術の開発・研究をしていたアメリカの微生物学者カート・ジョーンズが発明した、家庭用の冷蔵庫では不可能なマイナス40℃で保存する、カラフルでさらさらした小さなつぶつぶのアイスクリームは何? ディッピンドッツ・アイスクリーム
〔スルー〕
29 続編は『だんぷえんちょうやっつけた』。スチャダラパーのメンバー、ANI(アニ)が自分の幼少期がモデルになっていると自称していたことがある、ふるたたるひ(古田足日)・たばたせいいち(田畑精一)の共作による絵本で、さくら保育園◎に通う、あきらとさとしが、おしいれの中の世界で、ねずみばあさんから逃げまわるという話なのは何? 『おしいれのぼうけん』
30 台湾の第3回「ミス・チャイナ」コンテストで優勝したことがある妻との間に4人の子供をもうけている、2000年に李登輝の辞任に伴☒い中国国民党主席となった台湾の政治家で、2010年の1回きりで終了してしまった孔子平和賞の受賞者といえば誰? 連戦
31 函館市の小高い丘の上にある称名寺にあるその墓はボールをかたどったものとなっている、函館市千代台(チヨガダイ)公園野球場[愛称:オーシャンスタジ◎アム]に建つその銅像はミットを持ち構えている姿で、ヴィクトル・スタルヒンの銅像が建つ旭川スタルヒン球場の方角を向いているという、1939年8月19日の札幌倶楽部との試合で相手捕手の牽制球を頭部に受け、2日後に亡くなった野球選手で、都市対抗野球における敢闘賞に名を残しているのは誰? 久慈次郎
32 母は詩人で作家で翻訳家だったナターリヤ・コンチャフスカ。父のセルゲイはロシア国歌を作詞したことで有名な児童文学作家で、兄のアンドレイ・コンチャロフスキーも映画監督という名門の出であるロシアの映画監督で、『太陽に灼(ヤ)かれて』『ウルガ』◎『黒い瞳』『機械じかけのピアノのための未完成の戯曲』などの作品を撮ったのは誰? ニキータ・ミハルコフ
33 2005年にはミュージシャンの岩倉健二と熟年離婚しており、かつてソニーの創業者・盛田昭夫の長男・盛田英夫と結婚していたこともある、かつてマルベル堂のブロマイド売り上げの連続1位記録を作ったこともあり、1970年代前半から中盤にかけてトップアイドルとして活躍した女優・歌手で、代表曲に、後にribon、キタキマユらによってカバーされた『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』や、デビュー曲の『しあわせの涙』、『私は忘れない』、そして、自身が主演したドラマの主題歌である『おくさまは18歳』など☒があるのは誰? 岡崎友紀(ユキ)
34 1994年、 アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授に就任。1960年に順天堂大学医学部を卒業し、のちに渡米し、ベス・イスラエル病院で外科のチーフ・レジデントとなるなどの活動をし、1969年には大腸内視鏡を使い、開腹手術することなくポリープ切除することに世界で初めて成功した外科医で、肉や乳製品のとりすぎは腸内環境を悪化させるという持論で知られ、「牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる」などの記述が酪農関係者らによる批判を巻き起こしたベストセラー『病気にならない生き方』で有名なのは誰? 新谷弘実(シンヤヒロミ)
〔スルー〕 ✑
35 妻ジョルジェット・ベルジェをモデルにした作品も数多く残している、台所に立つ妻の傍らで描くのが好きだったというシュルレアリスムの画家で、有名な作品に、女性の顔のアップの絵だが、よく見ると顔にあたる部分が女性の裸体になっている『陵辱』◎、城を乗せた巨大な岩石が空に浮かんでいる光景を砂浜からみた海の上に再現した『ピレネの城』、 嵐が来そうな大海原の曇天に青空が鳥の形にくりぬかれている『大家族』、空は昼間だが建物の周辺は夜である『光の帝国』などがあるベルギーの画家といえば誰? ルネ・マグリット
➪『陵辱』を初めて見た時は笑った。
✑補足
3 その先祖とはダニエル・ブーンのこと。
34 ウィキペディアにおける表記では、「アルバート・アインシュタイン医科大学」は「イェシーバー大学アルベルト・アインシュタイン医学校」。

【f】長文 答は易中心

1 宇治高校の1年先輩には同じく陸上競技選手の小崎(オザキ)まりがいる、世界陸上では2003年パリ大会の女子マラソンで銅メダ◎ル、1997年アテネ大会の女子10000mで銅メダルを獲得しており、日本人女子で唯一、世界陸上のメダルをマラソン以外で獲得した選手となっている、現在はスポーツコメンテーターなどの活動をしている人物で、声が可愛いのは誰? 千葉真子
2 夫は、かつて『20歳(ハタチ)のめぐり逢い』をヒットさせたフォークグループ「シグナル」のメンバーで現在は彼女自身の個人事務所「エディット」の代表を務めるあさみあきお。特撮番組『宇宙鉄人キョーダイン』では白川エツ子少尉の役を演じ、世界名作劇場シリーズでは『愛少女ポリアンナ物語』のポリアンナ、『私のあしながおじさん』のジュディ、『家なき子レミ』のレミと3度も主演するなど声優としても活躍しているアニソン歌手◎で、『けろっこデメタン』『てんとう虫の歌』『キャンディ・キャンディ』『花の子ルンルン』など数多くの主題歌を歌っているのは誰? 堀江美都子
3 その第1号店は昭和60年、当時、近鉄大阪線で最も乗降客の少ない俊徳道(シュントクミチ)駅前に開店した、関ジャニ∞のメンバー・大倉忠義の父親である大倉忠司が社長をつとめる会社が展開する、全品280円の居酒屋系焼鳥◎屋といえば何? じゃんぼ焼鳥 鳥貴族
4 妻は『陰陽師』で手塚治虫文化賞マンガ大◎賞も受賞している漫画家の岡野玲子。妹のるみ子は地球環境運動家でありプランニングプロデューサーでもあるといい、自身は映画監督と呼ばれるのを避けてヴィジュアリストとという肩書きで活動してる人物で、超有名な漫画家・手塚治虫の息子といえば誰? 手塚眞
5 原田郁子、ミト、伊藤大助の3人からなるバンドの名前にもなっている、二ひきのかにの子供らの会話◎によると、はねて笑ったり、かぷかぷ笑ったりしている、宮沢賢治の童話『やまなし』に登場する正体不明のキャラクターは何? クラムボン
6 多々良(タタラ)学園高校から中央大学へ進学し、東都大学リーグでは藤波行雄の133安打に次いでリーグ歴代2位となる通算115安打を放った、1980年に横浜大洋ホエールズに入団し、1983年にはスイッチヒッターをしていたこともあった、長男の俊幸◎、二男の善朗(ヨシアキ)、三男の大輔が三人ともサッカー選手であることでも知られる元プロ野球選手で、加藤博一(ヒロカズ)、屋鋪要と共に「スーパーカートリオ」を結成していたのは誰? 高木豊 ✑
7 その発想はスケールが大きく、将来を展望する能力があり、自身も揮毫を頼まれた時には好んで「遠眼鏡ひとりで持てば罪作り」と書いたという、世間からは「大ぶろしき」と呼ばれた政治家で、満鉄総◎裁、東京市長などを務めたのは誰? 後藤新平
8 2人でプレイする時は、もう一つの戦闘機「ウインビ◎ー」を操作。雲を撃つとベルが出てきて、それを撃つと色が変わっていき、パワーアップがはかれる、コナミのコミカルな縦スクロールシューティングゲームは何? 『ツインビー』
9 1998年には「あのねのね」がここの会議室でライブを実施し、1971年にはザ・タイガースが解散コンサートを行い、1975年には西城秀樹が日本人ソロ・アーティストと◎して初のワンマン公演を行い、1980年には山口百恵の引退コンサートが行われるなど、音楽イベントも数多く開催されている競技施設で、1966年にはザ・ビートルズの来日公演が行われたのはどこ? 日本武道館
10 2009年12月8日に同じ名前を襲名した長男もコメディ劇団「萬天舘(マンテンカン)」を率いるコメディアンである、ギャグで「裕次郎はタフガイ、小林旭はマイトガイ、自分は問題外」と言っていたコメディアンで、自身の名を冠したテレビ番組『凸凹大学校』の校長すなわち司会を務めたことや、「てんぷくトリオ」のメンバーだったことや、長寿番組『笑点』の3代目☒司会者として有名なのは誰? 三波伸介
11 案外女好きだった天皇でもあり、腹違いの妹の女鳥王(メドリノミコ)を娶ろうとして、腹違いの弟の速総別王(ハヤブサワケノミコ)を使いに出したが、メドリはハヤブサワケと結婚したいと言い、さらに天皇殺しをそそのかしたため、それを知った後、軍を興して二人を殺したというエピソードもある、父親の応神天皇の後を受け即◎位した第16代天皇で、見渡してもかまどから煙が上がっていない家ばかりという様子を見て人民が貧窮していることに気づき、徴税と労役をやめさせた話で有名なのは誰? 仁徳天皇
12 沖縄料理「アバサー汁」のアバ◎サーとはこの魚のことである、毒を持っていないフグで、イガグリフグ、イシガキフグ、ネズミフグなどの種類あり、体の表面に多数の棘があるのは何? ハリセンボン
13 現役時代、2003年以降毎年、盗塁の数だけ養護施設や病院に◎車椅子を寄贈し、引退後も贈り続けているという、少年野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」のオーナーを務める、元阪神タイガースの選手といえば誰? 赤星憲広(アカホシノリヒロ)
14 現在の夫は撮影監督の緒方博。ヴィレッジ・シンガーズのドラマー、林ゆたかと結婚していたことがある、2004年に掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)のため芸能活動を休業したことがきっかけで、2007年には「雑穀アドバイザー」の資格を取得している、「西野バレエ団」時代には金井克子、原田糸子、由美かおる、江美早苗と共にダンスグループ「レ・ガールズ」のメンバーとして活躍した女優で、1996年、ヌード写◎真集撮影の際、ずっとコンプレックスだった長い乳首を小さくするため美容形成手術を受けたが、乳首がほとんど無い状態にされてしまい、損害賠償を求める訴訟を起こしたのは誰? 奈美悦子
15 現在は、自身の曾祖父である兵吾(ヒョウゴ)が創立した作新学院の理事長兼学院長を務めている、祖父の中(ナカ)は江川卓の後見人として江川事件にかかわったこともある政治家で、父の譲(ユズル)も栃木県知事を務めたこともある政治家である、2009年の衆議院議員総選挙で自民党から出馬して落選した人物で、その9年前の衆議院議員選挙で落選した頃は、不倫相手の畑恵(ハタケイ)と結婚して「政界失楽◎園」とか言われていたのは誰? 船田元(フナダハジメ)
16 現在はスイスの企業グループ「リシュモン」の傘下にあるドイツの筆記具メーカーで、その製品には「ホワイトスタ◎ー」と呼ばれる白い星型のマークが付くことで知られ、ペン先に「4810」と刻まれた万年筆で有名なのは何? モンブラン
17 ご飯の上に盛り、お茶漬けにしたものは「孫茶(マゴチャ)」と呼ばれ、焼いたものは「さんが焼き」と呼ばれる、元々、漁師が漁船の上で作っていたことから「沖☒膾(オキナマス)」とも呼ばれる料理で、皿についた身まで舐めるほどおいしいということからそう呼ばれるようになったとされるのは何? なめろう
18 食道がんのため今年5月6日、死去。娘の黒岩由起子とのリレー闘病◎記『手術は、しません』も出版された、将棋をこよなく愛し、断筆宣言からの復帰作も『真剣師 小池重明』であった、官能小説の第一人者で、代表作に『花と蛇』があるのは誰? 団鬼六
19 新聞記者役で映画『悪い奴ほどよく眠る』に出演した際、監督の黒澤◎明に雑魚扱いされ、腕を組むだけで怒られるなどの理不尽な仕打ちにキレて、黒澤を殴ることを決意するも、なんとか踏みとどまり実行しなかったというエピソードがある、昭和39年8月、同じく東宝の女優・北川町子と結婚した俳優で、趣味の切り絵がプロ級の腕前であったことや、芸能界きっての読書家であったことや、『パネルクイズ アタック25』の司会者として有名なのは誰? 児玉清
20 スリーサイズはバスト95・ウエスト75・ヒップ98、誕生日は7月13日、年齢は22歳、身長182センチ、体重77キロ、血液型はA型。趣味はボディビル、好きな食べ物はステーキ、好きな動物はマンボウ、苦手なものは怒ったマリンちゃん。三洋◎物産のパチンコ・パチスロ機の海物語シリーズに登場するこのキャラクターの名前は何? サム ✑
21 世界最長のものは高知県香南(コウナン)市の桜◎づつみ公園にある102メートルの「モンキーバー」。元々は中国の戦国時代、楚(ソ)の国の公輸盤(コウユバン)が発明した、台車の上に折りたたみ式のはしごを搭載した兵器のことで、学校や公園に設置されている「さるわたり」「くもばしご」とも呼ばれる懸垂運動を行う遊具といえば何? 雲梯
22 戦時中の昭和17年には東京・三鷹の自宅にミタカ少国民文庫を開いている、ドイツの詩人ツェーザル・フライシュレンの詩『心に太陽を持て』の翻訳でも知られ、また、昭和13年に単行本『戦争と二人の夫人』のあとがきで、ふりがななしで読めないような漢字は使うべきでないとする「ふりがな廃止論」を展開し、議論を呼んだ、劇作家・小説家で、『穴』『嬰児殺し』☒『米百俵』などの戯曲や、『波』『女の一生』『真実一路』『「路傍の石』などの小説を書いたのは誰? 山本有三
23 テレビアニメ『レレレの天才バカボン』では塩屋浩三(シオヤコウゾウ)が、『平成天才バカボン』では田原(タハラ)アルノが、『元祖天才バカボン』では池水通洋(イケミズミチヒロ)が声を演じた、AKB48の北原里英、政治家の大村秀◎章、巨人のキャッチャー・阿部慎之助らが似ていると言われているキャラクターで、原作の漫画に初登場した時は蒲焼にされて死んでしまっているのは何? ウナギイヌ
24 ドイツ文学者としても知られ、絵本の作者としても『ムウといじわるねこグヮオ』などの作品がある、『鳥の影』『立ち盡す明日』 『われら戦友たち』『ノンちゃんの冒険』や、金八先生の主題歌のタイトルにもなった『贈る言葉』などの小説を書いた作家で、昭和39年◎、『されどわれらが日々―』で芥川賞を受賞したのは誰? 柴田翔
25 ドラフト会議で3位指名され、高校卒業後に読売ジャイアンツに入団。長距離砲として活躍し、松井秀喜、清原和博と共に巨砲三銃士と呼ばれるようになり、1999年から2001年にかけては3年連続の50本塁打を記録するなど、セ・リーグ屈指のスラッガーだが、度々スランプに陥り、オープン戦で全打席ノーヒットに終わったこともある、現在は広島東◎洋カープに所属しているプロ野球選手で、里中智(サトル)、殿馬一人(カズト)、岩鬼正美(マサミ)、山田太郎と共に明訓五人衆と呼ばれるのは誰? 微笑(ホホエミ)三太郎
➪問題文に「ドカベン」の文字がないのだぁ。
26 元々はこの曲で歌手デビューした麻生詩織に提供された『はぐれ刑事純情派』の劇中挿入歌で、のちに提供者である堀内孝雄がカバーして大ヒットし、1990年の日本レコード大賞の歌謡曲・演◎歌部門で大賞を受賞し、同年の日本有線大賞でも大賞を受賞した曲で、堀内のトレードマークとなっている「サンキュー!」の叫び声は、この曲を日本レコード大賞で歌い終わった時に初めて生まれたというエピソードがあるのは何? 『恋唄綴り』 ✑
27 心斎橋にあるお茶屋さん「宇治園」のおかめちゃんとお見合いをし◎たこともあるが、いまだ独身である、国際花と緑の博覧会で初めて登場した弟の次郎はバンザイばっかりしているといい、楽太郎という従兄弟もいる、チンドン屋の格好をした人形で、関西国際空港が開港した時、オーストラリアに行くのにパスポートが必要ということで正式に命名されたのは何? くいだおれ太郎
28 中学校時代、相撲大会で優勝した時、決勝戦で対戦した相手が、のちに漫才コンビ「パンクブーブー」のボケと◎なる佐藤哲夫であったというエピソードがあり、また、大分県最大で九州でも1、2を争う勢力の暴走族「十二単」を率いていたという、本名を須藤龍二といい、引退後は年寄名跡の「佐ノ山」を襲名し、九重部屋付の親方となっている大相撲の元力士で、大関在位数が魁皇と並んで歴代1位タイの65場所で、大関時代の角番回数は14回と最多であるのは誰? 千代大海龍二
29 本名は田野倉智文(タノクラトモフミ)。TSUTAYAのフリーマガジン『V.A.』で「…全国TSUTAYAの旅」というコーナーを連載している、八王子にある実家のお寺で副住職のアルバイトもしているDJで、ファンキー加藤、モン吉とともにFUNKY MONKEY BABYSの◎メンバーであるのは誰? DJケミカル
30 鈴ヶ岳、鍋割山、荒山、駒ヶ岳、地蔵岳や最高峰の黒檜山(クロビサン)などの総称である、裾野の広さは富士山に次いで日本で二番目に広いとされる群馬県の山で、榛名山、妙義◎山と並び、上毛三山の一つに数えられているのは何? 赤城山
31 別名は『小鏡(コカガミ)』『続世継(ショクヨツギ)』。大宅世継の孫で、若い頃、あやめという名で紫式部に仕えたという150歳を超えた老女を語り手としている歴史物語で、『大鏡』『水鏡』◎『増鏡』と共に四鏡と呼ばれるのは何? 『今鏡』
32 天然元素としてはレニウムに次ぐ最後から2番目に発見された元素である、同じく周期表の第4族に属しているジルコニウムとは性質がよく似ており分離が難しいが、天然の金属の中◎で中性子を最も吸収しにくいジルコニウムとは反対に中性子を非常に吸収しやすいという性質を持っている、コペンハーゲンのラテン名にちなんで命名された、元素記号Hfの元素は何? ハフニウム
33 岡部幸雄が2002年の秋の天皇賞で53歳11カ月28日という中央競馬史上最高年齢でのGI優勝を達成した時に騎乗していた馬である、翌年の秋の天皇賞も制し、このレースにおける史上初の連覇を達成し、また有馬記念でもスピードシンボリ、シンボリルドルフ、グラスワンダーに次ぐ史上4頭目となる連覇を達成し、2002年、2003年と2年連続で年度代表馬に選☒出された競走馬で、1991年、1992年と2年連続で最優秀障害馬に選出されたシンボリクリエンスと名前が似ているのは何? シンボリクリスエス
34 噂によると、かつて雑誌のコラムで松本人志を「アディダスの広告塔か」と揶揄し、激怒した松本の関係◎者達によって、土下座するか、パイプ椅子で殴られるか、芸能界を辞めるかの三択を迫られ土下座して以来、松本とは犬猿の仲で共演はNGであるという、妻の光代が社長を務める芸能事務所「タイタン」に所属するお笑い芸人で、田中裕二と爆笑問題というコンビを組んでいるのは誰? 太田光
35 17歳の時に出合った「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば必ずひとかどの人物になれる」という言葉を胸に走り続け、膵臓癌により56◎歳で死亡した、1985年にはNeXTという会社を創業したこともある人物で、黒いタートルネックを着たプレゼンの名手として、ティム・クックに席を譲るまでアップルのCEOとしてコンピュータ界に革命をもたらしたのは誰? スティーブ・ジョブズ
✑補足
6 多々良(タタラ)学園高校は平成17年、私立高校として初めて民事再生法の適用を申請し、現在は高川学園高等学校・中学校となっている。所在地は山口県防府市。
20 マリンちゃんのプロフィール→年齢:海が大好きな18歳 身長:164cm 体重:?kg 血液型:B型 誕生日:8月1日 スリーサイズ:B88W54H90 趣味:スキューバ・ダイビング 好きな食べ物:フルーツパフェ 好きな動物:イルカ 苦手な物:なまこ
26 麻生詩織の現在の芸名は麻生しおり。本名は服部素枝(モトエ)。

【g】長文のち短文 難中心

全40問。19問目以降が短文。
全体的に決勝よりムズいです。ただし、個々の問題がそうとはかぎりません。

1 2008年には劇団「おともだち」を旗揚げし、ミュージカル『みんなともだち』を上演。男性でも保母の資格を取得可能となった1977年には日本最初の男性保母の一人となっている、3人組ユニット「トラや帽子店」などで音楽活動も行っている絵本作家で、代表作に第10回日本絵本大賞受賞作である『ないた』や、デビュー作『さつまのおいも』を含む「ピーマン村」シリーズなどがあり、また、A1[あそびうたグランプリ]やD1[だじゃれグランプリ]の考案者でもあるのは誰? 中川ひろたか
〔スルー〕
➪保母は1999年から保育士という名称になった。
2 2007年より母校である東京工業大学の学長を務めている、師匠の野田一郎とともに「野田メトーデ」基礎講座を開催したり、町田フィルバロック合奏団の主宰者を務めるなどコントラバス奏者としても知られる工学者で、1977年、半導体基板に対して垂直にレーザー光が出る「面発光レーザー」を開発したのは誰? 伊賀健一
〔スルー〕
3 長女の三保子は翻訳家である、1914年田中恭吉・藤森静雄とともに同人誌『月映(ツクハエ)』を創刊した版画家・装幀家で、北原白秋の友人で、白秋の死後、デスマスクをとったのは誰? 恩地孝四郎(コウシロウ)
〔スルー〕
4 2010年3月に設立した株式会社Tangoは、同年10月、ゼニマックスグループ傘下に入り、TangoGameworksに改名され、現在もその代表取締役をつとめている、カプコン時代には『カプコンクイズ ハテナ?の大冒険』、『ディノクライシス』シリーズ、『デビルメイクライ』、『逆転裁判』シリーズなどを手がけたゲームデザイナーで、カプコンの『バイオハザード』の生みの親とし☒て知られるのは誰? 三上真司(ミカミシンジ)
5 「丹まさと」の名で1997年に白鳥(シラトリ)みずえの『母娘舟』でプロの作詞家としてデビューし、島津悦子の『港のかもめ』や三笠優子の『ひとり娘』をヒットさせている、『らせん階段一代記』という自叙伝も出している人物で、自身が社長をつとめるダイタンフード株式会社は関東を中心に立ち食いそば・うどんチェーン店「名代(ナダイ) 富士そば」を展開しているというのは誰? 丹道夫(タンミチオ)
〔スルー〕
6 慶応3年、 徳川昭武を団長とする使節団がパリ万博に出席するためにフランスに渡り、ナポレオン3世に謁見した際には通訳を務めている、宣教師でありながら浮名も流し、メリンスお梶という日本人女性とは事実婚の関係にあったという、安政2年、プリュダンス・セラファン=バルテルミ・ジラール神父、ルイ=テオドル・フューレ神父と共に琉球王国に到着し、そこで日本語を覚えたフランス人神父で、竹内保徳や栗本鋤雲と親しく交流したことや、初代駐日フランス公使ギュスターヴ・デュシェーヌ・ド・ベルクールや第2代フランス公使ミシェル・ジュール・マリー・レオン・ロッシュの通訳を務めたことで知られるのは誰? メルメ・カション
〔スルー〕
7 晩年は日本のファッション雑誌『Z(ジー)』に創刊号以来、粋Z(イキジー)、つまり粋な爺さんの象徴として表紙を飾っていた、キャノンボール・アダレイのバンドにいた頃はヒット曲『マーシー・マーシー・マーシー』などを作曲したウィーン生まれのジャズ・フュージョン・ピアノ・シンセサイザー奏者で、ウェイン・ショーターらと共に史上最強のエレクトリック・ジャズバンドと言われるまでになるウェザー・リポートを結成したのは誰? ジョー・サヴィヌル
〔スルー〕
8 早稲田高等学校2年の17歳だった昭和23年、冬の八ヶ岳で遭難し両足の指をすべて失ったが、昭和32年に積雪期の前穂高四峰正面壁に初めて登攀するなど、多くの初登攀を記録し、昭和40年には渡部恒明とともにマッターホルン北壁の日本人初登攀を達成している登山家で、新田次郎の小説『栄光の岩壁』の主人公のモデルとして知られるのは誰? 芳野満彦
〔スルー〕 ✑
9 中国は前漢の武帝が即位した直後、広く天下から有能の士を募っていた頃、自分自身を推薦する書状を三千通も送って、武帝に召し抱えられるようになった学者であり、武帝との食事の後、残った肉をそのまま懐に入れて持って帰るため、衣服はいつもひどい状態だったという風変わりな人物で、夏のさかりに皇帝から廷臣に肉を賜る習わしがあり、ある日、肉を分ける役人がなかなか来なかったので、剣を抜いて肉を切り取って持って帰ってしまい、呼び出されて訳を聞かれた時に、武帝が大笑いをするようなことを答えて、また肉と酒を授けられ、「帰って細君につかわせ」と言われたことから、「細君」という言葉が一般にも広く使われるようになるきっかけとなったとされるのは誰?  東方朔
〔スルー〕
10 香川県観音寺市の興昌寺(コウショウジ)の境内にあり、現在その屋根は琵琶湖の葦で葺かれている、日本最古の俳跡といわれる、晩年の山崎宗鑑が住んだ数寄屋造の庵で、その名の由来は、長居する客を皮肉った宗鑑の歌「上は立ち中は日ぐらし下は夜まで一夜泊まりは下々の下の客」からきているのは何? 一夜庵(イチヤアン)
〔スルー〕
11 本名は宏幸(ヒロユキ)。1987年9月4日、東京都板橋区高島平にあるアパートで愛人の☒中野美沙に刺し殺された、弟子に神奈月がおり、はたけんじ、団しん也、堺すすむと共に「元祖ものまね四天王」といわれるものまねタレントで、田中角栄、大平正芳、三木武夫、春日一幸(イッコウ)の4人の声を使い分けた「ロッキード麻雀」で有名なのは誰? 佐々木つとむ
12 2006年からは漫画家・小池桂一の命名による「糞土師」を名乗っている、キノコやコケなど隠花植物を専門に撮っている写真家で、大便は本来土に還るべきだとし、1974年から野糞を始め、1999年には年間野糞率100%を達成、その後、腹痛で野糞を断念したこともあったが、2003年に1000日連続野糞を達成、現在までに3400日以上連続で野糞を行い、のべ回数は軽く1万回を超え、21世紀になってからは一度もトイレで排便をしていないといい、また、野糞の掘り返し調査を行い、ウンコが土に還るまでの過程を記録したのは誰? 伊沢正名(マサナ)
〔スルー〕 ✑
13 加賀藩主・前田斉泰(ナリヤス)に信頼され、側近として藩内の尊王攘夷派を弾圧し、それが尊攘派の恨みを買うことになり、明治2年、井口義平、山辺沖太郎によって金沢城内で暗殺された加賀藩の家老で、のちに12名の家臣によって決行された仇討ちは日本で最後の武士団による仇討ちであり、「明治忠臣蔵」などと呼ばれるようになったというのは誰? 本多政均(正均)(マサチカ)
〔スルー〕
14 1912年10月、新機種のカーカム複葉機のテスト飛行を頼まれ、飛行を行うも、ニューヨーク近郊のイーグル渓谷の風車に翼を引っ掛け、墜落死してしまった、松山藩士の養子だった人物で、松山中学を卒業後渡米し、カリフォルニア州サンディエゴ市のカーチス飛行学校に入り、日本人初の飛行免状を取得した人といえば誰? 近藤元久
〔スルー〕
15 本名、秋本安雄。第二次世界大戦に従軍したときの後遺症で手が不自由だったため、しぐさの多い古典落語はうまくいかないことから新作に活路を見出し、「林鳴平」のペンネームで『ガード下』『課長の犬』『免許証』『カラオケ病院』など多数の新作落語を発表した落語家で、著書『与太郎戦記』がフランキー堺主演で映画化され、自身も出演しているというのは誰? 5代目春風亭柳昇
〔スルー〕
16 父・丈一朗はパブロ・カザルスの弟子であるチェリストで、祖父・康三郎(コウザブロウ)は『平城山(ナラヤマ)』や『とんぼのめがね』などの作曲者であるという、音楽家の家に生まれた指揮者で、オペラ『かぐや姫』の作者といえば誰? 平井秀明
〔スルー〕
17 1986年には桜井真里亜という名前でカバー曲『哀愁のメキシコ』をリリースしている、モスクワオリンピックのイメージキャラクターに選ばれ、アニメ『こぐまのミーシャ』の主題歌『ノルマーリナ・ミーシャ』を歌い、1981年、飛び出す氷菓子「PopUp」のCMソングに使われた『ちょっと春風』でアイドル歌手デビューした人物で、芸能活動を引退する前から不動産投資をつづけており、著書『100戦無敗の不動産投資術 元アイドルが独学で数十億の資産を築いた秘密』を出すなど美人不動産投資家として活動しているのは誰? 沢田富美子
〔スルー〕
18 1962年から1990年まで北朝鮮の国会である最高人民会議の代議員を務めた、1996年に死亡した時、金正日総書記により国葬とされた科学者で、1967年に寧辺(ニョンビョン)原子力研究所が設立されると初代所長となり、北朝鮮の「核開発の父」とも言われることや、日本にいた頃に桜田一郎らと共同で世界で2番目の☒合成繊維「ビナロン」を発明したことで知られるのは誰? 李升基(イスンギ)
➪ビナロンとはビニロンのことです。
19 昭和51年、日産自動車に入社。平成16年には黄綬褒章を受章している、平成15年テストドライバーとして初めて「現代の名工」に選ばれたのは誰? 加藤博義(ヒロヨシ)
〔スルー〕
20 片山内閣が成立すると農林大臣として入閣するも、内閣官房長官の西尾末広と対立し、戦前・戦中に皇道会 に関わっていたとしてGHQの意向により罷免された政治家で、これは日本国◎憲法下における国務大臣の最初の罷免であったのは誰? 平野力三 ✑
➪日本国憲法下において罷免された国務大臣は5人。他の4人とは、広川弘禅(コウゼン)、藤尾正行、島村宜伸(ヨシノブ)、福島瑞穂。
21 社名に名を残す自動車メーカーの創業者、マツダは松田重次郎ですが、スズキは誰? 鈴木道雄 〔スルー〕
22 キツネノロウソク、キツネノタイマツ、キツネノエフデといえば、すべて何科のキノコ? スッポンタケ科 〔スルー〕
23 ギリシア神話で、ゼウスは変身して求愛することがあります。レダと交わる時は白鳥の姿でしたが、レトと交わる時はどんな鳥の姿だった? 鶉(ウズラ) 〔スルー〕
➪求婚相手:変身したもの → エウロペ:牡牛 / ダナエ:黄金の雨
アルクメネ:彼女の夫アムピトリュオン(夜を3倍の長さにして一夜をともにした)
24 残響時間とは、音源が音を断ってから、音が何デシベル下がるまでの時間のこと? 60デシベル 〔スルー〕
25 安禄山を殺したのは息子、安慶緒。安慶緒を殺したのは史思明。では、史思明を殺したのは、その息子である誰? 史朝義 〔スルー〕
26 人工肛門の種類で、結腸に造設したものはコロストーマといいますが、回腸に増設したものは何ストーマという? イレオストーマ 〔スルー〕
27 なにわ野菜。毛馬(ケマ)といえば胡瓜(キュウリ)、勝間(コツマ)といえば南京(ナンキン)ですが、服部(ハットリ)、玉造黒門(タマツクリクロモン)といえば何?☒ 越瓜(シロウリ)
28 ウメはバラ科、ウメモドキはモチノキ科ですが、ツルウメモドキは何科の植物? ニシキギ科 〔スルー〕
29 北海道にある唯一の原発は泊(トマリ)発電所、では四◎国にある唯一の原発は、愛媛県にある何発電所? 伊方(イカタ)発電所
30 宝塚歌劇団の組にはそれぞれイメージカラーがあります。月組は黄色ですが、雪◎組は何色?
31 携帯電話等のブランド「au」を展開している会社は、KDDIと、その連結子会社である何? 沖縄セルラー電話 〔スルー〕
32 衛氏朝鮮を滅ぼした前漢の武帝によって設置された漢四郡とは、楽浪郡、真番郡、臨屯郡と何郡?☒ 玄菟(ゲント)郡
33 アイドルの曲のタイトルで、麻丘めぐみが歌った『私の彼は…』といえば「左きき」ですが、山口弘美が歌った『私の彼は…』といえば、後に続くのは何? ジャイアンツファン
〔スルー〕
34 これまでに3人いる世界陸上選手権の男子マラソンを連覇した選手とは、ケニアの◎アベル・キルイ、モロッコのジャウアド・ガリブと、スペインの誰? アベル・アントン
35 モンゴル帝国を築き上げたチンギス・カン。父親はイェスゲイですが、母親は誰? ホエルン 〔スルー〕
36 大相撲において大関昇進の伝達式の口上で用いられた四字熟語。琴奨菊が用いたのは「万理一空」ですが、琴光喜が用いたのは何? 力戦奮闘
〔スルー〕
37 新宿歌舞伎町の商業ビル一番館、二番館などによりポストモダン建築の代表的な建築家として知られている人物で、他の代表作に晴海客船ターミナル、SHIBUYA109などがあるのは誰?
※会報では「竹山実」を誤って「竹内実」としていました。まことにすみませんでした。
竹山実
〔スルー〕
38 環境ホルモンによって引き起こされる異常である、イボニシなどの巻貝類の雌に雄の生殖器であるペニスや輸精管が形成されて発達する現象を何という? インポセックス
〔スルー〕 ✑
39 通貨単位がバーツといえばタイですが◎、バツといえばどこの国? バヌアツ共和国
40 後に神経生理学者に身を転じた物理学者で、ユヴァル・ネーマン、マレー・ゲルマンとは独立して、自身は「エース」と名付けたが定着しなかったクォーク模型を提案したのは誰? ジョージ・ツワイク
〔スルー〕
✑補足
8 本名、服部満彦。「芳野」は旧姓。
12 紙は使用せずに水と葉っぱを使用する「伊沢流インド式野糞法」を確立。問題の後半部分はもっと短くできるけど、おもろいから長くした。
38 インポなのにセックスとはこれいかに。

◇◇◇ 決勝 ◇◇◇

いよいよ決勝。長文ばかり全37問。問題数が中途半端なのは、当日ネタかぶりが判明したから2問ボツにしたからさ。って、2問足しても39問やから切れのいい数字じゃないけどね。よーく考えてみよう。問題数が5の倍数である必要なんてないじゃないか。

1 昭和30年、『カルメン』のモラレス役でオペラデビュー。平成5年3月、ミュージカル『人生はこれからだ』に出演するも、その4日後に肝臓癌で亡くなった、NHKの『うたのおじさん』の中で童謡『大きな栗の木の下で』を動作をつけて歌い、この歌が広まるきっかけを作った声楽家・バリトン歌手で、『くいしん坊!万才』の歴代リポーターの中で出演回数が最多であり、また、友竹辰(トモタケタツ)というペンネームで詩人としても活動したのは誰?◎ 友竹正則
2 13歳の時に、父の経営する店にキャンバスを買いに来たゴッホに会ったことがあり、その100年後に◎受けたインタビューで彼のことを「汚くて、だらしない服装をしていて、無礼で、醜かった」と語っている、、1875年2月21日 に生まれ 1997年8月4日に亡くなったフランス人女性で、122歳164日 という、ギネス世界記録に認定されている世界最高齢の記録を持っているのは誰? ジャンヌ・カルマン
3 「亀の甲烹(ニ)らるゝ時は鳴(ナキ)もせず」「有明に三度飛脚(サンドビキャク)の行哉(イクヤ)らん」などの代表作がある、松尾芭蕉の門弟で、江戸へ旅立つ時に芭蕉から「梅若菜まりこの宿のとろろ汁」という餞別の句を送られたことで知られ、芭蕉の死後は『笈の小文(オイノコブミ)』を出版した、大津の俳人で、姉である智月尼(チゲツニ)の養子となったのは誰? 河合(川井)乙州(オトクニ)
〔スルー〕
4 アブサン博物館がある、フランス、ヴァル=ドワーズ県のコミューンで、シャルル=フランソワ・ドービニーがル・ボタン号という小舟をアトリエにして制作に励むようになって以来、多くの印象派の画家が活動の拠点としたことで知られ、自分の胸にピストルを撃ち込んだフィンセント・ファン・ゴッホの終焉の地として有名なのはどこ? オーヴェル=シュル=オワーズ
〔スルー〕
5 阪神タイガースの村山実の引退試合では村山に花束を手渡し、「村山はん、ほんまにあんた、ようおきばりやしたなぁ。おおきに、おおきに」とねぎらいの言葉を贈っている、2代目渋谷天外と結婚していたことがある女優で、本名が南口 (ナンコウ)キクノであることから大塚製薬のオロナイン軟膏のCMに出演し、ホーロー看板にも登場したのは誰? 浪花千栄子
〔スルー〕
6 1998年には大門 一也(ダイモンカズヤ)と共に『ウルトラマンガイア』のオープニングテーマを歌い、2000年には『仮面ライダークウガ』のオープニングテー◎マを歌っている、1989年に草野球で強烈な打球が喉を直撃して以来、超ハイトーンボイスで歌えなくなってしまい、現在はハスキーボイスで歌っている歌手で、ムッシュ吉崎と共にクリスタルキングのツインボーカルとして『蜃気楼』『大都会』などのヒット曲を歌ったのは誰? 田中昌之(田中雅之)
7 1913年に発表されたこの作品を捧げられたギルバート・ケイス・チェスタートンは作者とはセント・ポール学院で出会って以来の親友である、殺害されたアメリカ財界の大立者ジグズビー・マンダースンの妻であり、その容疑者であるメイベルと、探偵役の主人公との恋愛要素もミステリとして画期的であった、エドマンド・クレリヒュー・ベントリーの長編推理小説は何? 『トレント最後の事件』
〔スルー〕
8 夫は音楽プロデューサー、ひのきしんじ。『僕は泣いちっち』の大ヒットで知られる歌手・守屋浩と結婚していたこともある、歌手としても『純愛の白い砂』『若草の丘』や、王貞治とデュエットした『白いボール』など多くの曲を歌っている、青春映画で人気を博した女優で、映画の代表作に、西郷輝彦と共演した『あの雲に歌おう』『十七才のこの胸に』や舟木一夫と共演した『夢のハワイで盆踊り』『君たちがいて僕がいた』などがあるのは誰? 本間千代子
〔スルー〕
9 ジャケットを手掛けたのはバリー・ゴッドバー。ビートルズの『アビイ・ロード』にとって代わ◎ってチャート1位となったといわれている、エピタフ・レコードの名の由来になった曲『エピタフ』も収められているキング・クリムゾンのファースト・アルバムで、目・鼻・口が大きく開かれた歪んだ赤い顔をどアップにしたデザインがインパクトありすぎなのは何? 『クリムゾン・キングの宮殿』
10 ジョー・チャペル監督の映画『ザ・ハッカー』ではラッセル・ウォンが演じている、ジャーナリストのジョン・マーコフとともにFBIによるケビン・ミトニックの◎逮捕に協力したコンピュータセキュリティの専門家で、2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩を父に持つのは誰? 下村努
11 1989年、東京藝術大学音楽学部作曲科を首席で卒業。1991年には同大学院修士課程を首席で修了し、修了作品『TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界でいちばん遠い土地へ)』がシルクロード管弦楽団国際作曲コンクールで最優秀賞を受賞し、同曲が東京藝術大学資料館に永久保存されているという、北京オリンピックではシンクロナイズドスイミング日本代表の音楽を手掛け、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典でEXILEが歌い踊った奉祝曲『太陽の国』を作曲するなど幅広い分野で活躍している作曲家で、フリーアナウンサーの松本志のぶを妻に持ち、父・岩代◎浩一も作曲家であるのは誰? 岩代太郎
12 2010年アジア競技大会の400m個人メドレーでは優勝している、名古屋市出身の競泳選手で、2011年の世界水泳では、某種目でライアン・ロクテ☒、スコット・クラーリーに次いで3位に入り、日本人選手として初めて世界水泳における400m個人メドレーのメダリストとなったのは誰? 堀畑裕也(ホリハタユウヤ)
13 市川房枝の奨めを受けて弁護士に転身し、覚醒剤の自己使用で起訴された岡村靖幸や、スーパーフリー事件の主犯・和田真一郎の弁護人を務めている、三男の光照(コウショウ)は京都造形芸術大学芸術学部教授をつとめているが、1964年に高校3年の長男が高校2年の二男の頭を鉈で割って殺害し、この事件の責任を取り検事を辞任した人物で、1949年に就任した日本初の女性検事だったのは誰? 門上(カドガミ)チエ子
〔スルー〕
14 龍谷大学短期大学部を卒業後、硬式野球クラブ「大阪BLESS」を設立し主将を務めた、「ドラHOTリューターズ」という峰竜太率いるチームにも選手として登録しているプロ野球選手で、2010年、日本女子プロ野球リーグの1年目のシーズンでは打者としても盗塁数リーグ1位、投手として防御率、勝利数、奪三振などでリーグ1位と大活躍し、2年目の2011年シーズンでは、7月23日に福地山球場で行われた後期開幕戦で日本女子プロ野球初の本塁打を放った兵庫スイングスマイリーズの選手といえば誰? 小西美加
〔スルー〕
15 2004年短編映画『房総』で監督デビュー。その後、長編第1作『隼(ハヤブサ)』と第2作『無防備』で注目を浴び、とくに『無防備』では自身の妻である女優・今野早苗(コンノサナエ)による本物の出産映像をクライマックスシーンに使って話題を呼んだ映画監督で、元はお笑い芸人であり、笑い飯の哲夫と「スキップ」というコンビを組んでいたことがあり、髭男爵のメンバーだったこともあるのは誰? 市井昌秀
〔スルー〕
16 父の紀雄(トシオ)は『山のおんごく物語』『ねこの名はヘイ』などの作品を書いた児童文学作家である、財団法人地球環境戦略研究機関国際生態学センターのセンター長を務めている生態学者で、名誉教授を務める横浜国立大学のキャンパスに広がる森林の設計者であり、世界中で木を植え続け、「日本一多くの木を植えた男」「森を蘇らせる男」と呼ばれるのは誰? 宮脇昭
〔スルー〕
17 ドラゴンズの投手・山井大介の妹を妻に持つ、今年6月25日にはドラゴン、じゃなかった、ドラコンで日本タイ記録の415ヤードをマークしたプロゴルファーで、妹の南出一葉(ミナミデヒトハ)がかつて吉本新喜劇に出ていたことや、父親がオール巨人であることで知られるのは誰? 南出仁寛(キミヒロ)
〔スルー〕
18 マスコットキャラクターは漫画家の長田悠幸(オサダユウコウ)が応募した作品をそのまま採用したビワコオオナマズがモチーフ☒の「マグニー」。滋賀県に本拠地を置いた初めてのプロスポーツチームであり、現在のところ同県で唯一のプロスポーツチームでもある、bjリーグに参加しているバスケットボールチームは何? 滋賀レイクスターズ
19 1958年にウクライナ人の両親のもと、ニューヨークに生まれた時の名前はアンナ・マゼーパ。プーチン大統領の56歳の誕生日である2006年10月7日、自宅アパートのエレベーター内で射殺された、「ロシアの良心」と言われた人物で、タブロイド新聞「ノーヴァヤ・ガゼータ」の評論員として、プーチン政権の対チェチェン政策により現地住民の人権が踏みにじられている実態を克明に伝えたことで知られる女性記者といえば誰? アンナ・ポリトコフスカヤ
〔スルー〕
20 2003年マサチューセッツ州のホーリークロス大学を卒業生総代として卒業後、就職せず当時の大統領候補ジョン・ケリーの選挙活動に参加し、2005年、上院議員になりたてのバラク・オバマのスタッフとなった、『マイ・ ドリーム―バラク・オバマ自伝』を肌身離さず持ち歩くなどオバマになりきることを心がけているというエピソードがある、オバマ大統領の若きスピーチライターといえば誰? ジョン・ファヴロー
〔スルー〕
21 横浜開港資料館の初代館長も務めている、唯物史観に立って明治維新史を研究した著書『明治維新』で高く評価された歴史学者で、1955年にベストセラーとなった今井清一(セイイチ)、藤原彰との共著『昭和史』は亀井勝一郎らとの「昭和史論争」のきっかけとなったことで知られるのは誰? 遠山茂樹
〔スルー〕
22 アクバルがグジャラート地方を制圧したことを記念して「勝利の都」という意味の名称が付けられた、後継ぎとなる息子の誕生を予言した聖者がこの地に住むことから、アクバルによって都が造られたが、水不足等のためわずか14年間でラホールに遷都された、アーグラ近郊にある世界遺産にもなっている城跡は何? ファテープル・シークリー
〔スルー〕 ✑
23× ≪コース別の問題とかぶったからボツ。こっちの問題文のほうが気に入っているから残念。コース別で読みあげる直前に気付かないといけないよなあ、まったく≫
自転車競技の選手をしていたこともある、2009年の世界陸上では男子10000mで銀メダルを獲得している陸上競技選手で、2004年アテネオリンピックの10000mでケネニサ・ベケレ、シレシ・シヒネに次いで銅メダルを獲得し、エリトリア人初のオリンピックメダリストとなったことや、58分23秒というハーフマラソンの世界記録保持者として知られるのは誰?
ゼルセナイ・タデッセ
〔トホホやね〕
24 2010年には姉妹船のアリュールが就航している、緑の公園「セントラルパーク」、回転木馬がある「ボードウォーク」、円形劇場「アクアシアター」などの施設がある、総トン数225,282トン、全長361メートルという、アメリカのロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航する世界最大のクルーズ客船は何? オアシス・オブ・ザ・シーズ
〔スルー〕
25 2007年4月7日のUFC 69でマット・セラにTKO負◎けした試合は大番狂わせと言われている、2006年11月18日に開催されたUFC 65で、2年前に腕ひしぎ十字固めで敗れたことがあるマット・ヒューズにTKO勝ちし、第6代UFC世界ウェルター級王者となった、パウンド・フォー・パウンド最強と言われることもある総合格闘家で、名前の頭文字からGSPとも呼ばれるのは誰? ジョルジュ・サンピエール
26 安居良基(アンキョヨシモト)の『世界でもっとも阿呆な旅』やマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』などを手がけた装丁家で、2010年3月に亡くなった勝呂忠(スグロタダシ)の後を受け、デイヴィッド・ベニオフの『卵をめぐる祖父の戦争』からリニューアルしたハヤカワ・ポケット・ミステリの表紙絵を担当しているのは誰? 水戸部功(ミトベイサオ)
〔スルー〕
➪『世界でもっとも阿呆な旅』は、「スケベニンゲン」「エロマンガ」など珍地名のところを旅した内容の本。
27 明治20年に陸軍大学校の初代校長に就任し、ドイツ式の戦術の教育に努めている、日露戦争開始前の明治36年、参謀次長の田村怡与造(イヨゾウ)が急死したことから、当時、内務大臣及び台湾総督の職にありながら、はるかに格下のポストである参謀次長に就任し、日露戦争では満州軍総参謀長を務め、明治39年には参謀総長となった天才軍人で、陸軍大学校の創設と参謀教育にあたったドイツ人のメッケルも彼を高く評価し「彼が居る限り日露戦争で日本は負けない」と語ったというエピソードがあるのは誰? 児玉源太郎
〔スルー〕
28 晩年は宮沢賢治の作品の朗読をライフワークとしており、平成22年10月に102歳で死去。パリから帰国後の昭和6年、後に夫となる金杉惇郎(カナスギジュンロウ)と劇団「テアトル・コメディ」を創設した、昭和39年にはアーノルド・ ウェスカー作の 『大麦入りのチキンスープ』を演出・主演し、文部省芸術祭文部大臣賞を受賞している女優・演出家で、NHKの『おしん』で、おしんの奉公先、加賀屋の大奥様を演じたことで有名になったのは誰? 長岡輝子
〔スルー〕
29 1959年4月11日、青森県生まれ。北海道大学ではロシア語を専攻し、当時ロシア語はぺらぺらに近かったという、大学卒業後は洋書専門店の営業マンになるも営業成績は散々で34歳の時に精神的に追い詰められ退社し、そこから引きこもり生活に入り、何もする事が無いので英語学習を始めたという人物で、TOEICで990点満点を取りまくり、「イングリッシュ・モンスター」と呼ばれるのは誰? 菊池健彦
〔スルー〕
30 1974年には4月29日の阪急戦から5月1日の太平洋戦までの2試合で4打席連続本塁打を達成している、1979年の日本シリーズ第7戦では9回裏に先頭打者として登場し、いきなり初球を打ってセンター前ヒットとし、のちに語り草となる「江夏の21球」のきっかけを作った近鉄の選手で、1988年10月19日、ロッテとのダブルヘッダー第2試合で、この回に勝ち越さなければ近鉄は優勝を逃すという10回表、一死1塁の場面で登☒場し、併殺打に倒れ最後の打者となったのは誰? 羽田耕一(ハダコウイチ)
31 髪型と輪郭がエチオピア皇太子に似ていたことから「エチ先生」と呼ばれ親しまれた、昭和9年、旧制灘中学に赴任し、以後50年間灘中学・高校の教壇に立った「伝説の国語教師」で、1冊の文庫本『銀の匙』を3年かけて読みこむ超スロー・リーディングな授業方法で有名なのは誰? 橋本武
〔スルー〕
32 渡辺泰輔投手が東京六大学リーグ史上初の完全試合を達成した試合では、記録には気付いていなかったが二塁で軽快な守備を見せて偉業に貢献したというエピソードがある、東京六大学リーグで3年生春のリーグ戦から4季連続ベストナインに輝き、1965年ドラフト3位で巨人に入団し、1969年に中日へ移籍し、1976年に現役引退した野球人で、2009年母校である慶應義塾大学の野球☒部監督に就任し、最初のシーズンとなった2010年の春季リーグでチームを優勝に導いており、兄にプロ野球セ・パ両リーグで首位打者に輝いた慎一がいるのは誰? 江藤省三(ショウゾウ)
33× ≪コース別とネタがかぶっていたのでボツにしました。何とかぶったかって? 答えの人物は『おしいれのぼうけん』の著者だよ。≫
憲法九条を守るための活動をしている「東久留米九条の会」の代表を務めている、兄に国語学者の古田東朔(トウサク)がいる児童文学作家で、代表作に『ロボット・カミイ』『大きい1年生と小さな2年生』『宿題ひきうけ株式会社』などがあるのは誰?
古田足日(タルヒ)
34 劇団青年座の後輩で、「ちびっこギャング」というお笑いコンビで活動していたことがある越川(コシカワ)大介を夫に持つ、テレビアニメでは『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん、『めぞん一刻』の音無◎響子、『小公女セーラ』のセーラ・クルーなどを担当した声優で、宮崎アニメにも多数出演し、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス・ド・カリオストロや『風の谷のナウシカ』のナウシカを演じたことで有名なのは誰? 島本須美
35 1995年には考案者である三嶋隆夫がオーナーシェフを務める福岡市の洋菓子店「フランス菓子◎16区」に、ミッシェル・ギャロワイエというフランス人が「作り方を教えてほしい」と訪ねて来て、現在ではフランスでも作られるまでになっている、アーモンドの粉とメレンゲを使った焼き菓子で、マカロンに似ているが、それよりはざっくりとした生地で表面はザラザラ、ひび割れしていることもあるのは何? ダックワーズ
36 アブダビコンバットでは99kg以上級で2007年の第7回と2009年の第8回を連覇し、世界◎柔術選手権〈ムンジアル〉では黒帯ペサディシモ級で2003年、2004年と連覇している、一時期ミルコ・クロコップのジムで柔術コーチを務めていたことがある寝技のスペシャリストで、2010年6月26日に開催された「Strikeforce」の大会でエメリヤーエンコ・ヒョードルと対戦し、腕ひしぎ三角固めでタップアウトを奪って一本勝ちしたのは誰? ファブリシオ・ヴェウドゥム
37 中央大学時代、箱根駅伝で平成12年、1年生の時に山登りの5区で区間賞、平成15年、4年生の時には8人抜きの走りを見せて区間賞を獲得している、4年生の時に出場した第58回びわ湖毎日マラソンでは2時間8分12秒のタイムで日本人トップとなる3位入賞を果たし、これは初マラソンの日本最高記録であり、かつ日本国内におけるマラソンの学生最高記録であるという陸上長距離選手で、2010年の東京マラソンに出場し、日本人男子初の優勝者となったのは誰? 藤原正和
〔スルー〕
38 福岡県立福岡高校時代の同期に『私が殺した少女』で」直木賞を受賞した作家の原尞がいて、母方の叔父に『糞尿譚』で芥川賞を受賞した作家の火野葦平がいる、昆虫採集が趣味で蝶の採集をきっかけにしてパキスタンやアフガニスタンとの縁ができたという医師で、パキスタンのペシャワールに赴任して以来、20年以上にわたってハンセン病を中心とする医療活動に従事☒し、自身を支援するために結成された非政府組織「ペシャワール会」の現地代表を務めているのは誰? 中村哲
39 オーストラリア本土にある町、シュートハーバーの南東にあり、そこからフェリーで30分くらいで行ける、ウィットサンデー諸島の一つで、近くには世界で最も美しいビーチと言われるホワイトヘブンビーチやハートの形をした珊瑚礁であるハートリーフがある島で、日本人では小林美絵子がただ一人、最終選考の16人までに残り、結局イギリス人のベン・サウスオールが選ばれた、クイーンズランド州観光公社が主催する、この島の管理人の募集が、半年間の報酬が日本円にして約1000万円ということから「世界一素晴らしい仕事」と銘打たれていたことで有名なのは何という島? ハミルトン島
〔スルー〕
✑補足
22 ムガル帝国の首都はデリー、アグラ、ファテープル・シークリー、ラホールと移っていった。

【付録】平成23年4月17日の楽寿会に持って行った勝抜杯対策ペーパー

※問題文のすぐ右に答えがあります。

世界は日々、変化し続けています。平成23年12月現在、そのままでは使えない問題文には文頭に★をつけました。

同じ様なジャンルが散見されたりして完成度は低いですが、まあ、少しは役に立つでしょうよ。

《勝抜杯対策》 略して“カチタイ”

1 極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯7名の絞首刑が執行されたのは、昭和23年の何月何日? 12月23日 〔2〕
2 トコブシは何科の巻貝? ミミガイ科 〔3〕
3  21世紀最初の日である2001年1月1日当時、日本の内閣総理大臣だったのは誰? 森喜朗 〔15〕
4 「K-1 WORLD GP 2010 FINAL」で優勝した、“ダッチ・サイクロン”というニックネームを持つ格闘家は? アリスター・オーフレイム 〔4〕
5 バリー・ボンズの大リーグにおける通算本塁打数は、史上最多の何本? 762本 〔1〕
6 江戸時代の博物書『大和本草』の著者は? 貝原益軒 〔9〕
7 光の三原色、赤・緑・青のうち何と何を重ねれば黄色ができる? 赤と緑 〔15〕 ✑
8 五木の子守唄で知られる五木村がある都道府県は? 熊本県 〔16〕
9 ナミ、サクラ、シロといった品種がある飼い鳥は? ブンチョウ 〔7〕
10 わが国の行政機関で、消費者庁を外局に持つのは? 内閣府 〔11〕
11 ビルの窓に見られる「消防隊進入口ステッカー」。この赤い三角形の一辺の長さは何cm? 20cm 〔2〕
12 「横たわる」を意味する英単語「lie」の過去分詞は? lain 〔3〕
13 日本式天気記号。右下にカタカナが付いているものを除くと何種類ある? 15種類 〔なし〕 ✑
14  ★大統領選の結果をめぐり、ワタラ氏派とバグボ氏派の対立による混乱で内戦状態になっているアフリカの国は? ※5月にワタラが正式に大統領に就任し、異常事態は解消。 コートジボワール 〔7〕
15 プルトニウムの原子番号は? 94 〔7〕
16 A4サイズの紙。縦が297mmなら、横は何mm? 210mm 〔7〕
17 FUNKY MONKEY BABYSのメンバー3人は、全員、東京都の何市出身? 八王子市 〔9〕
18 オーストラリアは世界で何番目に面積が大きい国? 6 〔7〕
19 吉本総合芸能学院の通称NSCは何の略? New Star Creation 〔9〕
20 20世紀最後の閏年は西暦何年? 2000年 〔15〕
21 わが国で、「いざなぎ景気」の時代に首相だったのは誰? 佐藤栄作 〔4〕
22 現在のところ唯一、ばんえい競馬が開催されている競馬場は? 帯広競馬場 〔11〕
23 書道には欠かせない墨。生産量日本一の都道府県はどこ? 奈良県 〔11〕
24  「浮世の月見過しにけり末二年」という辞世の句を詠んだ江戸時代の人物は? 井原西鶴 〔2〕
25 1804年12月に皇帝ナポレオン・ボナパルトの戴冠式が行われた建物は? ノートルダム大聖堂 〔3〕
26 投擲競技の円盤投で一般男子の選手が投げる円盤の重さは何kg? 2kg 〔5〕 ✑
27 世界陸上で、史上最多の9個の金メダルを獲得した選手は? マイケル・ジョンソン
〔3〕
28 “おばあちゃんの原宿”巣鴨があるのは、東京都の何区? 豊島区 〔12〕
29 “AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」”の結果、10位と11位だった二人に共通する苗字は? 松井
〔10〕 ✑
30 仁科仁美の父親である俳優は? 松方弘樹 〔13〕
31 デンマークの国旗。「十字」の部分の色は? 白 〔18〕
32 2005には、2つの衛星、ニクスとヒドラが発見されている、準惑星は? 冥王星 〔20〕
33 日韓基本条約が締結された時の日本の首相は誰だった? 佐藤栄作 〔3〕
34 天平感宝の一つ前の元号は? 天平 〔2〕
35 それぞれプロボクシングのWBAとWBCの現世界王者である内山高志と粟生隆寛。共通する階級は? スーパーフェザー級
〔4〕
36 漢字「行」。呉音では「ぎょう」、漢音では「こう」と読みますが、唐音では何と読む? あん 〔10〕
37 光岡自動車の本社がある都道府県は? 富山県 〔12〕
38 ★わが国の首相・菅直人は、何大学の理学部出身? ※首相問題多いな。 東京工業大学 〔17〕
39 2010年の第8回大会から「R-1ぐらんぷり」の冠スポンサーとなった食品会社は? 東洋水産 〔11〕
40 競馬「ドバイワールドカップ」は、何メートルの距離で行われる? 2000メートル 〔8〕
41 ラグビーで、トライの後、コンバージョンも決まると合計何点入る? 7点 〔13〕 ✑
42 インテル・ミラノで活躍している長友佑都。出身大学はどこ? 明治大学 〔6〕
43 ☆とりあえずボツ。どんな問題だったかは、のちほど記述。 正解者〔なし〕でした。
44 ★宮市亮が所属しているエールディヴィジのチームは? ※現在はアーセナル所属。 フェイエノールト 〔9〕
45 爆笑問題が出演しているCMでもおなじみ。「男性型脱毛症」をアルファベット3文字で何という? AGA 〔10〕
46 瀬戸内しまなみ海道は、何県と何県を結んでいる? 広島県と愛媛県 〔15〕
47 「孫の日」は、何月の第何日曜日の記念日? 10月の第3日曜日 〔5〕
48 映画『男はつらいよ』シリーズで、帝釈天の寺男・源公を演じた俳優は? 佐藤蛾次郎 〔5〕
49 NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で、江の姉・初を演じている女優は? 水川あさみ 〔6〕
50 現在までに『図書館戦争』『植物図鑑』『キケン』『ストーリー・セラー』の4作品が本屋大賞にノミネートされた小説家は? 有川浩(アリカワヒロ)
〔11〕
近似値…伝説の大投手・沢村栄治のプロ野球における通算勝利数は何勝? 63勝 ✑
✑補足
7 シアン:緑と青 マゼンタ:赤と青
13  快晴、晴れ、曇り、ちり煙霧、煙霧、砂じんあらし、地吹雪、霧、雨、みぞれ、雪、あられ、ひょう、雷、天気不明の15種類。
26 一般女子は1kgのものを投げる。
29 10位:松井珠理奈 11位:松井玲奈
41 トライ5点、コンバージョン2点。
近似値…通算成績は105試合63勝22敗、防御率1.74、554奪三振。
43問目の問題は「紅海に面している国のうち、最も面積が大きいのは?」でした。正解者はいませんでした。これが一番の自信作でしたが、南スーダンが誕生して以来、答えが「スーダン」から「サウジアラビア」になってしまいました。今思えば、分離する前に出題出来てよかったよ。
I君が38点でぶっちぎりのトップでした。16問連続正解の部分があるんだからすごいよ。ちなみに2位はH君で26点でした。のちにモンキーズで数名の人にこのペーパーを解いてもらったのですが、I君にははるかに及びませんでした。
◇じゃあ、全員の結果発表。プライバシーの問題もあるんで、名前は伏せて得点だけにしておきましょう。
※得点の右の( )内はその得点の人の数。1人の場合は省略。
38,26,23,22(2),21(2),20,19,17(2),16,15(2),14(3),13,12(2),11,10,8(2),3

問題総数508問