タグ別アーカイブ: 言葉

画数が最も少ない(及び、最も多い)「今年の漢字」

今日のクイズは、日本漢字能力検定協会が毎年12月に発表する「今年の漢字」からの出題です。

Q.

【5489】第1回の1995年から2017年までに選出された「今年の漢字」のうち、画数が最も少ない5画である漢字は2つあります。何と何でしょう?

【5490】《ついでに、もう1問》
では、これまた2つある、画数が最も多い15画である漢字は、「輪」(2013年)と何でしょう?

続きを読む 画数が最も少ない(及び、最も多い)「今年の漢字」

2017年ユーキャン新語・流行語大賞 | 24問

2017年(平成29年)のユーキャン新語・流行語大賞からのクイズ。

【5433】著書に『在日』『愛国の作法』『悩む力』『母 オモニ』などがあり、平成28年より熊本県立劇場の館長を務めている、日本名を永野鉄男という在日韓国人二世の政治学者で、清水均(『現代用語の基礎知識』編集部長)、俵万智、室井滋、やくみつると共にユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めているのは誰?
※箭内道彦(やない・みちひこ)は選考委員から外れたらしい。

続きを読む 2017年ユーキャン新語・流行語大賞 | 24問

Q.

【5237】「コトバンク」の「デジタル大辞泉」[小学館]では、

政治的に穏健な革新をめざす立場をとるさま。本来は個人の自由を重んじる思想全般の意だが、主に1980年代の米国レーガン政権以降は、保守主義の立場から、逆に個人の財産権などを軽視して福祉を過度に重視する考えとして、革新派を批判的にいう場合が多い。自由主義的。

と解説されている政治用語で、

安倍晋三首相が掲げたアベノミクスが典型的なこれ(答え)であるといえるのは何?

答えを見る

Q.

【5224】ずばり、関西弁の「ぐねる」って、どういう意味?

ぐねる ??? ああ、方言か。聞き慣れない言葉やね。わたくし、生まれも育ちも大阪府で、現在に至るまでずーっと大阪に住んでいるけど、「ぐねる」は知らなかったなあ。なんとなくイメージはできるけど。

「ぐねる」の勢力分布が見えてきた! わかる派→西日本、わからない派→東日本

答えを見る

Q.

【5097】フジテレビ系の番組『直撃LIVE グッディ!』の今月23日の放送で、数え方が「回」なのか「個」なのかをめぐって2度謝罪する珍事があり、正しくは「個」であることに落ち着いたのは、何の数え方でしょう?

ヒント1

ヒント2

答えを見る

▼参考(数え方はいろいろ)
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_ka/ka/kaminari/

縦、恣、擅などに共通する訓読み

Q.

【4700】漢字で、「たに(谷)」に「あくび(欠)」と書くと「ほしい(欲しい)」。では、もう一声(ひとこえ)!、「にすい(冫)」に「あくび」「したごころ(心)」を付けると出来上がる漢字は、かな5文字で何と読む?

今回の投稿は珍しく時事ではありません。

私が何カ月も前に作った早押しクイズのボツ問です。

韻を踏んでいるし、思いついた時は、イケてるネタかなと思ったけど、「にすい」に「あくび」で、ピンポーン、「次」と答えられてしまう可能性が大なので、「もうひとこえ」を入れてみました。

でも、答えの訓読みは、常用漢字表に示されていない「表外」の読みみたいだし、そのように読む漢字は慣用読みも含めて他にもいろいろあるし(※縦、擅など)、ちょっと難易度が高いかなと思いまして結局ボツにしました。

それに、答えの漢字の「にすい」は、1画目が真横に伸びていて、普通の「冫(にすい)」とは違ってるし。

A.

【4700】ほしいまま(恣)

伊吹文明が訓示した、失言を防ぐ6つの「た」

Q.

【4671】今年に入ってから、東日本大震災をめぐり、福島原発事故の自主避難者について「自己責任」などと発言し、謝罪に追い込まれ、4月25日に震災の被害に関して「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」と発言したことがきっかけで復興大臣を辞任することとなった、自民党二階派所属の衆議院議員は誰?
※後任の復興大臣は吉野正芳(まさよし)。

続きを読む 伊吹文明が訓示した、失言を防ぐ6つの「た」