タグ別アーカイブ: クイズ番組

平成29年4月 テレビ番組改変 | 6問

Q.

【5156】2代目男性MCの谷原章介と5代目女性MCの新川優愛(しんかわ・ゆあ)が卒業し、4月1日よりアンジャッシュの渡部健が3代目男性MCを、佐藤栞里(しおり)が6代目女性MCを務めているTBSの番組は何?

続きを読む 平成29年4月 テレビ番組改変 | 6問

「海側の局のクイズ番組」のヤラせを暴露

Q.

【5104】8月24日木曜日に放送された、自身が木曜日担当パートナーを務めるTBSラジオの番組『たまむすび』の中で、過去に映画の番宣でクイズ番組に出演した際に、スタッフがヤラせを仕掛けようとした場面に遭遇したことがあると明かし、「それ以降、テレビのクイズ番組を一切信用してない」と語った、本名を瀧正則というミュージシャン、俳優は誰?

続きを読む 「海側の局のクイズ番組」のヤラせを暴露

結婚 | 日高裕次郎、杉浦稔大、高梁碧、池田大など 15問

今回の時事問は結婚ネタです。

Q.

【4187】妹の美里(みさと)と共に姉妹で東レ・アローズに所属している、2013年に全日本のキャプテンに就任し、オリンピックには2004年アテネ大会から2016年リオデジャネイロ大会まで4大会連続で出場している人気バレーボール選手で、昨年12月31日、インドアとビーチバレーの元選手である日高裕次郎と結婚したことを発表したのは誰?
※2012-13年シーズンはワクフバンク・テュルクテレコム、2013-14年シーズンはガラタサライ・ダイキンと、トルコリーグでもプレーした。

続きを読む 結婚 | 日高裕次郎、杉浦稔大、高梁碧、池田大など 15問

そもそもクイズ番組に笑いはいらない。

ヤフーニュースで次の記事を見かけた。

<素人と玄人の「笑い」の違い>なぜ最近のクイズ番組には「素人」が出なくなったのか?

今の地上波では考えられないが、かつて、テレビのゴールデンタイムのクイズ番組に素人(←イヤな言い方だから、以下、主に「一般人」と書きます)が出まくっていた時代があった。(海外なら今でも視聴者参加型のクイズ番組が主流だろうけど)

『アップダウンクイズ』や『クイズグランプリ』はもとより、『世界一周双六ゲーム』みたいな番組までもが視聴者参加型のクイズ番組だったのだ。
『クイズ 100人に聞きました』なんか、全員一般人の家族が出場していたのだ。

今回取り上げた記事で気になったのは、笑えないクイズ番組を面白くないと捉えていることだ。
クイズ番組って、笑いが必要なものだったのか? 大喜利と勘違いしてるのか。

クイズは、正解しようと思って答えるのが原則だ。
わからない問題でも、なんとか正解したいと思って答える。
珍答で笑いが起きるのはあくまでオマケだ。

《記事から引用》

「良い素人」の第一条件は「自分を面白いとは思っていない人」である。自分から、これ面白いでしょ? と「ネタを言いに来る」つまり出しゃばってくる素人は出演することがない。
こうして選んだ素人は時として爆発的な笑いを生む。

笑える回答をしてくれる素人が欲しい。でも、「出しゃばってくる素人」は要らない。素人は余計な計算をするなってことだね。天然ボケ大歓迎。それ以外の一般人はテレビに出させてやんない。一般視聴者も随分見下されたものだ。

笑いを狙っていないのに面白い、笑いを狙っていないからこそ面白い、というのをたまに聞くが、真面目に答えている人を嗤うのは失礼ではないのか。
芸能人はともかく、一般人は自分の珍答を嗤われたら、いい気はしないだろう。
まあ、「ご長寿早押しクイズ」の出場者は気軽に回答してるだろうけど。(※でも昔、どこかの記事で、「ご長寿早押しクイズ」に出場したことがある人が「編集で、変な答えを言っているところだけ放送された」と怒ってた、というのを読んだことがある)

クイズ番組に限らず日本の地上波の番組は、笑いや盛り上がりを重視しすぎる。とにかくうるさい。

素人が出なくなったのには様々な理由がある。
一つは素人が出ても面白くないからである。

この「面白くない」は、「笑えない」とするのがより正確だ。

もう一つ大きな理由は、経済的合理性である。テレビに出演可能なレベルの素人を見つけるには、膨大な人と費用と手間がかかる。

笑いなんぞ求めるから、「膨大な人と費用と手間がかかる」のだ。

経済的合理性を考慮するんだったら、むしろ一般人をテレビに出した方がいいよ。
テレビに出られるんなら、お金を払ってでも出たいと思っている一般人は山ほどいる。

えっ、それじゃあ、視聴率が取れないって?
芸人偏重の今だって、たいして視聴率取れてないじゃん。

笑えない番組でも面白い場合があることにそろそろ気付こう。

素人いじりなんて大きなお世話。へりくだれとまでは言わないから、普通に接してくれ。

《余談》
往年の『アメリカ横断ウルトラクイズ』、今の地上波では絶対にあんな内容にはできないね。面接も無しでマルバツで選別した一般人をそのまま出してるんだもん。それから、ジャンケン三本勝負。今なら考えられないね。だって、ジャンケンだと、テレビ向きのキャラの人が負けて、テレビ的にはショボい人(失礼)が勝つことだってあるんだから。というわけで、現状ではウルトラクイズの復活はありません。

リンク:ニコ動【クイズ番組】KINGSMAN【50代以上限定】

Q.

【1943】イタリア語で「50歳以上」という意味がある、1993年10月1日から1994年3月31日まで放送され、車だん吉らが司会を務めた、フジテレビの朝の情報番組は何?
※放送時間は平日(月~金曜)の5時45分~6時30分でした。

続きを読む リンク:ニコ動【クイズ番組】KINGSMAN【50代以上限定】

高校生クイズ(2015年)を視聴しました。

実を言うとクイズ番組を観るのはそんなに好きではありませんが、高校生クイズは一応観ることにしています。

で、今年も観ました。

そうか、3人組から2人組になってたんだ。(去年のことも忘れてる・・・)

今年のは、もろに『アメリカ横断ウルトラクイズ』へのオマージュでしたね。
まあ、元々「高校生クイズ」はウルトラクイズに出場できない高校生のために誕生した番組ですから、“超”原点回帰といったところでしょうか。
これで、チーム戦ではなく個人戦だったら、ウルトラクイズそのもの、かな?
でも、ウルトラクイズのような熱狂的ファンは今回の高校生クイズからは生まれないように思います。
時代が違うのもそうですが、ウルトラクイズは何週にも渡って放送されていたからこそ、多くのマニアを生んだのではないでしょうか。勿論それだけが理由ではありませんが。

さて、今回の高校生クイズ。よく覚えていないのですが、ナレーションで「知識量ナンバーワンのチームがこの後、ついに決まる!」みたいな内容のことを言っていたのが少し気になりました。

確かに勝ち進んだチームはすごくハイレベルでしたが、敗退組の中にも、同等か、あるいはそれ以上の実力を持つチームがあった可能性は十分あります。

最強のチームが泥んこクイズ(泥というより茶色い水でしたね)1問で即敗退ということもいくらでもあり得ます。

もし決勝に進出していれば、スタジオパートにいるタレントたちを驚嘆せしめるパフォーマンスを見せられたにちがいない強豪チームが、敗者の中にもたくさん存在するのです。

1問や2問で実力を測ってはいけません。

アンモニアの構成元素を間違えた人だって、他のことなら沢山知っているのです。

それはそうと、決勝の「レントゲニウム」の押す早さはすごかったですね。
「原子番号1番」までしか読まれてなかったんでしたっけ?
ネット上のどこかで、八百長だと疑っている書き込みがありましたが、早押し能力に長けた人なら、研ぎ澄ました感覚であれくらいの押しをすることはありますよ。

《余談》
決勝の舞台がニューヨークなのに、放送日が、よりによって9月11日。
キューテンイチイチ(9.11)、アメリカ同時多発テロ事件があった日ですやん。

★10問―アタック25の出題者、『みいつけた!』の子役など

平成27年4月を中心としたTVネタです。

Q.

【945】4月から、テレビ東京系の朝の情報番組『チャージ730!(ななさんまる)』で、火曜の「チャージガール!」(お天気お姉さん)としてレギュラー出演することになった声優は誰?
答:豊崎愛生(とよさきあき)

【946】愛川欽也の後任として、『出没!アド街ック天国』の2代目司会者(あなたの街の宣伝部長)に抜擢されたのは誰?
※4月4日の放送で、新しい宣伝部長として登場。「おまっとさんでした」は言わなかったらしいです。
答:井ノ原快彦

【947】3月30日からは3代目となる川島夕空(ゆあ)がその役を演じている、NHK教育テレビの『みいつけた!』に登場する、好奇心旺盛な女の子の名前は何?

  • 初代は熊田胡々(ここ)、2代目は野原璃乙(りお)によって演じられました。熊田胡々の姉は同じく子役の熊田聖亜(せあ)です。
  • 共演している、喋ったり動いたりする椅子「コッシー」の声を演じているのは、お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄です。

答:スイちゃん / スイ

【948】今年4月、満40周年を迎え、リニューアルされた『パネルクイズ アタック25』で、浦川泰幸の後を受けて3代目の司会に就任したのは谷原章介ですが、角野友紀(かどのゆき)の後を受けて出題を担当することになった朝日放送のアナウンサーは誰?
答:加藤明子

【949】3月27日、『報道ステーション』の生放送中に、自分が同番組のコメンテーターを降板するのは官邸から圧力をかけられたからだ、みたいなことを発言する放送事故を起こし、メインキャスターの古舘伊知郎とバトルになってしまった、元経産官僚は誰?
答:古賀茂明

【950】テレビ朝日の番組『情報満載ライブショー モーニングバード!』(通称「モーニングバード」)の新しいテーマ曲『テクテク』は、何というバンドの曲でしょう?
答:ウルフルズ

【951】このほど、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の新曲『Hard Knock Days』を新主題歌に採用したテレビアニメは何?
答:『ONE PIECE』

【952】宍戸留美の後任として、テレビアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』のルナ役に選ばれ、声優デビューを果たした歌手・タレントは誰?
答:misono

【953】3月28日から放送されている日本サブウェイの新CM「あなたのため」編に出演し、テレビCMデビューを果たした、板野友美の妹は誰?
答:板野成美(なるみ)

【954】明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そば」の新CM「マヨンナ」編では博多弁に挑戦しているファッションモデル・女優で、“新CM女王”との呼び声も高いのは誰?
※マヨビームをかけ終わった後に言う台詞が卑猥だとして物議をかもしました。
答:広瀬すず

続きを読む ★10問―アタック25の出題者、『みいつけた!』の子役など

Qさま!! プレッシャーボーダーライン3時間SP (2015年3月2日放送)

『Qさま!! 芸能人・医者・弁護士・先生が対決! 東大生に勝てるのか!? プレッシャーボーダーライン3時間SP』、観ました。

ちょうど1カ月前にも放送された「Qさま!!」の3時間スペシャルと同様、芸能人・医者・弁護士の各チームが出場。加えて学校の先生チーム(学校以外の先生もいたかな? じっくり視聴していないので分かりません)も出場。
先月と今月、両方に出場している人も何人かいました。
先月ネット上で話題になっていた東大卒の若い弁護士もいました。(少し壇蜜に似ていますね)

今回の3時間SPは、頭の回転の早さが問われる問題が多かったような気がします。

回転といえば、及川光博と中島健人のターンは、きれいに決まっていました。
でもやっぱり、今回の放送での「回転」王は、湯浅卓先生でしょう。最初から飛ばし過ぎですもん。でも、昔と違って、髪の毛を短めにしているせいか、頭の振り具合が小さくなってますね。

早押しロボ「ボーダーくん1号」登場。勝率はイマイチでした。でも、ボーダー君に対して「ギャラやらないぞ」とか言って責めるのはお門違いですよ。だって、東大生の早押しの早さ上位10人の平均のスピードで押すように設定されているんですから。
そういえば、この放送のために事前に早押しクイズをした東大生の人数はどれくらいなんでしょう? 早さ上位10人といっても、人数が少なければ、平均したらかなり遅くなりそうなんですけど。

あと、いつも思うのですが、もし東大生以外の大学生(いわゆる一流大学のね)に同じクイズを解かせたら、やっぱり平均点は東大生よりかなり低くなるのでしょうか。実は大して変わらなかったりして。
入試で世界史を選択した東大生と、日本史を選択した三流大学生が、日本史の知識で勝負したら、だいたい三流大学生の方が勝つでしょ。
東大生だからといってクイズが得意だとはかぎりませんよ。
クイズ番組では、東大生の正答率を指標にすることがよくありますが、他の大学の正答率も併せて表示してみるのもいいんじゃないですかね。

そんなことはさておき、番組内で出題された問題についても少しだけ触れておきましょうか。

「脇を塞ぐ」や「屋烏(おくう)の愛」という言葉は知りませんでした。
「脇を塞ぐ」のマルバツを正解したFさんの推理はお見事。

数列の穴埋め問題は、何秒か映しただけでサーッと飛ばされてたのが3問ほどありました。録画している人は、穴埋めの画面が出たら「一時停止」して解いてみることをおすすめします。

私が少し時間オーバーしてしまったのは次の問題。

2、12、30、〔 〕、90

続きを読む Qさま!! プレッシャーボーダーライン3時間SP (2015年3月2日放送)

※リンク ―ニコニコ動画【ガチンコクイズ番組】LOCK OUT!! #5

ニコ動は滅多に観ないのですが、知り合いが何人か出場する早押しクイズ番組が放送されるということで、昨日、その生放送を途中まで視聴しました。(最初の方は見逃してしまいました。だから I さんの勝ち抜けの瞬間は見ていません)

なぜ途中までかって? それは、途中から有料になったからです。

というわけで(どういうわけだ)、その有料動画へのリンクを以下に張っておきます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv208513816